もうすぐ満開

テーマ:

昨日の勝利を家族と共に喜び?

(興奮してるのはパパだけでしょ!・・・Byママ

今日はJ1で開花の遅いセレッソ頑張れと言うメッセージを込めて?

立川の桜状況をお伝えします。(レポータ風)


立川には、いくつも「花見ポイント」あるんですが、私のお奨めはここ

です。うちのすぐ近くなので咲き具合を見ながら家族で散歩。

「根川緑道」=「Negawa GREEN ROAD

小川のせせらぎの両側に遊歩道や休憩所があります。

今日はまだ五分咲きでしたので、見所は柏レイソルを撃破した後の

夜桜祝勝会か翌日曜あたりが満開ですね。

小川にはが優雅に泳いでいます。

(なぜかカモは黄色にしておきました・・・)

どこかの公園ではかわいそうに吹き矢にやられた鴨君もいますが

立川の鴨は安全に悠々と鯉とランデブーです。

       ↑                    ↑

     根川の鯉       我家のペット「金魚のぬるぴょん太」  


この「緑道」は「詩歌の道」とも言い、色んな俳句や詩の碑が設置

されています。

これらを散策しながら散歩するのも良いですよ。


JR立川駅⇒モノレール立川南駅⇒1駅で柴崎体育館駅

駅の東側から続いてます。


さあ~!今週は味スタ初試合ですので勝利で飾って満開の花

咲かせましょう!

花見で旨い酒を飲みたいしね~。頑張れヴェルディ

AD

「立川スイーツ」が販売開始!

テーマ:

昨年、立川観光協会主催で「立川スイーツコンテスト」 なるものを

開催し、最優秀になった「昭和のかをり」 ってお菓子が立川高島屋

限定発売開始です。


京都なんかを考えると立川に「観光協会」?ってピンと来ないかも知

れませんが、立川「都市型観光」を目指してるんですよ!



自分的には都市型観光の目玉は「風景・景観」じゃ無く「商店」やここ

にしかない「限定商品」なんかじゃないかな~って思ってますが今回

の「立川スイーツ」もここでしか買えない限定品です。

しかも・・・みどり



コンテストの選考項目に「立川らしさ」って事があった訳でです。

え~と、イメージは昭和記念公園の樹木のらしいが、私は違うと

思う!多分ヴェルディの緑を意識している!

結構美味しいです。買ってくださいね。



今日のエントリーで言いたいのは・・・・!

Jリーグのホームタウンとして活発な活動をする事は「都市型観光」

のポイントの一つじゃん!

全国的に市がPRされる訳だし、関心度アップ間違い無しでしょ!

ってことで、観光協会の会議においても、そろそろ議題に出してもら

おうかと思ってます。



「Mr.Fifty」と冗談で話してるんだけど・・・

ヴェルディ優勝して、市内パレードやって、うちの商店街の名前

を「カリオカ通り」にして「ラモス必勝神社」や「ヴェルデの」なん

てのを作っちゃって・・・・・

当然、そのストリートには選手の足型なんかが埋め込まれてて、各

商店にはヴェルディの告知ポスターやフラッグがズラーっと・・・

今のところ立川にはヴェルディ縁の場所って無いから、何とかしたい

ですね。(五十番、クラッキはありますが・・・)



そうしたら「都市型観光都市 立川になるよね!

行政や観光協会一丸となって手伝ってくれないかな~。

いや、まずは優勝か! 4日はきっと勝つぜ!

「立川百選」 というサイトの「頑張ってる団体」で「FORZAたちかわ」

 が4位に浮上!  ぜひ応援の登録をここへ

AD

ホリエナジーで・・・

テーマ:

ヴェルディネタじゃないんですが・・・

立川でヴェルディを応援してくれている「am/pm」の店長に頂いた

「ホリエナジー」です。


販売中止のものですが、記念に取っておいてくれた様で、まさしく

「想定外の贈り物」を頂きました。


後ろは、我が家のペット「ぬるぴょん太」です。

夜店の金魚が大きくなりました。

我が家の会話

「これ効くのかな~」

「効かないよ~粉飾してるから!」

お後がよろしいようで・・・


AD

昨日はプライドに占領され・・・

テーマ:

昨日は立川の夏祭りのクライマックスでした。

立川の南口駅周辺は交通規制になり「五十番」周辺や「クラッキ」

周辺は人だらけといった感じです。

  神輿あり

 太鼓あり

 山車あり

 お囃子、踊りあり

 民謡流しあり・・・


そして氏神である諏訪神社では露天が所狭しと並び、楽しい一日と

なりました。

この祭りが終わると「いよいよ夏も終わりだな~」っとちょっぴり寂しく

なったりもする、地元の風物詩です。


が、最近「緑病患者」の私は、祭りなど見ることもなく遅い昼食を取り

「クラッキ」へ直行!

店長にお願いして「ヴェルディ伝説:首位鹿島を如何に食ったか」

のリピート放送をお願いし「一樹のナイスなセンタリング」「シトン

の技ありの股抜きシュート」などを楽しんでいると・・・


何やらいつもの顔ぶれとは違うお客様たちが「予約した○○です。」と

続々と来店!なんなんだ~・・・

時刻は4時少し前、あっと言う間に店内立ち見状態・・・


これは何? 「本日はプライドの中継です」 はあ~プライドね~

オーナーも「どこで知ったんだろう?」と不思議なくらいに予約が殺到し

たようで・・・

緑のお店は格闘技ファンで埋め尽くされ、さすがのK-1大好きな私

ですが、退散しました。


う~む! 格闘技ファン恐るべし! どこから来たんだろう・・・


追記

昨日、編集長から頂いた情報により、先日のピッチ見学の様子が

Jゴールに掲載 されたようでビックリでした。

それ以上にそんな情報まで見てる編集長の情報収集能力に驚愕!

7月30日は花火大会!

テーマ:

先日、新聞に花火大会のチラシが入っていました。

今年も5,000発近い花火が夏の夜空を彩る訳ですが、今年の見

せ場は「一尺五寸玉 6発」でしょう!(都内随一らしい・・・)

詳細は立川観光協会のHP参照

当日は超混みます!

昭和記念公園内の会場で見る方のベストルートは西立川まで電車

で行って公園に入る(無料になってからでなく入っていた方がいい)

そして帰りは、線路沿いの道を立川駅に向かい、途中の地下道で南口

に出る!すると目の前に「Cafe do craque」(地図画面左下部分)

あるので1時間ほど駅の混雑が緩和されるまで待つ!

(これがベストな選択かな~)

今日、ランチを食べに行ったら、「日本代表応援用カクテル」の試作

を検討してました・・・花火の時も何かあるのかな?

この花火大会は地元企業や個人の方の浄財により開催されてるわけ

ですが、当社も協賛しましたよ~!お祝い花火の梅!<商売繁盛>

 ↓これ

ヴェルディの調子がよければ「東京ヴェルディ1969優勝祈願

で行こうかと思いましたが・・・来年だな!

この花火を皮切りに立川は、夏祭り気分になって行きます。

8月7日() 立川よいと祭り

(げっ!この日にフットサル練習会セットしちゃったよ・・・)

8月27()・28日()  立川の夏 祭

駅前を御御輿や山車が何基も行き交います。 (必見!)

9月・10月ヴェルディ関連のイベント目白押しですし!?

市役所庁舎跡地利用

テーマ:

今日は現在南口にある立川市役所の跡地利用に関する街づくりの会合

でした。

まだ、具体的案と言うより「こんなものがいい、あんなものを建てて」と言

うような意見の聞き取りで「福祉」「文化(芸術・音楽・スポーツ)」施設的

な括りになってきたように思います。

詳しくはこちら  立川駅南口周辺まちづくり協議会


私的には、ここに「全天候型多目的スタジアム」が欲しいわけですが

スペース的なことや(近隣施設の借り上げ、移転などの協力が必要)

時間的、予算的なことを考えて次回の時に「スポーツミュージアム

構想として、前回の記事 のような施設案を出す予定です。


市役所跡地の利用だけでなく、いかに街づくりに活かせる施設になるか

が、重要で市内の回遊性や他市からの来街者を増やせるかなど「都市

型観光都市」を目指す立川市に相応しい施設になるといいと思います。


私のプランとしては、前に書いた通りなんですが、ここに出来ることに

よって商店街のテーマともリンクし、来街者の回遊性を計れる統一感

のある街づくりが出来ると思いますし、子ども達の「地域愛」を育み、

将来的に「市民プライド」なっていく・・・?!


まちづくりのテーマとしての「Jリーグのホームタウン」は、色々な波

及効果、経済効果を生むものと思います。

立川市民3万人位が一気にスタに集まると凄いだろうな~



静かな1日・・・

テーマ:

今日は本当は日記にするような事も無く、淡々と過ぎていきそうです。

2時から観光協会の会議がありましたが、特に書くほどの事もなし・・・

会議で同席の造り酒屋の先輩とちょっと打合せしましたが、まだ書けな

いので、サラっと流します。


その後、商連によって事務局長(昨日、奥様と一緒にサテの応援に!)と

昨日のサテの話や特に「プロとは何か?」的な話で、盛り上がってました。

当然、勝てないチームへの不満や「○○のこういうところは、どうなのよ」

といった話をぶつけ合い、瓦斯抜き!(ストレス発散?)


しかし、悲しき「緑病感染者」 

結局は、いい面ばかりを見て「次はやってくれるよ~」とか「彼らも色々と

頑張ってるし~」という話に落ち着いてゆく・・・


選手(チーム)・クラブ(運営)・サポーター(地域・スポンサー)と言うものは

本来、三位一体で、どこが欠けてもいけないだろうし、互いに支えあう部分

が、あると思います。

もう少し、この三者の考え方や気持ちが互いに伝わるといいですね・・・



立川市役所跡地利用(バベル?)

テーマ:

今日は「立川駅南口周辺まちづくり協議会」という会議があります。

これは現在南口にある市役所庁舎が北口に移転する事を受けて、跡地

や周辺をどのように開発(まちづくり)していくかを市の方と地元の代表者

30人くらいで話し合う会です。

詳しくは「立川市のHP」 「立川駅南口周辺まちづくり協議会」

をご覧下さい。


と、いうことで私も「緑魂」を胸に参加してるんですが、今日は3回目です

一回目の自己紹介&ご意見の時には「全天候型多目的スタジアム

あるといいですね」と発言。         この構想は後日↑


二回目に昨年の「100人委員会」(やっぱ地元の意見聞く会みたいなの)

で作った「跡地利用案」(これもHP参照)の説明があったのですが、

自分的には「近隣住民の福利厚生施設」的プランにしか映らず・・・・

「都市型観光都市」(最近立川市が目指してる)とか「多摩の中核都市

(近隣8市100万人)」とか言うなら、他市からここを目指して来るような

動員力のある魅力的施設のプランを作るべきじゃないかって発言!

実際、この状況次第で南口の将来が決まると言っても過言ではない!


と、いうことで立川には駅周辺に大きな土地や利用方法を再考すべき場所

が結構あるんです。

まあ、「どっこいバベルは活きていた」って感じもあるかな~・・・

この件に詳しい方のためにもう少し、基本的前提となる考えを・・・

①現在の跡地は17,700㎡だが、立川高等看護学校グランドを取り込む

 場合24,000㎡となり、合同庁舎や裁判所も北口へ移転すると・・・


②採算と言う事を言う人がよくいるが、現在の巨大単一目的スタジアム

 のアイデアのない運営形態(味スタ命名権も石原さんの大ヒット?)

 と建設時点での将来展望の無さが問題であるのでは?

 規模はどんなに大きくても30,000人規模で展示会やコンサート、

 体育館、会議室など複合施設とする。

 「多摩モーターショー」や「多摩工業展」が開催できますよ~


③まちづくりには「テーマ」が必要と思います。

 「町のシンボル」「市民共通の話題」「市民プライド」と読み替えても良い

 でしょう。「博多の山笠」のように「郷土愛」を育むテーマです。

 Jリーグのホームタウンとしての求心力はいかがでしょう?

 (誤解の無いようにどこかのクラブハウスを移転誘致とか、どこか

  のはやめて、こっちへ全試合を移転って事じゃないですから)


まあ、この話を書き出すと限が無いので、又順次書いていきます。

今日はかなりアカデミックな記事となりましたが、ここまで読んで

頂いた方、ありがとう!!

[立川百選]

テーマ:

私のブログのテーマのひとつに「立川の魅力紹介」があるんですが、

同じ気持ちで3年程前に「立川観光協会」の事業として作ったHPが

「立川百選」 です。 http://www.tbt.gr.jp/100sen/index0.htm


ここには、6つのジャンルごとに消費者推薦によるお店が百店まで掲載

されているんですが・・・

「見る」  →昭和記念公園を筆頭に名所・旧跡など・・・

「食べる」 →飲食店の情報・・・中華のトップは五十番!

「楽しむ」 →イベント情報、毎年恒例のものです。

「買う」   →物販店情報・・・マニアックなCD屋とか面白い!

「エンターテイメント」→ショーパブやライブハウス

そして、最後に「頑張ってる」っていうジャンルがあります。

これは、地域で頑張ってるボランティア団体などを紹介してますが、

「FORZAたちかわ」登録されています。(パチパチパチ!!)


しかし!現在まだ「11位」ヴェルディより少し上だが・・・)

そこで、この順位をトップにするべく活動開始・・・

(サイトを見て推薦するってメール送る「組織的順位獲得作戦」

さっき見たら「6位」まで上がってた!!

ヴェルディの順位もこの位、軽く上がるといいんだけどね~)


そのうちテーマに「ヴェルキチ立川ガイド」を追加して、立川の魅力も

紹介していきたいと思いますが(「ヴェルディ鈴木」って言う名前の

コーポ何かも・・・ってこの建物観光名所かい!!)

この「立川百選」もなかなか、いいですよ・・・