ヴェルディ・サッカー教室

テーマ:

今、「FORZAたちかわ」では立川にヴェルディのサッカースクール

を誘致しようといろいろ動いています。ニコニコ

なかなか良い場所が無いんですが・・・しょぼん


そんな中で、行政(公民館活動)とタイアップしてのサッカー教室

企画が持ち上がり、ついに募集開始です!



本日、ポスターができましたので近日中に五十番クラッキに張って

頂こうかと・・・。


こちらは予算の関係?で白黒のチラシとなりましたが・・・



場所は、なんと!国営昭和記念公園内のフットサル

コートです!

参加費は・・・料ですニコニコ


対象は18歳以上で立川市内に在住もしくは在勤、在学の方です。

今回は1月20日から2月17日の土曜日、全5回の初心者用です。


それぞれの回にカリキュラムがあり、楽しくボールと遊ぶ術をヴェルディ
のコーチ陣が教えてくれますよ~。


30名限定の初心者教室ですので早い者勝ちですね!
初めての人、やってみたい人、大集合です。


地域の仲間同士で、わいわい楽しみましょう!

あと十歳若かったら絶対申し込んでたな・・・。


この教室卒業後は、私たちと一緒にフットサルグループを作りましょう!



申し込みは立川市中央公民館 042-524-2742まで!


普段、名前は知ってるけど何をしてるのかがイマイチ解り難い

「公民館」の活動ですが・・・


↓こんなことらしい


公民館は地域の人たちが集まって、話し合いや仲間づくり、学習活動、

趣味のサークル活動などを行うところです。



そのほか、子どもむけのお話会や、学校がお休みの時には楽しい映画会、

子ども講座での工作指導などの楽しい行事もたくさん実施しています。



また、多くの人たちが集まる講演会を開いたりする場にもなります。

公民館には講演会を開く大きな部屋や学習会や会議、趣味のサークル

活動などのための大小の部屋、高齢者が集うための部屋、料理実習を

する調理室、図書コーナーなどがあり、利用したいグループに貸し出し

ています。

このように、公民館は学級や講座の開催、生涯学習相談や施設の貸し

出しなどを通して地域の人たちが身近に参加でき、学べる機会をつくり

ながら一緒に仲間づくりや地域づくりをしています。

ってことらしい・・・要は地域のコミュニティをしっかり作るってこと?!

個人主義の勘違いで「自分のことしか考えない」とか、その地域に「住ん

で」いても自治会や商店会には入らないで「暮らす」という意識が無いっ

て言うのが、子どもたち同士でのいじめへの無関心にも通じるような・・・。

スポーツ、サッカー、ヴェルディという共通の話題で多くの人が互いに

繋がりあえるといいな~。

では、立川在勤、在住の方・・・待ってますよ~。

AD

26日

テーマ:

久しぶりの更新です。

ここのところ、26日のことで最後の詰めが忙しく・・・シラー


昨日、26日はホームゲーム最終戦でしたが、それとは別件でショック!

実は試合にもいけなかったのですよ・・・。


では、何をしてたかって言うと

立川市サッカー協会創立30周年記念式典」のお手伝いです。


お手伝いといっても式典中に「感謝状」を頂いたりして、これまでの

FORZAたちかわ」の活動が地域のサッカー振興や子どもたちに

微力ながら役立ったのかなと・・・。チョキ


でも、今回の目玉は!!!


この記念式典の中で「多目的複合施設」(←スタジアム)を誘致しよう

という構想をプレゼンすることでした。ラブラブ!

いよいよサッカー協会FORZA多くの団体が一丸となって動き出

しそうです。


過去にも青年会議所の後輩たちと話したりしていた「夢」(構想)が、

少し前進しました。


美術館や会議場、レストラン、ショッピングモールなどの複合型で

でもスタジアム部分は2万~3万程度のサッカー専用で・・・


式典には市長や地元選出の代議士の先生などもおれらたので、

今後の動きが楽しみではありますが現実感は、まだまだこれから

ですね。


この写真のスタジアムは、オランダの「アヤックス」アレナですが、

こんな感じの複合施設がいいなと!


一階は高速道路と直結、2階はレストランや大きなホール(会議や

コンサートに使用可)、そしてそこにのピッチがあります。

屋根も開閉式の全天候型



ライトアップされた夜景は観光名所ですね・・・。

ほ、ほ、欲しい!


駅前のこんな良い場所にとっても広いスペースがあるんですよ!

立川=基地の町ってイメージが今だにあるようですが、その名残で

駅前にこんな広い土地があるんです。


A街区=2.6ha

B街区=3.9ha

C街区=2.5ha


どんな「まちづくりプラン」「投資プラン」「建築プラン」が立てられる

かで実現の可否も決まってくるでしょうが・・・。

これ以外にも4つほどの候補地(勝手に決めてるんですが・・・)が

あります。


これから、このプランの詳細や進捗状況も順次アップしていきたい

と思います。


もちろん、ヴェルディのホームグランドを目指してます! 

(どうも味スタは、アウェイ気分なんでね~)

AD

やった!

テーマ:

やった~!

やっぱり勝つって良いですね!チョキ ニコニコ

多くの人に見てもらいたい試合でしたが、5000人にとどかず。しょぼん

今日見なかった人は、損したぞ~プンプン


でもG裏の皆さんは、いつもと変わらない応援体制でしたね。旗



まずは「一樹スーパーアシストからシウバが先制点を決めるグッド!

その後、逆転を許すも前半終了間際に富沢のダイビングヘッドが炸裂

し、同点で折り返しでした。


後半は結構、苦しい時間帯が続いていたようでしたし、審判のジャッジ

も微妙な感じ・・・っだったのがあったような・・・むっ


ゴール前で一樹が審判ともめ出した時(試合中何度かありましたが)

「あ~・・・平本キャプテン! 気持ちはわかるが抑えて~」


マジでレッドカード出ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました。

(プレーじゃなく暴言で退場は勘弁・・・)


その後、見せてくれました!

最高のゴールです!


2回ほど惜しい?決めなきゃならない場面を外してたので・・・


昨年の天皇杯のゴールを彷彿させる、ロングドリブル&DFぶっ倒し

の「そこどけ、オラオラ! 一樹様シュート」の炸裂!



あ~良いもの見させていただきました (*^ー^)ノ

これからも、もっと、もっと見せてくれよ!


MOMのインタビューも一樹らしいコメントが爆発してましたね。

J1に上がれないのが決まっちゃても応援に来てくれてありがとう」

でも、このフレーズ3連発は・・・来年は上がろうな!


夢吾もDF定着してきたね。(ふぐパワーだな・・・)

後半交代は、たぶん何かの故障でしょうが、ひどくなければ良いの

ですが・・・。


今日は、ウキウキで帰宅!  興奮を家族に伝える・・・

「もっと早く頑張れば良いにね~」って・・・ご・ご・ご、ごもっともガーン

AD

連続会議

テーマ:

昨日は「立川観光協会」と「FORZAコアメンバー」の連続会議。


本年から立川観光協会の月刊会報にはヴェルディのコーナーが設け

られています。

今回は、こんな感じですねニコニコ



今期の反省と来期への想いなどの記事と「フラッグシップショップ」

への登録をPRしています。

現在6店舗ですが、うち3店舗が立川にあります。

来期は10店舗くらいにしようと話しています。



また、FORZAと観光協会の活動ボランティアを募集し、各種イベント

をお手伝い頂ける方に登録していただこうという案も出ていました。


先日「まちの案内人セミナー」って言うのをやったんですが、60名

以上の方に参加いただきました。


自分たちの住むまちを知り、愛し・・・郷土愛を育む・・・

教育関係でも「愛国心」なんてことが言われてますが、国を愛する

ことや地域、家族、友人を大切に思うことって繋がってると思う。

(愛国=戦争ってことじゃないと思いますので・・・)


ちょっと話がそれましたが、今日スタジアムにこの新聞を持参します

ので、読みたい(欲しい?)方はお声がけ下さい。


今日の対戦相手のサガン鳥栖は4位で3位を狙いたいところでしょう

が、残り試合と柏の勝敗・・・。


負けるわけにはいかないゾ!

ホームです! 良い試合を期待します。

立川からも今日は多くの方が応援に行きますので・・・


頑張れヴェルディ!

その後のFORZAの会議では「クリスマスプレゼント」企画の件を

話し合いました。

お楽しみね・・・。

行きたかった~。

テーマ:

昨夜の代表戦は、観ていて面白い試合でしたね。

スピード感もあり、何より常に先制していたし・・・チョキ


会議の後、4人で五十番で晩飯を食べながら観れたのでラッキー

でした。


今日のテーマの「行きたかった」のはこちらです。

新聞に横浜FC戦での一樹の勇姿が掲載されていました。

この試合、行けなかっただけでなく、まだ録画も見てない・・・ガーン




イベントに集まった皆さんから「あれは良かった」とか「一樹らしい

いいゴールだ」「えっ!まだ見てない?!」とか聞かされるし・・・


今日もサッカー協会の会議だし、明日は見れるかな。

ラモス監督に一言物申す!?

テーマ:

11月18日、サガン鳥栖戦ですが「サイバーエージェントデイ」と言う

ことで各種企画が満載です。


中でも「ラモス監督に一言物申す」企画は「個人的質問から激励まで

みなさんのメッセージをスタジアムで撮影、AmebaVisonでご紹介。」
そして

「熱いメッセージに、ラモス監督からの返事が・・・!?」

と、続きます。


まずはここのラモス監督の動画メッセージを見てください

「みんな!俺に言いたいことあるだろ!」で始まるこのビデオ・・・

途中、原稿読んでる感じもあるが・・・

何でもどんなことでも言ってください」で終わる。


企画が「ラモス監督に応援メッセージを送ろう!」じゃなくて、この

感じは、何でも良いから意見を聞かせてくれってラモス監督からの

逆メッセージでしょうか?


その隣の戸川のメッセージもちょっと笑える。


いろんなところで、いろんな意見を聞きますが、この機会に言ってみて

はどうですか?


私的には「来年こそ頼むぞ!」と、切にお願いしたい。


ヴェルディ食堂が「Ameba Vision」に変わってたことや選手のブログ

が、増えたたことに最近気づいた・・・ガーン

体力の限界!

テーマ:

やって来ました「西武インボイスドーム」

話題の松坂投手のホームグランドです!



お! おやじ連中が集まって来ています。(お前もナ!)ショック!



グランドへはここから入りました。



人工芝はサッカー用のものとは違って、ウレタン?スポンジ?

やわらかい絨毯のようです。


さあ!ウォーミングアップ開始です。

が・・・10分ほどで「俺もう限界」とか「これ以上、アップすると試合用の

体力が無くなる」という言葉がささやかれ始めます。


市内の運動場などでやるときには「ウォーミングアップ」と言って・・・

ワンカップで体を温めていた先輩もいたくらいのチームでして・・・ショック!



限界・・・

チームのユニは「カージナルスのパクリ仕様です。

イチロー同様、51番をゲットしています。



試合前・・・

怪我すんなよ!

無理は禁物だぞ!



試合は17対17の乱打戦!

って言うか・・・前に飛ぶとセーフになる確率が高い???

しかし相手チーム(後輩)が開始時間に人数揃って無かったっちゅう

ことでこちらの勝ちとなりました。


私は第一打席はセカンドライナー(惜しかった!抜けてれば・・・)

第二打席は見事にセンターオーバー?のタイムリーツーベース!

その後、ファーボール出塁、三振と・・・



最近、子ども連れが増えてきて小学生の子どもの方が足が速かった

り、最終回は外野の守備を任せたり・・・。


まあ、子どもにはいい思い出なのでね。

こんな感じで、おじさん野球の最終戦は終了しました。

「T」さんからのメール

テーマ:

先日、FORZAの副会長でもある「T」さんからメールを頂きました。

内容は「鳥栖スタジアム満員計画」のことでした。


「素晴らしい企画、我々も頑張りましょう!」って感じのものでしたが

こういう企画には、本当に触発されますね。

立川市民で味スタ満員計画」とか???


この企画を知ったのは「月刊ヴェルディ編集長のブログ」 の記事

でしたが、「おお~、良い事やってるな~ これぞホームタウン活動

だな~」なんて思ってました。

詳しくはこちら

http://www.city.tosu.lg.jp/yumeplan21/yumeplan_index.htm


この結果が昨日のメールにありました。

残念ながら目標の20,000人には少し届かなかったようですが、

チームも素晴らしい試合をし、最高の1日だったようです。


ところで・・・

ホームタウンに1つの行政体の名前って事は、「鳥栖市」だけで

この動員だったんでしょうかね~。


鳥栖市人口64,557人ですよ!

3人に一人が応援に行ったような勘定になりますね・・・。ショック!

よく言うように「俺たちのまちのチーム」として地域に愛され、溶け

込んでいるんでしょうね・・・。


立川にスタジアムあれば・・・絶対満員にしてやるのに!

と、無い物ねだりです・・・。


調布市には期待できないので「稲城市」頑張れ!

来シーズンは何かこんな企画もやりたいね。


そういえば鳥栖スタジアムがネーミングライツを募集 していますね。

3年以上で3,150万円以上が最低条件のようですが・・・

味スタは6年で12億でした。さてどうでしょうか。


今日はイベントの疲れが2日後にやってきている状況ながら「野球

なんですよ~。


仲間で作っている「フォーティ オーバーズ」ってチームで・・・

40歳を越えたおやじ連中が集まって「健康維持」にって感じです。

*過去数人が頑張りすぎて病院送りになってますガーン


そして、今日は高齢恒例の最終戦です。

球場はなんと「西武ドーム」です。

松坂の変わりに私に先発のチャンスもあるかも!!!ラブラブ!


結果は明日の記事をお楽しみに・・・

(書くだけの気力と体力は残しておくつもりですが・・・)


イベントの写真追加です。


ミニ・ステージで早押しクイズのプレゼント会。

このとき進行に変化を持たせようとトキがステージを仕切りました!


ジャンケンキングのスタートです。

8回戦か10回戦・・・の激闘を制したのは小学生の女の子でした。

お母さんとご一緒で超喜ばれてました。

う~ん トキって結構やるじゃん!

ありがとうございました!

テーマ:

終わりました~!

多くの方達のご協力を頂き、大盛況のうちに開催できました。

感謝です。


詳細の内容は後日と言う事で・・・

(いや~疲れた、年はとりたくないね)


準備、準備・・・ヴェルディ色満載で行きましょう!



試合開始!

84チーム、約1,000人の子ども達・・・強烈です。

保護者の方含めて3,000人?・・・熱いです!

ヴェルディ応援のお願い・・・バッチリです!



各チームと一柳、常澤両選手との撮影会



途中、アテンドを油断すると・・・

あ~囲まれて握手攻め???

二人ともありがとう!



ステージでの紹介とプレゼント会のあとサイン会へ

つたない司会をしていた為、画像は無しです。



う~ん・・・ずいぶん並んでいただいてるが、申し訳ありませんが

整理券をお持ちの方のみにさせていただいてます・・・。


いろいろ、反省もありますが、まずは大成功ということで。

土曜日の鳥栖戦は、みんな応援に行ってくれる・・・・

っと思います!

(当日、サポクラ入会者4名ゲット!)