「勝てば幸せ倍増計画」 IN 立川

テーマ:

いよいよ明日は「柏レイソル」戦です。サッカー

絶対に負けられない序盤戦の大切な一戦です。パンチ!


と、云う事は・・・「FORZAたちかわ」的にも何かしなくては!

昨日の会話です。


「明日の試合は絶対に負けられないよな~」

「そうそう!G裏のみんな気合入ってるよな~」メラメラ

応援団を応援するべくFORZA的には何かやらないの?」

「・・・・・・・」


「じゃあ~勝ったらサービス企画やっちゃう?」クラッカー

「OK!OK!」


と言うように嘘のような盛り上がりで決まってしまった企画です。


FORZAたちかわサポートショップからの応援企画


●「Cafe do CRAQUE」では

明日の試合のチケット提示で、お好きなカクテル&ソフトドリンクを

お一人様1杯無料サービス!(本日と明日の2日間)カクテルグラス


●「中国料理 五十番」では

明日の試合チケットの半券提示で、勝ったら、生ビールを1杯100円

でご提供!ビール

負けても、杏仁豆腐サービス!(明日試合後~閉店時)


録画放映を見ながら勝利の美酒を飲みたいね!

*秘密ですが・・・

たぶん・・・レプリカ着てたり、「俺!ヴェルディ大好きです!」って感じ

が、伝わると・・・もっとおねだり出来るかも・・・


ね! 店長!

(あまり煽ると請求はあんたに回すねって言われそうで怖いが・・・)

AD

今日は前回雨天中止となった立川での「ヴェルディ・タウン」配布

でした。


昼間、あるコアメンバーとの会話・・・

「なんで今日なんですかね~」プンプン

 (彼は本日、代表戦観戦の予定を入れており参加できない!)

「今日は代表戦があるでしょう?」

「そうそう、サッカーファンは自宅かお店のテレビの前だよね~」

あの店あの店も忙しくて、出られないんじゃないか~?」

(相当、参加したかったらしいので残念がってます・・・)むっ


そのような悪条件の中での配布となったわけですが、敵はこれだけ

じゃなかった!

この時期としては記録的な寒さが、参加されたサポの皆を襲う!


サポの方たちは、それなりにG裏において過酷な天候条件をクリア

してきた兵(つわもの)たちなので、元気に声を出してますが・・・チョキ


道行く人はほとんどがポケットに手を入れて、足早に歩いてます。

しかも普段のこの時間より人通りが少ない!ガーン


私も久しぶりの先発投入で、声出しするが手はかじかむし、つま先

の感覚がなくなってくる。


そんな私の前で「ゆーじんパパ」さんはさすが歴戦のFWとして、

最前線で通行人に「今晩は!東京ヴェルディです」プレスをかける。

(背番号はでディフェンシブな感じですが、配布隊FWです)


またモノレール駅側では「噂のグレイティス山さん」が頑張って

アタックを連発!


そう言えば中盤の司令塔、レディース隊長?!「ゆかりーなさん」

は「ディズニーランド出身ですか?」という位ににこやかな応対です。

こちらも歴戦の実績を感じさせる攻撃でした。


あ!仕事で少し遅れて強力FW「うめさん」が途中投入され、立川

南口駅前ヴェルディ村の状況です。


このほかにもお顔は拝見した事あるんですが、名前がわからず・・・

多くの方に立川にお越しいただきました。

本当にありがとうございます m(_ _)m


こういう方たちに恩返しの意味でも・・・6月はご期待下さい!


配布終了後にクラブの担当で来られていた「1969(育郎君)」

ニューフェイス「グアムちゃん」(←わかるかな~)から参加賞を頂き

ました。

前節の決勝弾を叩き込んだ「久場選手」ポスカです。

そして・・・スペシャルプレゼントとして・・・

ラモス監督「立川の皆さんへ」スペシャルポスカも!


ラモス監督には感謝です!

FORZAサポートショップに飾らせていただきます。

カリオカパワーチーム立川も元気になるぜ!メラメラ


参加された皆様、本当に寒い中ご苦労様でした。

AD

ここは・・・?

テーマ:

先程、昼飯を食べてきました。(本日は外飯)

そのお店には日本代表の応援旗が!

 サッカー 走る人


そう言えばA代表は本日「エクアドル」との一戦です。

と言う事は、またまたやってます!生ビール1杯100円!ビール

(但し、ビールだけじゃなく食事もしろよ!・・・って感じ?)


そうです!読者の方は良くご存知の「五十番」でした~チョキ

今日はかる~く、タン麺を食べて店長とヴェルディ・ネタで話して

楽しいランチタイムを過ごしました。



レジの側には「ヴェルディ掲示板」があります。

試合結果の告知等をやっていますが、今日は前節の結果ですね。

う~ん!次節もヴェルディの勝利告知でいきましょう!


皆さんも「会社の机の上」「パソコンのスクリーンセーバー」

それとなく「ヴェルディ情報」を発信しましょう!


そう言えば今日は立川でポスカ配りですね~。

代表戦の中継時間とかぶる微妙な設定ですが、終了後は明日の試合

「前祝」でもしちゃいますか!祝日 ロケット

AD

昨日に続き「ヴェルディ三昧」

テーマ:

昨日はサポクラ情報誌「VESTIAL」の事を書きましたが、本日は!

「ヴェルディ・タウン Vol.4」「読売新聞」に折り込まれていま

した。

う~ん朝からヴェルディ三昧のいい気分です!

これをゲットするには・・・は嫌いでも読売新聞を取る+多摩地域

に引越しする!ことです。


特に特集に一樹のインタビューがあるところがグッジョブです!

内容を見ると前節の「逆転勝利の切欠となった」初得点は締め切りに

間に合わなかったようです


でもインタビューから一樹の心意気が伝わってきます。

11番を外した時は「この根性なし~なんて思ってしまった訳です

が、それも「初心に帰って頑張る」って事だと思ってます。


「なめてる訳じゃなく、J2において相手は格下」という言葉の裏には、

「だから勝たなきゃだめなんだ!」と自分にプレッシャーをかけて

いるんですね~。


「ヴェルディが一番強い」 

最初で最後のJ2。

絶対、今年J1に上がる。


紙面に躍る、一樹心意気! ほんとうに頼むよ!


そして鈴木アナの記事にも同感です。

「偉大なるカリオカ」と題して1994年のサンフレッチェ広島戦・・・

あの伝説のループシュートの思い出の記事


私はライブで見ていないんですが、クラッキで店長の解説付きで

見ましたよ~。

左太もも肉離れ、痛み止めを打って足を引きづりながらも気迫の

プレーを続ける「闘将ラモス瑠偉

後半35分の感動的なシュートでした。


今期も各選手が多くの感動をくれると思います。

頑張れヴェルディ! FORZA!VERDY!

届きました!「VESTIAL」

テーマ:

昨日、サポクラから今季第1号のヴェスティアルが届きました。

巻頭インタビューはカリオカキャプテン

昨年は柏レイソルを率いた二人が次節古巣に借りを返す!

「絶対に勝たなきゃ駄目!」

2ページ目は・・・

良くぞ揃った38人の選手たち・・・先日2名の新加入が発表 され

たので遂に40人の大台に乗りました。


サポクラプレゼントとして「特製ポンチョ」も頂けるらしく引換券が

入ってました。

(雨の日もこれ着て応援しろ!って事ね・・・)


それぞれの選手のヒストリーや戦闘能力は良くわかりませんが、

常に激烈なレギュラー争いと「出場チャンス」も存在するわけですね。


今の時点でこんな事を書くのは顰蹙ものでしょうが・・・

J1復帰時点では、クラブとして残せる選手の選択も必要となる、

クラブフロント、選手、サポーター皆にとって辛い時期も必ず来て

しまうんですね・・・。


だからこそ悔いを残さないようにチャレンジして欲しいですし、

精一杯応援したいと思います。


頑張れヴェルディ!  FORZA!VERDY!


プライドとか意地って事

テーマ:

日本にとって最高の形で幕を閉じたWBCでしたが、試合後の各選手

のインタビューを聞いていて思ったことがあります。


王監督に恥をかかせられない」「世界の王監督を男にする」とか

とても日本人的?な「男気」とでもいうのでしょうか、特にイチローの発

言は随所に「男気」を感じました。

(男女差別文章じゃないですので・・・私いたって男女同権主義ですし

・・・あっ「差別」と「区別」は違うとは思ってますが・・・)


これって「負けられない!」という思いの意地、プライドですよね。


さあ、次節の柏レイソル戦はそう言う意味でも選手の意地を見せて欲

しい試合です。


ご存知のようにラモス監督は昨年、柏のコーチでした。

新キャプテン大野選手の古巣でもあるわけです。


ラモス監督を男にする!」「大野を本当の意味で緑にする

こんな思いと「意地」をかけて「絶対勝って欲しい試合です


相手も同じ気持ちかも知れません。

これこそ「気持ちと気持ちのぶつかり合い」です。

ホームである我々は負けることは許されない!


ついでに言うとこう言った意味合いで「絶対に負けられない試

が、もう一つ・・・。

率いる「横浜FC」です。

この試合を落としてはラモス監督に合わせる顔がありません!


次節は試合展開以上に選手の気合とか意地みたいなものを見る

ように意識して応援したいと思います。



もうすぐ満開

テーマ:

昨日の勝利を家族と共に喜び?

(興奮してるのはパパだけでしょ!・・・Byママ

今日はJ1で開花の遅いセレッソ頑張れと言うメッセージを込めて?

立川の桜状況をお伝えします。(レポータ風)


立川には、いくつも「花見ポイント」あるんですが、私のお奨めはここ

です。うちのすぐ近くなので咲き具合を見ながら家族で散歩。

「根川緑道」=「Negawa GREEN ROAD

小川のせせらぎの両側に遊歩道や休憩所があります。

今日はまだ五分咲きでしたので、見所は柏レイソルを撃破した後の

夜桜祝勝会か翌日曜あたりが満開ですね。

小川にはが優雅に泳いでいます。

(なぜかカモは黄色にしておきました・・・)

どこかの公園ではかわいそうに吹き矢にやられた鴨君もいますが

立川の鴨は安全に悠々と鯉とランデブーです。

       ↑                    ↑

     根川の鯉       我家のペット「金魚のぬるぴょん太」  


この「緑道」は「詩歌の道」とも言い、色んな俳句や詩の碑が設置

されています。

これらを散策しながら散歩するのも良いですよ。


JR立川駅⇒モノレール立川南駅⇒1駅で柴崎体育館駅

駅の東側から続いてます。


さあ~!今週は味スタ初試合ですので勝利で飾って満開の花

咲かせましょう!

花見で旨い酒を飲みたいしね~。頑張れヴェルディ

今季クラッキ初観戦 山形戦

テーマ:

本日の山形戦は久しぶりにクラッキにて観戦です。

試合が始まると食事など出来ないと思い、早めに店内へ・・・

一番乗りでした。準備をしながら「I君」が気を利かせて?前節の

愛媛戦の録画を流してくれたんですが・・・

解説者は「あ~危険な横パスですね」とか「バックパスで戻します」

とか「パスが繋がりません」とか聞きたくも無い話ばっか~。

(この試合は得点シーンだけのリピートでお願いしたかった!)

久しぶりにお会いするブロガーの方たちが続々と来店される。

その中で「SAYさん」から質問が・・・

「フラッグがヴェルディじゃないんですが・・・」

ご安心下さい。5月下旬から全市的にヴェルディ応援フラッグ

なりますので!


さあ、試合開始前には店内は40名以上のサポで満杯です。

一部、在京山形サポの皆さんも来店されてました。

お互いのチーム愛を尊重しながら熱く応援しましょう!


前半開始・・・早々に失点・・・いつもの悪いパターン

山形サポ大盛り上がり! 我等は「・・・」

2失点目・・・

誰がどのポジションでどんな役割なのかが、めちゃめちゃ!

相手がパスをつなぎ、ヴェルディは苦しいロングな縦パス

なんじゃこりゃ~・・・。

ところが前半終了間際に遂に一樹がやってくれました!

待ちに待った今季初ゴールは、反撃の狼煙でした。

←ナイスシュート!

か・ず・き~!いいぞ~!

そして、後半は少しペースをつかみ出したかな。

喜名に替えて登場した金澤は良い動きしてましたね。


そして一樹のドリブル突破をファールで止めてPK!

微妙な感じもしたが、これで一発レッド山形ワン欠けです。

一樹が蹴るかと思ったが、このタイミングでバジーリオが投入され

お見事なPKゴール!

「出てきていきなりPK蹴るのか~大丈夫か?外すなよ~」なんて思

ってスミマセン・・・流石でした。

←グッドジョブでした!


その後も悪いながらも少しづつ形になってきて・・・久々に久場投入!

そのチャールズがいきなりトラップミス?クリアミス?

おいおい、大丈夫か~良い流れを切るなよ~・・・


この時、クラッキ内も「カモン!ヴェルディ!」のチャントが始まる!


そしてチャールズが決勝点を決めました!

←えっへん!威張っていいぞ!


一樹贔屓の私としてはゴール前のごちゃごちゃから諦めずにボール

を奪った一樹のプレーも評価したい!


前節に続き、何とか勝ち取った「3」と言う感は否めないが、徐々に

良くなってきてる気はしますね。


各自のポジション、役割の確認ミスなのかボールにかたまっちゃたり

、ワイドに攻めてなかったりといろいろあるけど、期待してますよ!


今日はラモス監督の交替策がドンピシャだったように思います。

早いタイミングでの喜名⇒金澤、決勝点ゲットの久場投入と、

選手も監督の期待に応えるアピールできたと思います。


試合終了後に久場サポーターと握手してるところは良い場面で

したね~。遠征組の皆さんお疲れ様でした。

クラッキからの応援も届きましたか?


FORZAのメンバーは声だし応援隊って訳じゃないですが、ホーム

タウンづくりを考え、サポーターの皆が集まり応援する事をサポート

していくって感じは作れてきたかな?

ヴェルディが勝利すると本当に嬉しいし、皆さんが集まって喜ぶ姿

を見ることも我々の喜びです。


さあ~行こうぜ!次節は味スタを撃破し、首位に立とう!

企画進行中!

テーマ:

先日、記事にした「W杯 日本代表 FORZA企画」ですが、景品

となる各種賞品の現物が手元に来ました。


タオルマフラー、シューズ袋?、ピンバッチ各種です。


ダブルチャンス企画になる予定ですが・・・

①参加店のスピードくじで「当たる」とピンバッチプレゼント。

②参加店で貰ったFORZAカードの枚数に応じて上記賞品を「先着」

 各500名~1,000名ですが「必ず」ゲットできます。

 *引換え日は6月代表戦の前日予定!


また、当然「ヴェルディ・タウン立川」としては「ヴェルディ賞」も準備

予定です。(まだ未定ですが・・・)

引換え日には選手も招いて、トークショウやサイン会も開催したいと思

います。


さらにFORZAたちかわ会員には特典を用意しました!

抽選となりますが、スペシャルプレゼント(代表応援Tシャツ)も用意して

いますので、お楽しみに! ↓これです!


5月、6月は立川のまちを・・

user_image←これと


←これを

飾って盛り上げたい!


明日の山形戦クラッキで観戦予定!レプリカで行くか!

4試合目、モンテディオ山形と言うチーム

テーマ:

今週の土曜日、アウェイの山形戦です。私は現地に行けないので、

相手チームの事が気になり、少し調べてみました。


という事で今日は多少アカデミックにいきますよ!


まず、「モンテディオ山形」の名前はイタリア後の(MONTE)と

神様(DIO)の合体造語らしい・・・ようは「山の神」ってことね。

(うちの山の神はやさしいが・・・いや、たまに怒ると怖いが・・・)


法人名がなんと「社団法人 山形県スポーツ振興21世紀協会」です。

なんとも教育的というか地域振興的というかJ構想の鏡かも。


ホームグランドは20,315人収容、しかも駐車場が6,000台

あるという事が驚き!(地価の違いか、交通インフラの差か?)


それよりも順位は現在どうなってるかというと・・・

まだ順位なんていう時期じゃないだろ!って言うかも知れんが気に

なるんですよ!


ヴェルディは3戦2勝1敗の暫定5位です(試合がずれてるので)

山形は3戦0勝2敗1分けの暫定12位です。

下位チームを侮ってはいけませんが、絶対負けられません!


1位は4戦3勝1分け、2位神戸は4戦3勝1負けなので・・・

「2点差以上」をつけて勝てば2位に浮上です。

(常に1位か2位でいて欲しいですし・・・)


山形は開幕から勝無しの上に「永井選手」が怪我で離脱というキビイ

しい状況らしい。


例えば前節の横浜との敗戦後のことが「山形のサポの方のブログ」

に出ていましたが、こんな事のようです・・・


1)中盤の選手たちの運動量の少なさとスピードのなさが1番の改善

点であったことが、再確認出来ました(今日の試合は、勇人選手の

先発出場でかなりその点は、改善された感がしました。)。


(2)高林選手は、期待に違わぬ動きを見せてくれた。もう少し運動量

が欲しいが。


(3)勇人選手が先発出場したことで、チーム全体に速さと裏のスペー

スを使う意識が、感じられた。


(4)決定的場面を増やす鍵は、中盤の選手たちの運動量とより蜜な

コミュニケーションだと思う(FWだけでなく、チーム全体の意思統一と

方向性を示すのは)。


(5)守りの中で、反撃の糸口を残す姿勢は見えたが、自陣ゴール前

でのパスは、「安全第一」です。


(6)数的不利をカバーする動き・運動量が必要だったことで、モンテに

欠けていた部分を選手たちは、体感したのではないだろうか?


どこも色々な問題を抱えているようですが、インターネットと言う道具は

本当に便利ですね。


わが東京ヴェルディ1969問題をJリーグのデータサイトで発見!

それはシュート数です。


ヴェルディのこれまでのシュート数「24」はダントツの最下位

試合数が1試合少ない中だし、「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」的では

ない正確なシュートを打ってると言えばいえなくもないが・・・


G裏から「シュート打てコール」が出るのもうなづけるし、シュート打つ

状況を作れないことが問題!


ちなみに1位と2位の神戸のシュート数は共に「64」です。


さあ、山形戦は応援に行けなかった事を後悔するような華麗なパス

サッカーで相手を「チン・チン」にして大量得点ゲットの試合で!


遠征組の皆さん、朗報を待ってます!

(タイトルの割に相手の分析が全く無くてすみません・・・)