Merry Christmas !!

テーマ:

今月は(特に今年は)超多忙となり、ヴェルディネタもどこまで書いて

いいのか考えながらと言う事もあり、ブログ更新を完全休業していた

訳ですが・・・


多方面より「代表の更新が無いが立川・・・どうなの?」とか、家族の

体調までもお気遣いいただく事となり申し訳ない m(_ _)m


「忙しくて中途半端に更新するより休んじゃおう!」って事ですので

ご心配なく。


まちづくり的ヴェルディ応援団としては、来期に向けて着々と打ち合

わせ、下話(←シモネタじゃなくシタバナシね)してますので・・・


この期間中、フロントの田中育郎さん(イクロウくんにすると1969です)

と仙台にヴェルディのエコ活動の講演に行ったり、ヴェルディのPR活動

などはしてたんですが・・・


本日は特別って事で我家の話題を書きます。

最近クリスマスは外出するよりも「家族が集って食事」って感じで過ご

しますが、その時に娘から「クリスマスプレゼント」が!

サプライズ!しかもそのプレゼントが「緑心」をくすぐります。

GAPの赤い箱とヴェルディカラーの緑がクリスマスに調和しています。

箱をどけて・・・

90度回転させると・・・

ジャジャ~ン! VICTORY「V」です。

VERDY「み・ど・り」「V」です。

このマフラーは密かに「ヴェルディVマフラー」と名づけて愛用、

いや、可愛がる予定です。

きっと心も体も温めてくれることでしょう!娘に感謝です!

(シーズンインの3月じゃ・・・不要? おーNO!)


我が家のクリスマスイルミネーションも今日が見納めです。

来年は、ヴェルディ優勝祝いを兼ねてこのくらい飾ってみたい!

昨夜、昭和記念公園の花火が鳴ってたな・・・


今日はランドでラモス監督の就任記者会見ですね。

1月のファン感が楽しみになってきました。

では、次の更新は・・・大晦日?正月?ぼちぼちと・・・



AD

「本日も立川は緑なり」の本年最終記事扱いでご案内します。

(↑こんなシリーズ書いてたっけ?と突っ込まないで・・・)


例の・・・(最近、立川の三木谷社長との噂が流れる)「I」事務局長が、

今年の締めくくりに「FORZAオフィシャルHP」 に下記の動画をUP!


以下、メールより抜粋
動画はいずれも立川駅前の大型ビジョンで放映したもので・・・
一つは南口アレアビジョン・・・イルミネーション特別協賛としてヴェルディ
出ているもの(現在放映中)
もう一つは北口シティビジョン・・・2005シーズン初め頃のもので、希望
に満ち満ちていた頃、1年もたっていないのに、とてーも懐かしいと思うの
は私だけでしょうか?
私も同感です。あの頃は優勝パレードの心配をしていた・・・爆)
今年を振り返る意味でupしてみました。
(都合により終わりの部分はカット) 余韻を残す終わり方だな~
北口の駅前のオーロラビジョンで放映されたものは、ビジョンの会社の方
のご協力で1時間に数回放映されていた。
駅前でしばらく足を止めてよく見ていたものだった。
その時は結構見ている人もいて「あ~ヴェルディ優勝したんだよな~」
「最近、つえ~よな」なんて画面見ながら行ってる人もいたのに・・・
来年も「本日も立川、緑なり」と言える企画を開催したい。
あ!そう言えば今年の最後の「緑イベント」 もお忘れなく!
もうすぐ詳細決定です。
AD

都並監督、ラモスコーチ。

テーマ:

いろいろ動き出した寒い季節のホットな話題。

J1入れ替え戦進出を争っていた「甲府VS仙台」は甲府に軍配。

敗戦の将となった都並監督は仙台を解雇⇒ここ


来期はどこへ行くのでしょう?


同じく入れ替え戦を戦うこととなった柏レイソルコーチは、

相変わらず強気の気合入れまくりで、監督よりメディアへの露出が

多い気がするのは私だけ?⇒ここ


こう言う、技術・戦略の前に気合から入る人って好きだな~。

精神的な部分の開発、向上が一番難しいと思うしね。


と言う事で、都並さんは来年とりあえずフリーな現在・・・

も入れ替え戦、柏が負けちゃって・・・フリーにならないかな~。

そうなると逆に監督入れ替えでの監督候補か??


仙台はボランティア団体もシッカリしてるし、地域としての盛り上がりが

あり、まとまってるチームだったけど、残念でしたね。

来年、甲府だと近くて良いなと思ってたのだが・・・

(あ・いや・・・柏がどうなるかわかりませんが・・・)


いよいよ明日が入れ替え戦の第1戦、甲府で19:00ですか?!

雪降ってるんじゃない? さっむいよ~。ホームの甲府有利か?


あ~ラモちゃんが帰ってくると言うなら、どっちを応援してもいいんだが

本当に!応援行っちゃいますよ。


今の楽しみ(恐怖でもあるが)は、新体制の発表と1月29日くらいだな。

AD

アディオス! アミーゴ

テーマ:

オフィシャルHPで発表があったので、ご存知の方も多いと思います

が、ワシントン選手ジウ選手が退団ですね。

「契約期間満了後、来年度の契約更新を行わない」と言う事ですね。


ワシントン選手

ゼロックスの中澤を含む、DF3人引きずりまわしのゴール!

「すっげー助っ人が来た!今期は優勝だな」って正直思ったよ!


得点もランキング2位の22得点、結局このスーパーストライカーを

活かしきれなかったチームづくり。


「どこからでも、誰でも得点力のあるパスサッカーチーム」という形が

一人のストライカーを軸としたサッカーに対応できないままにグダグダ

になって行き・・・


敵の反則も持さないマークが厳しくなり、審判が見逃す事も多く・・・

手を広げてアピールする姿が目に付いた後半戦・・・ストレス溜まった

でしょうね~。


オブリガート! ワシントン! アディオス・アミーゴ!

ジウ選手

姿形は、日に焼けた「森本」遠目では見分けが付かない(笑)

プレースタイルは・・・玉ちゃんとかぶってるような気がした。


ボールのタメが利く(悪く言うと持ち過ぎ

ドリブル、フェイント、切れ込み・・・ファンタジスタを匂わせる。

(うまくかみ合わないと、ただのナルシスト



こ気味良い動きは目に焼きついている。シトンを活かすパサーでなく

どんどん自分で行って欲しかったね。

オブリガート! ジウ! アディオス・アミーゴ!



彼らがこの後、どんなキャリアを積んでいくかはわかりませんが、

その履歴にはこの1年も残る。

決して誇れる1年じゃなかったでしょうが、いつかまた会えるといいね

いよいよ・・・

テーマ:

「ヴェルディ」の事が気になって、本来もう少し早くにやる予定だった

我が家の完成しました。

ちょっとデジカメの撮影技術が悪い為、しょぼいですが・・・

本当は近所では目を引く程度には・・・


少し画像を修正してみました。

大して変わってない・・・撮りなおすのも面倒だ・・・

来年は「東京ヴェルディ1969 優勝J1復帰」という「イルミ

文字」をサンタの上の壁にでも掲げたいと思います。


クリスマスカラーの「赤」「緑」と相性抜群!

今年のイルミネーション業界は「青色発光ダイオード」の影響で「赤」

「青」の飾りをしている、とんでもないところがあるが危険です!


その飾りの近辺にいると灰皿が飛んでくるかも知れないので

のイルミネーション付近へ移動しましょう。

(「けっ!J2に移動できるかよ」という言葉が聞こえてきそうですが)


とりあえず一昨年から懲り始めた飾りつけも3年坊主にならないで

継続予定です。

シーズンの終わり

テーマ:

昨日、リーグ最終戦が終了しヴェルディにとってはシーズンが幕を閉

じました。


大分戦は4-2と数字だけ見れば快勝! でも・・・

結局最後までワシントンを生かしきれてない気がしたが、大悟の2発

には痺れた!そうだよ!これが見たかったんだよ!


ジウも遅ればせながらの得点・・・

結局、シトン頼みのサッカーが他の選手のいいところも塞いでしまった

のかな?


パスをましてゴールを伺い、誰がどこから得点するかわからない!

そんな雰囲気のあるチームだったように思う。

まだまだ選手のポテンシャルはこんなものじゃない!

来期目指すのは「J2での優勝!」 (これから何回も言う!)


試合終了後、G裏に向かって荻原社長が挨拶を・・・

色々な感想があるようですが、あの場面でシーズン途中就任の社長に

向けてのブーイングは自分的には、なんともタイミングのズレた、的外

れな感じに映ってしまった。


いずれにせよ、社長自らが「1年でのJ1復帰」をみんなと約束した訳

である。(自分的には「J2で優勝して」をつけて欲しかったが・・・)

1年間、応援する中で結果が出てくるでしょう。


試合終了後、友人達(サッカー関係無し人間達)と食事をしたが、話題は

「ヴェルディ」・・・

「今日は勝ったのかよ?!」「来年2部(←J2と言わない)だって?」

「昔は強かったのにな~」などなど・・・


こんな話題に対し、私は最近こう答えている。

「来年はJ2で優勝してJ1復帰するよ!パレードは手伝えよ!」と!


自分の周り(立川で)に「ヴェルディ」のことを話題にする人間は確実に

増えている。 今年は自分にとって耳の痛い話題が多かったが、来年は

胸を張ってヴェルディの楽しいサッカーを伝えられるようにしたい。


家に帰って、真夜中に試合の録画放送を見てしまった・・・

大悟の2得点やシトン、ジウの退場理由を見たかったし・・・


シトンの退場理由はハッキリしない。ジウ相手の選手が後ろから突き

飛ばして、そいつをジウが小突いたら、見事に倒れ込んでアピール!

審判それ見てレッドカード!(ジウの抗議に?)


いずれにしても審判の目を盗んでの反則は、日本人選手も巧みになった

ものだ。(それを見破れない審判のレベル向上以上に・・・)


「フェアプレイ」と言いつつも、そこは勝負の世界!それにイライラしっぱな

しじゃシトンもストレス溜まるし、いいプレーなんてできないね。

それが相手の作戦としても・・・


などと思いながら大悟のシュートのリプレイに眠い目を開きながら感激!

最終戦の1日を充分に楽しんだ1日でした。


追記

相馬のシザースに次ぐ、フェイントは録画放送のアップで見ると痺れます!

両足の間でボールを左右に揺らしながら・・・

(アメリカの不良少年がナイフを左右の手に持ち替えるフェイント見たいな)

なかなかカッコいいよ! 決まれば・・・

(決まらないと「持ちすぎのナルシスト」になっちゃうけど・・・)


「I」事務局長の心意気!

テーマ:

先ほどFORZAたちかわ「I」事務局長よりメールが・・・


会員に明日の告知(お誘いメール)を送るについて、降格決定後と

言う事もあり何かの企画を考えてくれたようで・・・


下記のようなメールが届きました。


明日は2005年最終節「大分トリニータ戦」です。

キックオフは14時(開場は正午)。


そして!

FORZAたちかわサポートショップ最終節当日のみの特別企画として、

試合終了後・・・


●「Cafe do CRAQUE」 では

ヴェルディが勝利した場合、会員証と当日の試合チケット提示で、
お好きなカクテル&ソフトドリンクをお一人様1杯無料サービス!
< <
●「中国料理 五十番」では
レプリカシャツか緑グッズを身につけてご来店された方を対象に
勝ったら、海老のチリソース(小皿)サービス!負けても、杏仁豆腐
サービス!
明日も緑の服着て「いざ!味スタ」
我等の応援と
ヴェルディらしいサッカーで勝って締めくくりましょう!
う~ん。。。杏仁豆腐は好きだけど食べたくないぞ~!
私も同感である。
今シーズンは「勝ったらサービス」という企画がことごとく空振りになって
いたので最後の大サービスらしい・・・(爆)
両店舗には感謝です。

新体制

テーマ:

明日に最終戦を控えているとは言え、気になるのは来シーズンの体制

のことですね。


「東京V組織改革に着手」という記事 が出てきましたし、荻原社長が語る

「一丸となって、勝つための組織にする。1年でのJ1復帰を目的とした

組織改革」とはどんなものか早く実態を見たい気がしますが、最終戦後

になるようです。


他チームも色々と動きがあるようで、まさしく「ホットなストーブリーグ」

突入するって感じです。


そんな中で・・・み~つけた!

飯尾選手が戻ってくる?(帰ってくるかは・・・?)

フロンタは、レンタル期間終了との発表 をしているがどうなんだ?


誰が去り、誰が来るのか・・・贔屓の選手の去就は?

どんな体制になっても万人が満足できる形はこんなでしょう!?


但し、これだけはスローガンに掲げて有言実行しましょう!

「J2優勝!J1復帰!」

これさえ出来れば、評価はあとからついてくる!


恥かしげもなく、大きく声に出して!紙にも書いてクラブの壁にも貼り

「J2優勝!J1復帰!」  絶対に成し遂げる!

(ついでにACL優勝もやるか!?)

来シーズンは結果が全て!


それから来年は本気「地域密着」「ホームタウン」というものを考

えて欲しいとも思う。


それが「立川」でなくてもいいけど・・稲城?日野?渋谷?

でも、「立川」頑張る!

「中華料理 五十番」が初めたこんな事がとても大切だと思う。

こう言うお店を増やしていきたい。みんなで盛り上げて欲しいと思う。

各種の告知、ヴェルディの露出を増やしていこう!

ポスカ配りIN立川

テーマ:

そうです。本日は立川南口駅前で12月3日の最終戦PRですね。

先に謝っちゃいますが「法人会研修会」の為、参加できずm(_ _)m


本年最後なのに予定がバッティングして、トホホです。

先日、記事にした企画中のエコバックプレゼント企画 は進行中です

ので、お許しあれ。


エコと言えば、18日に仙台で開催されるサッカー(スポーツ)ボラン

ティア関係のエコ会議にヴェルディのエコプロジェクトの報告講演?

フロントの1960君と参加予定です。


ヴェルディの環境を切り口とした社会貢献活動や地域活動は、結構

評価が高いようです。

「そんな事より勝て!」という声が聞こえてきそうですが、これも重要

なクラブの側面ですので・・・


今日は、どんな告知がされるのかオフィシャルHPをドキドキしながら

見ましたが、今のところショッキングな更新は無かったようで・・・

最終戦の後でしょうね・・・歴史が動くのは・・・


最後に

田中育郎さんは「1960」と書けるが・・・

育郎君と呼べば「(イ)(ク)(ろー)(君)」となるじゃない!


「緑」「1969」に反応してしまう「緑病患者」のうわ言でした(爆)

(こう言う奴は結構いるはずだと思ってるのは自分だけ?)