じゃぴょん?桑折君?

テーマ:

先ほど、吉本若手芸人情報に詳しい「次女」と話していると・・・

「パパ~ じゃぴょん桑折って知ってる?」「ヴェルディのファンみ

たいだよ~」っと・・・さっそく調べましたよ~


どうやら、この二人が「じゃぴょん」らしい・・・

そして右側がヴェルディ大好き?の桑折君

彼のブログ にもヴェルディネタがたくさんありました。

このエントリー を見るとスタジアムにもよく応援に来てるようで・・・

(鹿島戦見てましたか~ よかったよね~)


しかも買物をして、その合計金額が「1969」円になると嬉しくなって

しまうと言う、りっぱな「緑病患者」のようです。


いつか「Cafe do craque」 の特別ゲストとして、一芸披露してほしい

ですね~

(格闘技の次は、寄席かい!っとオーナーに怒られそうですが・・・)


いずれにしても「緑人間」はついつい応援したくなります。

今度、娘を誘って見に行ってみるかな・・・どこでやってんだ?

でも・・・ブログはやっぱり「ameblo」にしないとネ~

AD

東京ダービープロジェクト?

テーマ:

月刊ヴェルディ編集長が、東京ダービーに向けてサポの皆さん

呼びかけを始めたようです。記事はここ


いつも思うことですが、自腹を切って遠くのアウェイ遠征しG裏で声を

あげて応援するサポの方や月刊ヴェルディの皆さんのように自分の

仕事を持ちながらも献身的に「東京緑化」に努める方々・・・

本当に頭の下がる思いです。


私たちFORZAの「ホームタウン活動」をベースとしたヴェルディ

支援?は、その代償と言うか目標?として自分たちのまちの活性化

(良い街になる)と言うご褒美があるわけだけど、彼らは私の見る限

り、金銭的利益もなければ、売名行為の様な感覚もない・・・

ただ単に「ヴェルディが好き」という「ヴェルディ愛」に突き動かさ

れているように思う。

まさしく「ヴェルディ馬鹿」(失礼!いい意味でですよ!)


G裏の応援の件にしても純粋に思うことのすれ違いがあることによ

る障害が多いのかも・・・


「街を活性化させる」のに必要な人材の例えで、多くの仲間の中に

「若者」「よそ者」「ばか者」が必要なんて言うんだけど・・・



「若者」って言うのは年齢のことじゃなく柔軟な発想力を持った人

のたとえで、アイデアマン的な人かな!?

「よそ者」って言うのは既成概念に囚われない、人的なしがらみや

過去の遺恨もない・・・自由人?本質をズバっと意見できる人

「言うことは解るけどいろいろあってね~」なんていわせない人ね。

「ばか者」とはやることが決まったら前だけを見て、突き進む人

時に熱すぎてついて行けない」とか「何をマジになってんの?」な

んて言われちゃうことがあるかも・・・


さて、多くのサポの中であなたはどのタイプ?

多くの人に応援された中で選手に戦ってもらいたいと思うのは皆、

同じなのに(選挙討論風に言うと)「同じ山に登るのにもルートが

違うと新党を作る?」って感じがあるのかな?


でも共感できるところは、協力し合って、みんな「楽しく」

盛り上げていきましょう!

ヴェルディにとって良いと思うことには、できる限り、協力してい

きたいと思います。

みなが集まり話し合う!コミュニケーションとコンセンサス

大切に!



AD

昨日はプライドに占領され・・・

テーマ:

昨日は立川の夏祭りのクライマックスでした。

立川の南口駅周辺は交通規制になり「五十番」周辺や「クラッキ」

周辺は人だらけといった感じです。

  神輿あり

 太鼓あり

 山車あり

 お囃子、踊りあり

 民謡流しあり・・・


そして氏神である諏訪神社では露天が所狭しと並び、楽しい一日と

なりました。

この祭りが終わると「いよいよ夏も終わりだな~」っとちょっぴり寂しく

なったりもする、地元の風物詩です。


が、最近「緑病患者」の私は、祭りなど見ることもなく遅い昼食を取り

「クラッキ」へ直行!

店長にお願いして「ヴェルディ伝説:首位鹿島を如何に食ったか」

のリピート放送をお願いし「一樹のナイスなセンタリング」「シトン

の技ありの股抜きシュート」などを楽しんでいると・・・


何やらいつもの顔ぶれとは違うお客様たちが「予約した○○です。」と

続々と来店!なんなんだ~・・・

時刻は4時少し前、あっと言う間に店内立ち見状態・・・


これは何? 「本日はプライドの中継です」 はあ~プライドね~

オーナーも「どこで知ったんだろう?」と不思議なくらいに予約が殺到し

たようで・・・

緑のお店は格闘技ファンで埋め尽くされ、さすがのK-1大好きな私

ですが、退散しました。


う~む! 格闘技ファン恐るべし! どこから来たんだろう・・・


追記

昨日、編集長から頂いた情報により、先日のピッチ見学の様子が

Jゴールに掲載 されたようでビックリでした。

それ以上にそんな情報まで見てる編集長の情報収集能力に驚愕!

AD

鹿島戦の開始前(記事追加)

テーマ:

帰ってきてからも興奮冷めやらぬ私は、ついつい「踊って」しまう。

そう、体が勝手にウキウキと動いてしまうのだ。

なぜか頭の中のリズムは、「お・お・お・お・おお・お・お~まちだ・

ただみち」なのである。


次に「バモ・バモ・ワシントン・バモ」のダンス?に変わり、仕上げ

「ララ・一樹~・レオ~・ララ・一樹~レオ・レオ」となる。


見ている女房は「良いわねヴェルディが勝つと幸せで・・・」と呆れ

ているが、ヴェルディが勝つと幸せな人はたくさんいるのだ!

次も勝って、勝利の舞を躍らせてくれ!


ってこんなことを書くんじゃなく、鹿島戦の開始前に開催したピッチ

見学会の報告です。(地道なサポ拡大作戦は続く)


今回は地元のサッカー少年とお母様たち8名で開催しました。

4人のうち2人ヴェルディファンのようであったが、今日で全員が

「緑病患者」の仲間入りと言ったところでしょう。


理由①首位鹿島相手に完封勝利した瞬間を見たから・・・

理由②とてもフレンドリーなOBと会えたから・・・

理由③思い出に残る、瞬間を過ごせたから!?

練習中の義成が給水にゴール横に来たとき、子どもたちが

    一斉に高木選手がんばれ~」のコール!

    これに反応し、親指を立てた義成の笑顔!

    子どもたちは歓喜の瞬間、「選手がこうやったよ~」っと・・・

    しかも試合でも決定弾をストップするナイスセーブ連発でした。

 まずはお決まりの記念撮影


 緊張しつつも「すげー!」

連発の子どもたち・・・夏休みの日記に書けよ!

そして極め付けがこれ!↓

インタビュー前の忙しいときに子どもたちを見つけると快く一緒に

記念撮影をしてくれました。

選手OBのこういった少しの心配りがヴェルディサポの拡大に

一役買っているようにも思いました。

「Keyちゃん 本当にありがとう! m(_ _)m」

義成~試合前の練習中にもかかわらずありがとうです。」

若武者の鹿狩り!

テーマ:

やった~!

太陽系王者鹿島銀河系No.1のヴェルディが撃破だ!

前半からなかなか良い感じでしたね~特に一樹のアシストは良い!

今日の一樹の献身的な動きは最高でした。

イエローレッド連発で3人の退場者を出すというジャッジ以外は)


久しぶりのホームゲーム勝利ですね。特にGKが義成でのホーム

勝利は昨年の9月ぶり(水原で1回勝ってますが)と言う、一年間

待ちに待った勝利は、首位鹿島を破っての大金星です。


試合全般を通じて、勝利へのこだわりと言うか「ガツガツ行く」感じが

あり(イエローも多かったのはこの為?)、まさしく「若武者」が「鹿

を追い回してる感じがありました。


選手のみんな!おめでとう!


いつも気になる報道陣のカメラ(義成の後ろに陣取ってるカメラマン

が多く、ヴェルディが点を取られると予想?)も今日は・・・

 義成の後ろ・・・

 鹿島側ゴール

まあ、半々と言ったところでしょうか、今日は報道陣も前節調子を

取り戻しつつあるヴェルディのゴールシーンありと読んだ方が多か

ったのでしょうか(いつもはこっちだけにカメラがある「とほほ状態」

もあったのに)


本当にうれしい勝利です。も頼むぞ!

 

我が家のとってもファンキーな応援団!


そういえば、立川のサポートショップであるクラッキと五十番では

現在、勝った日サービスで明日は生ビールが一杯無料のはず!

ここでスタンプラリーのチラシをダウンロード して持ってくこと!

しかもクラッキではオリジナルカクテルの「グランデ・ヴェルデ」

一杯サービスだった気がするが・・・勝った当日だっけ???


明日は立川夏祭り で大きな神輿や山車の競演があったりするの

で、一日楽しめますので、一度立川へおいでください。

ヴェルディスタのキャンペーン?

テーマ:

ブログをめぐっていたらヴェルディスタさんのサイト に到着!?

最近のHPはブログにリニューアルするのが流行りのようで、とても

見やすく工夫されている。

(う~んFORZAのサイトも検討すべきか・・・)

↑勝手に使っちゃいましたが、削除すべきなら連絡くださいね。


その中で「これはいいね!」と同感なのが「まずは緑の服を着よう」

という啓蒙キャンペーン!

G裏で立ちっぱなしで拍手や声を出すのは、なかなか参加に勇気と

体力がいる・・・でも立派にヴェルディサポなんだ!って人やライトな

サポの人も「とりあえず緑の服でスタジアムへ!」って事なら明日

からでもできるし、そうする事で回りの人たちと無言の連帯感もできる

はずですよね。


試合を応援するっていうよりもクラブの社会貢献やホームタウン活動

を後押しする的要素の強い我々にとって、こう言ったサポの連帯感や

楽しさを増やしていくという事は、ぜひ協力していきたいし薦めていき

たいところです。


サポーターには色んなスタンスがあるし、G裏の人や特にアテンダ

としてスタジアムのボランティアをやってるサポの方には頭の下が

る思いです。

我々も負けずに地域活動(立川中心にサポを開拓する!)を頑張って

行きましょう!

長すぎた夏休みm(_ _)m

テーマ:

いや~かなり長い間、更新を夏休み致しました。その間世間では・・・

中断明け2勝出来たところ1勝1分けでようやく良い感じのようですね。

町田は良い!文句なく良い!前向きさと元気が良い!

「町田のプレーは見ていて気持ちイ~よね。」っていうと女房は・・・

「パパはヴェルディの選手なら誰でもでしょ!」っと突っ込まれる・・・


休み中も何もしてなかったわけじゃないですよ~

色々企画煮詰めてました。  9月10日(土)は・・・

東京ヴェルディ1969キッズサッカー大会INたちかわです。

立川の昭和記念公園みんなの原っぱに小学生チームが100以上!

集まっての大会をやります。

もちろんヴェルディスーパーコーチ陣のサッカー教室もありますし、

キックターゲットやドリブルレースなどお楽しみコーナーもあります。

東京立川こぶしロータリークラブの20周年記念事業で、青少年健全

育成が目的です。

ヴェルディはこんなところでも有意義な社会貢献をしてるんです!


そして翌9月11日は・・・これだ~・・・キターーーーって感じの

「Cafe do Craqueバスツアー ~緑塊~」

主催:Cafe do Craque&フォルサたちかわ

通常価格2,700円!って通常価格が通常じゃない安さだ!

しかもFORZA会員価格2,200円!って大丈夫か?

参加者には帰りの車中にて「1969酒」を試飲頂きます!

 祝い酒にしよう!

他にも何か用意しておきますね~・・・・何?


そして9月17日以降は立川に注目です。

いよいよスパーヴェルディイベントが始まります。10月10日まで

ジュビロ戦をはさんでロングランのキャンペーンイベントになります。

本日も当日イベントの会場となる立川競輪場で打合わせしてきました。

(まだ)サッカースタジアムじゃないですよ~3万人定員の立川競輪場!

(50店長・Cオーナーとも一緒に・・・この両店も楽しみな企画あり)

ちょっとだけよ~義成とウイイレで対戦コーナー!?とか・・・」

一樹とのヘディング対決はありませんが、マスク・ド・ヴェルディ

のPKコーナーはあるかも・・・)ベレーザの後援会受付もやるぞー!


ってな感じで緑に燃える立川です。

色んな応援があっていいじゃないか!同じヴェルディのファン、サポ

同士じゃないか!

今回の衆議院選挙の決り文句じゃないけど「コップの中の嵐」なんて

冴えない事は、なくそう! 楽しもう! って思う今日この頃です。


ついでに鹿島戦は家族4名+8名(サポ予備軍)で行くぞ~味スタ!

サポーターの輪

テーマ:

書いてる記事にコメントやTBを頂く事は、次の記事を書く大きなモチ

ベーションになることはブローガー共通の思いかと思いますが、それ

以外にもこれまでコミュニケーションがなかったサポーターの皆さん

と不十分とは言え意思疎通を図れることは今後大きな力になると思う。


先日の「1969酒ネット販売開始」 の記事にTB頂いた「夫・嫁」さんの

ブログ創立309年?!東京ヴェルディ1696 などは立川をヴェルディ

コアホームタウンにしようと活動する我々には大きな励みになる。


また、最近副会長である「五十番 店長」の前橋の後輩さん(名前?)

のブログ前橋にスポーツバーを創ろ~会(いつか) でも

FORZAの事や「Jリーグと街」の事などがエントリーされていて・・・

いつかザスパ戦を見に行き、草津温泉に入って、帰りは前橋で遊ぼう

などと考えている。

この方は『サポートショップ3店ラリー 』の企画参加の為、立川にお越

しになるようなので、是非お目にかかりたいっと!


先日の「新サポートショップ開拓」の記事にコメントいただいたtacos

さんはブロガーではないのだろうが記事をご覧いただき、早速行動を

起こして頂いた。(あまりにも不運であったようだが・・・)


このようにヴェルディサポや他サポ含めて、共通の悩みや喜び、話題

は年代、距離を越えて繋がっている実感を覚える。

近いうちにこのバーチャルなコミュニティの中で一つの運動を提案した

いと思う。「安心で安全、快適なスタジアム作りの運動を・・・

星見事件を風化させない、ヴェルサポだから発信できる・・・

「THE WHITEBAND PROJECT」に負けない大きな輪となるように


選手の気持ちは?

テーマ:

バドン新監督のもとで後半戦へ向けての練習を行っている選手達

心境は?代表も総入れ替えなんてのがあったけど新体制の先発は?

っと思ってたら・・・・


週刊朝日の8月5日号のセルジオ越後さん連載の「サッカーの神髄」

に「監督交代」と題しての記事に注目。


要約すると・・・ヴェルディにとっては耳の痛い内容だが・・・

いい監督だが、今回の解任のタイミングは遅すぎたということと選手達

に「次は俺か!?」という危機感と死に物狂いの必死さはあるのか?

ということ・・・


自らのコリンチャンス時代にサントスに4対7で敗れた時、即刻監督の

解任が発表されたそうである。

選手は「新監督は誰が来るんだ?俺ははじかれるんじゃないか?」と

必死で戦う心構えで臨んでいた・・・


そして、この記事は「監督が代わったら、次は選手たちの責任が問わ

れるということをヴェルディの選手達は肝に銘じなければならない」

死に物狂いで戦わなければ明日はないというくらいの覚悟でプレー

すべきだ」とつなげている。


そして、柏・神戸など多くのチームが降格の危機にならないと手を打た

ないことをあげJリーグが刺激のないリーグになったとしめている。


我々が、過去の敗戦の戦犯探しをしてもしょうがない事だが、これから

の後半戦、気の抜けたようなプレーやうっかりミスは見たくない。

あまり悲壮感漂うのはツライので、キビキビと楽しく良いプレーを期待

したいと思う。


コンディション良くなかったとは言えレアルやヴィオラを撃破したのだ

から、気合を入れてここから優勝戦線参加くらいまで頑張る!

色んな意味で期待を裏切るのが得意?なチームなんだから・・・

「もう、優勝はないな~」なんて言う評論家の期待を裏切ってくれ!

新サポートショップ開拓!

テーマ:

昨夜はFORZAコアメンバーのTさんと事務局長の3人でヴェルディを

応援いただけそうなお店にお邪魔しました。


Tさんご紹介のこのお店は、立川北口を降りて左の「昭和記念公園商

店街」の一角にある「やぶ砂」さんと言うお蕎麦屋さんです。

店内は椅子席、座敷、2階は宴会場と結構広いお蕎麦屋さんなんです

が、メニューにはとんかつや焼き魚もあり、蕎麦メインの定食屋さんっ

て感じです。(詳しくはFORZAのHPに近々アップされると思います)


お子さんがサッカーをやっていると言う、とても感じのいい店長さんは

ご自分もサッカー歴があり、今もフットサルをやってるらしい・・・

(ぜひ、チームFORZAのレギュラーに迎えたい!)


東京ヴェルディを応援し、地域を元気にし、子どもたちの地域愛を育も

うと言う我々の趣旨に賛同いただき、早速、サポートショップに登録い

ただきました。


クラッキの向かいにある地下道で北口に抜けて左へ少し歩いたところ

なので「こんな近くに仲間がいたのか!」との思いと「まだまだ掘り起

こすとヴェルディのファンは見つかる」って感じでした。


ポスターもすぐに貼って頂けましたし、市民シートの販売にも協力して

頂けるとのことです。

そのうち、きっと「ヴェルディ蕎麦」ができることを楽しみにしています。

(中華、洋食、寿司とくれば蕎麦が食べたいところですもんね~)


あっ!そういえば、サポートショップで「ヴェルディ応援メニュー」

ある「中華 五十番」「Cafe do craque」「入船茶屋」が3店舗

協力してビッグな企画を開催しますよ~


先日の五十番店長のブログ記事 にもありましたがヴェルディ応援

スタンプラリーが3店舗で行われます。

賞品がなかなか豪華です。(抽選ですが・・・)

森本選手のサイン入り2号ボール! ②3店舗の飲食券

③観戦チケット  ④忘れた・・・m(_ _)m ってか、あったっけ?

多分、観戦チケットはペア?市民シート?ピッチ見学の特典付き?


詳細はもうすぐ店舗のHPやFORZAでもPRしますのでお楽しみに

順次参加店が増えて、地域商店街が元気になりヴェルディのサポ

も増殖すると最高!


もっとこのヴェルディ応援運動が広まってきたら、環境問題を考え

(え~!急にアカデミック~)「ヴェルディ・マイタンブラー」を作

て「これをもってきた人にはドリンク1割引」みたいなことをお店に

お願いして紙コップや洗剤、水道水の節約を呼びかけよう!

(ヴェルディから始まる青少年環境啓蒙運動なんてのも良いね)


ちょっとPR

次回のイベントでは立川の商店街とヴェルディが環境コラボ!

ヴェルディエコバック=商店街エコ買物バックが、各種特典付きで

プレゼント予定(かなりカッコいい!絶対ほしい!家宝にする!)


こんな感じで「ヴェルディ」と「たちかわ」と「子どもたち」を応援する

FORZAたちかわに興味のある方は、一緒に楽しみましょう!