「四季膳プリメーラ 夏」が出る!

テーマ:

いや~暑かったり(熱かったりと言いたい)雨が降ったりと温度が乱高下

で体調を崩してないですか?

特にワールドユースや今夜(明早朝)のコ杯決勝なんて見てると今度

の土日は死んじゃうネ~


夏バテ防止には「うなぎ」なんて話を聞いていたのかどうだか知らない

が出るんです!四季膳」の夏バージョン「1969プリメーラが!

今日はFORZA顧問のA氏の事務所に打ち合わせに行ったんですが

そこで発見した画像がこれ↓

うなぎちらしをメインにてんぷら、お刺身、煮物、冷製茶碗蒸しも!

最近の読者の方に・・・

このお店は入船茶屋 FORZA協力店で「ぐるぴた」と言うサイトで

見事「三多摩の行ってみたい店」アンケートで5年連続トップ

みたいです・・・

店員さんが感じいいもの~ 一人でも一見でも安心してGO!

今回、お弁当についてくる熨斗紙もリニューアルです。

そして「1969円」ヴェルディ応援特別価格の1,500円!

11:30~16:00の20食限定ですか~予約は出来る???

7月1日から始めるようですが、行きます!1日に行きます!


あ!そういえば明日、明後日はヴェルディのフロントの皆さん

立川の商店街をポスター&ポスカを持って回るらしいです。

明後日が暑い日なら、是非お昼はここで!


夏バージョンを食べる前に秋バージョンが楽しみになってしまうのは

私だけ???

AD

瓦斯の煽り・・・?

テーマ:

先日の記事で「Cafe do craque」 にFC東京応援店「」のオー

ナーが来店された旨を書きましたが、その時にCraqueオーナーと話され

た企画の全容が明らかになりました。

完全にうち(Verdy&Craque)を頼った煽り企画のようですが・・・

心の広いオーナーは受けて立ったようです。


既に「Vの魂」で同様の企画があるので、相手が必要な企画であるし、

相手を意識した煽り的要素がないと盛上がらない気もしますが・・・

お互い煽るんですか?????

【東京ダービーtoto】
○予想内容:7月9日実施のダービーの勝敗・得点・得点者予想
○投票日時:7月2日(土)~7月8日(金)の「Cafe de Craque」・

  の営業時間中
○投票方法:上記各店で専用投票用紙に記入し相手店舗にFAX送信
○投票資格:上記期間中の各店来店者(1人1日1回限定)
○参加費用:無料(各店の飲食代金は別)
○賞品:ダービーにて負けたチームの応援店から飲食券(両店共通券)

  5,000円分進呈 (正解者で按分しゲットとなる!)
  
の話では、にこんな事を訴えているようです。

「来店している方の予想が距離を越えて相手方に届くというLIVE感一杯

の企画です。勝負はモチロン、投票数でも絶対負けたくありません。」

是非ご協力をお願いします。

(相手のお店に届くのは、相手方が負けると予想する用紙のみですから、

応援している側のお店としては余り気分の良いもじゃないでしょうね!)


こちらのオーナー独自の強烈な企画も持ってるようですので、熱く!

楽しめる7月になりそうです。

(あまり熱いのは好きではないんですが・・・ほどほで・・・)


そういえば昨夜は、久しぶりに(と言っても3日ぶりくらい?)にクラッキ

に青年会議所の後輩達を連れて行ってきました~

(若いもんには付き合いきれんと11時頃帰ったが、ユース見たのか)


昨夜のクラッキでは過去のヴェルディの名勝負を流してました。

11年前、VS広島・・・あのラモス選手の黄金のループシュート!

いや~見ていて鳥肌物でした・・・ちょうど唐揚げ食ってたし~


ところで残っていた皆さんは・・・ユースの「アルゼンチンVSブラジル」を

ライブ観戦ですか?

オーナーは「今日・明日は、泊まり覚悟できてますけど~」って言って

ましたが、今夜はコンフェデ決勝!これも「アルゼンチンVSブラジル」


AD

「散歩の達人」にヴェルディの記事が!

テーマ:
交通新聞社と言うと例のピンクのサッカー新聞「エルゴラッソ」の出版
元だったような気がするが、そこの月刊誌に「散歩の達人」と言うのがあっ
て、7月号の「麗しき多摩丘陵ライフ」の特集の中に我等が聖地「ランド」
が、見開き1ページで出ていました。
(FORZA事務局長より、出てますよ~とのメールが入り早速購入)
 散歩の達人 07月号 [雑誌]

記事の内容は「多摩丘陵の名所」として、紹介しているのかと思いきや

ヴェルディが東京移転後に稲城の町を営業に回った事や地域密着の為

に汗を流したことが書かれており、長い伝統、歴史が負のイメージとして

捉えられる一面があることなどがインタビュー形式で綴られていました。


私がヴェルディと出会い「緑病患者」になったのは、多分特殊な出会い

からだと思いますが、過去の伝統と歴史に裏打ちされた素晴らしい部分

クラブチームからJクラブへの脱皮に関しては前記の部分が足かせに

なってるような面もあるように感じます。


でも、過去も現在も日本のサッカー普及、振興という部分でヴェルディ

の果たしている役割は、大きいと感じています。


ここからちょっと記事のテーマから横道にそれますが・・・

実は本年、9月10日に小学校1年生、2年生限定のサッカー大会である

東京ヴェルディ1969 キッズサッカー大会 IN たちかわ」と言うの

を「東京立川こぶしロータリークラブ」の20周年記念として開催しますが

これも、始まりはヴェルディのある方から聞いた一言からでした。


「子ども達に芝生の上でサッカーをさせてあげたい」ということと、もう一つ

「小学生大会はあるが、1、2年生はなかなか試合に出られない、サッカ

ーを初めて間もない子ども達にも大会で試合させてあげたい」

ざっくり言うとこんな感じでした。

子ども達がサッカーを楽しみ、夢を持てる環境作りを考えてるんだな~と

思い、ますますヴェルディと言うチームというかクラブ自体が好きにな

ました。

Jリーグのサッカーによる社会貢献のような事を昔からやってきたクラブで

はないのかな・・・

「高飛車なイメージ」があるのは事実かも知れませんが・・・m(_ _)m

実は、男女共に小学生からトップまでを擁し育成する素晴らしいクラブだ

し「サッカー楽しむ事」を教えてくれるクラブだと思ってます。


なんか取り留めなくなってきたので、ここまで!客も来ちゃったし・・・

ようは、チームだけで無く良いクラブだと言いたいのだ!

AD

ベガルタ仙台の話

テーマ:

今日は、午前中「町内会」のソフトバレーボール大会に駆出されたため

7時起床(昨夜遅かったので眠い!)

バレーと言えど勿論、いでたちは「VERDY」で参加したところ、近所の

質屋さんの息子のチームに配属・・・その子はサッカーをやってるらしく

「マジでヴェルディの人かと思いましたよ~」と言うので直ぐに打ち解け

今度FORZAで作る予定のフットサルチームにも誘うことに!

(フッフッフ緑予備軍確保!地域のイベントに参加→緑菌をばら撒く)


久しぶりに「♪レシーブ・トス・パス・スパイク~♪ワンツーワンツー♪

アタック!とやったので・・・たぶん明日は筋肉痛・・・

試合途中であったが、ランドでの予定があったので退散、自宅に戻り

速攻でシャワーを浴び、ランドへと向かう


クラブを取りまく、後援会の活動(ヴェルディには、今のところありま

せんが)やボランティア(アテンダント)活動、サポーターと地域活動

などをテーマに仙台での実例や経験談などを資料やパワーポイント

を使いながら、楽しく聞かせていただきました。


内容は長くなるので割愛しますが、自分にとっては有意義で明日へ

向けてモチベーションアップになりました。

企画の段階になる前の「思い」的部分の構想を実現させたいです。

①1969マイボトル→味スタのドリンクやクラッキ、五十番などサポート

              ショップのドリンクが割引になるだけでなくスタジ

              アムのゴミ減量に寄与する。

FORZAコンパネイロ(仲間)制度の導入

  5人くらいのグループでFORZAの支部としての活動をしていただく

  FORZA北区とかFORZA国立とか・・・この時の記事参照

ヴェルディサッカーミュージアム

  これのもう少し簡単に出来そうなアイデアを今日いただきました。

などなど・・・


スタジアムアテンダントの方からも有益なお話が聞けましたし、稲城も

活発になりそうな気もしますし、某編集長も忙しくなりそうですし・・・

同じ立場ではないけれどヴェルディのサポーターと言う仲間が色ん

な形で活躍してることを再確認しました。


さてさて、編集長「洞窟探検」です!

あたりも少し薄暗くなり始め、雰囲気は盛り上がります。

威光寺へ到着し、駐車場に車を停めると、バイクの編集長から一言

「洞窟見学は四時までですって~!」・・・・・・がっく~・・・・

ただいま帰宅、緑な1日

テーマ:

今日は久しぶりに「緑な日」でした。

午前中に書いた記事 の通り、まずはランドで練習試合を観戦!

先月、西夜さんの「天使たち」というブログ を見て、ランドでユースの

試合を見てランドでの観戦の面白さ」を知ってしまいました。


とにかく選手との距離が近く、とても臨場感と迫力があるんですよ。

味スタでは聞くことのできない選手の掛け声やボールを蹴る音までビシ

ビシと届いてくるし・・・

*GKと言うのはかなり指示を飛ばすんですね~義成も吼えてましたよ

(その声が魚屋さんや八百屋さんの呼び声と似た雰囲気に感じたのは

私だけ?)

*それと選手と審判や相手選手とのやり取りとか・・・これも面白い

しかもタダですよ!タダ!

不満なのは・・・やっぱスタジアムと違い椅子やベンチが無いだけでなく

柵の間から見るか、柵にしがみつき顔だけを上に出さないと見られない

ってことかな~(このことは皆さん感じてるようで、後のラウンドテーブル

でもYさんがいい意見を言われていました。)

そう!なにか上に乗っかれるベンチのようなものが欲しい!


そして今日の試合は、前半いい時間に「一樹がヘディングゴ~ル!」

やった~!拍手と平本コール!

そこで、ある方の一言「(ヘディングでも)やればできんじゃん~」っと!

これは大うけ!左足だけじゃないんだ~今度はリーグ戦でもよろしく!

ここで前半終了!パスの感じも良かったし良いんじゃない~


ところが後半、センター付近の空中戦から一気に攻められ失点!

ジェフの10番の外人選手に決められる・・・えーとこの選手の名前は

と、頂いた紙を見ると「ハース?マリオ・ハース?」どこかで聞いた

名前・・・!こいつは、記事 にも書いたが、私がはじめて買ったJリーグ

チップスのおまけじゃないか

(う~ん、やはりあの時に始末しておくべきだったか・・・)


その後はズルズルの状態、何でこうも変わるんだろう?

相手選手の気になる掛け声が(ザスパのときも言われてたが・・・)

こういう状態のヴェルディが中盤でボールをまわしているときには

「やらしとけ!やらしとけ!」相手の脅威にならない「ボール回しの

ためのボール回し(By.オジー)」のようです・・・


結構、いい試合してたようには見えたのですが追加点を許して惜敗!

途中出場の玉乃、森本、文も走り回り、いい瞬間はあったけどな~


残念な思いで、立川に帰り「Cafe do craque」でのラウンドテーブルに

参加しました。

話された内容は、誰かが詳細に報告されると思いますので割愛し、私

の感想としては良かったと思いますよ。

継続すべきと思いますが、毎回同じ意見ばかりでネタ切れということに

ならないように次回は「こんなことしたよ!」と言う報告がされるように

なると良いですね!

(私は後輩の材木屋さんにお願いしランド観戦用の踏み台を作りたい)


それと、いつも(たまに?)読みに行っているブログのブロガーの正体

がわかったのが何人か・・・


ラウンドテーブル終了後の飲み会(?)では、

一人の一見サラリーマン風の来客があり、サッカーの中継を見に来た

感じでもなく、なんとな~く場違いな感じ何だけどビールを2杯、ぐいと

飲み干しカウンターのマスターのところに何やらお話に・・・

「えっ!ですか!?」なにやら東京ダー

ビー絡みの話のようで・・・

さて内容は、クラッキのHP か誰かのブログに書いてあるかな~

興味のある方は、ブログめぐりしてみてください!


という事で明日は、午前中「町内会のバレーボール」午後はランドです。

あ~洞窟探検が楽しみ・・・




本日の行動予定

テーマ:

昨夜、ちょいと遅くまで遊んでしまい(友人の友達でブルースハープ

やってるのがいて、ミニコンサートに行きました:すっごい感動!)

という訳で少し眠いが、今日は眠気を吹き飛ばす「カンフル剤」がある

日じゃないですか~(3時からジェフユナイテッド千葉との練習試合)


午前中は、やり残した仕事を片付け来客と打ち合わせ・・・

午後は、伸びてきた髪を例のお店のカット「ストライカーヘアー」

再挑戦の予定

その後「愛車1969号」を駆って、ランドへ!

あ~楽しみだ~  久しぶりだ~  


終了後は(本当はこのとき例の洞窟に行こうかと思っていたのだが)

「Cafe do craque」 で行われる「サポーターラウンドテーブル」

お誘いを頂いたので、サポの皆さんがどんなことを話されるのかを

聴きに行く予定です。

「街づくり的(不良)サポ」の私としては「自分が楽しめる事」が必要

最低条件でヴェルディを総合的に楽しんでますので、献身的サポ

皆さん(少なくとも私には、そう見える方が沢山いる)が、どのよう

な考えで、どんな話がされるのか「興味深深」です。


ということで、練習試合の後にミーティングに参加される方で、徒歩

の方、4名までなら乗車可能ですのでお声がけ下さい。

立川まで1969号の緑の車内にお乗せします。

(この記事のアップが10:30だから、わからないかな・・・)


では、ランド&カフェでお会いしましょう!



PRポスター 今回のイイじゃん!

テーマ:

ジャ~ン!昨日試合告知用のポスターが届きました。

立川商店街協力店の店頭に掲示していただくものですが、今回の

は観戦意欲をそそる、なかなかの出来栄え!・・・と事務局長と意見が

合いました。

写真が携帯なので見辛いですが、レッズ戦はワシシトンエメルソン

の対決をテーマにし、ヴィセッル戦は11番対決」って感じ?

「相手の人気選手も上手く使い?」効果的なポスターになっていると思

います。・・・ってか、どこかでこの手の対戦告知見たような気が~

そうそう、小杉駅のフロンターレの試合告知がこんな感じだったようナ?

まあ固い事はいいや! ポスターが貼られたまちの中を歩いていると

観戦に行きたくなりそうな雰囲気出てますよ~!


そういえば、サポの中にはこう言うポスターなんかも集めて丁寧に保管

してる方いますよね~結構昔からのコアな方なんかは、その数も凄い

ンでしょうね!?(どこに保管してるんだろ・・・)

こういうのもヴェルディを楽しむ方法のひとつなんでしょうね。


私も色んな方と知り合いつつ、この歳になって(って言ってもいつも自分

じゃ万年青年気分だけど)ヴェルディサッカーに出会い、色んな形で

楽しんでます。

そういえば・・・チームFORZA本日の移籍選手!(先日の記事参照

     

エスパルス盛岡!  アルビレックス エジミウルソン!

只今のチームFORZAは戦力3名! まあ、良い選手達ですが我が軍

には置けませんので・・・緑戦士を発掘後は移籍願います。


思いの選手は、なかなか出ないもんですな~

では、「今日も緑な立川」から告知ポスター掲示のご案内でした。




入隊したいぞ 「ナニある探検隊」

テーマ:

ブログめぐりをしていたところ「育成チームの広瀬コーチのブログ」

面白い(趣のある)記事が・・・


内容は、そちらのブログを見ればわかるのですが、広瀬コーチ率いる

「ナニある探検隊」の第二弾!何が凄いって1つは、新入隊の隊員で

すね~相馬隊員、久場隊員、小野隊員が参加ですか~!!


今回は稲城の洞窟???あるんですか~稲城に洞窟が・・・

新東京百景の内の1つらしいが、紹介の仕方が、写真もうまく使いなか

なか楽しめる記事です。(うまいね~広瀬コーチ!)


この記事をみて思ったのが一つは、選手が地元稲城の名所を楽しみに

行ってることが、とてもいい!

Jリーグの基本理念が、こう言うお遊び的ところから学んでいけるなんて

広瀬コーチフィジカルメンタル(地元の応援があると言う強さを選手

に伝える?)両方いけるんじゃない?


実際、サッカーが好きでトップリーグに登りつめた選手には、人間として

の成長もして欲しいですし、いい意味での「サッカーバカ」でいて欲しい

と思います。

プロですから自分のことしか見えなくなることもあるでしょうが、地域の

ことやサポーター、クラブ、後輩の事なんかも考えられる選手でいて欲

しいです。

(選手生命とその報酬・・・まだまだ野球に比べ少なすぎると思うし・・・)


日曜日のミーティングに稲城に行くので、この洞窟に行ってみたくなり

ましたよ~ でも一人じゃローソク消えて生きて帰れなくなりそう・・・


「Vの魂 ヴェルディ探検隊 第10話」 キタ~!

テーマ:

遂に来ました!「Vの魂 ヴェルディ探検隊 第10話」

いつかの記事で書きましたが、「Cafe do craque」のオープンイベントに

あわせて、店長に内緒で「サプライズゲスト:Mask do Verdy」を

お呼びした訳ですが、その一部始終が「ヴェルディ探検隊 第10話」

として、アップされました~パチパチパチ!!!


しかも親娘で、登場してしまい・・・その場の雰囲気とは恐ろしいもので

冷静に見ると恥かしいやらなにやら・・・

だんだん自分の性格が崩壊していくようで、悲しいような嬉しいような・・

まあ、いずれにしても立川のヴェルディ熱がヒートアップしてきている

事は事実で、マスクマン3人には感謝、感謝です。


その時、お店に寄贈されたマスクサインは大切に飾ってあります。

    

只今、クラッキ店長が5号・・・お店でマスクを被って写真を撮る!

あなたも「Mask do Verdy」として登録しよう!

(そんな登録、サイバーさんは受け付けていませんが・・・)

*わが娘はヴェル子1号にされたようだが・・・


次回、立川にお呼びしたいのはヴェルディイベントの時に・・・

「マスク・ド・ヴェルディに挑戦! PK合戦」か

「マスク・ド・ヴェルディに挑戦! ウイニング11大会」

このあたりのコーナーを受け持ってね!


あっ!ついでに・・・「親バカPR」です。

本日、23日発売の「ドライブぴあ」を買ってくださいな~m(_  _)m

なにやら娘がバイトでモデルをしたのが掲載されてるようですんで・・・

初めてのJリーグチップス・・・お前誰?

テーマ:

昨日のお昼は、会社の1階にある「あの緑の販売機」のあるam/pm

女房とお弁当を買いに行きました。

←ここです。


弁当を物色中にふと見るとそこには「Jリーグチップス」が!

「これがゆーじん君やこうた君も集めてると言うカード付きのお菓子か」

と思いつつ、なんとな~く買っちゃいました。

(これが、後の人生に大きな課題となり圧し掛かろうとは・・・)


カードには、きっと「緑の戦士」が入っているんだと念じながら、開封し

ようとした時「どこのチームが出ると思う?」と女房の一言、当然私は

「ヴェルディ!」と答える。

のが出たら、踏ん付けたりするんでしょ~!」って、そんなこと

しませんって・・・(出ないようには祈りますが・・・)

女房は、これが出る!と袋の「ヴィッセル神戸」の旗を指差した。

さてさて、どこのチームの誰が出るんだろう~!

封を切る・・・引き出す・・・黄色?レイソル?ジェフ?

えっ! ハース? 誰? ジェフの助っ人?今期新加入ですか?

なんともコメントの出来にくい人が出て・・・夫婦の会話は中断です。


しかし、この時「このカードで我が軍を揃えてやる~」と決意したこと

をまだ彼女は気付いていない・・・はず・・・悟られたか???


ここで一言、賢明な読者の皆様には、はっきり申し上げておくが、私は

「秋葉系オタク」的要素を持たない、普通のおじさんです。

(最近、少しへの反応、偏りが顕在化しており若干不安もあるが・・)


今後、獲得した選手は報告していきます。

また、他チームの選手は我が軍には不要ですので、移籍させます。

移籍先は・・・「チームゆーうじん」か「チームこうた」に貰っていただく

かな~・・・えっいらない・・・とりあえずマリオ・ハース選手どう?