こんにちは


オリンピックも終わり お盆もすぎ  夏も終わりに近づいてきました・・・

宿題ラストスパートのお子様たちも多いかな・・・ん~・・・。



さて・・・

このお盆のあいだに 私 とても貴重な体験をさせていただいたんですハート




畿央大学  


ふくしまの笑顔をつなぐボランティアグループ“ひらそる”


学生団体福島大学災害ボランティアセンター


いわき明星大学人文学部心理学科


で 企画 活動されている



わくわくキャンプ  



 チョコベジ隊として


Belleza  明日の美をつくるために・・・



ランチタイムに チョコベジを楽しんでいただく というお手伝いをさせていただきました
Belleza  明日の美をつくるために・・・




福島の子供たちを招いて キャンプをするというこの取り組み 


たくさんの方々の協力と協賛によって 運営されていました


駅まで 畿央大学の先生がお迎えに来て下さり  キャンプまでの道中


この取り組みのお話を聞かせていただきました





福島の人たちは大人だけでなく 子供たちも とても頑張っていて

頑張りすぎていること ・・・


そんな子供たちに 少しでもわがまま(子供らしさ)を出してもらいたい という思いで

子供一人に対してマンツーマンで 大学生のお兄さんお姉さんにがついて 


年下の子の面倒をみなくては!  と頑張らなくてもいいように配慮され

心から 楽しんでもらおうとする プログラムでした



トトロの中の さつきの気持ちになって考えられているようです

       (妹めいの面倒を見るさつきの気持ち)  




こんな素敵な取り組みをされていることを 知れたこと 


そして


ほんの僅かなお手伝いですが  その中に入れていただけたこと

とても嬉しかったですらぶ②



そして 何よりも 素敵な子供たち 大学生の皆さん  お手伝いの方々に出会えたこと

 

チョコベジを とっても楽しんでいただけたこと



チョコべジをやっていて良かったはあと   て 心から思いました好


Belleza  明日の美をつくるために・・・ Belleza  明日の美をつくるために・・・



Belleza  明日の美をつくるために・・・

野菜ソムリエ協会の西野先生がご用意くださった

じゃがいも


人参


カボチャ


ピーマン


そして 大阪府立大学の

フリルレタス

 

一番人気はじゃがいも!

どれも人気で おかわりも続出


「ありがとう~はあと」って言っていただいて 心があったかくなりました。こちらこそ 本当にありがとうです。





野菜の下準備も ボランティアでこられていた 

ガールスカウトの方々や 

大学生のお兄さんお姉さんが 

とても手際よくお手伝いくださって とてもスムーズにできました

本当にありがとうございました



いつも チョコベジ隊を支えてくださり 

今回ご同行くださった 野菜ソムリエ協会の Mさん  

そして チョコやお菓子を協賛くださった 株式会社明治さん


そして チョコベジ隊 Sちゃん  lakichiちゃん 

今回も ありがとうございました~ハート








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




最後まで読んでくださって ありがとうございます



よろしければ上のバナーをワンクリック よろしくお願いいたします好