1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

Music Panel Group開催~楽しみイライラ爆笑の波~の巻き

Theme: ブログ 2012-04-23 05:33:54




4
20日、MPGメンバーによる模擬授業を行う趣旨で開催されましたMPGトレーニング。

とはいいつつも、今回はトレーナーにLCIレッスン(児童中心型レッスン)の解説を含め、今後二人に任せていくからね、という半ば押し付けのとれーにんぐ。

と、その前にさかのぼり。

まあ準備ができてない。

1時からなのに11時になっても資料印刷してない。

もちろん私の段取りが悪い。

でもね。

木曜日までには渡してねと言っておいた教材をなくしてしまったRitaのもとへ午前中から教材をかき集めにMeleまで行き。

タイピングしてくるといってたけどPCの調子が悪かったごめん!!みどり!!というルセットの指導案をタイプし。

はたまたマーガレットとモリスン、2人のトレーナーも11時くらいに帰ってきてどたばたと資料を渡してくれ。

しまいにゃコピーマシンは機能せず。

焦るとろくなことはない。

そしてそんなことしてもたもたしてたからダブルブッキングのWSにトラックが駆り出されてしまい。

On timeに来い!!

と口を酸っぱくしていった私たちPEOスタッフが30分の遅刻。

この2年を通して、焦っても仕方ない、何とかなるなるという気持ちが備わってきたものの、久々にぶつかりどころのないイライラというかもやもやした気持ちになりましたとさ。

そんなとき、うちのPEOは一方通行の道に入るのにバックで侵入していき、

「これなら文句ないだろう!!」

と満足げ。

イライラもやもやしてたのが吹っ飛んだ笑



何はともあれ始まりましたMPG

なんでArts教えるかって小難しい文章読んだりの時はむすっとしてたのに。

LCIレッスンがなかなかの好印象で。

この方式にのっとって今日の授業もやりたい!

というリタの一言で、いろいろ考えておいたタイムスケジュールもコロッと変わり。

Midori stap long Vanuatu



ほんとみんな子どもか!ってくらい楽しいことに興味がありません。

フクロウ、橋、鶏、ベルなどなどの真似を体で表現する活動なんか大爆笑。


Midori stap long Vanuatu


結果おーらいでした。

全員が一緒に3人の先生のアイデアを共有でき、そして今度は自分たちも模擬授業をやる!!

って言う気持ちには近づいたんじゃないかな。

アイデア集まれ!みんなで共有!自分たちで創ろう!

とほっこりした気持ちだったのもつかの間。

Midori stap long Vanuatu


みんな使った教材がほしいわけですよ。

もちろん今作れるからとは言いましたよ。

でもさ。

まったくこっちの気も考えずに、私が!私の分を!私が先!と我が我がと主張する皆さんの剣幕に、まてまてまてと。

私とはは誰ですか?

名前を名乗って!

私の耳は2つ、頭は1つ!

覚えられないって。

と、それほどにみんなにとって実りのあるものだったということかな

良しとしよう。

いっぱい動いてたから写真がないということですが、自分の中にはたくさんの感情が生まれた一日で、そして結果は大満足な一日でしたとさ。

MPGメンバーの中にも何かが生まれていたらいいなー
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

Maryse Signo

Theme: ブログ 2012-03-27 18:52:51

Maryse Signo。

巡回校St Jeanne d'Arcの先生であり、音楽とビールと私のことが好きな人。 笑



夕方事務所にひょこっと顔をだし、

「これ見てよー、カラー印刷してー。ラミネートしてー。」

とあるものを渡してきました。


その名も

”kiki bigoudi”

あ、フレンチの歌です。


サルがいろんな果物食べるよーって歌なんだけど、お猿さんの絵と、果物の絵をかわいく書いてきたんです。

マリズが好きな曲で、あたしも教えてもらったんだけど、かわいい歌なのですね。



Midori stap long Vanuatu


いいねー

このやろう


なんだかほっこりしました。


マリズにあえてホントよかったなー





ほっこり便乗でうちの姪。

Midori stap long Vanuatu Midori stap long Vanuatu


ひいばあちゃんとともに。

ママとともに。


かわいすぎ。


ディアンドラ。


Facebookにアップしないと怒られるので、今から頑張ります。



では

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

新学期のはじまりー

Theme: ブログ 2012-02-14 19:45:39

やっとこさの新学期

子どもや先生、みんなに会えるのはめちゃめちゃ楽しいー


私の今タームの予定は、選りすぐりの音楽ティーチャーたちと一緒に指導計画やら授業案やら教材やら練りながら授業していく、ということで。


来週から授業スタートと勝手に決めた私のプランにのっけからのってもらっていますが。笑

いいのか、ボランティアの独断!

ごめんね



この子らと、この教室と、子の先生たちといっしょに残りのバヌ生活、たのしんでいこーと。


Midori stap long Vanuatu


Midori stap long Vanuatu


Midori stap long Vanuatu


Midori stap long Vanuatu


Midori stap long Vanuatu





そんな中、私のオフィスにも新しい仲間が加わりました。


Deputy PEOのジョンさん。

仕事できそうなオーラ。

しかも、私の担当分野?トレーニング関係の仕事を見ていくらしい

楽しくなりそう♪


そしてトレーナーのモリスンとマガレット。

二人とも元から知ってるし、素敵な方々で、私のデスクの部屋に来てくれることになりましたー

やったね


Midori stap long Vanuatu

まがれっとさん。もとMPGメンバー。


Midori stap long Vanuatu

New Office。 前より狭くなったけど、その分にぎやかになった


お仕事助けてくれそうだし、二人とも音楽好きだし。

嬉しい限りです。

やっぱりみんなで一緒に仕事していくのは楽しいなーと思いました。





みんなで雨やむの待ちながら、今日はカヴァかとか話したり、みどりの頭はバヌ人に近づいたなとか言われたりするのもまたたのし。


Midori stap long Vanuatu

PEOのロバート、ドライバーのイアン、New staffのモリスンと雨宿り


Midori stap long Vanuatu

トンゴアZCAのベンはいつまでオフィスにいるのかしら?

彼がうちのオフィス付けならいいのになー





そして、やっぱり私のバヌアツ生活は人にあうことで成り立ってるなーと思った今日この頃。



なんか、道歩いていて、



子ども連れて歩いたおばちゃんに目あげてあいさつされたりとか


おねえちゃんに「しすたー、い、おーらい?」っていわれたりとか


知らないおっちゃんとかに「よ!!」っていわれて、あんただれ?みたいなとか


若者のおにいちゃんに「アヲー」とか言われたりとか、はけっこうめんどくさいけど


そんなのやっぱりすきだなー



街歩いてて、絶対誰かに合うし。


そしたら絶対話すし。


みんなが街にいて、同じ環境で過ごせて、一緒に笑えてって



いいなー



LOVE!Vanuatu!!!










AD
いいね!した人  |  Comments(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。