スペイン! | 未来へのキックオフ

スペイン!


南アフリカのダーバンにいます。

今朝、海をみていたらサーファーの近くにサメちゃんがいました。

どおりで、ダーバンスタジアムの脇のラグビー場に、シャークスと

書いてあるわけです。


現在は、ドイツ×スペインの試合後です。

仕事仲間をスタジアム内で待っています。


戦前の予想とは打って変わって、攻撃するスペイン、

耐えるドイツ、という90分でした。


もう少しドイツが勢いあるかなと思いましたが

ミュラーの出場停止や若手の疲労など

最後は力つきた感じだったでしょうか。


スペインは、こだわりにこだわりました。

ペドロは最後の1対1はもったいなかったですが

活力ある動きでチームに勢いをもたらせましたね。


シャビ、イニエスタの局面でのスキルや

シャビ・アロンソの中距離パス、

ピケやプジョルの守備、

たいへん勉強になりました。


ドイツは3位決定戦があります。ウルグアイとの対戦は

また楽しみな一戦です。


スペインは日本のお手本となりうるか。

世界レベルであのポゼッションをできるまでに

あとどのくらい歴史を積み上げる必要があるでしょうか。


W杯の先輩であるお隣韓国(今回で8回目の出場)でさえ、

日本をかなり上回る経験を世界の舞台で積んでいます。

今大会が始まる前の時点で、日本よりも

2倍以上の勝利と敗戦を経験しているのです。


まだまだです。これからです。


ただ、今回のW杯で日本が得たかけがえのない経験は

貴重なものだったと思います。


世界でわずか32カ国の出場チーム。

だからこそ、親善試合とはいえ

韓国、イングランド、コートジボワールと戦えて、

本大会でカメルーン、オランダ(優勝しちゃうかも!)、デンマーク、

パラグアイと真剣勝負ができて

データに残らない肌で感じた世界を選手が今後のプレーにいかし

周りがその選手に影響を受け

次の大会へと進んでいく。

世界はこれを100年やっているのだから、まだまだこれからです。


そんなことを思いながら、あさって南アフリカを離れます。


明日は1日オフなので、サファリパークに繰り出す?かも。