2007-04-25 10:46:19

IPOマーケットを取り巻く反社会勢力の罠 9

テーマ:リスク事例

実はこの新株予約権付社債を株主割当で発行するのに大きな問題があります。


この新株予約権付社債は総額1億円近い額になるのですが、当然それを引き受けるお金は経営陣にはありません。
ですので、通常は一度VCが引き受けて、新株引受権と社債部分を分離し、新株引受権だけを経営陣に譲渡し、社債は引受後、早期償還させるというスキームが通例でした。


しかし、今回は株主割当なので、株主が引受けなければいけません。
ということで、事前に社債の売買契約を結んでおき、払込と同日でVCへ社債部分を売却するということを、同じ銀行内で行ってしまうという作業をしました。

同行内での同日取引をすることで、一度引受けたものをすぐにVCに売却したという風に見せる裏技を使ったわけです。


当然、銀行の協力がなくては出来ません。
支店長室を借りて、すべての資金移動を行ってしまうのです。



今となってはかなり反則技のように思いますが、無事ファイナンスは終わりました。
こうして、私たちは100株の新株を1株11万円で取得し、経営陣は6:3:1の比率になるように、行使価格50,000円の新株引受権を手に入れたのです。

株主になったあとも、会社は順調に成長していきました。


(続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

venturecapitalさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

8 ■無料出会い

日額10万円を超えております

7 ■30万円位でご一緒できますか

一日30万円を支払うという女性様より

6 ■お手軽在宅ホスト

10万円を超える在宅バイト

5 ■おっぱい大好き

おっぱいを見て触ってお金がもらえる夢のようなバイト!

4 ■急募メールホスト

家でいるだけで稼げるメールホストサービス

3 ■人妻逆援助交際

1日10万円保証触れあえる関係が最高でございます

2 ■1日だけでも10万円

男らしい姿には凄く惹かれております

1 ■1000万を超える貯蓄

仕事を辞めたくないですか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。