2006-02-13 15:55:18

IPOマーケットを取り巻く反社会勢力の罠 7

テーマ:リスク事例

この資本政策を作るにあたって、必要な資料があります。


①事業計画及び資金計画

②株主名簿(現在の)

③将来の株主構成案

④3期分の納税申告所一式


最低でもこれだけの物が必要になります。


①はこれに従ってどの時期に幾ら資金が必要かを決めます。

②と③は今の株主構成と将来の株主構成を比較して、資金調達スキームを考えます。

④は①と組み合わせて株価算定を行います。



ベンチャーキャピタリストは発行会社のニーズを満たすように株式公開までの資本政策を作り、その中で自分達がどの位のシェア取って最終的に株式公開時の株価までを予測して、幾ら利益を出すかを算出します。

そしてIRR(内部投資収益率:投資した金額に対して、どのくらい分配金が戻ってきたのか、分配金を現在価値に引き直して複利計算し、その結果を年率で表示する。)を計算して、資本政策を固めていきます。

さて、資本政策に興味が湧いた方はこちらからサンプルがありますので、ご自由にご覧ください。

http://www.adventurespace.net/shihonseisaku.xls




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

venturecapitalさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

こんにちは
日本経済不安定ですね。
上げたり下げたりの幅が非常に大きいですね。
市場外の悪材料ドンドン舞い降りてきていますね。
福井総裁で始まり、テポドン問題、
次は村上関連の『政治スキャンダル』ですね。
売り方さんにとっては最高の売り材料ですね。
しかし逆に考えれば仕込み時期ともいえますね。
じっくり検証していきたいと思っています。
私も株のブログ書いていますのでお暇なとき遊びに来てくださいね。
ではまたきます。
http://ameblo.jp/juno-1/

4 ■続きが気になります

更新楽しみに待ってますね!!

3 ■My homepage

Thank you!
http://vfdheopi.com/ixie/dugy.html | http://momgpwkd.com/smym/qozo.html

2 ■My homepage

Nice site!
<a href="http://vfdheopi.com/ixie/dugy.html">My homepage</a> | <a href="http://rgiwcgdh.com/khjz/eszx.html">Please visit</a>

1 ■My homepage

Well done!
[url=http://vfdheopi.com/ixie/dugy.html]My homepage[/url] | [url=http://mlgajzkl.com/fdyx/gkgo.html]Cool site[/url]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。