ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

最近特に感じること。


営業は特にかもしれないけど、

仕事に正解はない。


失敗をしたくないからいつも答えを探そうとしてしまってたけど、

やり方はいろいろあって、ほんとに自分が正しいと思う方法で

やっていればそれはある意味間違いでもあり、正解でもある。


答えを探してやり方がブレてしまっている方がよっぽど間違い。


だと思った。


こないだ、ある先輩にアドバイスをもらい、そのとおりやっていたら

他の先輩にそのやり方を注意されたし、納得できない理由でもなかった。


でも、実際にやったそのやり方も有効な方法な気もする。


できると思う上司もその上司にやり方を修正され、

その上司のやり方も、さらに上司に修正される。


でもそのやり方も他社の人間から見たら「えっ?」

って思うやり方だっていう可能性も全然あると思う。


結局は自分が正しいと思って迷わずやれば

一番説得力がありそうだな。


言ってることよくが分からなくても

自信満々やったらなんか正しいこと言ってるのかな

って思っちゃいそう。


自分に自信を持っていこう。


と自分に言い聞かせていこう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日、買取専門「バイク王」を呼んで

7年近く乗っていたバイクとお別れしました。


7年程前に親に借金をして、

確か50万円程度で新車で購入したバイクですが

買取金額はわずか4万円でした・・・。


正直迷いましたが、

複数の要因があり、4万円を承諾しました。


まずは、査定人の人柄。


細かく丁寧に査定の説明をしてくれて、

不満はあるものの金額には説得力もありました。


営業と同じで、気持ちよく売れる状況を作り出すのは

査定人の実力ですね。


実際4万円なら、持っておけばいいんじゃないの?

とも思うんですが、実はエンジンがかかりませんでしたあせる


冬は寒くてしばらく乗らずに放置しがちで、

エンジンがかからなくなってしまうんです。


2~3年前からこのような現象は起こりますが、

昨年はエンジン復帰に3~4万かかってしまった(ボッタクリ?)ので、

今回もまた乗ろうと思うとそれくらいかかってしまう

可能性もあり、それなら売ってしまおうと思いました。



もう1つ、売却を決心したのはネットの情報。


情報が手に入りやすいこのネット社会、

査定の合間に時間があったので部屋に戻り、

「バイク王 口コミ」というキーワードでググりました。


短時間での判断なので正確かどうかは微妙ですが、

どうやらバイク買取業者は大手で3~4社程度あるらしいと

まず分かりました。


そして、それぞれの口コミ情報をみると、

それぞれ満足、不満はあるものの、

バイク王でも満足している人は多数いるらしい、

ということが分かりました。


ボッタクリ査定をする業者ではなさそうだと

判断し、売却を決断しました。


ネット情報、果たして正しいのかな?



より高く売るには複数業者に査定を

お願いしたほうがいいみたいですけど

時間もかかっちゃいますからね。


保険料もあったけど、それを抜くと単純に

50万(購入費)-4万(売却費)÷7年(乗車)

=約6万6千円


月間約5,500円のレンタルだと思えば安いですね。



ちょっと寂しいけど、よく頑張ってくれました。


グラストラッカー「ビッグボーイ」

ありがとう。さようなら。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい職場で初めて遅刻してしまった…。

完全に寝坊。

携帯のアラームで起きてるのにマナーモードのままだった…。

確実に遅刻な時間に起きて、一瞬状況が理解出来なかった。

詰められるより気分悪いですね。


それにしても、
仕事が終わらない…。
忙しいのに売れてない。

タスクの管理をしっかりして仕事に順番をつけないと、
何をするか考えるのに時間がかかってしまっています。

反省。

朝一のタスクの洗いだしやってみよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たばこは100害あって1利なし。


そう言われますし、

実際に現在喫煙率がどんどん下がっています。


街中でも、どんどん喫煙者にとって

生活しずらい環境が整ってきています。


そういう僕も禁煙していて、

お酒を飲むと吸ってしまいますが

普段は全く吸わなくなりました。


禁断症状はまったくありませんが、

最近たばこを吸いたいと思うことがよくあります。


それはコミュニケーションのためです。


今の会社は、喫煙率がどんどん下がっている日本において、

高い喫煙率を保っているような気がします。


それが良いか悪いかといったら100%悪い・・・、

とまでは言いませんが、決して良くはないと思います。


でも、狭い喫煙ルームを見るたびに

いろんな部署の人がいるのを見ていると

そこに交じっていろいろと情報交換や、

純粋にコミュニケーションを取りたいという願望を持ってしまいます。


中途で入り、同期もいないという中で、

社員の方々と円滑なコミュニケーションを

気づいていくためには非常に良い空間だと思います。


そのためにわざわざたばこを再開するのもどうかと思うので

現状は参加していませんが、そのうち加わってしまうかもしれません。


たばこに代わるそういうコミュニケーションの場って

なかなかできませんよね。


リラグゼーションルームとか作っても、

そこではなかなかあまり面識のない人との

会話まで始らない気がしますし…。


コミュニケーション欲求は高いんですけど

そこまで社交的な人間ではないので。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい会社では月に1回月初にマネージャーとの面談があります。


先月の動きを振り返り、今月どうやって目標達成に向けて

動いていくかのプランを考え、詰めていきます。


とは言っても、僕はまだ新しい仕事をこなしていくのに結構精一杯で、

まだまだ覚えていくことも多い段階なので具体的な戦略というよりは

基本的な動きの確認というレベルですが。


前職では社会人としての基本的なマナーや敬語、気配りなどは

ある程度身に付いたと思いますが、やはり仕事をしていて

営業力という点では残酷なほどに力が足りないと思い知らされます。


マネージャーからすれば、前職で身に付けているだろうと思われていることも、

自分ではできていないと感じるので焦ります。


日経ビジネスアソシエなど、基本的なビジネススキルを学ぶような

雑誌はなんとなく読んできましたが、なんとなくではダメですね。


しっかりと自分が身につけるべきスキルを意識し、

具体的に行動しないと本当の力になっていかないんだと思います。


経営者になりたいとなんとなく考えていて、

経営的な視点の本やコラムもちょこちょこ読んでますが、

まずは営業である以上、ここで成果を出さないといけないし

営業の本をもっと読んで営業力をつけることに注力しようかな。


言葉だけにならないようにしないと。


自分の人生の目標を下方修正し続けるのは辛いですもんね。


自信を持って仕事ができるようになったら楽しいだろうな。


いつも探り探りやってるので、早く自分のスタイルを確立し、

他人に否定されても、「これが俺のやり方だ」と言えるくらいの器になりたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9連休もいよいよ今日で終了。
明日からはまた仕事が始まります。

あっと言う間だったけど、かなりリフレッシュできました。


ちょっと今さらな感じですけど、
先月は奇跡的に予算達成出来ました。

先輩の部署異動に伴って早速引き継ぎもあったりしたから
受注まで引き継いでの達成、という感じもするけど…。

まあ要因はどうあれ結果を残せたので、
これを継続出来るように頑張ります。


『頑張ります』という抽象的な言葉でいつも締めてるけど
そろそろ具体的にどうこうするって書くようにしないとな。

休みを遊び倒してしまったので、帰りの新幹線くらいは読書します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダメダメ就活生、成功への軌跡。-090103_0334~01.jpg

今日は大学時代の友人と飲みに行きました。

まだまだみんな若く、またまたオールしてしまいましたが
やっぱりそろそろオールはキツいですね。

めちゃくちゃ眠たい…。

みんなで焼き肉、居酒屋とハシゴしたあと、
ダーツバーに行ってみました。

最近流行ってたりするのかな?

ダーツ自体かなり久しぶりにやったけど、
下手なりに楽しかったです。

回りにいる人がすごく上手くて、
よく分からないルールで遊んでたけどそれがまた楽しそうでした。
東京の家の近くに最近ダーツバーが出来ていたし
今度遊びに行ってみようかな。

と言いつつ、1人ではなかなか行かないタイプです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は初めて大学時代の友人達とゴルフ。

の予定が雪が降っているらしく、スキー場がクローズに。

早起きしてるのに…。
と二度寝したら10時過ぎ位まで寝てしまった。

昨日は早く寝たのに。

最近寝過ぎで頭がボーっとしてる。汗

ほどほどにしないとダメですね。


ゴルフは28日にも行っていたんですが、
空振りもたまにしてしまうしスコアは155でした…。

後半良くなってきたし、今日リベンジしようと思ってたのに。

今年はまともに回れるようにプロのレッスンでも受けてみます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます!

2009年初っぱなですが日記的な記事から。


30日は南港あたりのハイアットリージェンシーで行われた
ハウスのイベントに行ってきました!

イベント自体久しぶりで、脚がかなり疲れたけど
やっぱり踊るって気持ちいい!

雰囲気にも酔ったけど、イベントでは女の子がかわいく見える魔法がかかってますね。笑

テンション上がりました!


今日は大学時代の友人たちと、居酒屋で飲みながら年越しましたが、
やっぱり普段会わないメンバーと話すのはいい!

仕事の話に限らず、いろんな話で自分のアンテナを広げられます。

飲んでた場所のすぐ近く、お初天神(露天神社?)に初詣に行って、
おみくじはフツ~な感じの吉でしたが、
良い1年になるようにしっかり拝んでおきました!


今年はもっともっといろんなことに触れていく1年にします。

仕事だけだと頭がカタ~くなっちゃいそうなので
プライベートでの遊びにも力を注いでいこう。

本当に自分は視野が狭い!
幅広く経験不足!

2009年は新しい世界に飛び出せるように、
自分の殻を破ることを目標にして頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。