ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

書店に行けばよく並んでいたこの本。


(今も並んでるかな?)


けっこう前に購入していたのですが、


ようやく読んでみました。


『 コンサルタントの「質問力」 』


コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)/野口 吉昭
¥840
Amazon.co.jp

著者も書いていますが、


これは「コンサルタントの…」


というネーミングがされているものの、


営業をはじめいろんなビジネスパーソンにとって


役に立つ内容だったと思います。



本書では質問力を


・仮説力 

・本質力 

・シナリオ力


の3種類に分類しています。



シナリオ力という部分では、コンサルタントらしく


「SWOT分析」や「3C分析などの」フレームワークを用いた


質問や話の流れの組み立て方を紹介しています。


フレームワーク自体をしっかり理解しないといけないし、


商談など、話をしながら頭の中で内容をフレームワークに


あてはめながら話をしなくてはいけないので


難易度は高そうですが、考え方自体はとても面白かったです。



これをものにするのは正直大変そうですが、


その他、たとえば仮説力は基本的な部分で、


顧客に関してしっかりと調べ、顧客周辺の状況など


あらかじめ仮説を立てて商談に臨むなど、


気をつけることで少なからず役に立ちそうです。



ほんとはもっと深いんだと思いますけどあせる


と言うか間違いなく深いですが。




※本を読んだ上で、自らの理解を深めるための


アウトプットでもあり、評価の質も低いですがご容赦を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
081028_1158~02.jpg
ニートな平日もあとは明日のみ。

ほんと時間が経つんは早いなあ。


先日、せっかくの時間を生かそうと白浜に行ってきました。

白浜は昔1回くらい行ったような気もするけど、

海の綺麗さには驚かされてしまった。

本州にもこんな綺麗な海があるんだな。

せっかくやし泳ぎたかったのに残念。


海はあきらめ、伊豆バイオパークという

動物園みたいなとこで動物とふれあいました。

中でもカピバラやアルマジロを触れるのにはこれまたびっくり。

アルマジロは流石。甲羅カッチカチでした!

意外な貴重経験が出来た良い旅でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月1日からお世話になる会社を決めました。



実は先日書いていた本命企業からも内定をいただけて、


どちらに入社するかしっかりと検討して、昨日結論を出しました。


やっぱり本命だった企業で働くことを決めました。



本命はインターネット業界の大手企業で、子会社への出向という募集でしたが、


結局は子会社での採用という形になりました。



本社採用でないことは少し残念ではあるけど、


環境は同じだし、その中でできる限りのことをやれば成長は変わらないと思う。


ということで、また2年前の熱い気持ちを取り戻して、


今できることを精一杯やったろうと思います。



残りのニート生活10日間ほど、十分に堪能しときます。笑


お金があれば海外とか行っちゃうのに、残念。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ズーンガクリ



本日TOEICの結果をネットで確認することができました。



勉強は特にしてなかったのですが、


オーストラリアにも3か月ほど行ってたし


600点くらいは取れるんじゃなかろうか。


と、思っていたのですが・・・。



結果は100点程度のビハインドえっ・・・



たしかにテストの時間も全然足りなくて


最後は1番ばっかり一気にマークしたけど…。




悔しいーーーーーー!!



ちょっと今はマネーの問題もあるし、


転職したら新しい仕事に注力しないといけないし


すぐにリベンジはできませんが、


最低600点、いや、700点取るまでは


チャレンジし続けたいと思います!



次回は必ずいいご報告を。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
081019_1829~01.jpg
今日は親戚とディズニーランドへ。

ちっちゃいいとこがいるので、

基本アトラクションはなしでパレードやショーをメインに楽しみました。

いとこでも乗れるティーカップ?に乗ったけど

そろそろ回る系はキツくなってきたなあ。


少子高齢化を感じさせないドリームワールド。

疲れたけどほのぼのできたし楽しめました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに来てしまいました。


住民税の納税通知書があせる


思ってたより早かったなあ。



どうも個人で納付する場合は3か月分ごとに


まとめて納付しないといけないようで、


しかも最初の納付期限は10月31日ガクリ


まったく貯金のないまま退職し、現状はニートに近いので


この支払いで財務状況がかなり悪化します。


破綻しないように親からの資金注入(情けないが)などの


要請も視野に考えていかなくては。



とりあえず10月中に短期でできるバイト探します。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

人体の不思議に関して書いておきたいと思い、

携帯から眠たい眼をこすりながらのエントリーです。


早くも実質的に仕事から離れて1ヶ月が経とうとしています。

働いていた間は通常夜は2時に寝るようになっていました。

離職してからもそれくらいに寝ていることが多いのですが、

遅刻は気にしなくていいのでもっと遅くなることもあります。


でも朝ふと目が覚めるとほぼ間違いなく7時半。

働いてたときはむしろもっと粘って寝ていたと思うけど、

何故かほぼきっかり7時半です。

いつも二度寝、三度寝しているのになかなか精度は狂いません。


夜型になるのはまずいので、

朝もある程度早く起きようとは意識していますが

今日なんて、『ああ、今日は寝すぎたかな』

なんて思って目覚めたのに7時半でした。


学生時代は、ヨドバシカメラで

『一番うるさい目覚ましください』

と言って用意した目覚ましにも気付かないほど朝が弱かったのに、

人って変わるもんですね。

恐るべし、人体のメカニズム。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本命企業の1次面接通過の連絡をエージェントの方から頂きました。


次が2次面接か、もしくは最終面接になるようですが、


どちらにしろ先日内定を頂いた企業の内定承諾期限(今週金曜日)には


間に合わなさそうですあせる



新卒であれば内定承諾をしばらく待ってもらえますが(ですよね?)


中途の場合はなかなか難しいみたいですね。



承諾しておいて、後でやっぱりやめた。みたいなことも


できそうですが(迷惑はかけてしまうけど)、


同じエージェントだとそれも難しいですね。



このまま内定をいただけた企業に決めてしまうと、


あとあと不満がでたときに今回の妥協を引っ張ってしまいそうなので


内定取り消しのリスクも覚悟でもうちょっと待ってもらおうかな。


と考えています。



本日、また別の企業の1次面接に行ってきたんですが、


面接官の印象がとてもよく、会社のイメージもかなり良くなりました。



会社の代表として僕に会ってくれて、その方の印象で会社の印象が良くなる。


これは営業にもすごく通じるのかなと思いました。


良い会社、悪い会社いろいろあるけど、企業が取引してくれるのは


会社じゃなくて営業で決めるケースが多いと思う。


会社を代表しているつもりでやる必要性・重要性を、ふと考えさせられました。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日経平均株価が大変なことになってますね。


まさかここまで下がるとは。



日本経済に、具体的にどう悪影響があるのかは勉強不足でよく分かりませんが、


ここまで大変なことになると、これからまた就職氷河期に突入して


職にありつけなくなったりしないだろうな・・・あせる


なんて不安も一瞬頭をよぎりましたが、


なんとか無事1社から内定を頂くことができました。


インターネット業界で、新興市場に上場しているまだ若い企業です。



ほかに本命の企業があり、まだ1次面接結果待ちですが


内定承諾は来週金曜日まで、ということで焦らされますあせる



他にも応募を出してる企業はあるのですが、


無職が1か月を超えてしまうとやはり


生活費とか金銭面がリアルな問題として浮上してくるので


深追いはできないですね。



仕事をしながらの転職活動であれば、


こういうときにもじっくり焦らず、妥協せずに進められるのが


やっぱりメリットですね。



ただ、最近ちょこちょこ面接に行っていますが、


仕事をしながらこれをするのは正直難しかっただろうな。



とは言え、妥協はないようにじっくり検討したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、大学時代に所属していたダンスサークルの

友人の結婚式が京都で行われるため、

昨晩から今朝にかけて夜行バスで地元に帰ってきました。


いつもは新幹線で帰っているのですが、

10月1日からフリーターの身分なので節約してみました。笑

確かに安いですが、寝ていてほんとに首が痛い!

キツかったです…。

今回は普通の4列シートだったので、

ゆったり3列シートとかにしたらまた違うのかなあ。


疲れたけど、何はともあれ今日は結婚式!

大学の友達もたくさん集まるし、

お祝いしつつしっかり楽しんできます!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。