ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

就職先を考えるにあたって、


「自分が将来どうなりたいのか」


が、非常に重要だと思う。



遅ればせながらいろんな本を読んできて(少ないけど)


同意できた価値観です。



まあ、これについてはいろんな人が同じことを


書いていますよね。



将来の理想像があって逆算して、


そこに近づくために道を選んでいく。



で、自分の夢について再考していました。



渋谷の社長に魅せられて、就活中に企業家に憧れた。


そこから「ベンチャーに入って、経営に近い部分で働きたい!」


ということで今の会社でやってきた。



今も「経営者になりたい」という夢はあるものの、


具体性がなく、人生の目的とはいえないと思う。



何かを成し遂げたくて、それを果たすために


明確なビジョンのある会社を立ち上げる。



その成し遂げたい何かが「夢」なんだと思う。


(読んだ本に思いっきり影響されてるけど・・・)

(むしろ流されてるっ!?あせる



残念ながら、その「夢」は


この2年半で見つけられていません。



だから、夢をもってその達成に向けてアツい気持ちを持って


突き進んでいる人を見ると(主にブログを通して)、


ほんとにうらやましいし、めちゃくちゃ頑張って欲しいと思う。



むしろ、そういう人と一緒に頑張りたいと思う。



そんなことを考えていて、まずは自分が夢を持てないなら


人の夢をかなえる力になれる仕事がいいのでは!?


という1つの考えが生まれました。



経営コンサルタント。


この職業なら人の夢をかなえる力になれるし、


いずれ自分で夢を持てたときにも必要な力を身に付けられる。



未経験でこの職業に就くのは難しいかもしれないけど、


一つの選択肢として頑張りたいと思います。



他にもあるかなぁ。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっぱり現代はウェブ時代なんでしょうか。


就職活動のときからIT業界には興味を持ちつつも

興味どまりで良く分からん、いや、むしろITに関して

思いっきり疎いまま今まで来てしまいました。


(そういえば社会人1年目には「日経パソコン」を購読してたけど

 5%くらいしか読まないで1年が終わってたなぁ。)


そんな中、少しでもそういったことについての

知識を得られるかと思い、下記の本を読みました。



ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)/梅田 望夫
¥777
Amazon.co.jp

結構売れていた「ウェブ進化論」の著者が書いていて、

進化論の方と1セットみたいな作品だそうです。


「ウェブ進化論」は読んでないのですが、

こちらを読んだだけでもITの可能性には

やっぱり魅力を感じますね。


何も知らないからそう感じるのかもしれませんが…。



ところで、昨日「グーグル・マップ」のストリートビューという機能が

日本エリアでも解禁したみたいですが、

今日初めて使ってかなり驚かされました。


(「グーグル・マップ」はグーグルの地図検索サイトです。

 まんまですが念のため顔2


兵庫にある実家がいろんな角度から見れるんですもん!


みなさんにも是非試してみて欲しいです!


不思議で面白かったなー。



これが先ほど紹介した本に書いてあったグーグルの強さ

なんだろうなー、と実感しました。


本読んでるだけど転職活動あんましてませんが

引き続き頑張りますあせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。