ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

最近読んだ本をご紹介します。



効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

会社の役員が薦めていたので読んでみました。


複数の視点から、知的生産性を向上するための手立てを


案内しているのですが、やはりここでも「読書の大切さ」は


言われていますね。



痛感します。



著者の勝間さんは、月に15万円も本に使っているそうです。(驚!)


僕は仕事無くてもそんなに本読めないな・・・。




ただ面白いもので、同じ読書を薦めるにしても、


その推奨する読書法は、先日紹介した齋藤孝著「読書力」とは


また違うものでした。



とは言っても根本的な部分はそんなに変わらないのですが、


例えば「読書力」では3色ボールペンで、色々自分なりに


重要だと感じたところや面白いと感じた部分に線を引くことを


薦めているのですが、本日紹介している「グーグル化」(長いので省略)では、


線を引いたりする必要は無いと書いてあったり・・。




関連して、「グーグル化」で紹介されている「知の3点測量法」も


大事だなと感じました。



同じものごとに対しても様々な意見があるので


必ず複数のソースから情報を仕入れなければならない、


ということだそうです。


この読書法に対する意見も同じことが言えそうですね。




でも、(文脈関係ないですが・・)改めて思ったのは


こういう本を読んでも、色々実行してみないとあまり


意味が無いのかな・・・、ということです。



「なるほど」って思うだけじゃ


力にはならないですもんね。



これを読んだ会社の後輩は、


「テレビは極力見るな」というこの本の教えに従い


テレビを捨ててしまったそうです。(汗)



その行動力には驚きつつも少し尊敬もしますが


僕には真似できないです・・・。



今のところ彼は後悔してないようで、


やって良かったといっていますが


EUROが見れないことは残念だそうです。



僕はとりあえず、こうしてブログを書くことで


情報を発信する(アウトプット力を高める)ことから


やってみます。



継続しないと意味ないですがあせ


なるべく頑張ります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、パソコンを3度目の修理に出したと書きましたが、


本日戻ってきました!



3度目ということもあってか、今回は早かったです。


手書きの手紙を入れてお願いしたからか、


新品にして頂けましたにま~



クレームつけるのってあんまり好きじゃないけど


やっぱりゴネ得ってありそうですよね。


とは言え、今回の件に関しては変えてもらうに十分な理由が


あったとは思ってますが・・・。



i tunes で買った曲とか入れた曲、


全部無くなったしガクリ




今度こそ安定したパソコン環境が続くことを願います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入社した年のブログを読み返してみると、パソコンの不具合に悩まされていましたが

そういう運命なのか今でもパソコンによく悩まされています。


昨年夏のボーナスでパソコンを買ったのですが

すぐにネット接続が切れたり、何故か突然

シャットダウンしてしまうという現象が続きました…。


あまりにしょっちゅう接続が切れてしまうので、

NTT光?に電話して回線を見てもらいました。


すると、家に引っ張ってる配線が酷い状況だったようで

風が吹けば接触が悪くなって途切れてしまうくらいの状況だったそうです。


(なんでやねん!)

心の中で一人叫びながらも、ようやく気持ちよくネットが出来る、
という嬉しさで理由なんて別にどうでもよかったんです。


しかし…。

当然のことなのか、シャットダウンする症状は直ってませんでした。泣


すぐに修理に出せば良かったのですがそれも煩わしく、

保証期間が迫ってきたこともあり、4月にようやく修理に出しました!


3、4週間ほど経ってパソコンは戻ってきました。

システムファイルを初期化したとかで、データは全て無くなったけど、

これでようやく本当に気持ちよく使える!と意気込んで、

せっせとネット接続関連を済まし、iTunesやらなんやらをインストールし、

とりあえず環境整ったかな~って思ってたら…


ブツッ!


…。



(なんでやねん!)


また叫んでしまいました。

シャットダウンしました。


仕方ないのでもう一度修理に出しまして、次は別のとこを直したらしいのですが、

またまた
ブツッ。

…。


(なんでなん?)泣



そんなこんなで3回目の修理に出しており、またパソコンが無い状況です。

新品にして頂きたい。と一筆入れておきました。


携帯からの長文エントリーで疲れました…。
愚痴に付き合って頂いてありがとうございましたm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本を読めば読むほど、読書って大事だなと


改めて感じさせられます。



でも、後悔先に立たず。


これからどんどん取り返していくしかないですけどね!



読書って大事だなと考えていて、


昔友人が話していた本のことを思い出しました。



「読書力」です。


読書力 (岩波新書)/斎藤 孝
¥735
Amazon.co.jp


まんまのタイトルですが、これを読むと


他の本を読むモチベーションも上げてくれるような気がします。



もともと本が好きな人には不要だと思いますが、


読書が苦手という方は読んでみるといいかもしれませんよ。



この本を紹介してくれた友人も、多分そんなに読書家ではなかったと


思うのですがは、これを読んで以降狂ったように読んでいるらしいです。



まだまだ読むスピードが遅くてなかなか量はこなせないのですが、


少しずつでもどんどん読んでいこうと思います。


また、読んだ本はレビューとかここに記していこうかなと思います。



読んだことをカタチ(?)として残すこともまた


次のモチベーションに繋がるのかな、と。



最近気になった本を一気に買ってしまったので


消化しきれてないのですが、いい本があればみなさんにも


是非ご紹介いただきたいです!



よろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕は学生時代、本当に本を読まない人間でした。



最近よく「活字離れ」が問題として挙げられているのを目にしますが、


まさにその象徴のような離れっぷりでした。



小学校~高校の間で読んだ活字は教科書と漫画の文字くらい。

文庫本なんて読書感想文の宿題をするために読むときだけ。

それ以外で読んだ覚えがあるのは、ダウンタウンの松ちゃん、浜ちゃん


それぞれの著書と、なぜかデニス・ロッドマン(懐かしい)の自叙伝くらい。



大学なんか更に悪化してほんとに雑誌の文字くらいしか見てなかった。


出席率最悪だったので教科書すらあまり読んでないというありさま・・・。



そして、ようやく本を読み出したのが就職活動を始めた頃。


その中でも最初くらいに読んだのが「渋谷ではたらく社長の告白」でした。


渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫 ふ 15-1)/藤田 晋
¥560
Amazon.co.jp

衝撃を受けたのは今でも思い出すし、とてもいい影響を与えてくれました。


単純に影響受けすぎだったような気もしますが・・・。


このブログをスタートしたのもこの本を読んだことがきっかけだったんですが、


ブログのタイトルなんかは今考えると少し恥ずかしいですねあせる



(今ほんとに560円なんでしょうか?めちゃくちゃ安いですが…。


アマゾンのHPで確認しましたがやっぱり560円でした。今が買うチャンス?)




まあ、その後は自己啓発系を中心に少しずつ読むようになって


ようやく読書にも慣れてきたかな、というところです。(遅い!)



おそらく、読書量の少なさもあり、僕は語彙力が不足していると思います。


語彙力だけじゃなくて文章構成力もしかりですが。



ビジネス書だけじゃなく小説とかを読むことも


僕には必要なのかなと感じています。




なんだか前置きがとても長くなってしまったので


続きは分けて書かせていただきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数ヶ月前、上司から


「今の仕事とソリューション事業とどっちがいい?」


と聞かれました。


ソリューション事業っていうのは


うちの会社でいう採用コンサルとか、そっち系の事業のことです。


会社自体に興味を無くしつつあったので、


「そりゃまあ、どちらかというとソリューションがいいです。」


という程度に答えたところ、


「やるからには通常業務にアドオン(上乗せ)だ」


ということで、更に忙しくなってしまいましたえっ・・・



話変わりますが、


うちの会社独自の商品(採用に関する情報サービス)の


無料説明セミナーを月に1回開催してたのですが


講師の一人が退職してしまったせいで中断していました。


(ちなみに講師は取締役も含め全員うちの会社の社員です。)



その講師の穴埋めをするために


営業メンバーから選出しようということで、


いつのまにやら「ソリューション事業のほうがいい」


と答えたメンバーは候補者にされていました・・・。



取締役は、


「セミナー発表に手を挙げたメンバーは、やはりそれなりには評価する。」


のようなことを言ってたけど、


僕は決して「セミナーをしたい」なんて言ってない。


と思いながらも、それなりの準備をして先日あった会議で


プレ発表を行わさせて頂きました。



その結果、参加者は少ないものの、社員による投票で


1番になることができました!



みんなから匿名で感想を頂き、えらくダメ出しも多かったですが、


がんばった甲斐がありました。


ありがとうございます。ほろり



でもやはり人見知りというか、あがり症というか、


対人恐怖症というか(営業ですが・・・)


大勢の人前で話をすると、あとからすごく胃(?)が痛くなります。


そういうときにしか無い種類の変な気持ち悪い痛みが。。。



なので結局セミナーは発表できると言われても


今のところは実際あまりやりたくないのですが、


(評価者も大半は素人ですが)評価されたことが


うれしかったです。


いい経験になりました。





もうちょっと更新ペース上げようと思ってるのに


なかなか難しいですね・・・ガクリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。