ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

4月1日でいよいよ正式に社会人デビュー!!祝日


神戸本社で内定式があるんです。


なので明日は仕事の後、飛行機で本社のある神戸に向かいます。



初めて内定者バイトとして出社したのは3月6日でした。


約4週間が経つわけですが、東京に来たのはほんとについ最近に感じます。


でも、仕事という面では結構慣れてきたし、初日を思い出すと

やっぱり成長したように感じるし短いような長いような不思議な感じです。



オーストラリアに留学したときも色々あったとは思うものの

一瞬で3ヶ月が経ってしまったようで、不思議な感じがしましたが

似たような感覚のような気がします。



留学と仕事。


全然違うようですが、何か共通点があるんでしょうか。


今思い浮かぶことは、両方とも今までになかった新しい世界に入って、

ワクワクしながら新しい体験をし続けているといったとこでしょうか。


仕事では、初の飛び込み営業からの3日連続の飛び込みでは早速、

正直言って、体力的、精神的に「なかなかきっついな~」と思わされてしまいました。


でもそれからもやっている内に、飛び込んだ先で商品について軽くですけど

説明したり薦めたりできるようになってきて面白くなってきました。


「そりゃ、名刺をもらうことだけを目的に行っても面白くないわ。」

と、今は思います。



正式に社員になったら、今までみたいに早く帰れることはなくなると思うけど

今は全然いやだと思いません。


むしろ早く成長できることが期待できるし、それを考えるとワクワクします。ニコニコ


寝不足にはちょっと弱いのでそこが心配ではありますけども・・・。ガーン


なにはともあれ、めちゃんこがんばっていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は飛び込み営業に行ってきました。


若干慣れてきて、お客様にお話をしていただけることも多くなりました。


しかし、例えば支店を訪れて、人材採用は本社で一括しているといった場合、支店には求人のニーズはほとんど無いわけですが、今日は、そんな店で話好き?な方と30分ほども話し込んでしまいました。


後で先輩に聞くと、そういう場合早々と切り上げるのも技術だそうです。


たしかにニーズの無い場所に長い時間を割くのは無駄だし、本社に繋がる可能性も考えれば意味がないとも言えないと思いますが、やはり効率は悪いような気もします。


ニーズの無いところにも新たなニーズが生まれてくるような営業ができるようになりたいと思いました。


そのためにも早く、取り扱う商品に対する知識を深めていかなくてはと思います。



さて、タイトルの話題に入ろうと思いますが、最近時間がなくて、買った雑誌がどんどん溜まっていきます。


日経ビジネスは購読していて、日経ビジネスアソシエ、THE21などのビジネス雑誌も表紙で気になることが書いてあると買ってしまいます。


それに、社長が

「これからビジネスをしていく上ではITに関する知識は必須だよ。」

というようなことを言っていたので、コンピュータに関しても勉強しなきゃな、と思って初心者向けのPC雑誌とかも買ってたら、どんどん溜まっていってしまいました。


いろんなことをしていたら(無駄なこともしているのかもしれませんが)、1日に1冊も読めていないので、雑誌を読む時間というのもちゃんと確保しないといけないのかな、と思ってます。


ビジネス雑誌などにもよく、時間の使い方は大事だとか、しっかり計画を立てて行動をすることが大事だってことはよく書かれていますもんね。


今はまだバイトの身ですが、社員になったら確実にもっと会社にいる時間も長くなるので、時間の使い方ってほんとにしっかり考えないとあかんなって思います。


とりあえず全部読むまで雑誌買わないでおこうかな。


って思っても気になる見出しがあったら買っちゃうねんな~。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜に見積書の依頼を頂いていたので、今日その会社に連絡させてもらいました。


僕は、


『今日アポとれるかな~。』

『明日以降になっちゃったりするかな~。』


なんて思いながら、ドキドキしながら初めて自分でお客様のところに電話しました。


(会社の人間に掛かってくる電話の取次ぎしかまだしたことがありませんでした)



「お見積もり用意させてもらったんで上司を連れて伺いたいのですが・・・」


と言おうと思ってたのに途中まで言ったところで


「じゃあFAXで送って!」


っと遮られてしまいました・・・。



全然考えてなかったけどそういうパターンもあるのか・・・。



よく考えたら普通によくありそうな感じですね。


にしても、上司と一緒に話をしに行ってる場面をすごくイメージしてたので拍子抜けしてしまいました。



明日はまた飛び込みだ。


頑張ってこよう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日東京に住んでいるおばちゃんの家に泊りに行きました。


するとなんと運のいいことか、おばちゃんは僕と同じパソコンを使っていました!


そこでおばちゃんのCD-ROMドライブを借りてきたら、バッチリ家でネットできるようになりました!


長い道のりだった・・・。


京都で1人暮らししてたときとかは、ネット繋ぎっぱなしでも料金は一定だったけど、今回はどうなのかよく分かってないので若干の不安は抱えたままだけどとりあえず繋がったのでバンザイです!!


パソコンが悪いせいか、接続が今ひとつ順調ではないんですけどこれからは、今までよりは更新していけると思うのでご期待ください!!


ではでは、今日はこの辺で。


全然ブログ読めてなかったので、今日はみんなのブログを見て回ろうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、僕の家でインターネットが出来るかどうかというみなさんにとってはどうでもいいような記事が多くて申し訳ありません。笑

携帯で長時間ポチポチするのは正直疲れるんですが、ちゃんと仕事のことも書こうと思います。

昨日のことですが、昨日は内定者バイトが僕一人だったので、
『復習も兼ねて、比較的簡単な広告作成のソフトウェアを使った仕事でもするのかなあ?』
と思いきや、

「〇〇(名前)!今日は一人だけだし飛び込み行ってきて(^^)」
と言われてしまいました。

飛び込みは、特に新人の頃は営業の技術を上げるのに効果的なのかもしれないので頑張ってやっていこうとは思うんですが、何回か実際やってみて、やっぱりしんどいんだな、と思ってしまいました(^_^;)

なので突然言われて心構えが出来てなかったので「えっ!?」と一瞬思いましたが、「行ってきます!(^O^)」と元気に出発しました。

いつもは非常に冷たくあしらう方々にどんどんテンションを下げられますが、昨日の飛び込みは名刺交換プラス話を聞いてくれる人もいつもより多くて楽しかったです。

その中に一人「じゃあ見積りちょうだいよ」と言ってくれた人がいて、昼休憩に入るときに会社に連絡を入れたときにそのことを報告すると「帰っておいで!」と、予想外の帰社となりました。

帰ってから先輩に内容を報告して見積り書の作り方を教えてもらったりしてました。

就活してて、よくパンフレットとかに営業職の人の話が載ってて、『自分の提案が受け入れられて受注に至ったときにやりがいを感じますね』みたいなのをよく見たけど、なるほど、こういう感じなんやな~って思いました。

とは言ってもほんとに1部しか感じられてないとは思いますけど。

見積り出してって言われただけで、受注に繋がるか分からないし、「見積り→受注」ってどのくらいなるものなのかも全然知らないけど、初受注に繋がってくれたらな~って期待してます。

月曜日に電話でアポ取って、先輩に付き合ってもらって初の自分の客の商談に行ってきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日NTTの人に工事に来てもらいました。

そしてようやく家でインターネットが出来る!と思いきや、まだできませんでした…。

僕のネットに関する知識の足りなさは想定外でした。

NTTから送られてきたCD-ROMを読み込まないといけないみたいだけど、僕のノートパソコンに繋げるCD-ROMドライブ(?)は実家から持ってきてませんでした。

今のパソコンがずっと調子悪くて、早めに買い換えようと思っていたから敢えて持ってこなかったんですけどこんなことになってしまうとは…。

加入したプロバイダからは何も連絡ないけどそれは大丈夫なんだろうか…。


すぐにでも新しいパソコンを買いに行きたいところだけど、叔母に会いに行ったり、会社の先輩の引越しを手伝ったりと、変なスケジュールが詰まっているので買いに行くことすらままなりません。(焦)

そしてパソコンを買ったとしても送ってもらうとなるといつ受け取れるのやら…。

来週末の予定も入社式、研修で詰まってしまっているのでほんとにいつになるか分からない。

バイトである今の内に、1日休みをもらってやってしまう方がいいんかなあ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
25日の土曜日にようやくネットが繋がります!

いや~、長かった。
申込書送ったのに連絡こないから電話したらいけました。

だったら最初電話したときにやってくれや!

と、もちろん思いましたがまあ仕方がないことなんでしょうかね。

これでアメブロ更新のペースも上がると思います。

仕事始めてこれまで書きたいことはたくさんあったのに書けてなかったので…。

オーストラリアのときと言い今回と言い、書きたいことがたくさんあるときに限ってパソコンが触れないなんておかしな話ですよ。

土曜日以降はコメントにもしっかり応えていきたいのでまたよろしくお願いします(^^)

卒業式のために神戸の実家に帰ってきていたので、とりあえず今から東京に戻ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は卒業式でした!

遂に普通よりも1年長かった学生生活が終了しました!

今日は後輩も卒業やし、去年卒業した友達もお祝いにきてくれたので、ちょっと早いけど今から飲んできます!

全然行ってなかった学校やけど、いざ卒業となるとやっぱり寂しい気もしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、内定者バイト同士で競い合う、名刺獲得キャンペーンというものがありました。

飛び込みをして、より多くの名刺をもらってくれば後日の入社式で表彰されるというもので、神戸、大阪、東京の全3社で一斉に行われました。

初めての一人での営業で、飛び込みも初めてだったのですが、正直、キツかったです…。

優しく対応してくれる方もいますし、中には商品(求人広告)に興味を示してくれる方もいて、そういうときは非常に助かるんですが、まったく相手にしてくれない場合も多く、恐い人も中にはいるので、体力的にも精神的にも疲労が溜まりました。

しか~し!!

いきなり弱音を吐いてる場合じゃありません!

営業マンなら多くの人が通る道だと思うので、この先には成長した自分がいると信じて頑張るしかないです!

キャンペーンは今日1日だけですが、明日も同じく飛び込み営業をするので早く寝て体力を回復させます。

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すみません、やっぱり携帯で長文書くのはめんどくさくて更新が空いてしまいました。

書きたいと思うことはたくさんあるんですけどね…。

今日は社外からの電話の受け方を教えてもらいました。

何回も先輩が電話に出ているところを見ていたのでなんとなくは分かってはいましたが、実際に出るとなると緊張してしまったり、どこの店(会社)の誰かというのをすぐにメモりながら対応するということに戸惑ってしまったりしました。

でも今日再確認したのは、何事も頭で考えるよりも実践した方がすぐに慣れるし覚える、ということです。

確かに最初は戸惑いますがすぐに慣れていくし、やっぱり何事も臆せずに取り組んでいくことが成長の近道だと感じました。

せっかくベンチャーを選んだんだから、その利点を生かさなければ!


ところで、NTTに申込書を送ったんですけどまだ連絡すらきません…。

いつになったらネットは繋がるんやろか…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。