ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

今日は大学の友達に誘われて、

せっかく久しぶりにサッカーする予定やったのに

雨のせいで中止になってしまった・・・。


オーストラリアでデブってなまったこの体を

せっかく動かせると思ったのに。


ってか普通にサッカー大好きやのに。


ほんとに残念です。


もうフィールドサッカー(11人対11人)とか

する機会ないやろな~。



まあ中止になってしまったものは

しゃあないので、引越しの荷造りをしました。


前回半年ほど前に、京都での一人暮らしから

実家に帰ってきたので、一人暮らしセット?は

そのまま物置に突っこんどきました。


なので今回はほとんどそのまま持っていく、

という感じなのでそれほど大変ではありませんでした。


でも一応荷物を見直していると、

学生時代の、懐かしい思い出の品たちが

ひょっこり顔を出すので、ついつい思い出に

浸ってしまいがちでした。


この思い出たちも東京に連れていきたいところですが

必要なものではないし、ついつい思い出に浸って

時間を無駄に使ってしまいそうなので

実家に置いていく事にしました。


また実家に帰ってきたときの

癒しグッズです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

研修のときの話ですが、マネージャーさんが

「この中に英語が堪能な方っていますか?」

って言ったときに僕は手を挙げられませんでした。


確かにオーストラリアに3ヶ月語学留学したものの、

とても、英語が堪能だとは言う自信がないです。


英語の大幅な上達を目指して行っただけに、

留学をしっていた同期からは

「手挙げないの?」

みたいな雰囲気も感じられて

情けない気もしました。


それにしても、日本に帰ってきてからは

本当に英語に触れる機会が少ないので

すぐに忘れてしまいそうです。


伸びた分くらいは落ちないようにと思って

英語の教材のCD聞いてます^^;



うちのマネージャーさんは自称アメリカかぶれで、

研修中の資料にもふんだんに英語が使われてました。


その中で、何かの言葉をそのままパクってるらしいのですが、

Ask not what your company can do for you.

Ask what you can do for your company.

という言葉がありました。


訳してみて、と言われたけど

残念ながらすぐに訳せませんでした。


口語だから訳しにくくなっているようで、

「会社があなたに出来ることを求めるのではなく、

あなたが会社に出来ることを求めよ。」

というような意味なのだと思います。


全員が忘れてはいけないことだと

言っていました。


会社の人間に言われるのもどうかとも思いますが、

もちろん会社の成長に最大限の貢献が出来るように

来月から頑張ろうと思っています。


全力で仕事に取り組めば

会社が僕に対してしてくれることは、

その頑張りについてくるでしょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、引越し業者を決めました。


googleで「引越し」と検索すると、

多数の引越し業者にまとめて見積もりしてもらえる

というサービスが広告にたくさんでてきました。


それを利用して、メール、電話をくれた業者の中から

安いところを選びました。


ほんとに便利な世の中ですね。^^;


神戸から東京までだとやすくても10万円以上は

かかると思っていたけど7万円弱で見つけることができました。


こんなに安いなんて驚きました。


高速料金や、ガソリン代、それに人件費もあるのに

こんな低料金でも利益が出るんですね。



利用した広告のサイトが、何社に見積もり依頼をだしているのか

わかりませんが、引越し業者を決めた後にもずっと

フリーダイヤルから電話がかかってきていました。


面倒なんで電話は取らなかったですけど・・・。


自分の住所やアドレス、電話番号を

自分の知らない多数の場所にばらまいたと思うと

ちょっと不安にも思います。^^;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の研修では営業のいろはを勉強しました。


終盤で、飛び込みRPGをしましたが

正直ぼこぼこでした・・・。


特に敬語を喋りなれていないものですから

突然しっかりした敬語を喋ろうとしても

どうしても詰まってしまいます。


みんなの前で、かなり売上をあげている営業の先輩を

顧客に見立ててのRPGはかなり緊張しました。


僕はもともとあがり症なので、最初緊張するのは

ある程度仕方の無いことかとも思いますが。


敬語をスムーズに話せるようになったり

緊張せずに営業できるようになるのは

やはり経験がモノを言う部分だと思うので、

実際に飛び込み営業とかをするようになったら、

物怖じせずにどんどん飛び込んで経験をつもうと思います。


次、会社に行くのは3月6日に内定者バイトが

始まる頃ですが、それまでには、最低この3日で

学んだことをしっかり覚えて、詰まりながらでも正しい敬語を

話せるように勉強していかなくては、と思います。



この3日の研修はとても楽しめました。

早く働き出したいと思いました。


とりあえずの目標は20名弱の新卒の中で

トップの営業成績を残すことです。


先輩も抜くくらいの気持ちで、最初の1年間は

がむしゃらに頑張ろうと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も研修で知らないことを

たくさん学ぶことができました。


今習うことはほとんどが知らないことなので

どんどん自分の知識が増えていくと思うと

とてもやりがいもあるし楽しめます。


今習うことは、頭を使う必要もないし

ただ覚えるだけ。

(発展させて考えることはできると思いますが。)


こんな簡単なことなので、覚えないと損です。

しっかりもらさず覚えていかなくては、

と思います。



にしても眠い・・・。

明日も研修がんばらないと。


そろそろ寝ます。

今日は研修のあと、大学のサークルの友達と

飲んできました。


僕の周りにはほんとにいろんな人がいると思います。

今日は、去年普通に卒業して働いている友人と、

1留している僕、2留して今就活している友人というように、

同じ時期に大学に入ったのにまるで違う状況にいる

メンバーで飲みました。


それぞれの視点からの話を聞けて

とても面白かったです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は研修1日目、行ってきました。


休憩以外はずっと座りっぱなしだったので

おしりや腰が痛くなってしまったけど、

内容は知らないことが多く興味深いものでした。


研修のあとは懇親会がありました。


懇親会では、ベンチャーならではでしょうか、

社長の傍に座り、話を聞きながら食事することができました。


社員にやる気を起こさせるのが上手いんでしょうか。

しっかりモチベーションを上げてくれました。



今日、守秘義務を守る、という書面に

署名、捺印してきましたので、

もしかしたら、こんなところで公表してはいけない

内容かもしれないと考えると、少し記事が

書きにくかったりします・・・。


まあ個人情報とかでなければ、

大体のことは大丈夫なんでしょうか。


でもまあ知識が足りないので

無難に発言は慎重にしておきます。


明日、明後日と研修が続きます。

集中して聞いてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から今日にかけて東京に泊って

家探ししてきました!!


一応家を決めてきたけど、

カーテンを開くとそこはお墓。

って感じの家です。^^;


でもそのおかげで、セパレートだったり

日当たり良好だったりする割には

けっこう安いみたいなのでそこにしました。


僕は霊感ゼロやし幽霊の存在自体信じてないし

まあ大丈夫かな!


でもやっぱり怖いビデオ見た後とかは怖そうですけどね^^;



明日からはいよいよ研修が始まります。


研修とは言っても給料も出るし、

この会社で始めての仕事です。


集中して話を聞いてきます。


初日となる明日は、研修のあとに

親睦食事会なるものもあるようなので

楽しんできたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、東京での住居を探しに

東京に行ってきます。


内定先の社員さんが探すのに付き合ってくれて、

知り合いの不動産屋さんも紹介してくれました。


ただ、明日はその不動産屋さんが午後から忙しいので

午前中に行かないといけないらしく、

明日は早朝の新幹線で向かわないといけません。

5時くらいには起きないといけないなあ。



ところで、長時間の移動時間って

ちっちゃい頃は苦痛でたまらなかったし、

大学生になってからも、

「暇やな~」っていつも思ってたけど

本を読み出してからは全然暇とか感じなくなりました。

(本を読み出したのは就活中。めっちゃ遅い(><))


むしろ本を読むことに集中できるので

移動時間が好きなくらいです。


逆に中途半端な15分とかの移動時間は

本も一瞬しか読めなくて慌しいし、あんま好きじゃないです。


あと、本も読めないような満員電車は

そんなに乗った覚えは無いですがめちゃくちゃ嫌です。


東京で働くにあたってはそういうことが予想されますが、

それを避けるために、早起きして早く会社に

行こうかな~、とか思ってるくらいです。

めっちゃ朝弱いんでどうなるか分かりませんが。



とりあえず気合入れて家探してきます!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から今日にかけて京都に遊びに行ってきました


僕は京都の大学に通っていたので、大学の友達や、

京都でできた友達と遊んできました。


ずっと京都にいたときはあまり感じませんでしたが、

久しぶりに行ってみると、京都っていいところだなあと

しみじみ思ってしまいました。


京都には学校が多いので、

学生の街と呼ばれたりもするそうですが、

そういう視点で学生の多い様子を見ていると

自分が学生ではなくなるので、

少し寂しい気分になってしまいました。


もはや大学生風の人を見ると

「若いな~」と思ってしまいます。

(僕もまだ一応大学生なのに。)



久しぶりに徹夜で麻雀とかもしてしまいました。

もしかしたらもう一生しないかもしれないなあ。


まだ23歳なのに。

と、思われるかもしれませんが、

正直徹夜はなかなかキツくなってきました。


帰りの電車で少し寝たくらいなので、今めちゃくちゃ眠いです



これから仕事の研修があったりして、

そのあとはすぐに東京で内定者バイトも始まるので

生活は一気に変わっていくと思いますが、

その前に、大学や地元の友達と、

もっと会っておきたいな、と思います。


ただ、既に働いている友人の話を聞いたりしていると、

働き出す直前はブルーだったとか、

もっと遊びたかったとか言う人もちょくちょくいますが、

僕はその点では、大学時代に留年してしまうほど

遊びまくっていたので、遊び尽くしたという気持ちですから、

もっと遊びたいという気持ちは全くないので

働く前からブルーになるなんてことはありえません。


働き出してからのことは、社会人経験ゼロのため

まだなんとも言えませんが。笑


逆に、働き出してブルーになっていたら、

そんな自分に減滅してしまいそうなのが怖いです。



今はどちらかと言うとワクワクしてる感じなのですが、

「俺も最初はそう思ってたで。でも甘い。マジでキツい。

みたいなことを言う友達もいたりして、

現実は仕事を楽しむってことは難しいのかな。

とか思ったりしてしまいます。


でも結局は働いてみないことにはなんにも分からないんで

今どうこう考えても仕方の無いことなのかな、と思います。


この気持ちの変化はこのブログで

確認することができると思いますが、

近い将来楽しみながら働けている

自分の記事を想像して、

やっぱりワクワクしてしまいます。笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

就職活動・新社会人ジャンルに帰ってきました!


就活も終わって、ここは居場所では無い気がして

留学ジャンルに移ってたけど、むしろあっちの方が

居場所ではない気がしました。^^;


留学ネタの記事とか、

中途半端な記事ばっかりやったし・・・。



それにしても、オーストラリアから帰ってきたのが

たったの1週間前だってことにとても違和感があります。


もっと前の出来事な感じがするし、

むこうで生活していたことが夢だったように感じます。


住み慣れていない場所での生活っていうのは

そういうものなのかな。


I miss English a little...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。