ダメダメ就活生、成功への軌跡。

就職活動で目覚めた、元ダメダメ学生のblogです。 このblogが、成功への足跡となるように頑張っています。


テーマ:

いよいよ明日から1泊2日の内定者会です。



内容がまったく分からん!


って前書いてたけど会社からメールが来て、


どうやら1日目が内定者懇談会(立食パーティー)、


2日目が内定式みたいです。


とは言っても、2日目も17時半解散なので


何をするのか、いまだによく分からないですけど。



懇談会で、自己紹介、挨拶を兼ねたスピーチを、


3~5分間しなければいけないみたいなので


ちょっと考えないと。


大勢の人前で話すのはちょっと苦手やし緊張しそうやなあ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こないだ、体力をつけるためにまたランニングをしてきたんだけど、


筋肉痛が3日間くらい続いた・・・。


まだ若いのに・・・。

(気持ちは)




さてさて、本題に。


今月末に就職先の内定者会が行われます。


内容は全くもって分かりません。



んで、内定者会ってスーツのとことか、


私服のとことかあるみたいだったので、


(ほとんどスーツ??)


とりあえず


「当日の詳細についての書類を送る」


と言われていたので待ってみました。


で、今日書類が届いたから見たんだけど、


集合時間、集合場所、持ち物くらいしか書いてない。


う~ん、当日の様子がホントにイメージできないけど


「私服でOK」とか書いてないってことは


やっぱり当然スーツで行くんだよね?


じゃあ、就活中に着てたスーツでいっか。



・・・・・・。



そういや、俺実家帰ってきて4、5kgくらい太ったんやった・・・。



ピッチピチのリクルートスーツだったのに


今着れんのか!?


う~ん、おかんがしまったからどこにあるのか分からんし・・・。



なにげに自分の部屋のクローゼットを開けてみると


高校卒業式のときのスーツが!


でもあの頃は今よりも2,3kg体重は重かった・・・。


とりあえず着てみよう。



おお、ゆったり。


あの頃はピチピチだったのに。


(ってか一人暮らしで痩せすぎ・・・)


ってかスーツの丈ながっ!!


リクスーは絶対こんな長くなかったような・・・。


当日スーツで浮くのも嫌やしな~。


しかしまあ、明日リクスー着てみて、


無理っぽかったらこれで行くしかないな。





ところでそもそも内定者会って何?


僕は内定者同士の親睦を深めるための飲み会のことだと


勝手に思ってたんだけど、違うのかな?


研修!?


どうやらうちの会社は1泊2日みたいだし。


謎だ・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事に書いたように、


春学期で卒業必要単位を取り終えていました。


親にも、


「あんたスロットとかしてないで今しかできないことしなさいよ。」


と言われてしまいました。


(最近はあんまりしてないねんけど、親にスロットで生活していたことを告白してしまったのでその印象が強いようです・・・)


ので、今しかできないことでしたいことと言えば!!


留学でしょ!!


となったわけです。



と言っても、秋学期の学費を払うお金も僕には残されていません。


つまり、留学するためには


親のスネをかじらせてもらうほかないのです・・・。


ですが、僕は我が家のお財布の状態がいまいちよく分かってません。


僕が私大に通って、一人暮らしまでさせてもらって


なお、僕を留学させるだけの余裕がうちにあるのか!?


正直謎です・・・。


親には「ワーホリいこっかな~」って言ったんですが、


僕が本格的な話をしていると、


「ほんまに行く気なん?」


と、微妙なリアクションをとられてしまいました。



冗談やと思ってたのか!?



まあまだ確定ではないんですけども


かなり留学したいという方向に気持ちは傾いております。


さっそく今日TOEIC対策系の英語の参考書買ってきちゃったしw



また決まれば報告いたします。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日成績の発表があり、学校に行ってきました。


少しドキドキしながら成績表に目を通していると、


習得単位数の欄に「126」と!!


卒業必要単位数が126なので、つまり卒業確定しました!!


春学期の試験の手応えはそこまで良くなくて、


良くても5単位くらい足りないと思っていたので、


見るとこ間違えてるんじゃないかと思って何回も確認しましたw


これで、秋学期には単位は気にせずに好きなことができます。


およそ半年という、自由に使える長い時間を有意義に使えるように


じっくり考えたいと思います。


夏休みのように一瞬で過ぎ去ってしまいそうですがw



アメリカに短期留学とかしたいなあ。


ワーホリとか。


でもお金があんまりない・・・。



まだ就職活動をしていたときに


9月卒業をするかどうかを学校に聞かれ、


就職が決まっていなかったら卒業してしまうのはまずいと思い


9月卒業はしないという返事をしていたので、


単位はあるけど秋学期の学費は払わないといけないので


ちょっと痛いです・・・w


まあ単位あるに越したことはないですけどね。



秋も学校に勉強しに行けばいいやん


って思われると思うんですけど


片道1時間半くらいかかるんですよね。


友達だいたい卒業しちゃってるし。


でもそれも含めてどう過ごすか考えてみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久しぶりになってしまいました。



実は16日から今日まで、東京、神奈川に一人旅していました。


まあ、一人旅と言っても大学時代の友人や、


関東の大学に編入した友人の家に泊めてもらってたんですが。



昼間は仕事をしている友人の家に泊めてもらったときは

(めっちゃ迷惑w)


昼間は1人で観光地などをプラプラしておりました。


行く前に書いておすすめスポットなんかを聞いて行けばよかったかな


なんて思ってますw


僕としては、旅そのものも当然楽しかったんだけど、


電車での移動中の読書が有意義でした。


以前までは「あ~、ひまやな~。」みたいな感じで


漫画雑誌とかを読んでたけど、読書という新しい習慣が身に付いてきて、


時間を有効に活用できていると感じました。




明日からはまたなるべく書いていこうと思いますw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、

「金持ち父さん 貧乏父さん」

(ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター著)

という本を読んでいます。


けっこう長くてなかなか読み終わりません・・・。

(本を速く読めるようになりたい!)


なかなか売れた本みたいなので

知っている人も多いのではないかと思います。


で、この本をよんでいて、

著者の言う、投資をして金を得る人(得ることのできる人)と、

スロットで金を得ていた自分の考えとで、

通じる部分があったのでとりあげてみようと思いました。


(僕は学生時代スロットで金を稼ぐ生活をしてました)



さっそく引用します。


自分がやっていることがちゃんとわかっていれば、リスクを冒したとしてもそれはギャンブルではない。わけもわからないまま取引にお金を注ぎ込んで、あとは天に任せるとしたら、それはギャンブルだ。どんなことにも言えるが、大事なのは自分の持てる専門的知識、知恵、その「ゲーム」を愛する気持ち、それらを総動員して、リスクを減らすことだ。もちろんリスクはどんな場合もつきものだ。だが、ファイナンシャル・インテリジェンスを使えば勝率を上げられる。だからこそ、ある人にとってリスクがあることが、別の人にとってはそれほどリスクがないということがあるのだ。<中略>賢くなればなるほど、リスクを跳ね飛ばして勝利を手にするチャンスは増える。


以上です。


長すぎですか?w

引用とか初の試みなのでご了承くださいw


ここだけ引用しても分かりにくいですかね~。

僕のブログを読んでくれている人はスロットをする人も

ちょこちょこいると思うんですけど、そういう人には

分かってもらいやすいのではないでしょうか。



著者は、金持ちになるための方法の1つとして、

ファイナンシャル・インテリジェンスを高め、

頭脳と資産の力を利用する方法を提唱しています。

要は、知識があれば目の前にあるチャンスを物にすることができる。


せっかく目の前にチャンスがあっても、

知識(ファイナンシャルインテリジェンス)がなければ

それを見逃しちゃうよ、ってことなんです。


たぶん・・・。


スロットやってたらね、

お、こんなにおいしい(勝てる)台が落ちてる(空いてる)よ~!とか

あ~、あんなにおいしい台が空いてるのに誰も打たへん。

みんなあほやな~。

とか思うんですよ。


みんな知識がないから目の前にチャンスが転がってるのに

それに気付かないんですよ。


冷静になってみると、そこまで詳しい自分が、ある意味あほなんすけどねw


スロットではライバル(他の客)と知識量の差をつけて

勝つことができていたけど、ビジネスの世界では

ライバルはこれまでよりずっと手ごわいはず。


でもビジネスの世界でも、みんなの気付かないチャンスに

自分は気付いてのし上がってやろう!

と思ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕は住民票はずっと実家だったので

京都に住んでる間はめんどくさくて

投票に行ったことありませんでした。


で、今回初めて投票に行ってきました。


何するにしても、生まれて初めてっていうんは

なんか変に緊張しますね。



まあ結果としては自民の大勝利やったね。


僕としては別に、特に支持政党があるわけでもなく、

自民が強いからどうとかあんまり思わないけど。


ただ、、、

今回は強すぎる!!


別に歴史大好き人間ってわけでもないんやけど

過去の歴史を振り返ってみると、日本に限った話じゃなく

1つの政党(勢力)が大きな力を持ったときに、

過ちが起こりがち気がする。


自民圧勝の様子をニュースで見ていて、

ふと、ヒトラーとかがアタマをよぎった。


まあ、国民も歴史の授業を受けて育ってきているわけで

そう簡単に過ちは起きないと思うけど。


平和が一番。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は

ヒトイキ会@大阪 VOL.2

という名のブロガー飲み会に参加した。


僕は一回目にも参加していたから懐かしい顔も多く、

また、今回初めての人たちもいろんな個性を持っていて

楽しく飲めました。


疲れていたのか、昨日はけっこうすぐに寝てしまい、

今日もひたすら寝ていて、いつのまにかこんな時間。

記事を書くのが遅くなってしまった。


せっかくブログでつながりを持てたんやし

がんばって記事を書いてかなあかんなあw


幹事のgakoさんがずっと就活ジャンルだったこともあってか

参加者全員が今年就活をした人、若しくはしている人だった。


みんな来年から学生が終わり、ついに社会人!!


みんな夢や、人生の目標はそれぞれ違うけど、

それぞれ人生を最高に楽しもう!!




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにジャンル変更しました。


就活記事なんて全然書いてないしね。


関西についての記事もたいして書かんやろから

「日記・blog」のジャンルに行こうかなとも思ったけど

あそこは莫大な人数いそうやし

一応関西人やし「関西」にしました。


せっかくやしもっと関西弁おしていこかなw


あ、ブログ名は、就活をして藤田社長の本を読んで

もろに影響受けたことを強く覚えておくために

「就活生」という言葉をもう1度つけました。



明日はブロガーの飲み会に行くので

ブロガーとしての意識をしっかり持つ為に

あわてて記事を書いてますw


最近ほんまにさぼりぎみで

読んでくれてる人、すみません。


以前のように、今すべきことは就活!!

みたいな状況ではなく、好きなように過ごせる状況でして、

こういう状況では、なかなか記事が書きづらいです。


学生の多くは、就職が決まれば残りの学生生活を満喫する!!

って人が多いと思う。


僕は留年してるし、(しかも留学で、とかではなく勉強不足で)

周りに遅れをとってる感が強く、営業のバイトしよう!!

とか意気込んでたのに、最近は、

まさに学生生活を満喫しています・・・。


楽しいけど微妙な心境です。



話は変わるけど、

実家に帰ってきて、早一ヶ月以上。

正確には40日かな?

なんと、、、


体重が4~5キロも増えちゃいました!!

57~58くらいだったのが、62くらいに!


じ、実家、おそるべし。


理由としては、


朝飯は一人暮らしではほぼ食わんかったのに

朝起きたら食べるようになった。

昼飯も食わないときがけっこうあったけど

よく食うようになった。

晩はコンビニ弁当とかけっこう食ってたけど

実家に帰ってきてからは必ず米をおかわりする

もしくは呑みに行っている。

筋トレとか運動とかが増えた。

筋肉ってたしか重たいよね?


にしても増えすぎやろ!!


まあもともと痩せてるって言われてたから

これくらいが丁度いいんかなあ。


でもこれ以上は太らんようにしよw


一人暮らしから、実家に戻る人!

あんまりいないとは思うけど

気ぃをつけろっっ!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか小学生のときに書いた読書感想文のタイトルみたいですがw


今はモーニングで「常務 島耕作」がやってますね。


「課長 島耕作」からはじまっていますが、その第1巻が発売されたのは1985年みたいです。


20年かけて常務に成り上がっている。


なかなかリアルに大企業のサラリーマンを描いていそうです。


実際リアルなのかは僕には分からないですけど。



その「課長 島耕作」の1~6巻を読みました。


これを読むことで、ビジネスマンになる自分のためになることを期待していました。


でも、勉強になったことっていうのは、あまりなかったですかね。


たまに、なるほど~、と思わせられるところはありましたが。


これを読むまで知らなかったんですが、島耕作はかなりのプレイボーイでした!(驚)


6巻までのあいだだけで、すでに10人近くの女と寝ている!!


おそるべし、島耕作・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。