わたしがあなたを、あなたがわたしを選ぶ理由~Vent de l'amour~

どうしてあの人なの?という疑問に答えられないまま結婚したわたしたち。理由を探しているような、やっぱり探してないような…。


テーマ:
妊婦マッサージ

会陰マッサージを調べました。
病院ではあまり指導されません。
助産院では熱心に教えるところもあるそうです。
デリケートな部分の話ですからね…
説明もしにくいだろうし、実際にやってあげるってのも難しいし…
医療行為で会陰切開できる病院では
「ダメなら会陰切開すればいい」
って感じで、あまり指導はされません。

どのサイトでもだいたいやり方はある程度統一されてるように感じました。
実施期間とオイルに関しては様々です。
別途まとめたので妊婦マッサージから参照してください。
最後に動画も見つけたのでお役に立てればと思います。


【会陰マッサージとは】
妊婦が会陰部を柔らかくするために行うマッサージ。
会陰とは臨床的には腟口から肛門までの部分(女性の場合)。
オイルで会陰部をマッサージすることにより柔らかく伸びやすい会陰をつくって、経膣分娩時に会陰切開や会陰裂傷を防ぐために行う。
また、やむなく会陰切開した場合にも切開部分が少なくなり治りがよくなる。

赤ちゃんの頭は大き目のグレープフルーツ大(頭囲平均32~34cm、直径9~10cm)。

会陰切開も帝王切開も医療行為として必要と認められた場合は行われます。
赤ちゃんと母体の安全を守るためですので、受け入れましょう。


【実施期間・実施回数・実施時間】
他サイトで紹介されていた実施期間は早いものだと15週から、遅いものだと37週から。
ここでは実施期間を指定しません。
思いついた時から(別途まとめてあります→妊婦マッサージ)。
また、回数は一日1回~2回と紹介されていることが多いです。
1回の実施時間は約10分~15分です。


【準備】
○道具
・ピュアオイル
 →別途まとめてあります→妊婦マッサージ

○準備
会陰部及び膣内を触るため、
・爪を短く切る
・手及び陰部周りを清潔にする
長い爪やデコレーションしてあるネイルは陰部を傷つける可能性があるためNGです。
爪にはばい菌が残りやすいのでしっかり洗ってください。
お風呂中やお風呂上りが一番清潔なのでおススメです。


【実施方法】
このサイトでは図解を載せません。
アメーバの規制にかかるといけないので…
最後に動画を載せますが、アダルト動画ではないので大丈夫だと思います…。

実施するときは楽な姿勢が取れる場所、汚さない配慮を考えましょう。
楽な姿勢は椅子に片足を上げる、M字開脚をする、トイレに座る、があげられていました。
パートナーにやってもらう方もかなりいるようです。
布団(ベッド)やソファで行う場合はタオルを敷いて汚れないようにしましょう。
浴室で行う場合は滑ったりしないよう安全に注意してください。

1.会陰部と指にオイルを塗布する
2.会陰部をくるくると小さな円を描くようにマッサージする
3.親指の先を膣内に挿入し、陰核を12時とした場合の4時~8時方向に押し広げる

これが一般的な会陰マッサージの手順です。
それほど難しくありません。
図解は他サイトで確認してください。
どのくらい押し広げるの?は下の方の動画で確認してください(結構な押し広げ方)。

このサイトでは手順ではなく理論がメイン。
会陰マッサージの効果は
・会陰部にオイルが染み込むことにより会陰部の皮膚を柔らかくする。
・会陰部を伸ばすようにマッサージすることで皮膚の柔軟性を高める。
です。

と言うことは
・オイルがより染み込みやすい状況が望ましい。
・会陰部が伸びれば無理する必要はない。
と思われます。
(特に会陰部や膣内を触ると体調に影響する場合、無理はしないほうがいい)

オイルの染み込みは膣ピチュ(妊婦マッサージから参照)も参考にしてください。
また、オイルは温めたほうが浸透しやすくなります。
温まったところに塗るのもいいけど、塗ってから温めたほうがいいみたい。
お風呂前がベスト。
お風呂後がマスト。
オイル自体を少し温めるだけでもいいかも。
大変なら膣ピチュだけやってれば大丈夫です。

指を膣に挿入するのが怖い人はオイルを会陰部に塗布して、トイレでお尻の肉を引っ張るだけでも会陰部が伸ばされます。
オイル塗布してパートナーとナチュラルセックスするだけでもいいような気がします。

やらないよりやった方がマシって考え方で、無理しないのが一番です。
流早産引き起こせは本末転倒。
ストレス溜めてもいいことはありません。


【会陰マッサージの動画】
これを探している方が結構多い。
「会陰マッサージ」で動画検索してもアダルト動画しか出てきません。
日本語でダメなら英語だ、ってことで
「Perineal(会陰の) Massage」で動画検索。
ヒットしましたよ☆
ただし、英語でしゃべってるのでわかりません(-ω-)
(誰か翻訳できたらコメント欄ででも教えてください)
押し広げ度合だけわかった気がします。




<追記>
コメントで動画の和訳をいただきました。
ぜひ和訳を読みながら動画再生してください。
まるさん、ありがとうございましたm(_ _)m






























いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード