無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。


テーマ:

こんばんは。

無理をするのや―めた!私は私。のヴェニオ次女です。



3年前にとあるプロジェクトに入ることがきっかけで
ビジネスにどっぷりつかっている、次女ですが、


今回の「女性活躍プロジェクト ヴェニオ三姉妹」
(FBページに飛びます。いいね押してくださるとうれしいです)


昨年、9月末にブログを始め

10月にプロジェクトを立ち上げ、

11月には初めてホームページを作成し、
ママフェスタなるものに参加し、

12月2日に会社を設立し、

通販サイトに登録し、

12月10日にはTea of Vénio!№12を発売。




こう言っちゃなんですが、このスピード感ったらすごいもんがあります。

怒涛の4か月です。



この間、いくつの新しいことに挑戦してきたことか・・・


ある種の人にとっては「ノーマルな出来事」であることも、
運悪く三人とも経験していないがため・・・

「・・・やるのよね・・・」
「・・・うん、そうだよね・・・」
「・・・やるしかないのよね・・・」
「・・・私の人生にはずっと無縁のことだと思っていたのに・・・」



なんだか、こう、なんていうか・・・


「今更聞けない○○話!!!」みたいなことも、経験してきました。


あ、話は遡っちゃいますが、
次女、3年前に、プロジェクトに参加して営業もやらなくちゃならなくなったとき、

営業スキルがどうの、
クロージングがどうの、
1分で人を惹きつける魅力がどうの、

そんなことよりさ、

いやいや、実は・・・
私がなにが不安かって・・・
そんなんより、前の前のずーっと前の段階の、


「名刺交換の仕方がわからない!!!号泣


という悩みにぶち当たりまして・・・


なんか、もうこれ・・・
誰に相談していいかもわからず・・・


最初はお客さんのところに行っても
「なんとなく・・・」「いいか悪いかわからないけど・・・」「こんな感じ・・・?」
って誤魔化していたんですけど、

なんていうのかな、
誤魔化しているのって常に不安がつきまとうわけですよ。

いつも初めてのお客様に合う時に
ビクビクしているわけですよ、どっか。

異業種交流会に足を運んでも
なんかもうさ・・・苦行だよね、苦行。


もうそのストレスたるや、半端なく!!!ががん


もういやだ
え゛!、習うより慣れろって言うけど、
私は習いたい!! ちゃんと!!!
ジタバタ


と思いまして。
ある日ですね、ビジネスマナー研修に(お忍びで)足を運びまして、

しっかり習いましたんですよ、はい。46歳でね!


そしたら、不思議なもんで、
そこから名刺交換が苦じゃなくなった。

というより、「え?名刺交換嫌いだったっけ?困」ってな気分になった。

いやむしろ、楽しい気がしてきた。


不思議なもんですよね。



こんな風にですね、

新しいことをするってどんなことでも最初はドキドキしてバクバクして
めっちゃいやだ、できるかな、大丈夫かな、やめとこうかな、

と石橋を叩きまくっているけれども、


腹をくくってやってみると、大したことないような気がすることって
本当に世の中にはたくさんあるんですよね。


失敗するのが嫌だっていう性格だった次女は
「わかんないけどやってみる」ってのがむちゃくちゃ苦手で

ここまで達観するのに、かなり自分と戦いましたけど、

はっきり言って「命までなくなるわけではない」というくらいの大覚悟してね、最終的には。

やってみると

「あらえ゛!」てくらい簡単にクリアできることばっかりだったりしますよ。



それに気がついてからは・・・


基本、未経験なことでも
チャンスがあれば「やりまーす」と「まずは言ってみる」いう主義に鞍替えいたしました。


「やってくれない?」

「よくわかんないけど、やりまーす」

この会話・・・3年の間、いやこうできるようになってからは2年くらいかな?
何度も何度も繰り返されてきましたね。


おかげさまで、色んな方から
今の自分の経験値から見れば、「とんでもない無茶ぶり」されるようになりましたけど、

こういうの、経験させていただくチャンスがあるって
本当にありがたいことだよな、と思っています。

(そんな事情で社長になっちゃったわけでもあったりしてチラ


なんかですね?
自分なんかよりも適任の方って言うのは
すっごくたくさんいらっしゃる気はするんです。

すでに経験をお持ちのすごいスキルをお持ちの○○さんにお願いした方が、
この方のためになるんじゃないかな?と思って
そう言ってお勧めする事はあるんですが、

「え?やらないの?そうなの?
だれもやらないんだったら、私やりますよ。
やらせていただきます(できるかわからないけど)」

って感じですかね。


そしてですね、「快くお引き受けくださってありがとうございます」なんて
言ってもらえたりするようになります。

こちらこそありがとうございますですよ。本当に。



なので、今となっては、基本的には・・・

「未経験がなんだ!」という気持ちがあり

「未経験」から「経験あり」に移行する過程には
誰でも必ず「初体験がある」わけだよ!


と思うようになり、
(あら?意外と名言?)


48歳で初体験⇒知らなくて恥ずかしい

ではなく

48歳で初体験⇒そしてできるようになったら「すごくね?」

に変えることにしました!




そんな主義の次女・・・

ヴェニオ三姉妹事業に関しても来る者は拒まず!

ただいま、長女、三女を巻き込み中~きゃぁ~




今日も初体験してきましたよ。



これ・・・
なんだかわかります?






答えは

出張〇〇〇



へへへ・・・

すっごくドキドキだったけど、すっごく楽しかったです。


告知はまたのちほどにさせていただきます。


出張〇〇〇
わかった方はコメントくださいませ~ラブ



みなさまも、ぜひとも、
未経験をスキルに変えてください!






今日もお読みいただき、ありがとうございます。

皆様に読んでいただけていると実感します。
クリックお願いいたします~(^^♪


ペタしてね
■ヴェニオ三姉妹からのお知らせ■
☆ルイボスブレンドティTea of Vénio!№12発売しました☆

■ご購入はこちらから⇒☆☆☆



■ホームページはこちらから



お仕事の途中でホッと一息・・・






カテゴリ クリック【朝ドラ】あさが来た あらすじ(ネタバレ)、感想

あさが来るの脚本家、もしくは演出家が、
絶対はいからさんが通るファンだと睨んでいるVenio次女です。
とっても面白いので、感想を書いています。
(できるだけ早くお届けできるよう、毎朝8時台更新)


カテゴリ クリックヴェニオ三姉妹

長女、次女、三女の女性経営者が、
プロジェクトを作り会社まで設立。
その実態を現在進行形で生々しくお伝えします。
(お茶の時間が来た、15時くらい更新)


カテゴリ クリックはいからさんが通ると紅緒さん

とにもかくにも、はいからさんが通るが好き。
紅緒さんが好き。
紅緒さんの魅力を独断と偏見で徹底解析しています。
(随時更新)


カテゴリ クリック無理をするのやーめた!私は私。

紅緒さんの生き方を検証していたら、
「かくあるべき」に惑わされず「無理をしないで楽しく過ごしたい」
と思うようになりました。
女子力とは?ダイエットとは?そんなことを書いています。


番外編 クリックVenio次女のつぶやき(マニアック様専用)

その名の通り、単なるつぶやきです。
愚痴ったり、吠えたり、嘆いたりしています・・・
マニアック様専用になっております・・・












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ビジネスプランの脚本家(元ヴェニオ次女)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。