あさが来た第23話感想~宮崎あおいが笑った日 | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます~

今日もご訪問くださいまして、ありがとうございます~
Venio次女です。


では、恒例になりました、
あさが来た第23話あらすじ(ネタバレ)、感想、いってみまーす♪


☆信用第一!加野屋


お嫁に来てから、近藤パパの

「両替屋は信用第一」


この言葉がしっかり胸に刻まれている、あさちゃん(波瑠)。

銀が使えなくなって、紙切れが無効になったらどうしたらいいんだーーー!
と詰めかけた人たちに向かって、

凛と胸を張って
「お金を扱う者たちが、お互いに信用しなかったらどうするんです?
ちょっと落ち着いてください」
と言い放ちます。

かっこいいぞ、あさちゃん。


・・・でも・・・
困っている人の話を聞いたら、
なんとかしてあげたい、とホロリとしてしまう共感力も持っている、あさちゃん。

魅力全開、あさちゃん。


「困っている人にはできるだけ引き換えてあげたい」と思います。


大番頭、雁助さん、びっくり仰天~

ただでさえ、新政府に10万両用立てろと言われているのに
そんなことしたら、加野屋の蔵が、空っぽに。


でも、近藤パパは
「あさちゃんの言うようにしなさい」
「困ってはる人には引換てあげなはれ!」


あさちゃんを「完全に信用」しています。


でも、結局、商いのためのお金がなくなってしまい、
これからどうしたらいいのか・・・


お金を貸してくれる人を探さなきゃいけない、ってことになりました。


「この家のためにできることをしたい」
「うちにできることはないか?」





☆「信用って何?」山王寺屋


信用って言葉は、全く無縁の山王寺屋。
「食べてもおいしくないんでしょ?そんなもん」ってな勢いです。


でも、そこは、あさちゃんと思いは通じている、はつちゃん(宮崎あおい)

「この家のためにうちにできることはないか?」

と、よりにもよって、
萬田ママに聞きます。

いやいや、はつちゃん。
萬田ママに聞いても無駄だって。

でもな、辰巳パパに聞いても無駄だろうし、
白蛇さんは用事があるって言って出かけちゃってて、聞いても無駄だろうし、

結局、山王寺屋は・・・

「頑張ろうとしても、むだむだむだーーーーーヾ(。`Д´。)ノ
ってところなんだよね・・・


ってことが、はつちゃんにもわかったのか・・・

ふゆも追い出されることになっちゃったし、
「もういやや・・・」と泣き崩れてしまいます。

本当にひどいよ、かわいそう・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


それでもって、はつちゃんは、
あさちゃんの手拭に書いた文がどうしても読みたくなり、

きゃーーーー、っと古井戸に落ちてしまいます。

ま、ドラマなんで・・・
全然ケガしてないじゃん、とか
井戸の中なのに、めちゃ明るいじゃん、とか
そんなツッコミは野暮ですよね・・・


古井戸に落ちてまで、読みたかった、あさちゃんの文・・・




じゃん!



   
      
        



この家に来てから声出して笑ったのは初めて。


・・・・・・・・・そうなんだσ(^_^;)・・・よ、よかった・・・・・・・・・・


そう思ったとき、

「はつ!はつ!大丈夫か?はつ!」
ファイトーいっぱつーーー!


白蛇さんが助けに来ました!

がしっ!!!
死んだかと思った・・・

白蛇さんの、思わずの愛情表現でした。


ずっと、井戸の中で生活したらいいじゃん・・・

ってか、二人で家を出ていけばいいじゃん・・・

いや、そんなわけにもいかんのだろうな・・・



☆今日の新次郎さん(玉木宏)


近藤パパ、新次郎にお礼を言います。

「お前があさちゃん、すきや」と言ってくれたから
あさちゃんがこの家の嫁に来てくれた。

近藤パパは心から
「この家の嫁にあさちゃんが来てくれてよかった」
と思っているわけです。


「お前はフラフラしているけど、
人を見る目だけはある」



そうなんだよね、新次郎さん、
ひょうひょうとしているし、
物事を深くは掘り下げて考えたりはしないんだけど、

目の付け所が「本質をついている」発言が多く、
新次郎さんの一言で、
みんなが「あ、そっちか?」って気が付くことが多い。

そして、決して、「どや」しないところがいい。


新次郎さん
あさちゃんは金の卵だからね。
金の卵はあんたが温めてあげないと孵らない、らしいよ!
(そうかな・・・?勝手に孵る気もするけどね・・・)



☆まとめ

加野屋と山王寺屋
あさちゃんとはつちゃん

この対比をすることで、
お話がとてもテンポよく進みますね~

奈良の「玉利さん」って人に借金の申し込みにいくあさちゃん
京都の「実家」に借金の申し込みに行くはつちゃん

明日もその対比が行われるんでしょう。

とても楽しみです~



いつも応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします~。

■お時間があったら読んでください♪■


関連記事一覧になります。
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)

全部の記事を読みたい方は、
目次よりお入りください。
↓ ↓ ↓
サイトマップ(目次)