アンケート「僕が書くべきチームは?」結果発表&今後の展開 #ガンバ大阪 #Jリーグ | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

表題の通り、以前から当ブログ内で集計しておりましたアンケートの結果が出ましたので発表致します。

今回の投票には298もの投票が集まりました。有難うございます。


それでは早速ですが、結果発表に参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【来季どのチームのレポートが読みたいですか?】




読者の皆様、昨年限りで5シーズン続けたガンバ大阪のレポートを辞めるのですが、来季書いてもらいたいとオススメするチームはありますか?


1: やっぱりガンバ大阪   122 (40.9%)
2: J2降格のセレッソ大阪を盛り上げて欲しい6 (2.0%)

3: 湘南ベルマーレの迫力あるサッカーを! 18 (6.0%)
4: 川崎フロンターレの華麗なサッカー 4 (1.3%)
5: サンフレッチェ広島の機能美 1 (0.3%)
6: 名波さんのジュビロ磐田 0 (0.0%)
7: ガンバ犬猿の”鳥栖スタイル”サガン鳥栖 0 (0.0%)
8: 元ガンバ戦士の多い、ガイナーレ鳥取 1 (0.3%)
9: 日本代表 3 (1.0%)
10: 貴方にサッカーを語る資格はない119 (39.9%)
11: hiroさんの好きなチームを 8 (2.7%)
12: その他(コメント欄にご記入ください) 16 (5.4%)




また、投票者の方々からのコメントは以下の通りです。多くの投票者の皆様からのコメント有難うございます。


【コメント一覧】


・やっぱり、ガンバ大阪
ガンバを中心に書いておられる時から感じてましたが、J2や今ではアジアの国のサッカーについても愛情を注がれていると感じられる文面に好感が持てます。私はあなたのファンです。
2015/01/30/ 10:17 40歳代/女性/京都


・やっぱり、ガンバ大阪
僕はガンバから生きる喜びをもらったと思っていましたが、それはこのブログから教わったことだと思います。出来るならば継続願いたいです。
2015/01/30/ 01:30 20歳代/男性/兵庫


・やっぱり、ガンバ大阪
試合を観て、このブログを読むことで僕のガンバの試合は完結します。だから継続してもらいたいです! 
2015/01/30/ 00:50 30歳代/男性/大阪


・貴方にサッカーを語る資格はない
「続編希望の方がいらっしゃれば再び書きたいと思います。」と書いておきながら誰からも希望無くてもどんどん書い続く「ガンバとの思い出ブログ」   こなんところにこのブログの本質が垣間見れます 虚言癖というか身の丈超えた大風呂敷広げてるというか
2015/01/26/ 16:13/40歳代/男性/大阪


・やっぱり、ガンバ大阪
今までのように、ガンバを中心に見させて頂きたいです!
2015/01/15/ 12:42/20歳代/男性/東京

・その他(コメント欄にご記入ください)
さっかりんのガンバのところにあるので見てしまいます。ガンバの事がキライなったとか書かれた事があったのに、語る資格はないと思うし、旧の表示もいらないと思うし、リンクというか。ガンバから、外れるべきです。
2015/01/11/ 07:01/50歳代/女性/大阪


・湘南ベルマーレの迫力あるサッカーを!
ガンバサポですが、湘南も応援しています。でも、やはりここは、ご自由に書いていただくほうがいいと思います。そして湘南も取り上げてくれたらうれしいです。
2015/01/08/ 15:37/40歳代/女性/大阪


・湘南ベルマーレの迫力あるサッカーを!
ブログ見ました!続きが楽しみ
2015/01/06/ 21:17/20歳代/男性/神奈川


・その他(コメント欄にご記入ください)
プレミアなんてどうでしょうか?
2014/12/31/ 18:49 10歳代/男性/石川


・やっぱり、ガンバ大阪
来年からもガンバの記事がよみたいです!
2014/12/31/ 11:07/10歳代/男性/愛知

・その他(コメント欄にご記入ください)
鹿島
2014/12/30/ 20:08/大阪/


・やっぱり、ガンバ大阪
この記事のおかげでガンバに出会えました。ガンバに出会えて人生が変わりました。来年もお願いします。
2014/12/29/ 12:17/10歳代/男性/長崎


・やっぱり、ガンバ大阪
sさん 来季も ガンバで 宜しくです BMWでした~( ´▽`)
2014/12/29/ 10:45

・やっぱり、ガンバ大阪
一番愛するチームがいいんじゃないですか。
2014/12/28/ 22:18 女性/大阪


・やっぱり、ガンバ大阪
日本プロサッカーの頂点を極めたチームが、その後どのような闘いをするのか興味があります。それを引き続きこのブログで読みたいです。いろいろ有りますが、ガンバサポにはこのブログを応援している人が沢山います。よろしくお願いします。
2014/12/28/ 17:21/40歳代/男性/兵庫


・やっぱり、ガンバ大阪
他人の関係なく、自分の好きなチームを書くのが自然だと思う。
2014/12/28/ 16:55/40歳代/男性/滋賀


・その他(コメント欄にご記入ください)
ガンバ大阪のユースの記事をお願いしたいです
2014/12/23/ 21:40/20歳代/男性


・hiroさんの好きなチームを
川崎フロンターレと言いたいところですが、hiroさんの好きなチームで。ブログは書かされるものではないですしね。
2014/12/23/ 01:13/男性/神奈川


・J2降格したセレッソ大阪を盛り上げて欲しい
セレッソだったらサポーターも受け止めてくれそう。
2014/12/22/ 17:10/30歳代/男性/東京


・貴方にサッカーを語る資格はない
貴方に何かを求めてないし、応えてもらえるほど資質があるとも思えないのでご自由に引退してください お疲れ様
2014/12/21/ 17:20 40歳代/男性/大阪


・やっぱり、ガンバ大阪
いつも拝見させてもらっていますいつもこのブログを通して色々ガンバのことを教えて貰っていますこのブログのおかげでガンバがメチャメチャ好きになりましたぜひこのまま続けて欲しいです
2014/12/16/ 21:22/10歳代/男性/石川


・やっぱり、ガンバ大阪
ガンバれ!
2014/12/16/ 13:59/30歳代/男性/兵庫


・その他(コメント欄にご記入ください)
各節の注目試合!(hiroさんのお好みで)
2014/12/16/ 00:56/40歳代/女性/大阪


・hiroさんの好きなチームを
気にせず好きなチームの事を気になるチームの事を選手の事を書かれたら良いと思いますよ。ブログですから。
2014/12/15/ 13:13/40歳代/男性/大阪


・貴方にサッカーを語る資格はない
アクセス数を増やしたいが為の炎上商法。もう、ウンザリ…ガンバは、もちろんサッカーにも関わるな!
2014/12/15/ 08:54/30歳代/男性/大阪


・やっぱり、ガンバ大阪
自分とは違う目線の意見を聞ける場所だったので存続を期待したいです。頑張ってくださいね。
2014/12/15/ 08:27/30歳代/男性/神奈川


・貴方にサッカーを語る資格はない
貴方の記事、貴方が毛嫌いする記者達の記事、無責任さの違いがわかりません
2014/12/14/ 17:21/40歳代/男性/大阪


・やっぱり、ガンバ大阪
いつも楽しみにしています。何とか継続してほしいです。
2014/12/14/ 10:36/30歳代/男性/大阪


・貴方にサッカーを語る資格はない
こんなアンケートやるくらいなので、なんやかんや言いつつ、読者の方から要望(勘違い)があったので、ガンバのこと書きますね!ってなりそう(笑)「お洒落なカフェ行きました♪」ブログをやったら良いと思います。向いてますよ。
2014/12/14/ 09:14/


・その他(コメント欄にご記入ください)
湘南、松本、山形の3チームの残留の行方
2014/12/14/ 01:57/


・やっぱり、ガンバ大阪
人気や注目度が高ければ、それだけアンチも増えてしまうのが世の中なんだと思います。孤独を感じられる事もあると思いますが、通り一辺倒のブログは見る価値ないです。ぜひご自身のやり方でブログを続けていただきたいと思います。
2014/12/13/ 23:12/30歳代/男性/神奈川


・やっぱり、ガンバ大阪
ガンバ中心にして、日本サッカーを語って欲しいですねぇ~!
2014/12/13/ 04:24/50歳代/男性/大阪


・その他(コメント欄にご記入ください)
ガンバが好きなはずです。でないとここまで書けないと思います。書くならガンバを!と思いますが ガンバを書かないなら辞めたほうが良いと思います
2014/12/12/ 22:15/10歳代/男性/奈良


・その他(コメント欄にご記入ください)
モンテディオ山形です。理由としては、近年のプレーオフ昇格チームが翌年に降格してしまう流れがあるので、今後の昇格プレーオフの在り方を検討させる一面も担いそうで、注目チームとして取り上げてほしいかなと思いました。
2014/12/12/ 16:19/30歳代/男性/千葉


・その他(コメント欄にご記入ください)
今野泰幸応援ブログがいいのではないかと思います、期待しています
2014/12/12/ 15:22


・その他(コメント欄にご記入ください)
松本山雅
2014/12/12/ 11:21/30歳代/男性/【海外】


・やっぱり、ガンバ大阪
楽しませていただいていますので、このまま続投ください
2014/12/11/ 21:56/40歳代/男性/大阪


・J2降格したセレッソ大阪を盛り上げて欲しい
ガンバサポさんにこんな方がいるなんて、、残念だし、怖いです。ガンバ大阪を愛せず、応援しても楽しくないならあなたにとっても周りのガンバサポーターにとっても良くないのでは。お隣でも応援したらいかがですか。
2014/12/11/ 16:49/10歳代/女性/東京


・やっぱり、ガンバ大阪
引き続きガンバ大阪の記事が読みたいです。
2014/12/11/ 14:05/20歳代/男性/京都


・その他(コメント欄にご記入ください)フロンターレサポですが取り上げて欲しいチームを選ぶのはとても難しいです。あえていうならばJリーグブログ、いつも楽しみにしてました。チーム変わってもきっと読み続けると思います。
2014/12/11/ 12:48/30歳代/女性/東京


・やっぱり、ガンバ大阪
詳しい内容でしたので楽しみにしていましたが、ガンバの記事だけが読みたいのが本音です。これだけの文章を書く能力があるので辞めるのは勿体無いと思います。ガンバのことこれからも応援して欲しいです。
2014/12/11/ 12:32/40歳代/女性/大阪


・その他(コメント欄にご記入ください)
元ガンバの西野監督率いる名古屋グランパス
2014/12/11/ 10:43


・やっぱり、ガンバ大阪
書くべき‼︎‼︎
2014/12/11/ 09:24/30歳代/男性/大阪


・その他(コメント欄にご記入ください)
ガンバブログ更新情報から仕方なくそちらのブログも読んでいますが自己満足や自己弁護の言葉ばかりの長文。ガンバが嫌いならそれで結構。ただ反論されると自己弁護や意見のすり替えはいかがなもんか。意思を貫けず迎合するさまは滑稽で哀れ。
2014/12/11/ 08:44/50歳代/女性/大阪


・貴方にサッカーを語る資格はない
どうせ色んな理由付けてガンバのこと書くんだろうけどタイトルも見たく無い身として投票しておきます
2014/12/11/ 07:46


・その他(コメント欄にご記入ください)
いつも読んでます。サンフレッチェのサポーターです。サンフレッチェ、セレッソの記事も読みたいけれども、最終的にはガンバも含めて、あなたが思うことを書いて下さい。頑張って下さいね。
2014/12/11/ 07:03/50歳代/男性/大阪


・その他(コメント欄にご記入ください)
欧州サッカーのチームを
2014/12/11/ 04:37/40歳代/女性


・その他(コメント欄にご記入ください)
気になった試合を自由に。(^^)
2014/12/11/ 03:06/30歳代/男性/愛知


・川崎フロンターレの華麗なサッカー
ベルマーレも興味あります。
2014/12/11/ 02:20/30歳代/男性/【海外】


・日本代表
日本代表を中心、ですが、やはりレポは自分の興味があってこそ。気になる試合・チームをその時々にレビューして貰えればと思います。海外の試合レポでも楽しそうです。


【参照】「僕が書くべきチームは?」


http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=140080

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後のヒロゴラ】ガンバ大阪について


 結果から申し上げるとガンバ大阪が最も多い票数になりました。


 しかし、もうガンバ大阪については書きません。例年ならこの時期にガンバ大阪を退団した選手に関する記事を書いていましたが、それも今はしてませんし、今後も書きません。


 理由は明記しませんが、このアンケートを集計し始めた頃とは状況が違っているからです。すでにファンクラブも退会し、万博記念競技場では"厳正チェック"され待ち伏せされているようなところへも行かないと申し上げているにも関わらず、未だに被害に遭っているからです。

 

 読者の皆様に感謝申し上げます

 

 僕はサッカーや音楽を観る・聴く・プレーする事が趣味ですが、自分の思った事を書く事で暴言・暴力を受けています。僕がこのブログを通して発信して来た言葉とは、僕の眼・考え・感覚というフィルターを通して文章化したモノです。それが気に食わないのなら読まなければ良い。

 

 僕が試合当日の夜に更新するマッチレポートは「今日の試合をどう感じたか?」と、気がつかなければ何もない場所で書き綴ってきただけのモノdした。しかし、その何もない場所を見過ごせずに立ち止まって意見(コメント)を述べていく人達(読者の皆様)がおられました。共感、称賛の言葉だけでなく、厳しい意見を投げかけてくる声にも、何もない場所に目を届けてくれた皆様には感謝しております。

 しかし、賛否両論はあって当然ですが、批評・批判を悪口だと捉え、それを暴言・暴力を駆使して守る事を「サポーター文化だ」、「サポーター愛だ」とする考えが"妥当"なのであるならば、Jリーグはもう本当に閉塞感しか残らないと思います。

 

 Jリーグの優勝が決まった最終節や天皇杯決勝はNHK総合で生中継されたにも関わらず、視聴率はどちらも3~4%台に終わった理由が自分達にあることを認めない。2ステージ制へ移行する事に対して、「今までも盛り上がっている」と批判的な言葉を放つサポーターは"俺達のJリーグ"ではなく、"俺達だけのJリーグ"にしようとしていることに全く気付いていない。

 

 また、スタジアム内で「セレッソはブタ」と揶揄し、「メルダ(糞)」と罵る。"ブタ"は"プータ"(売女)と聞こえるかもしれない。なぜスタジアムの外で叫んだら逮捕にはならなくても警察に連行されるだろう暴言がスタジアム内では許せされているのか?それはガンバ大阪というクラブがそれを容認し、そのサポーター集団"BROS"なる悪しき組織が推奨・拡散してきたからです。

  

 僕はガンバサポーターではありませんでした。そのことに気付かせてくれた暴力容認のガンバサポーターや、"厳正チェック"してくる方々には目を覚まさせていただいたので感謝しています。僕はガンバ大阪サポーターを辞めるのではありません。最初からサポーターではなかったのです。同類にされたくありませんので、よろしくお願い致します。それぐらい著しく疲れましたし、日常生活に異常が生じるレベルにまで達しています。


 また、今まで自宅でJリーグをテレビ観戦するのにケーブルテレビ局と契約しておりましたが、それも解約しました。オンデマンドやスカパーに切り替えれば良い話かもしれませんが、それもしません。


 今後は日本代表の試合は観れるのでマッチレポートは書きます。しかし、Jリーグについては湘南ベルマーレの記事や、セレッソ大阪の記事が人気でしたので、こうしたコラム形式の記事を書いて行こうと思っていますが、試合はNHKなどで放送されるモノのみですので、基本的にはマッチレポートも書きません。



【参照】Jリーグのコラム形式記事


「継続と深化の"湘南スタイル"(前編)湘南に根付く反町前監督、大倉社長の影響力」


http://ameblo.jp/venger/entry-11973908917.html


「継続と深化の"湘南スタイル"(後編)J1でも旋風を巻き起こせるか?」


http://ameblo.jp/venger/entry-11974370878.html


「高校年代王者はセレッソ大阪~J2降格も未来は明るいセレッソ」


http://ameblo.jp/venger/entry-11965435432.html



 今まで御閲覧いただいた方々、今回のアンケートにも温かいお言葉と共にご投票いただいた読者の皆様には申し訳ない想いもあります。しかし、本当に日常生活に異変が出てからでは遅いのでご理解ください。


 敢えて過去形にはしませんが、今までご閲覧いただいた読者の皆様ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒロゴラ的アンケート実施


「皆様の応援するJクラブはどこですか!?」



 いつも閲覧いただき有難うございます。当ブログはガンバ大阪中心ではなくなりますが、多くの読者の皆様からのお声からJリーグを中心に扱おうと思っております。そこで皆様の応援するクラブを集計いたしたく新アンケートを実地します。枠が足りなかったので全てのJクラブを選択肢に入れられず申し訳ありません。選択肢にない場合は【その他】を選んでいただき、【コメント欄】にJクラブでも海外クラブでも構いませんので、ご記入をお願い致します。


http://blog.with2.net/vote/v/?id=142731

 ご参加いただける方は当ブログ左上にあるバナーから直接投票していただくか、上記の各URLからのご参加をお願い致します。


読者登録してね

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、興味深く読んでいただけた方は、↓をクリック下さい。今後ともよろしくお願い致します☆



にほんブログ村
↓のサイトにも登録しております。登録するだけでブログ内容からキーワードを読み取り、勝手にいろんなランキングに登録されるという興味深いポータルサイトですので皆様もお試しあれ!!
ブログランキングならblogram