紫外線(UV)対策 ワンピースマスク 美肌への近道

紫外線対策マスク フェイスonワンピ
顔&デコルテは思っている以上に紫外線の影響を受けています。光老化の原因を防ぎ美肌を手にいれましょう♪


テーマ:

こんにちは音譜


今皆さまからいただいておりますご質問で、ブログででも良いのでとお書き添えいただいておりますご質問へのお返事をブログにて失礼いたしますニコニコ



● 冬でも日傘をさしてますか?


さしてます&持ち歩いてます。

冬でも日傘は必需品です。


私は冬でもワンピもしていますし、日中外に出ている時はほとんどサングラスもしています。


帽子も年中かぶっていて(かぶっていることが多く)、これは紫外線対策のためでもありますが、冬場はどちらかというとファッションとしての要素が大きいです。

冬場はニット帽などつばのない帽子をかぶることも多いので、そういう時にはとくに日傘が必要です。(おでこや目元などワンピでは守れないところを守るために)


冬場、ワンピとサングラスと帽子(つばあり)すべてつけている状態でしたら日傘までさす必要はあないかとは思いますが、ワンピやサングラスをはずさないといけないような場面の時には日傘で対処したいので日中お出かけするときは日傘を持ち歩いています。

(冬場、夕方5時以降くらいの外が暗い時間からのお出かけの際はもってないです)



また、場所によっては人のご迷惑になったり、自分の状況的に日傘をさせない場面も多いからワンピを作りました。




●冬でもワンピをつけますか?


上記のお返事にこちらのご質問の答えも含まれておりますが、冬でももちろんワンピをつけています(^^)


紫外線は、冬でもお肌に悪影響を及ぼす威力はしっかりあります。

冬場は春夏の陽射しのようにギラギラ熱く照り付けませんし、お肌が赤くなったりヒリヒリ分りやすい状態にならないだけに余計にやっかいだと思っています。


赤くなったりヒリヒリすれば、その後にしっかり保湿ケアをしたり、次から気をつけようと思えたりしますが、ダメージを受けていることに気付きにくいのでアフターケアや予防をしようという気にはなりにくですよね。(私も冬場の紫外線で肌に炎症を起こすという経験をしていなかったら今ほどの意識はなかったかと思います)



でも、冬場は紫外線だけでなく、暖房や湿度の低下による乾燥もお肌の大敵でこの地味な攻撃もタチが悪い(@@)


これらのものから守る為+単純に何もないと顔が寒いからという理由でもワンピは冬場でもつけています♪


春夏はしっかりめに守るけど、秋冬はあまり対策をされない(気にしない)方と、年中紫外線を気にして対策をされてる方のお肌は年齢を重ねれば重ねるほどに違いが出てきます。



私がこういうことを書くと、冬場でも、年中、四六時中、微量も数秒も紫外線を浴びないようにしなければいけないと言ってるのかと思う方もいらっしゃいますが、その極端な捉え方もまた美を遠ざけてる気がします。


(私のワンピ&サングラス姿の写真を見たら極端に捉えられてしまうのも無理ないですけどね^^;)


私が実際にお会いして綺麗なお肌だぁと思う、40代~60代の年上の女性は、皆さん、極端に無理をすることはなく出来る範囲で年中紫外線のことは意識してお肌を守っておられるんですね。


外に出ないわけにもいきませんし、人と一緒の時などはとくに思うように守れない時もありますがその中でも日々の少しの意識があるのとないのとでは長い目で見たとき大違いなんですね。


まれに、紫外線でも他の面でもとくに何も気をつけていなくてもとてもお綺麗な方もいらっしゃいますが、その方と自分の肌や体質や環境(家族構成や仕事内容、経済面なども含め)は一緒ではありませんし、自分に全然あてはまってもいないことなのに無理に上辺だけ真似をしようとしてみても続きませんし、不可能なことを強く追い求めてすぐにあきらめたりするのではなく、自分の環境や状況の中で少し頑張ったら自分にも出来ることを見つけてコツコツ続けるしかないのではないかと思います。


(話の内容が反れ気味ですみません^^;最近自分に対しても思っていたことをお返事にのせてしまいました。)


私にとって、綺麗になるためにとか、気持ちやお肌を健やかに穏やかに保つ為に、少し頑張ったら自分にも出来ることというのが冬場でも一年中着けているワンピのことでもあるのですが(他にもありますが今はワンピのお話しなので)ここでもう一つのご質問へ続きますニコニコ




いいね!した人  |  リブログ(0)

mayu☆ 美肌!UVカットマスクで簡単アンチエイジング♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります