今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するマンガレポーター&イラストレーターべじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ


テーマ:

先週、東邦ガスさん主催の

“暮らし三つ星カレッジ” に参加してきました!


2010年度下期カレッジ第2回は、

お料理の講座です。



Lesson2 料理
テーマ 旬の野菜料理で健康生活 ~新鮮野菜の美味しいレシピ~

講師 野菜ソムリエ講師・料理研究家 田中 稔さん


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


笑顔がすてき~!!


名古屋で活躍されている田中稔先生は、

家庭料理を教えて30年!


野菜ソムリエの講師をされていて、

自ら畑でお野菜も作ってらっしゃいます。


料理の腕前はもちろんですが、

話がおもしろい!

お料理をしながら繰り出されるトークに夢中。


包丁の使い方から、基本的な調味料、

簡単にできる野菜料理レシピ、流行りのスイーツ、

人間の可能性の大きさの話まで・・・


野菜やオリーブオイルなどにも詳しく、

全国でも著名な先生ながら、

とっても気さくなお人柄が魅力です。


さて、そんな田中先生は、

旬のお野菜料理が大得意。


あっという間に5つのお料理ができあがりました~!

どれも新鮮な旬のお野菜がたっぷり!!見た目もきれい。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


○さつまいもとぎんなんのご飯

○れんこんハンバーグ

○かぶの和えもの

○じゃがいものキャラメル煮

○ハーブティー


さすが、東邦ガスさん主催の料理教室!


ハイグレードでスタイリッシュな最新機能のガスコンロ

調理ができちゃいます。


例えば・・・


さつまいもとぎんなんのご飯は、

専用の炊飯釜を火にかけて、

自動炊飯機能を使って炊けばあら簡単!


れんこんハンバーグは、

グリルのダッチオーブン機能で中までふっくら!


じゃがいものキャラメル煮は、

油温度調節機能で150度に設定しておけば、

ほったらかしていても大丈夫!


最新のガスコンロって、かしこい~!!


どれもおいしかったし、意外と簡単!

うちの普通のガスコンロでも作ってみましょう♪


野菜ソムリエの授業では、

田中先生に教えて頂くことはできなかったのですが、

先生に弟子入りしたい・・


ハーブティーは田中先生のところの畑で

採れたハーブをたっぷり使いました。

先生の畑にも行ってみたいな~。


先生、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。



明日から、プライベート&仕事で、

またまた三重へ。


いなか旅で癒されて、

お仕事もがんばって参ります♪



クリックいただけると、うれしいです。コメントも大歓迎です♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

マンガレポーター べじこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。