Vegetable Gohan

Facebookページも宣伝
2011-08-27 00:00:00

【アレルギー体質改善!ノンオイルシソドレッシング】

テーマ:ローフード ドレッシング•ソース レシピ

今日はドキドキブログを更新しています。
何故かというと↓最後に書いてますぅ。。。


ベジタブルごはん。
Perilla/シソ科シソ属
紫蘇

シソは高い抗酸化作用があるため食中毒予防に、刺身のつまに
添えられますよね。それだけでなく、シソにはβカロテンやカルシウム
ビタミンB1,B2が豊富に含まれ栄養価の高いハーブです。
脇役にしておくのはもったいない!

このシソと殺菌、抗酸化力、代謝力アップに強力な力を発揮してくれる
しょうがも加えて、体の免疫力を高めてアレルギー体質改善!
ドレッシングを作りました↓


ベジタブルごはん。
ノンオイル青シソドレッシング

材料 

青シソ 20枚程
お酢 100cc
醤油 80cc
甜菜糖(砂糖) 大さじ2~4
レモン汁大さじ1
生姜 1片
白ごま  大さじ1

作り方

1、醤油と甜菜糖を鍋に入れ火にかけ甜菜糖を溶かす。

2、青シソ、お酢、レモン汁、生姜をフードプロセッサーに入れ
シソが細かくなるまで混ぜ合わせる。


3、1と2を合わせ、煮沸消毒した清潔なビンに注げば完成です。

*1では甜菜糖が溶ければOkなので長時間
火にかけなくても大丈夫です。なるべく冷めてから2に加える。
甜菜糖の量はお好みで。


このドレッシングを使って、大根サラダや豆腐サラダにかけてもおいしい!
その他こんなアレンジもおすすめです↓


ベジタブルごはん。
冷やし中華風 蕎麦サラダ!
シソドレッシングにゴマ油大さじ1を加えて、茹でた蕎麦+お好みの野菜
にかけて食べると冷やし中華風蕎麦サラダの完成!


ベジタブルごはん。

私は畑で採れたきゅうりトマトがあったのでそれを刻んで、
ニンジン、レタスも加えてドンと乗せました。

あ~さっぱりおいしい!野菜がモリモリ食べられるサラダです。
(うどんでも冷やし中華麺でもおいしいですが白い麺より蕎麦の方がおすすめなワケはこちら で。
小さなお子さんの場合はアレルギー反応がないか確認してからの方が良いですよね。)


ベジタブルごはん。
塩揉みキャベツのさっぱり青しそドレッシング和え

塩揉みしたキャベツに、青シソドレッシング+水を加えた物を
和えました。普通のキャベツを食べるより塩揉みしているので
食べやすいです。




*********************************************


アトピーやアレルギーなど、かゆみや痛みを伴う症状って
本当につらいですよね。

私は小学校の時からずっとアトピー体質でした。
特に夏になると太ももに出てくるのです。
地元で人気の病院へ行き、1~2時間待ってステロイド剤をもらっていましたが、
食生活に気をつける様になってからアトピーは出なくなったんです。

酵素栄養学のドクター鶴見先生によると、アトピー、ぜんそくなどの
アレルギーの最大の原因は【現代人の酵素不足】であることは
間違いないでしょうとの事。

というのも、腸内に残った未消化の食べ物のカス(タンパク質が
アミノ酸まで分解されないタンパクのかけら)
が腸壁に残り
これが血液に入リ混むことでアレルギー症状がでるため。

この原因は、白砂糖、化学薬剤、高いタンパクなどの過剰摂取によるもの。

ですので、精製された白砂糖、インスタント食品や加工食は避け、
肉類は減らす
ことがおすすめです。

白砂糖の代わりに、きび砂糖や甜菜糖などがおすすめ。
スーパーで買い物をする際は裏面を見て原材料を確認する。
そして酵素をたっぷり含む生野菜やフルーツを毎食半分ほど摂ることもおすすめ。
そして酵素サプリメントもおすすめです。
何故かというと、酵素サプリメントを摂る事で、消化酵素を出している
膵臓を休める事ができるのでその分ストレスを減少につながります。
鶴見先生おすすめアトラボの酵素サプリは下記で↓


ステロイドなどの薬は病気を根源から治す物ではなく
一時的に抑えてくれるだけなので、正しい食べ物の方がよっぽど
いい薬ですね。






*********************************************


あっ

何故ドキドキなのかと言うと、
本当はゆっくりできるはずなんですが、何故かドキドキなんです。

18ヶ月の息子初めてのデイケアー(託児所)に行きました。
あ~大丈夫かな~
泣いてないかな~

私はゆっくり仕事をするつもりが、何故か落ち着かない。

大好きなブルトーザーの車を見つけて
それに夢中で遊んでいる間に私は去りました。
見つからない様に振り返りつつ小走りで去りました^^;


「ちゃんと迎えに行くから心配しないでね!」
(↑ダンナもそう行って仕事に行きました^^)


ベジタブルごはん。
↑これは近くの公園に遊びに行った時のもの。

でも子供ってそうやって大きくなって行くんですよね。
よっし!仕事に集中したいと思います。










***************************************************************






今日もベジタブルごはんまでご訪問ありがとうございます。
帰り道にボタンをclickしていただけるとうれしいです↓
 




私も愛飲中。酵素、酵母サプリメントを摂る事により
消化•吸収•排泄のプロセスがスムーズに行われる様になり
アトピーやぜんそくの症状緩和にも繋がります。
通常、加熱により酵素や菌が死んでいて還元力を持たない
ものがほとんどですが、アトイーストは、善玉菌が胃酸で死なず生きたまま
腸まで届き体内を還元してくれます




免疫力をあげて解毒する酵素ダイエット/酵素ドリンクのアトベジファスト
(ベジタリアン歴6年目。アトラボ社長の決断!はこちら をご覧下さい。)ベジタブルごはん。


*8/29「食品と放射能」についての講習会が実施されます↓



*毎日の朝ごはんフェイスブックで更新中!世界のみんなと一緒に野菜ごはんの話しをしよう。いいね!クリック数11,000を超えました。いつも遊びに来てくださる方、とても励みになっています。ありがとうございます。

*ESSE(エッセウェブ)ごはんレポートの最新記事はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。