べじ子のブログ

商店街にあるオーガニック&産直レストラン、「野菜の食卓ベジテーブル」で働くスタッフ べじ子 です。お料理のこと、地場野菜のこと、有機栽培のこと、農家さんのこと、お店のこと、日々の日記を綴ります。


テーマ:
こんにちは(^o^)/

とと姉ちゃんがちゃんとした
朝ドラ視聴になりますが、
早く明日にならないかな〜と
待ち遠しい毎日を送っています🌹
わかる人にはわかる話ですが
常子と星野さんが結婚してほしいと
一視聴者として強く切望してます😢
とと姉ちゃんの話で誰かと
盛り上がりたい今日この頃です。
とりあえず来週、必見、、、。


さてさて8月も早いもので残りわずか。
夏野菜も終わりを迎えていきます!
終わる前に、今のうちに紹介します💐 
ついてきてください!


ナスのしぎ焼き
{D3A064C0-3519-47F6-9CFF-88E0D90EAC23}
ナス好きの皆さんにオススメしたい。
出汁や甘さをベースにした味つけが
ナスにもしっかり沁みていて
体の中までその旨さが伝わります🍆
また、ごま油でナスを炒めているので
風味がプラスされ奥行きのある味わいに。
和風の味のお料理を食べると
心も自然とほっと落ち着きますよね。
そんな深みのあるナスのしぎ焼き、
ぜひいっぱい召し上がってほしいです🌟

車麩のチンジャオロース
{A717D0C6-5D0D-4771-8A5E-E9B7D225FC5D}
チンジャオロースは大人から子どもまで
絶大な支持を得るほど大人気ですよね😍
やっぱりなんといっても、
ごはんに合う!ごはんのお供になる!
そんな存在感は何倍も強い🍚✨
ピーマンやパプリカが色鮮やかで
美味しそうに演出してくれています💗
車麩も下味をつけることなく
オイスターソースや醤油などの
合わせ調味料だけでしっかり味が
つくのでぼやける心配がありません💚

ゴーヤとツナのサラダ
{9BEBD0EB-14AA-4077-8877-425337F7397B}
数々のゴーヤを使ったお料理を
今までにも紹介してきましたが
これが一番好きかもしれません☺️💕
ゴーヤの苦みが嫌にならないというか
ツナの旨味や油のおかげで
苦みが緩和されて食べやすくなり
むしろクセになってしまいます😁
みじん切りにした紫たまねぎが
ゴーヤの食感とよく合います🍒
彩りさわやかでとてもきれいです🌻

大豆のハーブマリネ
{621FFCF8-A45A-4DA5-9550-555909869C81}
今回はじめましてのお料理です🐻
大豆サイズに切った人参とアスパラを
混ぜてキュートなコロコロサラダに🍬 
食感や歯ごたえ抜群です❣️
コロコロサイズだと食べやすくて
お子さん達には特に嬉しいですね🌼
普通にマリネ液で和えるだけでも
十分美味しいものですが、
オレガノ、セージ、ローズマリーなど
ハーブの香りがとてもさわやかな
印象を与えていて夏にはぴったり!


ジャガイモと桜エビのかき揚げ
{48C63D17-5082-4215-B211-943C808F2EFA}
同じユリ科の野菜長ねぎと玉ねぎも混ぜて
桜エビの香りと一緒に楽しみましょう🍃
かき揚げには桜エビは欠かせません!
ジャガイモもネギも玉ねぎも
ビタミンCがみな豊富にそろってます🍋
だから体にとっても、
免疫力を高めたり老化や様々な病気を
予防するのにも効果テキメンということ!
揚げ物ってついついどこかで
罪意識がありますが少しは遠慮せず、
野菜のかき揚げをいただきましょう☘

コリンキーときくらげ入りトマトサラダ
{1B48B4C1-88A2-47AC-ADB1-5FB9C792A96A}
コリコリとした食感をもつことから
コリンキーと名付けられました😌
包丁で気持ちがいいくらい簡単に
切れて本当に生で食べられますよ💓
サラダ全体をより明るくしてくれるので
見てるだけで元気が出そうですよね💪🏻
スーパーでも見かける機会が増えてきた
コリンキーですが、扱いにくいわけでは
全然ないので、家庭で作るサラダにも
安心して入れてみてくださいね(^o^)/
食卓がきっと華やぎます🌷


いつもありがとうございます🐚
{5DB31700-3104-434F-BC4A-A0A1239A8795}
ぜひお手にとって見てください〜〜📚

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「本日のお料理」 の記事

テーマ:

こんにちは( ^ ^ )/
毎日朝も夜も暑いですね〜😰
自分の部屋の掃除をするとき気合いを
入れないと出来なくなってきました😅
部屋のドアを開けたままにしないと
暑いのがこもって寝れなくなってきました😅
早く秋になって楽になりたい、、、🍁
秋の食材を早く食べたいと思うわたしです🍠


中旬メニューの紹介が遅れてしまいました🙇🏻
早く紹介にいきます👏🏻👏🏻



トマトとナスのミートグラタン
{DAA30FDC-105E-4793-BE4D-9295BEDD3676}
夏野菜といえば、このふたつは
譲れない代表的なお野菜ですよね🍅🍆
ナスとトマトでなにかを作るなら
ラタトゥイユもいいですが、
夏のグラタンも絶対美味しいです❤️
ナスは炒めずに、揚げる調理法で
今回させていただきました〜🍳
ナスは油との相性抜群ですし、
揚げるのが一番その効果を発揮しますよ🌻


きゅうりと豚肉のピリ辛炒め
{60C1BBB1-DAC8-4667-B59E-CDE9AA17514A}
きゅうりを炒めるなんて、
家庭ではしてなかったので最初は
わたしもすごく衝撃を受けました☺️
サラダなどでよく使われるきゅうりですが
実は炒め物にしても違和感なく
パクパク食べれちゃうんですよ〜(*^o^*)
油がまわるときゅうりに艶も出て
さらに美味しそうに見えますね✨
ピリ辛で食欲をますます加速させます🚗

ジャガイモとオクラの胡麻和え
{3768D09B-C2E6-4739-961B-0693550836F7}
ジャガイモとオクラは普段
なかなか組み合わせることがないですが
ごまや味噌をベースにした甘めの味つけと
よく馴染んでやさしい印象を与えます🌼
オクラは、太めの斜め切りにすると
ネバネバもあまり出ないので
食べていてもそんなに気になりません👒
美肌効果にも期待できるお料理です💋


ごぼうのさっぱりサラダ
{714A9965-698E-495D-A9F9-548F47EB1084}
夏でも食べやすいごぼうのサラダ🌴
ごぼうは沸騰させたお湯に酢を入れ
茹でていますが、より白く仕上がり
素材もやわらかくなりますよ(^o^)
酢のきいたドレッシングでさらに
パワーが漲り体を元気にしてくれます💪
ごぼうといえば、食物繊維がたっぷり!
腸内環境を良くするから大腸ガンを
予防するのにぴったりな野菜です💗

ピーマンとじゃこの当座煮
{3260DDB1-15CF-4FD6-B8D3-9BCC5FD93258}
当座煮ですから日持ちもしますし
多めに作って常備菜にするのは
いかがでしょうか(^O^)?
比較的に濃いめの味つけなので
味がしっかりピーマンやじゃこに
ついていて満足感も得られます😉
時間もかけず手間もかからず、
すぐにできるお料理ですから、
忙しいお母さんの味方になりますよ💕 
手助けする素晴らしい一品です!



ゴーヤとトウモロコシのかき揚げ
{876969EE-0AF4-4A3E-979C-4050A0193BF2}
個人的な感想ですが、
ゴーヤは細かく切って揚げると
独特の苦みが軽減されて生で食べるより
食べやすいんじゃないかと思います🌟
さらに、トウモロコシや玉ねぎの
甘みが合わさるので緩和されています😊
夏野菜はカラフルなのも見所ですから
パプリカもちょっとでも加えると
こんなふうに色鮮やかに仕上がります💫



いつもありがとうございます👰🏻
{8C7158FD-D56B-4D70-A93C-4F288F1D36E7}
こんなに暑いと、
ジェラート屋さんは大盛況ですよね〜!
田上にあるソリッソさん🍦 
カップかコーンかって言われたら
迷わずコーンって答えます。
得した気分になるから、、、
誰かわかってくれますか?

夏が終わる前にもう一度行きたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは (^o^)/
厳しい暑さが続いていますが
みなさん元気に過ごせていますか?😥
夏風邪も流行っているようなので
疲れてるなって思ったら日頃頑張ってる
自分を労わってあげてくださいね🌻
休むことも自己管理のうちです😉


ではでは紹介いきます!
今回は遅い紹介になってしまいました🙇🏻
元気にいきます‼️‼️


トマト入り味噌肉じゃが
{4AE2E893-15AA-45E5-8BFA-FBEAF3483939}
夏にぴったりな肉じゃが料理です🍅
トマトの酸味がさわやかさを出して
この時期は定番の肉じゃがより
食べやすく口あたりも良好です🌟
和風の調味料しか入ってませんが
洋風な印象にも受け取れます(*^o^*)
ジャガイモとトマトはどちらも
ビタミンCが豊富なので美肌対策にも
オススメですので女性の皆さんぜひ💗

ゴーヤチャンプルー
{6E6ADA63-1825-4D02-99F3-83A2A7731B44}
ゴーヤチャンプルーは
カレー味にしてさらに食欲増進に🐬
カレー粉のスパイス感と
ゴーヤの苦みがうまくからみあって
食べれば食べるほどにハマります😍
ゴーヤのビタミンCは加熱しても
壊れにくいのでこうした豆腐やお肉と
一緒に炒めてたっぷり栄養を摂って、
夏バテを吹き飛ばしていきましょう💪🏻
この苦みに本当に感謝です🙏🏻💓

揚げナスの香味ソースがけ
{AD8589A6-D4FE-4ECF-BAB6-31718F7FE0CF}
アク抜きとして水にさらすこともある
ナスですが、すぐに調理する場合には
さらさなくてもいいそうです😘🍆
皮に含まれているナスニンは水溶性で
ポリフェノールの一種であり、
血管を綺麗にしてくれたりと
嬉しい効能がたくさん詰まっています🌻
香味ソースとして生姜が入っているので
体を冷やす心配なく安心して頂けます☺️
色みがすっごく綺麗ですね〜😍

きゅうりのピリ辛漬け
{3E56DC97-435B-4EE5-9824-0A5A6312BE71}
きゅうりに辛みをきかせた漬物は
この時期とても大助かりですね😳
たたいてより味を染み込ませてます!
辛みをちょっとでも足すと
食欲がだんだん出てきたり
バテた体を元気にしてくれますね🌶
きゅうりと唐辛子の組み合わせは
胃や腎臓を健康にしてくれるんですよ🎈
うだるような暑さが続いてますから
ぜひ辛みをアクセントにした漬物で💁🏻

枝豆ととうもろこしのコロッケ 
{4FBA8D4C-7541-473A-8631-4E5FF455D29F}
夏野菜を代表する両者🌽
コロッケにして食べられるなんて
なんとも幸せな夏のひとときです🐷
とうもろこしも枝豆も家庭では
手っ取り早く茹でてそのまま食べる方が
ほとんどかと思いますが、どちらも
揚げ物料理に向いている野菜なので
たまにはコロッケやかき揚げにして
食べるのも楽しみが増えると思います💕
手間暇かけるからこそ本当に美味しい!



ひじきとオクラのサラダ
{C1D5D83E-5F33-4AAE-BEF7-0C5273608A98}
オクラのネバネバがほかの食材と
いい感じに馴じみあって、
パクパクモリモリいけちゃいます(^o^)/
酢が効いてるからサッパリしてます💚
血行促進や高血圧予防にもバッチリ!
ひじきはカルシウムが牛乳よりも
なんと10倍以上もあるので海藻類も野菜と
一緒に和えてたくさんいただきましょう🐳
この夏のスタミナサラダです🎋




いつもありがとうごさいます🐻
{CC71377E-447E-42F6-92FD-D7847F9BAA00}
辛うじて、、寺泊花火だけ見れました🎆
肉眼で見るのと携帯のカメラで撮るのじゃ
こうも大きさが違うんですね😂😂
もっとおっきい花火を見たいと欲が
出ましたがもう今年は花火は見ません😃
早く秋に、、、🍁

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。