ベジッポ ~食事で楽しく健康に~

ベジッポ オフィシャルブログ ~ レシピや美味しいお食事のレビューを中心に綴ります

どのように野菜や果物の栄養をとれば良いのかわからない。
そんなお悩みにもレシピや説明を使って解決していきます。


テーマ:


上記画像引用元URL http://bihada-mania.jp/blog/643

こんにちは、Yukaです。

 

春になると、ぽかぽか陽気で気持ちいいのもつかの間くしゃみ、鼻水のオンパレード。

はい。花粉症です。

 

さてさて、花粉症を改善する野菜はないものかといろいろ調べたところ

いくつかのポイントが見えてきました。

 

ポイント

    抗アレルギー作用、抗酸化作用に注目

    血液の循環を良くし、粘膜の修復する食材とは?

    腸内環境を整え免疫力をアップ

まとめ

フィトケミカルを多く摂って、発酵食品を毎日食べよう。

※中でもポリフェノール群に注目

 

 

難しいように聞こえるかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば対策は出来たも同然です^^

 

“花粉症に効く食材”と検索すると様々な食材がでてきませんか?

情報に錯乱してはいけません。自分にあった食材を探してみましょう。

 

ポイント①、②はポリフェノールを持った食材を探しましょう。

※ポリフェノールは沢山の種類があります。1つではありません。

 

例)

・赤ワイン⇒プロアントシアジニン

・お茶、レンコン⇒カテキン

・大豆⇒大豆サポニン

・赤色色素⇒アントシアニン

・たまねぎ⇒ケルセチン

 

ポイント③はお腹の調子を整えることで、免疫が上がることに注目していますね。

ここではヨーグルトや納豆が挙げれらます。

理解できましたか?

ワインが体に良いのではなく、ワインに含まれるポリフェノールが体に良いのですね。

このように考えると情報に振り回されずにすみます^^

 

ワンポイントアドバイス

免疫力を上げることは一日二日では出来ません。

まずは、自分に合った食材を選んで続けられることを始めましょう。

 

おすすめ食材

    レンコン=ポリフェノールが豊富なだけでなく粘膜保護作用も効果的

    今が旬の新玉葱は美味しくてポリフェノールもたっぷり

 

※フィトケミカルとは?

~フィトケミカルとは、植物性食品に含まれる物質の総称のこと。

植物性食品には、ビタミンやミネラルなどの栄養素、食物繊維などが含まれていますが、フィトケミカルとは、「色」「香り」「苦味」といった今まで栄養素とは考えられていなかった成分のことをいいます。

 

MEMO

とりあえず、花粉症の方はせっかくなのでお花見で赤ワインを飲みましょう!^^ なんちゃって

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 芽キャベツのミートロール ・ トマト煮ビーンズ和え

一口サイズの芽キャベツをお肉で包んで焼き上げました。食べ応えはしっかりあるけど、実はヘルシーな一品です。チーズは芽キャベツだけに載せました(卵に載せると重たくなる気がしたので)。チーズ好きはどちらにもどうぞ


 
コショウは今回控えめにしましたが、強気で入れてもよさそうです。今回は少しパンチに欠けたかな?トマト煮込みにしても美味しいかも。前回作ったピクルスと相性のまた合うこと!食べ過ぎにはご注意を





材料 ① ハンバーグの生地 
合挽き肉         350g(1パック)
卵               1個
玉ねぎ           1/2玉
ニンニク         ひとかけ
ナツメグ         2ふり
塩コショウ      適量
パン粉 牛乳  →  浸しておく   各大さじ2
芽キャベツ
うずらの卵
小麦粉
スライスチーズ
バジル


材料 ② ビーンズのトマトソース煮
トマトホール缶             600g
塩                        小さじ1/2
ニンニク                   ひとかけ
大豆水煮                   適量
ベース                     1/2カップ
塩コショウ                 適量


作り方

1.    うずら卵(5分)と芽キャベツ(2分)を茹でる。

2.    ハンバーグの生地を作ります。合挽き肉  に、たまねぎ、にんにくを
   入れてしっかり粘り気が出るまでねります。
   たまねぎはみじん切り、にんにくはすりおろしてください。

3.    2の生地で芽キャベツとうずらの卵をそれぞれ包み、
   表面に薄く小麦粉を付ける。

4.    3.をフライパンを一度強火にかけ白い湯気が出るまで熱した後、
      一度日からおろしオリーブ油を多めにひく。

5.    次に弱火にかけてお肉を焼いていく。
      焼き色が付いたらコロコロと転がし全面を焼く。(片面約3分)
      チーズを乗せて蓋をして更にここでも3分。

ビーンズのトマトソース煮込み
1.     トマトホール缶と塩を鍋に入れて煮込むだけ。
        目安は、量は最初の約半分くらいになるまで。
   すくってもったりするくらいまで。飛び散ると熱いから気をつけて!

2.    肉を焼き終わったフライパンでソースを作ります。
   余分な油を拭き取り、弱火にかけみじん切りしたニンニクを加え
   色がついてきたら、1のトマトソースと大豆水煮を加える。
   塩コショウで味を整え、一煮立ちさせる。

先程焼いたお肉も盛り付けて、完成です♪


ワンポイントアドバイスetc…


焼く前に強火でフライパンをしっかり熱すること。
今回は中の具である芽キャベツを先に茹でているので、
普段のハンバーグよりはいいのですが、肉の旨みを逃がさないようにするため焼く時の最初の強火は肝心です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日のご紹介レシ
「温野菜をたっぷりとれるバーニャカウダー」

バーニャカウダーとはイタリア・ピエモント州の郷土料理です。
ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味します。


温かいニンニクベースのソースが新鮮な野菜によく合います。
ワイン等のおつまみとしても、とってもヘルシーです。


今回は"厳選野菜 M バーニャカウダに合う野菜
”を
お取り寄せ頂きました方からのレビュー&レシピを掲載します。(^_^)v

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

材料
バーニャカウダ ソース (Bagna càuda)
 ニンニク                   2 かけ   … みじん切り
◆ コンスターチ               大さじ1      … 水で溶いておく
 オリーブオイル         大さじ2
 アンチョビペースト     50g
  生クリーム                 100g
  牛乳                         100g
  塩コショウ                  適量

野菜  (Vegetables) - 厳選野菜 M バーニャカウダに合う野菜
 アスパラ                 
◆ インカのめざめ          
 エリンギ          
  かぼちゃ                     
↑下茹で
  にんじん                     
  キャロルセブン                  
  赤黄 パプリカ        
  ラディッシュ

作り方


野菜を食べやすいサイズにカットする。

茹で野菜は鍋に多めにお湯を沸かし、塩ひと摘みをくわえて茹でる。
ざるにあげてよく水気を切る。



 

みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを冷たい鍋にいれ弱火にかける。じっくりとニンニクの香りをオイルにうつしていく。 



ニンニクが黄金色になってきたら、アンチョビペーストを加え軽く炒める。


生クリームと牛乳、水で溶いたコンスターチを加えてとろみが付くまで中火にかける。焦げやすいので底をなでるようにして混ぜる
塩コショウで味を整える



野菜を盛り付け、あつあつのバーニャカウダソースをディップしてお召し上がりください 


ワンポイント アドバイス
ニンニクが焦げやすいので注意してください。

アンチョビは塩がしっかり効いてるので、最初はコショウだけ入れて味を見てもいいと思います。

ソースは冷凍でも保存可。冷蔵庫の場合生クリームを使ってるので3日くらいで使い切って下さい。

シンプルなだけに、野菜の切り方や長さ、盛り付け等にこだわるほど、食べる時に楽しい食卓になると思います

出来上がりの感想

○ 生野菜好きな方なら何もつけずにまず、野菜本来の味を楽しんでみてください!

○ 特にジャガイモ、『インカのめざめ』という“幻のイモ”と呼ばれてるものなのだそうですが、   甘みがあって今まで食べてきた中で一番美味しかったです。

○ ソースも外せません☆ にんにくベースのバーニャカウダソースをつけると、野菜がすすみます!割と濃いので少しつけるだけで十分です。

○ 国産のニンニクがセットに付いてたのでソースに使ったのですが、 香りが全然違いますね^ ^ 中国産との違い歴然でした(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Thank  You !

厳選野菜とジュースパックの宅配 ベジッポ

http://www.vegeppo.com/
お問い合せ先
info@vegeppo.com


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。