ベジフルコミュニティいばらき

茨城の野菜ソムリエたちの活動情報ブログです

茨城県を活動拠点とする野菜ソムリエによる有志組織

「ベジフルコミュニティいばらき」

*日本野菜ソムリエ協会公認団体

(2010年4月より協会名称が変わりました)


「野菜ソムリエ」とは

日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格。

野菜と果物の魅力を様々な形でわかりやすく伝え、生活の中で野菜と果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい、豊かな食シーンの実現に貢献することが野菜ソムリエの役割です。


「ベジフルコミュニティ」とは

日本各地の野菜ソムリエ(ジュニア/シニア)が資格を生かした自主的な活動を組織的に実施し、情報交換や相互連携の拠点とするための協会公認の団体。


茨城県内の野菜ソムリエが活動する「ベジフルコミュニティいばらき」では、産地見学会や勉強会、食関連イベントの講師、地域イベントなどへ参加しています。




*これまでの活動実績


・茨城県食育推進ボランティア団体登録

・NHK文化センター水戸教室 定期講座 開講中

・JA土浦 サンフレッシュつくば店 店頭プチセミナー 実施中

・茨城県 農政審議会委員派遣

・土浦市 農産物ブランド化協議会委員派遣


・野菜ソムリエのインナービューティーレストラン 自主企画(2007年8月)

・大好きいばらき県民まつり参加(2007年 寿司組合とコラボ)

・まつりつくば ベジフルカフェ出店(2007、2008年8月)

・常陽銀行 福利厚生事業 ベジフルカフェ出店(2008年4月)

・キリンビール水戸支社 イベント 講師(2008年5月)

・農研機構主催 アグリサイエンスセミナー講師(2008年8月、12月)

・つくば市公民館講座 講師(2008年前期、後期)

・大子町立だいご小学校PTA 食育講座 講師(2008年11月)

・かわねや フェスタ店 店頭食育イベント(2008年11月)

・日立市塙山小学校PTA 食育講座 講師(2009年2月)

・ジョイフル本田(全店) 店頭夏野菜セミナー 講師(2009年4~5月)

・茨城県県南地域高齢者はつらつ委員会主催セミナー 講師(2009年10月)

・県南農林事務所主催 地場産野菜を食べよう交流会 講演(2009年11月)

・茨城県主催 花フェスタ2010 ベジフルカフェ出展(2010年1月)

・土浦市主催 認定農業者等講演会 講師(2010年3月)

・農研機構 果樹研究所(本部)一般公開セミナー 講師(2010年4月)

他 多数



*講師派遣等のご依頼・コミュニティ入会希望・お問い合わせは

 下記メールアドレスまでご連絡ください

 ベジフルコミュニティいばらき 事務局宛

 ibaraki@vegefru.name

 (迷惑メール対策のため、半角に直して送信お願いします)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




テーマ:
大子町の常陸秋蕎麦のレシピ開発のご依頼を受けて、11月初旬に、コミュニティメンバー4名で大子町の圃場に蕎麦の収穫を体験しに伺いました。

撒き時期がやや遅く、実の付きが少なかったようですが、釜で刈り取って稲わらで束ねてきました。

二週間くらい天日干しすると、緑色だった実が黒く固い殻に覆われてきます。

{7F8FCA90-321F-4CE4-A7EE-6D1CEF4BA768:01}

{96C5444B-F135-4EED-BDBC-6DE8CA6B8835:01}


収穫のあとには、地元の方々に連れて行っていただき、まるで秘境キラキラのおそばさんにて昼食を。

{D6EEC737-3F9D-4F93-9D97-70E06B87B708:01}

さすが奥久慈大子町!鮎のてんぷら付きをチョイス。

{68BA3DD9-CE43-494B-AF47-37330AC1DF60:01}

{904146BE-F1CB-465F-83EF-4652433E4EAA:01}


この時に収穫した蕎麦が…月末頃にはそば粉になるということで…

今回は、こちらのイベントにて、地元の皆さんに野菜ソムリエが考案したそば粉レシピをご紹介するお披露目会に参加してきました!
{90CDAF6B-CBAF-4646-816C-4895B4A4BD78:01}

{7AA1944A-1BEF-467B-8D9D-64C30EE5DCAD:01}

当会員の渡邊由喜さんが考案された、そば粉のピザです。
{AB2EC6A0-7EF3-47AB-A094-5B90C9C5C6B5:01}
クリスピータイプのそば粉100%のピザ生地に、
{8B31D278-62BE-462A-A0E8-844FDBF7E7D9:01}
奥久慈軍鶏の照り焼きチキンとネギがたっぷり乗った和風のピザと、大子の特産りんごをソテーしたものを乗せて焼いたものと2種類提供しました。

100食用意してあったピザもあっという間になくなりました!
{FA9B5470-69DA-45B7-BC1D-F1688BE6E85F:01}
司会進行はオスペンギンさんたち!

{66DEBB8B-809B-421C-BA76-121E69FCBAF3:01}

{0B0E8BD6-82C4-412D-B84C-8B2F52CD197E:01}
汁物料理の開発をしてくださった大野晴子さんに伺ったところ、そば粉のレシピは開発が難しかったようで、そば粉の特性を研究し、風味を生かした料理を作るのに苦労なさったそうです。
こちらのレシピは、年明けに都内のイベントでお披露目される予定ですので、お楽しみに!


今回は、大野さん、石川さんと私の3名で伺いましたが、都内のイベントの時には、また大子の農産物の魅力を一緒に伝えてくれるメンバーさん、他にも来てくれると嬉しいなぁ、大子ファン集まれーおねがいおねがいおねがい

紅葉も深まって、冬の足音が近づく大子町。
これからの季節は凍った袋田の滝の観瀑も、また楽しみな時期ですね。
大子町には、おそば、りんご、しゃも、それから野菜も色々ありますので、観光に行かれた際には、直売所などにもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。



ベジフルコミュニティいばらき
田野島万由子(アクティブ野菜ソムリエ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
いよいよ始まった大プロジェクト!

ベジフルコミュニティいばらきが監修して取り組む、野菜焼酎のプロジェクトです。


茨城を代表する野菜+穀類を私たちが選び、そしてまずは原酒を作っていきます。
もちろん、農産物が一周する、1年がかりです。


私たちも、焼酎の作り方や、特徴がわからないと、どんな野菜を提案すべきか悩ましいということで、まず第一弾は酒蔵見学を兼ねて、仕込みをお手伝いすることに。

{CAACBFDE-7BD5-4623-A232-02452339D2E3:01}

今回は、会員でもある生産者、行方市の野原さんのサツマイモ「べにはるか」の仕込みです。

200kgのサツマイモの皮むきをお手伝い。
{63217B02-2CFA-4A13-A302-A59A9819E2DA:01}

{9F692344-EF38-4A4E-833F-D7A21B30F964:01}

{0A776937-9631-45A8-9803-499921551E3E:01}

{A3AB5718-14BA-470F-B5F9-66E430C4166C:01}
{911AC59A-A534-4CEB-A882-84EEFACA17CF:01}


よく洗って

両端を切り落とし

皮をむいて

傷などで傷んだところを丁寧にそぎ落とす


2時間半かけて、なんとかここまで終えました!


この後は、釜に入れて1時間半かけて蒸しあげ、ペースト状に。
{E63949F1-45FF-4DBC-8C65-4F577BF2C337:01}

今日の作業はここまで。

1日休ませてから麹を混ぜて、ぶくぶくと発酵が始まって、アルコールが出来てくると今度は圧力を適度にかけながら蒸留してアルコールや風味などを取り出して行く、濾過して濁りを取る、という作業を経て、原酒になるそうです。

{BE11A0A8-8DC9-4929-A06F-4911C7790C14:01}

もう、麹は水と合わせて準備万端!
糖質をエサに、アルコールができてくるので、サツマイモは焼酎に好適なのです。
早くご飯ちょーだい!と言ってるようなブクブク音がしてました(笑)

{562AD7F2-C4B2-49D4-8AA0-254569C51E25:01}

これが蒸留釜。

他の原料で仕込んだ樽の中を見せていただきましたよ。
カボチャや蕎麦など、原料によって発酵の匂いも違いました!

また、違う作業工程の時に見学させていただきたいなと思いました。


お昼は、常陸秋そばです!
{9B6A8CDF-8FDC-4208-AC60-2F872CA9A194:01}

{B86BD4EA-1080-4DED-A51A-DB28D2CBC3A8:01}

新そばが待ち遠しいですね!

それから、食後には、日本酒を勉強です。
「松盛」の蔵元、岡部さんへ伺いました。
日本酒の話はまた別の機会に(笑)

それから、常陸太田といえば!
ぶどうまつりでもお世話になった、本多巨峰園さんにも伺いました。
{88D0EFC0-B4F5-4EA2-851A-D5270A5AE1B1:01}

{9D17541B-632B-4379-960D-AE894E94B090:01}
お礼方々、シーズン中に伺えて、よかったです!
素敵なテラスでぶどう畑を眺めながら、とても気持ちよかったですね。



さてさて、サツマイモが蒸しあがる頃に再び蔵に戻って、今度は焼酎の飲み比べ!
みんなで電車で来た甲斐がありましたよ~
{4ECB9A15-F1FE-4BBE-B5DB-452EF8513EAD:01}

仕込みをするときに、丁寧に雑味の元になるものを取り除いて下処理すると、焼酎はとてもクリアな味わいになるのだと知りました。
長芋焼酎、熟成べにはるか焼酎、金砂郷産蕎麦の焼酎と市販の他のものを飲ませていただいて、味の違いに驚きました!
日本酒のように、同じ原料でも、仕込みの仕方で味が違うんですね。
すごく繊細なお酒だとわかりました、今後の野菜の提案にも、この感覚活かしたいですね。

気持ちよく酔っ払い、電車に揺られて帰路となりました♪


コーディネートしてくださった山口さん、そして剛烈富永酒造さま、ありがとうございました!
一年間、よろしくお願いいたします!!



ベジフルコミュニティいばらき
田野島 万由子/野菜ソムリエ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
コミュニティの皆様

猛暑だった夏の暑さも随分落ち着いてやっと過ごしやすくなってきましたねニコニコ
でも、なんだか秋の足音が聞こえてくると「美味しい物」がやってくる季節にわくわくしちゃいますね~ラブラブ

でも、皆さんは夏野菜を十分に堪能しましたか?

8月はまだ、31日までありますからね! ・・・・・そして8月31日は

8=や 3=さ 1=い   そう!!!  野菜の日です 音譜

まぁ、皆さんは毎日が「野菜の日」だと思いますが、せっかくの野菜の日! われらが茨城の美味しい野菜をもっと色々な人に食べて貰うチャンス~アップアップアップ

私は早速、桃を実家の北海道に贈りましたよラブラブ

えっ! 野菜じゃないの?って 声が聞こえてきますが私は東日本大震災の同じ被災地として風評被害の応援で福島の桃を北海道の実家に贈りましたクラッカー

家族からお礼のメールが届いたのですが、何故か呑みかけの缶ビールも写っています・・・ガーン


さすが我が家族・・・汗

さぁ!!皆さんも 8月31日の野菜の日をきっかけに、茨城の美味しい野菜&果物を大切な人に贈りましょう~!  この運動は贈られた方がその方の大切な人に野菜を贈る事を提案する運動です。実家では、自宅で採れたインゲン豆をいとこにあげたそうです!

美味しくて、嬉しいプレゼントを皆さんも大切な人に贈りましょう~!  次は あ・な・た!の番ですよニコニコ

そして、贈り物の御用達は「ポケットファームどきどき 茨城町店」でお願いしまーすドキドキ

なかむらでした


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。