野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

いちご野菜ソムリエコミュニティさいたまの公式ブログですいちご
野菜ソムリエコミュニティは、日本各地の野菜ソムリエ(ジュニア/シニア)が資格を生かした自主的な活動を組織的に実施し、情報交換や相互連携の拠点とするための協会公認の団体です。

集合② ビニールハウス④
オレンジ 役員紹介 オレンジ 規約  オレンジ 入会のご案内 音譜オレンジ ブックマークのご案内

オレンジ 会員の個別活動紹介ページ (参考)

いちごコミュニティ、会員の受賞歴(例)いちご

第10回 ザ・地産地消 家の光料理コンテスト 優秀賞  湯上多佳子さん、福島光子さん

○野菜ソムリエアワード (コミュニティ部門)第1回入賞 、第2回銅賞 、第.3 ,4 回入賞

○同上(野菜ソムリエ部門) 第2回第3回  銅賞、第4回金賞 、第5回入賞 牧野悦子さん

○同上(認定青果取扱店部門)第2回 入賞 葵青果さん

最近の実績・今後の予定 音譜 いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコいちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコ  

さいたまコミュFacebookグループ申し込み
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-11896516436.html  (コミュ会員限定)

--今後の予定--

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 7/23(土)

【募集】野菜スイーツ講座 7/30(土)

--最近の実績--

川口市盛人大学プチ収穫祭          7/10(日)

吉川市立図書館とコラボ食育イベント 7/3(日) 

のお野菜で元気もりもり!料理教室&交流会  6/5(日)

                              2016年7月16日更新             

いちご Information(会員の方へ) いちご

vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
を「受信可能設定」にしていただきますようお願い申しあげます。 

なお、会員の中で、連絡メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。もし、会員になったのに1か月間メールが届いていないという方は、上のアドレス宛お問い合わせください。


テーマ:

川口市では、50歳以上の人の交流と地域参加の機会を設けることを目的に、「盛人(せいじん)大学*()」と銘打って参加者自らが学び体験し生き生きと活動する取組みを行っています。(主催:川口市、盛人大学実行委員会)

 

 その中の農業体験コースの参加者が集い、農園で収穫した農産物を調理し、皆で味わって楽しむ「プチ収穫祭」が浦和区に近い西立野の農園で710()に行われました。

 

 

今回は、その農場の講師が野菜ソムリエコミュニティさいたまの会員であることが縁で、当ミュニティの野菜ソムリエが4名参加することになりました。

 

                         調理中の風景

メニューとしては、栽培されているジャガイモやナスにちなんで、ジャガイモの品種別の食べ比べやジャガイモを使った芋もち、なすジャムを使ったデザートをつくり、試食していただきました。

 

 

 

 いももちとなすジャムとヨーグルトをのせたビスケット

 
  品種別の違いを説明する代表

当日は調理した芋もちや、なすジャムはほとんど残らずなくなってしまったことから、参加された方にも楽しんでいただけたかと思っています。

 

                     参加された盛人大学の皆さん 

イベント参加者からは、「こんなおいしい芋もちは食べたことがない。レシピを教えてほしい。」という意見が多く寄せられたり、「じゃがいもはどう流通しているのか」なとど尋ねられるなど、我々としても、野菜ソムリエになってよかったと思う瞬間が数多くありました。

 

                     品種別に並べられたジャガイモ

また、11時近くには、市長も会場に来場され、料理も試食していただくなど、楽しんでいただくことができました。

 

                      試食する奥ノ木川口市長

                      参加した野菜ソムリエで記念撮影
 
  

おわりに、当イベントに参加させていただいたことに感謝申し上げるとともに、事前準備、当日の準備にかかわられた「盛人大学」農業体験コースの皆様、OBの方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

                                                   担当  副代表    渡辺  実



(注*)川口市の盛人大学

50歳以上の人の交流と地域参加の機会を設けることを目的に川口市が設置した社会参加の取組 郷土再発見、ボランティア入門、農業体験コースなどいろいろなカリキュラムがある (学長:奥ノ木信夫川口市長  主催: 盛人大学実行委員会、川口市)

http://www.seijindaigaku.com/guide.html

農業体験コース

http://www.seijindaigaku.com/agriculture.html

 

 

(感想)

先日はお疲れ様でした。調理のお手伝いの盛人大学女性スタッフのパワーに圧倒された日でした。ジャガイモの質問が参加者からあって自分も市場でのお話ができて、自分が野菜ソムリエである実感のあるイベントでした。

                       上原秀樹

 

710日(日)に盛人大学のプチ収穫祭にスタッフとして参加してきました。

屋外でのイベントのため、予期せぬトラブルなどが発生する事もありましたが、盛人大学のスタッフの方の協力もあり無事に成功する事ができました。

そして何より、野菜のよさを引き出すお料理の数々・・・。

やはり、心のこもったとれたての野菜で調理するとおいしさも倍増したように感じます。

野菜ソムリエとして数年が経ちますが、恥ずかしながら実は畑に入るのが初めてでした。

普段、食べる野菜がどのようにして育っているのかがテキストではなく、実際目で見る事ができたのは自分にとって、いい経験になりました。

スタッフの方、本当にお疲れ様でした。

                                              条生美智子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月3日 


一度は読んだことがあるのでは?ぐりとぐら、ぐりとぐらとすみれちゃん そんな絵本の中に登場するおやつを食べてみたいと思ったことありませんか?
今日は35人の元気いっぱいの子供たちと 野菜ソムリエコミニティさいたまのメンバー8名と作ってみました。

まず 図書館のスタッフのかたによる読み聞かせ。ざわざわしていた子供たちも真剣に耳をかたむけていました。


すみれちゃんが運んできたかぼちゃでいろんなお菓子を作ってみました。
かぼちゃのプリン、大きなカステラ、かぼちゃを潰して丸めて・・・・かぼちゃの皮はかりんとうに・・



かわいくデコレーション!あっという間にパーティ気分クラッカー


私達も負けずにがんばります。


かぼちゃはいつとれるの?どんな食べ方知ってる?などと投げかけながら、かぼちゃについて
知ってもらいました。

野菜ソムリエさんと写真撮りたいと、よって来る子供たちも・・・・照れますね(笑)



このイベントの様子が 翌日埼玉新聞に掲載されました。


参加してくれたメンバーの感想です。

①初めてのイベント参加で、右も左もわからない状態でしたが、とても良い経験となりました。

これからも皆さん、よろしくお願いします!

②初の子供向け食育イベントに参加させていただきました。

ぐりとぐらという、大人も子供も好きな絵本をテーマにしたこと、これから旬を迎えるカボチャを使ったこと、企画がとても良いと思いました。

子供たち35名とかなり大人数でしたが、みんな目を輝かせながら調理過程をみたり、匂いを感じたり、自分でデコレーションしたり。子供たちの素直な感想や個性を見ることができて楽しかったです。

これから、ぐりとぐらやカボチャを見る度に、子供たちがこのイベントのことを思い出してくれると嬉しいですね。私も、カボチャを見る度にデコレーションする子供達の姿が思い浮かびそうです。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

③「かぼちゃという、一つの素材を通して
初めて野菜ソムリエの立場から参加、
お手伝いでき嬉しかったです。楽しい時間でした。
このような機会を、自分からも積極的にできるよう
更に学んでいきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
野菜ソムリエコミュニティさいたま会員の皆さま


そろそろ七夕の時期ですね。皆さまいかがお過ごしですか。

今回野菜とスイーツのコラボ「野菜スイーツ講座」を開催いたします。

講師には自宅でお菓子教室を主宰し国際パティシエ調理師専門学校の非常勤講師を
務めていらっしゃる坪井智恵子氏を迎えて、
「人参のケーキ」「プチトマトのゼリー」「マチェドニア」のレシピを
実習を交えてご紹介いただきます。

ご自分でレシピを考案される際の参考にもなるのではないでしょうか⁉︎


1)日時 7月30日(土) 14:00~15:30(13:40~受付開始)
2)場所 与野本町コミュニティセンター 調理室
JR埼京線「与野本町駅西口」より徒歩3分
〒338-0003
さいたま市中央区本町東3-5-43
http://www.saitama-culture.jp/pdf/map_yonocom.pdf
3)内容 「野菜スイーツ講座」
4)講師 当会会員 坪井智恵子氏
5)参加費 会員1,300円 会員外1,500円
6)定員 16名 今回は大人のみとさせていただきます
7)応募締切 7月22日(金)
8)持ち物 エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具


参加を希望される方は「野菜スイーツ講座参加希望」として、
氏名と電話番号を記入し、下記アドレスまでお申し込みください。
vegecommu-saitama@hotmail.co.jp


☆講師プロフィール

坪井智恵子氏
大学卒業後、高等学校の食物科、家庭科の教師として勤務する。
その後、東京製菓学校2部で洋菓子を学びながらさいたま市内のパティスリーに勤務する。
その間料理教室のお菓子講師を勤める。出産後、自宅でお菓子教室を始める。
2009年より小学生を対象とした「キッズクッキング」を開始。
2015年より「野菜と果物のスイーツ講座」をスタートさせる。
2016年5月より国際パティシエ調理師専門学校の非常勤講師を勤める。

製菓衛生師、調理師、食生活アドバイザー2級、ジュニア野菜ソムリエ


皆様のご参加をお待ちしています!

担当:小峰知佐


※SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 食育スタッフも募集中です!
 http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-12172501962.html



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。