野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

いちご野菜ソムリエコミュニティさいたまの公式ブログですいちご
野菜ソムリエコミュニティは、日本各地の野菜ソムリエ(ジュニア/シニア)が資格を生かした自主的な活動を組織的に実施し、情報交換や相互連携の拠点とするための協会公認の団体です。

集合② ビニールハウス④
オレンジ 役員紹介 オレンジ 規約  オレンジ 入会のご案内 音譜オレンジ ブックマークのご案内

オレンジ 会員の個別活動紹介ページ (参考)

 音譜 いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコいちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコ  

--今後の予定--

10/1(土)井上スパイス工場見学 (★募集終了) (定員に達しました。申込みありがとうございました。)


10月29日(土) 15時頃~ さいたま市農業祭事前打合せ ポトフ試作 (☆参加者募集中)


11/18(金)さいたま市農業祭参加準備 与野本町コミュニティセンター (☆参加者募集中)

11/19(土),20(日) さいたま市農業祭参加(☆参加者募集中)

--最近の実績--

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 7/23(土)

野菜スイーツ講座 7/30(土)

野菜の日イベント 8/27(土)

埼玉ウーマンズフェスタ参加 9/10(土)、11(日)

                              2016年9月25日更新             

いちご 会員の方へ いちご

!?通知メールが戻ってくる方がいます。会員であるのに1か月間メールが届いていない方は、以下のアドレス宛お問い合わせください。

vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
を「受信可能設定」にしていただきますようお願いします。

いちごさいたまコミュFacebookグループ申し込み
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-11896516436.html  (コミュ会員限定)



テーマ:

 

スパーアリーナ会場で9月10日、11日と2日間にわたって 22名の野菜ソムリエ動員し

活動をしてきました。

お隣のブース埼玉県農林部のみなさまと協同で埼玉野菜果物のPR。

9月10日

小松菜やルッコラ、青茄子の試食を提供しながら食べ方や伝統野菜である青茄子の紹介

みなさん野菜ソムリエらしく説得力のある説明。さすがです・・・・

あいまにクイズです。いつもは350gあてクイズなのですが、今回は急きょ同じ仲間さがしクイズ!に変更。

どんなくくりでもOK、それにこたえるのが私たちの腕の見せ所。

夏野菜、同じ科、カレーの具材、色、形、・・・どんなくくりで答えてくるかドキドキ。

私達のコミニュケーション能力が問われますウインク良い緊張感です。

初日、朝早くから5時までお疲れ様でした。

一日目集合写真

9月11日

午前と午後にワークショップセミナーがあります。

10時30分~

埼玉野菜でつくるベジフルフラワーデモンストレーションとミニ野菜講座

李美栄さん、牧野悦子さん登壇

この誇らしげな写真ですべてを語っている様子が伝わるかな?

素晴らしかったです。

午後は

14時30分~

さいたま果物でつくるカッティングデモンストレーションと梨の食べ比べと果物ミニ講座

村田みどりさん、福島玲子さん登壇!

 

2組とも素晴らしい講座の演出でした。たった

30分しかない持ち時間で皆様方に印象にのこる野菜果物の魅力の発信でした。

 

たくさんのご来場の皆様 ありがとうございました。

ワークショップ開催の準備、また試食の提供などスタッフ全員が座る暇もなく走り回りました。

お疲れ様でした。

 

2日目集合写真

 

                                                                          記事担当 福島光子

 

参加スタッフの感想

 

①野菜の軽量あてクイズお隣のブースとかぶって焦りましたが 良いアイデアが出て上手く切り抜けられて良かったです。

                       

②私は初めての参加でしたが、皆さんのパワーに後押しされて楽しくお手伝いできました。

 

③学ぶことばかりで勉強になりました。又お時間合えばよろしくお願いします

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝夕の風に秋の気配を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、コミュニティのビッグイベントの一つさいたま市農業祭の日程が11月19日(土)・20日(日)に決まりましたので、下記の通り参加スタッフを募集します。

参加希望の方は、「1.氏名、2.連絡先、3.参加日、4.ステージイベント参加希望の有無」を
10月10日(月)までに事務局(vegecommu-saitama@hotmail.co.jp)までお知らせください。積極的な参加をお待ちしております。

今年度の内容
①野菜ポトフの作成・販売、食育クイズ
②ステージイベント(クイズ出題など)

10月29日(土) 15時頃~        
   ポトフ試作・事前打合わせ  
   与野本町コミュニティセンター調理室
11月18日(金) 10時頃~16時頃  
   ポトフ下ごしらえ     
   与野本町コミュニティセンター調理室
11月19日(土) 7時集合~15時30分頃  
    農業祭1日目  
    さいたま市見沼グリーンセンター
11月20日(日) 7時30分ろ集合~16時頃 
    農業祭2日目  
    さいたま市見沼グリーンセンター

※ステージイベント参加者は別に事前打ち合わせがあります。

さいたま市農業祭 http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/kita/p007234.html

☆☆☆今後のイベント予定☆☆☆
10月1日(土)       井上スパイス工業見学
11月5(土)6(日) 深谷市産業祭
◇申し込み方法など詳細は別途ご案内をいたします。

野菜ソムリエコミュニティさいたま事務局
小峰、渡辺

E-mail:vegecommusaitama@hotmail.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月27日(土)、ここ数年毎年お手伝いさせて頂いている、JA南彩さんの「野菜の日イベント」に今年も参加しました。さいたま市岩槻区城南の直売所「あさつゆの里」にて。

野菜の日は8月31日ですが、その直前の週末に毎年開催されているイベントです。

JAさんの方では、岩槻産の梨の直売会や、あさつゆの里の商品を使った試食を行ってらっしゃいました。

私たち野菜ソムリエは、1日分の野菜350g計量あてクイズ、箱の中の野菜当てクイズ、野菜輪投げ、この3つの食育活動を行いました。

当日は雨で例年に比べるとお客様の数は少なかったものの、その分お一人お一人と丁寧にお話することができたように感じます。

参加スタッフの感想です↓↓

 

JA南彩あさつゆの里で行われた野菜の日イベントにスタッフとして参加しました。

当日は、箱の中身を当てるクイズ、野菜350g当てクイズ、野菜輪投げの3つを行いました。子供から大人まで楽しんでいたのが印象的でした。そして始まる前から待っているお子さんや毎年来てくださっている方もいてうれしかったです。

直売所と併設していることもあり、店内を覗いてみると、梨や栗など少しずつ秋が近づいているのを実感しました。     長津佑佳

 

野菜の日イベントに3年ぶりに参加して参りました。

雨が降ったり止んだりでしたが、来場いただきましたお客様には関係なし!

野菜あてクイズも350g当てクイズも、輪投げも盛り上がりました。

たくさんの野菜を毎日食卓に並べているお母さんたち。グラムで計ろうとすると意外にも当たらないものですね。「もっと食べてるわ~」とのご意見もあったして^^

多品目を用意しての350gは、これからの食卓の基準にして欲しいですよね。

野菜あてクイズは、中身が見えない箱に手を入れて何の野菜か当てるゲーム。これは調理されたものしか見たことがなければ正解は出ないゲーム。

目で見て、調理して、おいしく食べる。毎日の食事を野菜で楽しんでほしいなぁと思ったイベントでした。     岡田智奈

 

                                        

ご参加の会員の皆さま、JA南彩の皆さま、お世話になりありがとうございました。

                                            記事担当:中村裕子

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。