野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

いちご野菜ソムリエコミュニティさいたまの公式ブログですいちご
野菜ソムリエコミュニティは、日本各地の野菜ソムリエ(ジュニア/シニア)が資格を生かした自主的な活動を組織的に実施し、情報交換や相互連携の拠点とするための協会公認の団体です。

集合② ビニールハウス④
オレンジ 役員紹介 オレンジ 規約  オレンジ 入会のご案内 音譜オレンジ ブックマークのご案内

オレンジ 会員の個別活動紹介ページ (参考)

いちごコミュニティ、会員の受賞歴いちご

第10回 ザ・地産地消 家の光料理コンテスト 優秀賞  湯上多佳子さん、福島光子さん

○野菜ソムリエアワード (コミュニティ部門)第1回入賞 、第2回銅賞 、第.3 ,4 回入賞

○同上(野菜ソムリエ部門) 第2回第3回  銅賞、第4回金賞 、第5回入賞 牧野悦子さん

○同上(認定青果取扱店部門)第2回 入賞 葵青果さん

最近の実績・今後の予定 音譜 いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコいちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコ  

さいたまコミュFacebookグループ申し込み
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-11896516436.html

--今後の予定--

「知って防ごう熱中症」講座 5月14日(土)

総会、埼玉野菜ミニ講座 &懇親会 5月29日(日)

--最近の実績--

スパイス講座 4月23日(土)

サラダ討論会を開催! 2月28日(日)

吉川市立図書館にて大人向け食育イベントを開催 2月21日(日)

「第5回 野菜ソムリエアワード 関東・甲信越地区」に参加 2月13日(日)

                  2016年4月23日更新

いちご Information(会員の方へ) いちご

vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
を「受信可能設定」にしていただきますようお願い申しあげます。 


なお、会員の中で、連絡メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。もし、会員になったのに1か月間メールが届いていないという方は、上のアドレス宛お問い合わせください。


テーマ:
5月14日土曜日下落合コミュニティセンターにて「知って防ごう熱中症講座」を開催しました。

当会会員でもある岡田氏を講師に迎えて熱中症予防のお話をしていただきました。

この日のために作っていただいた60枚もの資料をつかって講義がはじまりました。



熱中症予防に水分補給はとても大切ですが、いつ飲むのか、何で水分を補強するのか、それは何度がいいのか…など、条件によって吸収速度や吸収率が変わってくることを知りました。

塩分を0.1~0.2%含み、糖分も含んでいるほうが吸収がいいこと。
冷たい飲み物のほうが吸収が速いこと。
水分を口に入れてから吸収されるまで30分程の時間がかかること。
寝る前に飲む水を「宝水」ということ。
お酒を飲むと利尿作用でお酒の量より多くの水分を排出してしまうこと。

スポーツする前に水分補給。寝る前に水分補給。お風呂の前に水分補給。

水分をしっかり摂って熱中症を予防しましょう。




参加者の感想①

毎年、避けては通れない熱中症について再確認できて勉強になりました。

のどが渇いた時点で水分をとるのでは遅いと知ってはいましたが、①お茶や水ではなく、なぜ糖分・塩分が入った飲み物をとるのか②飲み物は5℃~15℃のものが好ましいこと③体が夏の暑さに慣れるまで、1週間から10日かかること(暑熱順化という言葉もはじめて知りました)
を知りました。

これから、体温調整に役立つ扇子と氷入りの水筒を持ち歩くことを習慣化したいと思います。

ありがとうございました。

長津 佑佳


参加者の感想②

先日、熱中症対策の講座に参加してきました。
私がこの講座に興味を持った理由は数年前に熱中症にかかったためです。
ここ数年、夏は猛暑となる事が多いので今年は早いうちから対策をとろうと思いました。
講座をうけるまでは、水さえ飲んでいれば脱水症状は防げるのでは?と思っていましたが、今回の講座を通して水だけを摂取していればいいという事ではないと思い知らされました。

今年の夏は、今回勉強した事を肝に銘じて熱中症にかからず、アクティブに日々の生活を過ごして行きたいと思いました。

分かりやすい講座を行って下さった岡田先生ありがとうございました。

条生美智子

AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

田植え体験イベントを開催致します。


このたび、当会会員で鴻巣市内の、お米と野菜育苗農家さんでいらっしゃる荒井光弘さんによる企画「田植え体験イベント」を行います。

土の感触を味わいながら、少人数で田植え体験ができます。

田植え体験を通じて参加者同士交流し、地域の食や地域の物、時間に触れる1日にしませんか。

機械植えや手植えで補植作業など貴重な体験を楽しみましょう音譜

お米の試食もご用意しています。

体験後は御希望の方で鴻巣名物「川幅うどん」をいただきましょう。

※川幅日本一から命名 荒川御成橋、河川敷含む

イベント参加者には「あらい農園」のお米のお土産付き!

皆さん、この機会に是非ご参加ください。


1. 日時 : 6月4日(土)

  集合時間 : 7時30分

  集合場所 : JR北本駅 東口

  (自家用車に分乗して直接現地へ向かいます。駐車場の都合上、出来る限り電車をご利用ください

  車でみえる方は申込みの際にあらかじめお知らせください)


 ※小雨決行・雨天中止  中止になる場合には前日17時までに連絡を致します。


2. 企画内容

  第1部

   ・機械、手作業にて田植え体験

   ・お米作りの裏話など、いろいろなお話を聞けるかもしれません。

  第2部

   ・体験後は第2部として、地元名物「川幅うどん」ランチなどを企画しています。


3. 募集人数 : 6名(先着順)


4. 参加費 : 800円(お土産付き)


5. 持ちもの : 汚れてもいい服装(長袖・長ズボン)、長靴(スニーカーでも可)、軍手、帽子、タオル

          お土産用の袋、汚れてもよい靴下(田んぼに入る場合)


6. 申込み締切 : 5月30日(月)


7. 申込み・お問合せはこちらまで : vegecommu-saitama@hotmail.co.jp

※件名 「田植え体験イベント」とし、お名前、電話番号を添えてください。

  ※車でお越しの方は、その旨を御記載ください。

  ※第2部の参加希望有無も御記載ください。


よろしくお願い致します。


                                         イベント担当 濱直子


AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月23日、プラザノース キッチンスタジオにて

「スパイス講座」を開催いたしました。


テーマは「基礎からお料理まで!野菜に合うスパイス」です。

講師にスパイスコーディネーター 松田祐保子氏をお迎えし
スパイスの基礎知識、使い方、簡単なお料理方法など実習を交えてお話していただきました。

講座の最初は、スパイスの基礎知識から!

スパイスの働きや料理に使用する意味など実物を手に取りながら、においを嗅ぎながら学びました。

次に代表的なスパイスについて学習!
色づけ、辛みづけ、香りづけの代表格のスパイスを「見て、嗅いで、食べて」!
体験しながらの講座はスパイスによる違いをより感じられました。

講座の最後はスパイスを使った調理実習!講師による春キャベツのサブジ、トマトのチャトニ、大根とにんじんのサラダの3種類のデモンストレーションを見た後早速実習!事前に仕込んでおいた野菜のプラウ(炊き込みご飯)も一緒にいただきました。

肉を使わず、野菜だけなので満足度が高い!さすがスパイスの力!
実習では初めてみるスパイスの食味体験やスパイスの使い方の鉄則も知ることができ、とても勉強にありました。うちに残っているスパイスたちも活用できそうです!


話題豊富な松田先生のお話しは楽しく興味深いことばかりで講座があっという間でした。
快く講師を引き受けていただきました松田先生には感謝申し上げます。

ありがとうございました。また、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

ぜひご自宅でも旬の野菜とともにスパイスをご活用くださいませ。

記事担当:牧野悦子



参加された方の感想①

自分の感覚でなんとなく使っていたスパイスたちですが、

 おいしく、そして効率の良い使い方を知りたくて「スパイス講座」に参加をしました。

料理は“春キャベツのサブシ(炒め)”“トマトのチャトニ(ソース)
“大根と人参のサラダ”“野菜のプラウ(ピラフ)”です。
野菜そのものの味を生かして、そこにスパイスのアクセントを加えた優しい味でした。
いつもスパイスは、ニンニクやショウガを入れがっつり味にしていたので、今回、教えていただいた料理は、ニューアイテムとしてレシピに入れたいと思います。
新しい野菜ソムリエ仲間にも知りあえ、楽しいひと時でした。 

長島あき子


参加された方の感想②

スパイスといえばすぐにカレーが思い浮かびます。そして本格的にスパイスを使ったカレーとなれば、すごく辛い!というイメージ…
でも、スパイスって辛いだけじゃないですよね!香りよく色よく風味よくお料理をしあげてくれる。
先生がお持ちくださったたくさんのスパイスを見て香って味わって、普段はなかなかできない体験をさせていただきました。
いつも使う食材がいつもとちがう料理になる。スパイスで料理のパリエーションがぐっと増えるんだ!と、とても勉強になりました。
松田先生ありがとうございました。
Jr.野菜ソムリエ 小峰知佐

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。