野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

いちご野菜ソムリエコミュニティさいたまの公式ブログですいちご
野菜ソムリエコミュニティは、日本各地の野菜ソムリエ(ジュニア/シニア)が資格を生かした自主的な活動を組織的に実施し、情報交換や相互連携の拠点とするための協会公認の団体です。

集合② ビニールハウス④
オレンジ 役員紹介 オレンジ 規約  オレンジ 入会のご案内 音譜オレンジ ブックマークのご案内

オレンジ 会員の個別活動紹介ページ (参考)

いちごコミュニティ、会員の受賞歴(例)いちご

第10回 ザ・地産地消 家の光料理コンテスト 優秀賞  湯上多佳子さん、福島光子さん

○野菜ソムリエアワード (コミュニティ部門)第1回入賞 、第2回銅賞 、第.3 ,4 回入賞

○同上(野菜ソムリエ部門) 第2回第3回  銅賞、第4回金賞 、第5回入賞 牧野悦子さん

○同上(認定青果取扱店部門)第2回 入賞 葵青果さん

最近の実績・今後の予定 音譜 いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコいちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコ  

さいたまコミュFacebookグループ申し込み
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-11896516436.html  (コミュ会員限定)

--今後の予定--

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 7/23(土)

【募集】野菜スイーツ講座 7/30(土)

--最近の実績--

川口市盛人大学プチ収穫祭          7/10(日)

吉川市立図書館とコラボ食育イベント 7/3(日) 

のお野菜で元気もりもり!料理教室&交流会  6/5(日)

                              2016年7月16日更新             

いちご Information(会員の方へ) いちご

vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
を「受信可能設定」にしていただきますようお願い申しあげます。 

なお、会員の中で、連絡メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。もし、会員になったのに1か月間メールが届いていないという方は、上のアドレス宛お問い合わせください。


テーマ:
7月30日、与野本町コミュニティセンター調理室にて「野菜スイーツ講座」を開催しました。

講師には自宅でお菓子教室を主宰し国際パティシエ調理師専門学校の非常勤講師を勤めていらっしゃる坪井智恵子氏を迎えて、「人参のケーキ」「プチトマトのゼリー」「マチェドニア」のレシピを教えていただきました。
{E3E8F253-1DDF-4F37-AABA-8CFD13CF027D}

デモンストレーションでは、お菓子作り・野菜を使ったスイーツ作りについてお話しいただきました。
{D3A2CEE3-FDE6-4629-96FF-910AD89F1F73}

しっかり計量することが大切で、材料が1g違うだけで味が変わってしまうこと。
そして野菜スイーツを作る際には、野菜が入っている必要ないのでは?とならないように野菜のうまみ・甘味を引き出す、野菜の臭みをなくすなどの工夫が必要なこと。
にんじんケーキにはほんのすこしだけ「塩」が入っているんです。これで甘みを引き出し、味を引き締めています。
また、そうすることでにんじん嫌いな方でも美味しく頂くことができ、野菜嫌いな方が野菜に触れるアプローチとなりうる、というお話が印象的でした。
そしてデモをしながら淀みなくお話しされていて凄〜い!と感激してしまいました。

最後は調理実習です。アドバイスを受けながら、楽しく調理しました。
{7DFCA82A-3218-44EC-B2D2-AB65C17AC654}

{BEFEAB3B-9416-409B-BBFC-0F6E7D28C973}

出来あがったマチェドニア・ミニトマトのゼリー・にんじんのケーキはどれもとっても美味しかったんです。「美味しい美味しい」と何回「美味しい」が聞こえてきたことか‼︎ 

先生は盛り付けもとってもステキ❤️
{E6DE6919-2978-498A-8FE3-509CD63C129D}

先生に負けずとも劣らずの生徒たちの作品
{A9FBED32-753F-470F-8278-89A782150F8E}

{DA2DCFC9-09FA-4113-A34C-90EA0A09933A}

会員同士で学び合えるいい機会となりました。
講師を引き受けてくださった坪井さん、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

記事担当:小峰知佐



参加された方の感想①

日頃、小学生対象のキッズキッチン(おやつ作りを通しての食育)に携わっていることもあり、野菜を使ったスイーツには興味津々!
土曜日開催ということもあり、今回参加することが出来ました。
お菓子作りの基本やちょっとしたコツなどをたくさん教えて頂いたので、今後の活動に生かしていきたいと思います。
坪井先生、大変お世話になりました。

ジュニア野菜ソムリエ
櫻井


参加された方の感想②

とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

うちにあるものですぐに作ったら、失敗しました。小さい計量スプーンが見当たらないまま、適当に入れたので固まり方が いまひとつだったのです(^。^)

先生のおっしゃることは守りましょう‼️

ビタミンが豊富という名目のもと、トマトの他、スイカとブルーベリーを加え、93歳の父に食べてもらいました。やわやわゼリーでも喉越しが良くて喜ばれました(≧∇≦)坪井お菓子倶楽部にも、是非行かせていただきたいです。
{F7C05574-1A2D-437C-A72D-55CBC4CF0442}


芦田玲子


参加された方の感想③


野菜の旨みを引き立てるスイーツ、やはり、見た目も綺麗で華やかな印象でした。きちんとした計量の味は、坪井智恵子先生の繊細な味のセンスが伺えました。

にんじんケーキの生ニンジンをナイフで作ってトッピングは、他のレシピにも利用が出来そうで夢が広がって行きますネ(^_-)
また、冷蔵庫に入れて次の日に頂いたにんじんケーキは、もっとにんじんの味が濃くなりケーキ自体がしっとりとなり味や食感の変化が楽しめました。

ミニトマトのゼリー、きらきら涼しげで簡単に出来ておもてなしにも活用したいと思います。

マチェドニア、ライムの香りがとても印象的でした。

三品共、とても美味しく、簡単で野菜、フルーツの良いとこ取りのレシピ。季節の旬の物でまた、作りたいと思います。

             
藤原久子



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/10()11()に、埼玉県主催の「SAITAMA Smile Womenフェスタ2016」が開催されます。
今年も、埼玉県農林部と共同で、埼玉県産野菜のPRをしていくことになりました。
出展内容は、ブースでの活動(県産を中心とした野菜・果物のPR、野菜ソムリエの活動紹介等)や、ワークショップ(ミニステージ)の出演となります。
つきましては、当日の運営をサポートしていただくスタッフを募集いたします。

下記内容をご覧いただき、当日のスタッフ参加をご希望される方は、94()までに、件名「SAITAMAフェスタスタッフ参加」とし、「お名前」「電話番号」を添えて、下記メールアドレスまでお申し込み下さい。
(メールアドレス)vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
担当:福島光子

SAITAMA Smile Womenフェスタ2016
「女性が自分らしく輝くヒントを見つけ、その笑顔で埼玉を元気にするイベント」

イベント詳細はこちら
http://smile-women-festa.com/ 

スタッフ募集内容
<日程>2016/9/10()11() *いずれかの一日でも結構です。
<時間>9:00-18:00(準備、片付けを含む。イベント開催時間 10:00-17:00
<人数>5~6名(応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます。)
<内容>ブース:試食を含めた県産野菜・果物PR、野菜ソムリエ活動紹介、チラシ配布等

     ワークショップ(ミニステージ):運営サポート
<会場>さいたまスーパーアリーナ
    http://www.saitama-arena.co.jp/     
<持ち物>野菜ソムリエユニフォーム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会員のみなさま

 

暑い日が続きますが、野菜パワーでお元気に過ごしでしょうか。

さて、イベントスタッフ募集のお知らせです。

JA南彩様からのご依頼で、今年も「野菜の日」イベントにご協力させていただくことになりました。一緒に盛り上げていただける方を募集します。

 

日時:8月27日(土)8時集合~お昼ごろ

場所:JA南彩あさつゆの里

    さいたま市岩槻区城南4-1-40  

    駐車場有 東武アーバンパークライン岩槻駅から徒歩20分もしくはバス

    (申込者には詳しいバスの情報をお知らせいたします)

内容:野菜クイズ・ゲーム

応募方法:ご連絡先の電話番号、現地までの交通手段を添えて、下記までメールにて

       お申込みください。

       vegecommu-saitama@hotmail.co.jp

締切:8月24日(水)

 

皆様のご応募をお待ちしております。

 

担当:中村裕子

 

↓↓過去の様子です

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。