野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

いちご野菜ソムリエコミュニティさいたまの公式ブログですいちご
野菜ソムリエコミュニティは、日本各地の野菜ソムリエ(ジュニア/シニア)が資格を生かした自主的な活動を組織的に実施し、情報交換や相互連携の拠点とするための協会公認の団体です。

集合② ビニールハウス④
オレンジ 役員紹介 オレンジ 規約  オレンジ 入会のご案内 音譜オレンジ ブックマークのご案内

オレンジ 会員の個別活動紹介ページ (参考)

いちごコミュニティ、会員の受賞歴いちご

第10回 ザ・地産地消 家の光料理コンテスト 優秀賞  湯上多佳子さん、福島光子さん

○野菜ソムリエアワード (コミュニティ部門)第1回入賞 、第2回銅賞 、第.3 ,4 回入賞

○同上(野菜ソムリエ部門) 第2回第3回  銅賞、第4回金賞 、第5回入賞 牧野悦子さん

○同上(認定青果取扱店部門)第2回 入賞 葵青果さん

最近の実績・今後の予定 音譜 いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコいちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコ  

さいたまコミュFacebookグループ申し込み
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-11896516436.html

--今後の予定--

「知って防ごう熱中症」講座 5月14日(土)

総会、埼玉野菜ミニ講座 &懇親会 5月29日(日)

--最近の実績--

スパイス講座 4月23日(土)

サラダ討論会を開催! 2月28日(日)

吉川市立図書館にて大人向け食育イベントを開催 2月21日(日)

「第5回 野菜ソムリエアワード 関東・甲信越地区」に参加 2月13日(日)

                  2016年4月23日更新

いちご Information(会員の方へ) いちご

vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
を「受信可能設定」にしていただきますようお願い申しあげます。 


なお、会員の中で、連絡メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいます。もし、会員になったのに1か月間メールが届いていないという方は、上のアドレス宛お問い合わせください。


テーマ:
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 食育スタッフ募集のお知らせ!

川口市内のSKIPシティにおきまして、7/16(土)~24(日)にかけて「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016」が開催されることになりました。

※映画祭公式サイト http://www.skipcity-dcf.jp/
※SKIPシティ夏祭り http://www.skipcity-dcf.jp/events.html

この開催期間中、当会が「野菜ソムリエと一緒に、親子食育体験!」と題して出店をすることになりましたので、下記の通りイベントスタッフを募集致します。
当会としては3回目の出店となります、是非一緒に楽しく盛り上げていきましょう!
ご応募をお待ちしています。

日時 : 7月23日(土)
     9:00集合~15:00(イベント開催は10:00~)
場所 : SKIPシティセンターサークル2F
     (住所:川口市上青木3-12-63)
企画内容
    ①野菜に関するクイズ・ゲームの実施
     「野菜350g計量クイズ」「箱の中の野菜当てクイズ」「野菜のわなげ」
      他にも新しい企画を検討中です。
    ②生産者販売支援
     当会員でいらっしゃる大川ひとみさんより有機野菜販売など
募集人数 : 10名程度(先着順)
応募締切 : 7月16日
申込み・お問合せはこちらまで : vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
   件名を「SKIPシティ イベントスタッフ募集の件」とし、お名前、電話番号を御記載の上
   メールにてご応募ください。
注意事項(必ずお読みください)
    ※当日は野菜ソムリエユニフォーム(エプロン・スカーフ)の着用をお願い致します。
    ※交通手段につきましては、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
     車を希望される方は御応募の際にお申し出ください。

一緒に盛り上げていきましょう!
よろしくお願い致します。

                           イベント担当 濱直子 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さいたま市を中心に活動されている「Cava!~さいたまBEC~」と交流イベントを行いました。

Cava!~さいたまBEC~」さんは、乳がんを体験された3人が「地元で気軽に笑顔で集まれる」をコンセプトに、同じ体験をした方のために、イベント企画や情報発信をしているグループです。

http://blog.goo.ne.jp/cava2011

「旬のお野菜で元気モリモリ!」と題し、今が旬の新玉ねぎを使ったお料理教室を企画しました。参加者は「Cava!~さいたまBEC~」さんのお声かけにより集まったお仲間です。

普段から、健康や食生活に人一倍気を使っている方たちへの発信。私たちも、いつもに増して気合が入りました!


準備は入念に  


玉ねぎご飯炊きま~す。すごい玉ねぎの量です。   美味しいクッキーが焼けました~  



講師は、「Cava!~さいたまBEC~」のお一人と元々ご縁のあった、コミュニティのメンバー吉永貴子さん。吉永さんは、普段車いすの生活ですが、いろいろな活動に積極的に取り組み、美味しくて簡単なお料理をたくさん紹介しています。今回が初講師!とのことで、美味しい玉ねぎ料理をねりにねって提案しました。



    講師の吉永さん  



メニューは・・・
○新玉ねぎご飯
○新玉ねぎのポタージュ
○春野菜のハンバーグ・おろしソース
○サラダ・カラフルドレッシング
○新玉ねぎとおからのクッキー
新玉ねぎ三昧で、今回のメニュー1食で約1個半、玉ねぎがとれてしまいます。どれもこれも、新玉ねぎの甘さがいかされて、とてもヘルシー、しっかりお腹にたまる内容でした。


美味しい「新玉ねぎ」メニュー



   


料理教室で使用した新玉ねぎは、コミュニティのメンバーである牧野涼子さんの「こだまの丘農園」(埼玉県児玉町)から、とれたてを用意しました。土づくりにこだわって愛情たっぷりで作られた玉ねぎです。特にとれたては、甘さが格別で、切っても涙が出なくて、皆さんびっくりされていました。
埼玉県児玉町は、県内唯一の玉ねぎの指定産地で、玉ねぎ栽培の盛んな地域なのですよ。埼玉県産の新玉ねぎは、そろそろ終盤です。

さて、参加者のみなさんは「お料理教室は初めて」「このメンバーと顔を合わせるのは初めて」という方もいましたが、皆さん積極的に参加してくださり、和気あいあいとした雰囲気のなか、あっという間にお料理は完成。楽しい試食タイムでは、野菜をはじめいろいろなお話に花が咲きました。






最後に、今回使用した玉ねぎ、そして新じゃが(コミュニティ代表の村田さんが初めて作ったものなのです)をお土産にしました。みなさん、「楽しかったよー」と手を振って帰っていかれ、私たちもとてもやりがいを感じました。


ご自慢のジャガイモと・・・



みなさん、美味しい楽しいベジフルライフを送っていただけますように。( 写真の掲載につきまして、ご了承いただいております。)    




みなさんで「はい、ポーズ!」






                         イベント担当:小林由紀子







実はこの交流イベント、2年越しの企画なのです。コミュニティセンター(市営の施設)の職員である西尾さんのコーディネートにより実現することができました。思いがつながる、ご縁がつながる。西尾さんには当日もスタッフとしてお手伝いいただき、大変お世話になりました。


~ ようやく実現!~ほんとうの交流~


今回のイベントのきっかけは、3年前に私が所属していたコミュニティセンターでの事業でした。





さいたま市文化振興事業団・さいたま市市民活動サポートセンターとの協同事業「伝えたい~感動をレポートで~」というタイトルの、同じコミュニティセンター内で活動をしているグループが互いを取材し、記事にするという内容でした。



ただ、交流しようというオープンなグループは少なく、このままでは開催すらできないのではないかと担当としてどうしようか悩んでいたところ、普段から窓口でお話しすることの多かった「CAVA!~さいたまBEC~」の皆さんと、当団体「野菜ソムリエコミュニティさいたま」が頭に浮かび、お願いしたところ、お引き受けいただけました。




グループ選びに理由はなかったのですが、野菜に含まれる栄養素にはがん予防や体調を整える効果があるため、CAVAの方々も興味を持たれているでしょうし、野菜ソムリエは野菜・果物のすばらしさを伝えるスペシャリストということから、活発な交流になるだろうと思いました。






スケジュール調整・施設確保などなど大変なところもありましたが、無事に事業を実施することができ、(いつの事かと思い、過去のブログを探してみたところ、201310月に詳細が載っていました)



その時に、この先交流できるようなイベントが開催できると良いですね、というお話が出ていました。

そして翌年、私が他施設に異動となり、両グループともお会いする機会がなくなったある日、村田代表より交流イベント実現に向けて進みたいとのお話をいただき、この日に至りました。


また、今回の講師を務めていただいた吉永さんとCAVA!さいたまBECの小山さんが以前からのお知り合いという事もお聞きし、この偶然にも驚きました。ご縁とは不思議なものです。



開催に関わっていただきました村田代表・渡辺さん・濱さん・小林さん・野村さん、講師をご承引いただきました吉永さん、連絡調整いただいたCAVA!さいたまBECの小山さん、宗さん、森さん、ご参加いただいたメンバーの皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


                                   西尾 祐子



講師をつとめた吉永さんからのコメントです。


「新玉ねぎの料理教室」
6
5日にcava!さんとのコラボで旬の野菜を使った料理教室を開催しました。cava!の小山さんといつかこのような企画ができたら、と話していたので実現できて嬉しかったです。食に関して気を付けていらっしゃる方々なので、材料や調味料を考えて何度か試作を重ね当日に迎えました。


参加された方々の反応を見るまで聞くまではドキドキでしたが、皆様がとても 喜んでそして楽しそうに調理されている姿を見る事が出来てホッとしました。




このような機会をいただき感謝しています。
企画、準備、当日色々とお世話になりありがとうございました。


         

 

                                    吉永貴子

              

                




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
野菜ソムリエコミュニティさいたま会員のみなさま
 
このたび、川口市盛人大学(http://www.seijindaigaku.com/agriculture.html )でプチ収穫祭イベントが行われます。

そこで、収穫した農産物を調理して農場利用者の方々に試食していただきます!

当日、調理の補助をお手伝いいただけるスタッフを若干名募集いたします。

※日時:7月10日(日)8:00~12:00(集合は埼玉高速鉄道 戸塚安行駅西口ロータリー前7:50です

※持物:野菜ソムリエスタイル(エプロン、スカーフ)、帽子
    ※調理場所は屋外で暑さが予想されますので、帽子又は三角巾を帽子代わりにする事をお勧 
     めします。

※内容:ジャガイモ料理1品、ジャガイモの食べ比べの調理等

※場所:川口市大字西立野 の農場 (戸塚安行駅下車 西へ徒歩10分)
    川口市大字西立野829のサンキャッスル
    http://www.mapion.co.jp/m2/35.85820154,139.74517118,19
    
    雨天の場合 地主の車庫内で調理。圃場から50mほどの所にあります。
    駐車スペースはございませんので、電車をご利用下さい。

申し込み・お問い合わせはこちらまで → vegecommu-saitama@hotmail.co.jp

※件名「川口市盛人大学プチ収穫祭イベントスタッフ募集」とし、お名前、電話番号を添えてください。

※6月30日(木)を締め切り日とさせていただきます。
応募者多数の場合は先着順となりますことご了承ください。

イベント担当 条生美智子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。