野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

いちご野菜ソムリエコミュニティさいたまの公式ブログですいちご
野菜ソムリエコミュニティは、日本各地の野菜ソムリエ(ジュニア/シニア)が資格を生かした自主的な活動を組織的に実施し、情報交換や相互連携の拠点とするための協会公認の団体です。

集合②
ビニールハウス④

オレンジ 役員紹介 オレンジ 規約  オレンジ 入会のご案内 音譜オレンジ ブックマークのご案内

オレンジ 会員の個別活動紹介ページ (参考)

 音譜 いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコいちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナキノコ  

--今後の予定--

2017年2月4日(土)新年交流会

--最近の実績--

井上スパイス工場見学 10/1(土)

11月5日(土)、6日(日) 深谷市農業祭参加 深谷市深谷ベース

11月6日(日) ブルドックソースふれあい会参加 川口市ブルドックソース鳩ケ谷工場

11/19(土),20(日) さいたま市農業祭参加 (さいたま市市民の森(見沼グリーンセンター))

12/17(土)丸系八つ頭キャンペーン(北本市 桜国屋)



                              2016年12月30日更新             

いちご 会員の方へ いちご

!?通知メールが戻ってくる方がいます。会員であるのに1か月間メールが届いていない方は、以下のアドレス宛お問い合わせください。

vegecommu-saitama@hotmail.co.jp
を「受信可能設定」にしていただきますようお願いします。

いちごさいたまコミュFacebookグループ申し込み
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-11896516436.html  (コミュ会員限定)




テーマ:

2017年も、恒例の新年交流会を企画致しました。

新規会員の方や、最近イベントに参加されてない会員の方々も是非、お気軽にご参加下さい。

※ イベント参加が初めての方で、行きづらいと迷っておられる方は、気軽に交流を深められる様に役員一同考えております。


--------交流会詳細-----------------------------------------------


1. 日時 
2017年2月4日(土)
19:00 乾杯
(受付18:40〜)
2時間ほど

2. 開催場所
ビストロボンティガー 与野店
048-831-8007
埼玉県さいたま市浦和区上木崎1-8-4 フレスポ与野 1F
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11034164/

3. 募集人員
先着25名様まで
(人数に達したところで締め切らせて頂きます)

4. 参加費
4000円(2時間飲み放題コースとなります) 当日、受付時に集金致します。
(なるべくお釣りの出ないようご協力願います)

5. 持ち物
名刺(名刺交換されたい方。無くてもかまいません)

6. 募集締め切り
1月31日(火)
(定員に達した場合はキャンセル待ちとなります)

7. お申し込み
このまま返信、または件名「新年交流会参加希望」で「お名前」「携帯電話番号」を添えてメールでお申し込みください。
申し込みアドレス→ vegecommu-saitama@hotmail.co.jp

お問い合わせ先も同様です。


担当:宮城吉宏

-----------------------------------------------------------------



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  野菜ソムリエコミュニティさいたま
   (さいたま野菜ソムリエの会)
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さいたまコミュFacebookグループ申し込み受付
http://ameblo.jp/vegecommu-saitama/entry-11896516436.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県が開発し、作付を推進している「丸系八つ頭」。丸くて大きい八つ頭で、皮むき作業がしやすく、かすかな甘みがあるのが特徴です。

 

 12月17日土曜日 さいたま農林振興センターからの依頼を受けて野菜ソムリエコミュニティさいたまがキャンペーンを行いました。場所は、北本市にあるJAさいたまの農産物直売所「桜国屋(おうこくや)」です。

 丸系八つ頭は、当コミュニティで作ったレシピの中で人気の高い「丸系八つ頭の芋餅入り豆乳スープ」と「丸系八つ頭のポテトサラダ」を提供しつつ、新たに「八つ頭と鶏肉の生姜炒め」を提供しました。

 

どれも試食の人気が高く、丸系八つ頭も予定販売数量を午前中に売り切ってしまい、午後までに急きょ補充をしていただくほどでした。

 

試食と販売の両方で非常に多忙だったものの参加者は非常にやりがいつつ活動を行いました。この八つ頭が徐々に定着しつつあるのを肌で感じました。

 

○ 今回のミッションには、新たにもうひとつ2016年から新しく生産の始まった江戸東京野菜の一つ「亀戸大根」の試食PRもありました。

 このダイコンは、江戸の末期から江戸川・葛飾地域で栽培されてきた伝統野菜で、現在の青首ダイコンに比べて、やや小さめで、先端に行くに従い細くなる形をしています。食感もダイコンとカブの中間のようなやや硬めできめが細かい食感をしています。当時から、漬物やあさり大根鍋 などにして、庶民に食されてきました。

 今回は、亀戸大根のべったら漬けとあさりとのすまし汁を提供しました。

 

 旨味を味わっていただくため、塩で味付けせずに提供しましたが、旨味があっておいしいと皆さんに好評でした。 

  当日は、大根の出荷がなく、直接の販売促進に結び付かなかったのが少し残念でした。次回へ期待です。

 

 最後に今回の試食・販売にご尽力とご配慮をいただいたJAさいたまの皆様、さいたま農林振興センターの皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

                      (担当 副代表 渡辺 実)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「2016年さいたま市農業祭」スタッフより寄せられた感想を掲載します。

 

準備も含めて3日間、農業祭にかかわられた皆さんほんとうにお疲れさまでした。用意したポトフが1日目の悪天候にもかかわらず2日間ですべて売り切れてよかったです。進化するコミュニティの来年がまた楽しみです。         

 

渡辺  実 

         

 

 

 

今年の農業祭は天気に左右されるものでありました。初日の悪天候では正直どうなる事かと思いましたが、2日目は天気に恵まれ絶好のイベント日和ということもあり、多くの方々に愛情たっぷりのポトフを提供する事ができ、食育クイズでも350g(野菜1日推奨摂取量)の野菜がどれ位の量なのかを目で見て知っていただく事ができました。

ポトフを召し上がった多くの方から「おいしかったよ~」と感想を聞くと本当に疲れも吹っ飛びました。今年は私自身、なかなかない経験もできました。準備等にたずさわったスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

 

条生 美智子

 

        

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。