平成23年度総会 | 野菜ソムリエコミュニテイ熊本

野菜ソムリエコミュニテイ熊本

全国有数の農業県熊本…豊富な地下水に育まれた豊かな野菜・果物の魅力を知って楽しみ、多くの方々に伝えていきたい!
野菜ソムリエコミュニテイ熊本の活動や熊本の美味しい情報を綴ります。

3/25(日)熊本市内、パレアにて野菜ソムリエの会 熊本 平成23年度総会が行われました。

$野菜ソムリエの会熊本 広報便り


この日の参加者は、27名(途中入退出アリ)程。

$野菜ソムリエの会熊本 広報便り


副会長の菅原さんの司会進行のもと、23年度の野菜ソムリエの会 熊本の規約説明及び10周年を迎えた野菜ソムリエ協会の新規約の説明、年間活動の報告を会長の荒井さんから報告と、その活動の参加者のお一人に報告や感想を頂き、会計の小林さんより23年度の収支決算報告がありました。

その後、会員の西田さんより会計監査報告と小林さんより来年度予算案の報告、荒井会長より次年度の活動計画案の発表がありました。

$野菜ソムリエの会熊本 広報便り


その他に、今年度新しく発足した研修会担当の池田さんより、定期的に開催された研修会の報告と、同じく今年度発足の広報担当古閑よりブログ開設と今後クラウド等を使った画像・資料の共有案を提案致しました。

終止報告だけの総会に終わらず、様々に意見や質疑等もあり、この総会に出席された皆さんすべてがこの総会に集中されていたと感じられました。

総会も無事閉幕し、休憩をとった後、記念撮影。

$野菜ソムリエの会熊本 広報便り


その後希望者のみ銘々にプロフィール用写真撮影を行いました。

総会・撮影会を済ませた後、美味しい野菜スイーツとともに、茶話会がはじまりました。

$野菜ソムリエの会熊本 広報便り


写真の三連のプチシュークリームには『ほうれん草』『トマト』『カボチャ』のクリームが。

このシュークリームの他に、『ほうれん草のムース』『さつまいものショコラケーキ』『かぼちゃロールケーキ』『ジャガイモのチーズケーキ』など、野菜を使った美味しいケーキもありました。

これらのケーキは、熊本市役所裏にあるパティスリークオーレのケーキです。

その他にかわいらしい人形のジンジャーブレッドマンクッキーや里芋やほうれん草のクッキーなどもありました。

又、野菜ソムリエ協会でも、最近イチオシの野菜の食べ方として『チョコベジ』がありますが、明治製菓より発売されている『ショコラ・ド・トマト』が配られました。

今回より新しくこのコミュニティーに参加された方の自己紹介や、近々イベントを開催される方の告知などもありました。

総会の内容が濃かった分、茶話会の時間がちょっと短かかったものの、それぞれに、名刺交換や積極的に初めて会う方に話かけに行ったり等、なかなか能動的に茶話会はすすみました。

これからも、もっと野菜ソムリエの会 熊本の会員の皆様がどんどん野菜ソムリエとしての活動が広がるように三役+研修会担当・広報担当頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

(文責:古閑)

ペタしてね