栗のロールケーキ♪マクロビデザート | Misato Arai officialblog「VEGE-VEGE-LIFE」powered by Ameba

栗のロールケーキ♪マクロビデザート

栗のロールケーキ♪マクロビデザート
マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE

もちろん乳製品・白砂糖不使用です☆
栗のロールケーキなので、クリームに白あんを混ぜ、和スイーツにしてみました音譜
まずは白あん

白花豆を使いますきらきら
今回は白あんを多めに作って残りは冷凍しておきますまる
白あん
材料
白花豆     200g(洗って1晩水につけておく)
昆布       5×10cmくらい
メープルシロップ  1/2カップ(米飴でもよい)
自然塩     ひとつまみ
水        100cc

①鍋に水気を切った豆と昆布を入れ、豆を入れ鍋半分くらいの水を入れて火にかける。
②沸騰したら1カップの差し水をし、再び沸騰したら、ふたをして弱火にし、豆がやわらかくなるまで40~50分ほど煮る。
③煮汁を切って昆布を取り除き、豆をフードプロッセッサーにかけてなめらかにする。
④鍋になめらかにした豆を入れ、メープルシロップ・自然塩・水100ccを入れて弱火にかけてぽってりとするまで練り続ける。
⑤器に入れ冷ましておく。(冷蔵庫でひやしてもよい)
マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE

豆乳ホイップクリーム
材料
豆乳        1カップ
粉寒天       小さじ2
自然塩       ひとつまみ
メープルシロップ   大さじ3
葛粉           大さじ3(同量の水で溶いておく)
バニラエッセンス    小さじ1(あれば)
シナモン          適量(あれば)

①小鍋に豆乳・粉寒天・塩を入れて中火にかける。(木べらでかき混ぜているとよい)
②メープルシロップを加え、水溶き片栗粉を少しずつ混ぜながら加える。弱火で2分ほど煮る。
③ボウルに入れて冷まして固まったら、フードプロッセッサーにかけてなめらかにする。好みでバニラエッセンスやシナモンを加え混ぜる。(豆乳の臭いが気になる場合は入れるのがオススメ)
④冷蔵庫で冷やしておく。※今回はこのクリームに有機のマロンジャムを大さじ2混ぜてみました

マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE

スポンジケーキ
材料
A 全粒薄力粉  30g
  国産小麦粉  70g
  ベーキングパウダー 小さじ2※アルミニウム無添加のもの
  自然塩     ひとつまみ
B 菜種油     大さじ2と1/2
  メープルシロップ  1/4カップ
  豆乳          3/4カップ
  レモンの絞り汁    適量(あれば)
  バニラエッセンス   小さじ1(あれば)

オーブンを170℃に温めておく。

①ボウルにAをふるい入れて泡立て器でよく混ぜ、別の容器にBを入れよく混ぜておく。
②AにBを加えて、さっくりと混ぜあわせる。
③天板にオーブンペーパーを敷き、生地を流し入れて均等に平らにしておく。
④オーブンで12分焼いて、冷ましておく。


栗ロールケーキ
材料
スポンジケーキ  天板1枚
豆乳ホイップクリーム  1カップ
白あん        70g
有機むき栗     80g

①スポンジケーキが温かいうちに数回まいて癖をつけて、冷ます。
②手前半分に3本切れ目を入れて巻きやすくする。
③白あんと豆乳クリームをまぜて、ケーキにまんべんなく塗る。
④上に甘栗をくずして、適当にのせる。
マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE
⑤巻いて、切り分けて、お皿にのせる。

マクロビオティッククッキング VEGE-VEGE-LIFE

※デザートに塩を入れると右矢印
   ①味のバランスがとれる
   ②塩の中のミネラルがスイーツの甘みを引き出してくれる
   ③炭水化物の消化を助けてくれる
   ④デザート=酸性ぎみ 塩=アルカリ性 バランスがとれる

 

こちらのランキングに参加中です右手上よろしかったらクリックして下さいプードル シルバー