食育・料理研究家中原麻衣子のHeartfulKitchen♡

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「Heartful Kitchen」と名付けました。

東京麻布Heartful Kitchen 』。
大人も子どもも豊かな食生活を送るため、「愛あるおもてなし」がテーマのサロンです♡
五感で楽しみましょう。

日本の文化伝統・歳時記に沿って、旬を知り、お子さまの苦手野菜克服・作る喜び、食べる楽しさを感じられるお子さまに育てます。

お申込・お問い合わせ・取材はこちら:maiko.nakahara@gmail.com


============

【お知らせ



◆大好評!「玄米を知る!五感を使っておいしい玄米と出逢う」継続開催決定!!

詳細・お申込:こちら


◆大好評!個別指導!「最適なお箸の長さ診断+美しい箸の持ち方」

詳細・お申込み:こちら


(過去Lessonよりイメージ)

new
大人気!2017キッズクッキングレッスン
詳細・レッスンスケジュール:こちら 受付中!

◆出張キッズクッキングレッスン:こちら

◆飾り切り/CarvingLesson:こちら


◆生徒さんたちの生の声:こちら *はじめての方は是非ご覧ください。


=====

【米】鮎の瀬交流館こめ屋


◆ハートフルシェア田2017オーナー:完売!

詳細・お申込:こちら

山都町ってどんなところ?プロモーションビデオ!*是非、ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=CADgwFjLJFk&feature=youtu.be

◆2016年度産特別栽培米

おいしい!甘い!安全!熊本県山都町の棚田米直販店!

★『羚羊のしずく』・『水ものがたり』とは:こちら


=====

【PRESS(一部)】


   

     
 


     

more PRESS・・・こちら


テーマ:

 

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

本日8:00~受付スタート
2018新春チャリティイベント!
新米&熊本県通潤橋復興支援スペシャルランチ第2回~moms love JAPAN!後援~
 
第1回の感謝を込めて、この度ラ・ロシェル×HeartfulKitchenコラボ企画第2回を開催します!(第1回の様子⇒こちら
会場は、毎月ハートフルシェア田の米を卸させて頂いている料理の鉄人坂井宏行シェフがオーナーのあの『ラ・ロシェル
今回は総料理長に今春就任された川島シェフがいらっしゃる南青山にて開催です!
 
当日は、ムッシュこと坂井シェフご本人も登場してくださいます!!
総料理長川島孝シェフと山王店料理長楠野大シェフによるこの日限りの『玄米フルコース!』!
また、熊本からは生産者三浦祝弘・松川陽一も駆けつけ、ムッシュ(坂井シェフ)とわたくし中原麻衣子を含め座談会も開催!
 
 
(上キックオフMtg:左から 山王店井野川様・中原・総料理長川島孝シェフ・松田京子アナウンサー・南青山店ソムリエ小松様)
(下:山王店料理長 楠野大シェフとMtg)
 
ラ・ロシェルも認めたハートフルシェア田新米をフレンチの巨匠たちが、玄米でフルコースを創るというのは、フレンチ史上初!過去例に見ない企画、大変反響が大きく、第1回も熊本日日新聞などに取り上げられるなど致しました。
 
どなたにでもご参加いただけるスペシャルチャリティ企画!
普段は子連れでは敷居が高いロシェルですが、この日はbaby&Kids Welcome!!(キッズメニューも特別にご用意いたします。)
 
~こんな方にお越し頂きたい~
◆ハートフルシェア田オーナーの皆様
◆ハートフルシェア田に興味を持ってくださっている皆様(まずは、味わってみてください。言葉はいりません、舌で感じて頂ければ嬉しいです。)
◆ラ・ロシェルファンの皆様
◆美味しい・安心安全なお米を求めている皆様
◆熊本県に縁のある皆様
◆チャリティに賛同してくださる皆様
 
↓詳細・お申込はこちらです↓

==
 
『新米&熊本県通潤橋復興支援スペシャルランチ第2回~moms love JAPAN!後援~』
 
日時:2018年1月11日 10:45開場 11:00開宴 13:30閉宴
場所:ラ・ロシェル南青山(表参道駅徒歩3分:http://www.la-rochelle.co.jp/access/index.html#aoyama
司会:フリーアナウンサー松田京子
会費:6,000円(お子様大歓迎!この日限りお子様Menuあり!)
お申込:こちら
寄付先:熊本県山都町『国指定重要文化財「通潤橋」復興事業支援金』(会費の一部を寄付させて頂きます。)
*当日はメディア関係者が入る可能性がございます。
*本イベント受付窓口:チャリティプロジェクトmoms love JAPAN!(https://mamalovesjapan.jimdo.com/
*チャリティグッズ販売:アロマグッズ・ニットアクセサリーなど(内容については、追ってお知らせしてまいります。)
 
お席には限りがございますので、是非お早めにお申し込みくださいませ。
それでは、沢山のご参加をお待ちしております。
 
中原麻衣子
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
【ハートフルシェア田通信】
 
ご訪問ありがとうございます。
 
食育・料理研究家中原麻衣子です。

今年度オーナーの皆さん、お待たせ致しました!!!

昨日・今日とハートフルシェア田は待ちに待った!稲刈りでした〜!!

黄金色の稲穂のお写真はまた追ってお披露目しますね!

生産者松川さん・三浦さん、ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

日本野菜ソムリエ協会 東京コミュニティ ママ野菜ソムリエサークル様よりご依頼頂き、セミナー登壇させていただきました。

わたしの経験談を含めた食育講師HOWTOを心を込めてお伝えいたしました。

 
 

食育講師として必要なことはもちろん、コミュニケーション能力・マインド・発信力etc。ここでしか聞けないお話しもたっぷりと。

 

女性だけでなく男性も参加してくださり、また静岡からわざわざ来てくださった方や、ブログ拝見してました〜と声をかけてくださる方もいらして、とても嬉しかったです。

 

短い時間でしたが、皆さん熱心に耳を傾けてくださり、それぞれの環境でそれぞれの目標に向かって一歩踏み出す。また真剣に考えるきっかけになったと感想を頂くことができ、この機会をくださったママ野菜ソムリエサークル様に心から感謝。

 

わたしも、皆さんと一緒にまた目標に向かって新しい一歩を着実に踏んで行こう!と心新たに思える秋晴れの日となりました。

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ご訪問ありがとうございます。
食育・料理研究家中原麻衣子です。
**
あの熊本地震を乗り越えたエネルギー溢れる2016年度米の発送も今月が最後…

ハートフルシェア田オーナーの皆さまへ1年間の感謝を込めて、松川・三浦・中原よりサプライズギフトをお届け♡
 
 
「合鴨の恵み」生産者松川さんの奥様が丁寧にセレクトしてくださった品々。
こだわりの新鮮野菜ばかりを揃え、土曜発送!日曜の夜お届けしましたが、オーナーの皆様お受け取り&お召し上がりいただけましたでしょうか?
(不在連絡が郵便局から入った方々へは個別にご連絡差し上げましたが、もし、まだ受け取れていないよ~という方いらしたら、連絡くださいね^^)

味覚の秋にぴったりの品々と生産者をご紹介!
・丹沢栗(無農薬 矢の根さん) 
・レタス(有機 大隅さん)
・みょうが(有機 大隅さん)
・里芋(有機 大隅さん)
おすすめの食べ方も同封させて頂きました。
日曜の晩から、お受け取りのご連絡多数頂き感謝です。松川さん・三浦さん~!皆様の生の声、嬉しいですね♪♪(皆様から届いたお写真です!)
・栗に里芋、みょうがにレタス…熊本・山都町産の新鮮野菜、山盛りいただきました。 耕作放棄地の復活を目指すheartful kitchen 中原麻衣子ちゃんの活動に賛同し、シェア田オーナーになってまる2年。旬の恵みのプレゼントに感謝感激です(*^^*)
・今、山都町から野菜と栗が届きました。思わぬサプライズにびっくりして、嬉しすぎて!美味しいお米だけでも嬉しいのに、感激です。想像以上の贈り物に本当にびっくりしました。いつもありがとうございます。山都町の皆様にもよろしくお伝えください。
・素敵なゆうパックが先ほど届きました。いつも麻衣子さんのHeartfulなお気持ちが伝わるメールやお気遣いに心が温かくなります。台風の被害を受けたなか、被害を免れた貴重な栗までお送りくださるなんて。。山都町を思いながらこころして頂きたいと思います!松川様、三浦様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
・この栗すごいよね!去年も驚いたもん!こんな立派な栗初めて見たってくらい。
・こんにちは!昨日おいしそうなお野菜が届きました。ありがとうございます。大事に頂きます!今日、早速レタス頂いています!ぱりぱりでおいしい~!!
・昨夜素敵な秋の贈り物が届きました。大切に頂きますね。どんなふうに食べようかワクワクしています。
・わが家にも秋のプレゼントが届きました!みょうが好きにはたまらない!栗は可愛くて食べられず、愛でております。
さてさて、収穫の秋もまもなくです。
2016から継続の皆様は引き続き、2017から新たにオーナーになってくださった皆様はいよいよです!!!
どうぞお楽しみに^^

ハートフルシェア田2018先行予約も受付中!!オーナーご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね^^
https://ameblo.jp/vege-maimai/entry-12296718706.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ご訪問ありがとうございます。
食育・料理研究家中原麻衣子です。
 
ジブリが大好きな食育・料理研究家のマイマイと創造性共育士のミロの『うまそうに食べる』『楽しくつくる』【イマジネーションの世界を旅するアートワークショップ付きランチパーティー】。

今回Vol.4は、ハロウィン前にぜひ!と多数のリクエストいただき遂に開催【魔女の宅急便】!。

赤いカチューシャがキュートなキキ、ニヒルさが愛すべきキャラのクロネコジジ、そしてトンボに魔女のホウキで大変身!?ハロウィン気分最高潮の10月後半、どうぞ思い切り非日常に変身しにいらしてください。

__________________________


■日時:10月22日(日)10:15~14:00
(会場オープン10:00、クローズ14:15)

タイムスケジュール
10:00~来場・準備
10:15~10:45キキの赤いリボンorジジの耳カチューシャ作り(トンボのメガネもOK)
(グーチョキパン店!?の差し入れミルクパンおやつタイム)
10:45~12:00クッキング
12:00~12:45ランチパーティー
12:45~お片付け
13:00〜13:45光る魔法のホウキ作り
13:45〜14:00お片付け&撮影タイム
14:00〜14:15お見送り

■対象
ジブリ好きな2歳以上の方(2歳未満のお子様もご希望の場合は、ご相談ください。)
※5歳以下は保護者同伴必須。

■定員:
10名もしくは10組(残2組)

■参加費:
小人8000円、大人(保護者)2000円スパークリングワイン付
(工作でカチューシャ・ジジ耳・トンボメガネ2個以上追加で作りたい場合、材料費1アイテムにつきプラス500円)

■申し込みフォーム
https://goo.gl/forms/w0CdV9ZOLV8Gxqvv2

申し込み後、担当より受理のご連絡を差し上げますので、代金のお振込をお願いします。お振込をもって予約完了となります。


■振込先:
三菱東京UFJ銀行 麻布支店 普通口座 0124865 ハートフルキッチンナカハラマイコ


■キャンセルポリシー:
材料の準備の関係で7日前よりキャンセルフィー(50%)を発生させていただいております。前日当日のキャンセルについては100%となりレシピのお渡しとなりますこと、ご了承くださいませ。


問い合わせ:
■ハートフルキッチン:heartfulkitchenmn@gmail.com
ブログ http://s.ameblo.jp/vege-maimai/

■美術共育実験室ミロアートラボ:midcreatitive@gmail.com
ホームページ http://miro-art.ciao.jp/
Facebookページ https://m.facebook.com/miroartwokshoplabo



■持ち物
エプロン・三角巾

■ドレスコード
something 魔女宅(ハロウィンも近いですし、思い切り仮装大歓迎!



最後に:ジブリオマージュ企画について。

あまりにも美味しそうなジブリ作品の中に出てくる食のシーン、作品のキーとなる魅力的な小物。

皆がそろってそれはそれは美味しそうに食べるシーンは『みなで食べること』が当たり前ではなく、とても大切で幸せなことだと気づかせてくれます。核家族化が進み、孤食が当たり前になりつつ昨今、ジブリの『みんなでうまそうに食べる』シーンは更に大きな意味を持って私たちに語りかけてくるようになりました。

また、劇中に登場する様々な小物は、ジブリのイマジネーションの世界へと私たちをいざなってくれるアイテムです

ミロアートラボでも、ジブリ作品にインスピレーションを受けての作品づくりをする小さな人がたくさんいます。
ジブリに出てくるご飯をつくりたい~という人が後を絶ちません。

そんなジブリ作品が大好きな人たちとジブリ同好会として集い、自分たちなりの独自のレシピや作り方を考えてジブリの世界を味わいながら、大切なものについて考察する企画を定期的に開催しています。

*料理レシピ、アート技法はジブリの監修・指導によるものではなく、独自にジブリのシーンを参考に解釈し考案するオリジナルレシピとなります。著作権などの法令尊寿の原則により、レシピや技法は外部公開できません。自分たちでつくり、自分たちで楽しむパーティーです。参加の方が個人で楽しむ範囲にとどめていただきますようにお願いいたします。)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ご訪問ありがとうございます。
食育・料理研究家中原麻衣子です。
 
 
 
 
秋に向かう冷んやりした朝の空気が好き♡
秋の花、秋の実りの美しさ。
 
 
田んぼも少しずつ黄金色に近づきはじめ、収穫まであと一息。
無農薬だからこそ狙われる。イノシシたちとの攻防戦はまだまだ続きますw
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ご訪問ありがとうございます。
 
食育・料理研究家中原麻衣子です。
 
玄米セミナーでもお伝えしている『玄米と白米の違い』。
 
色・形・栄養などはもちろんですが、...
最大の違い!!
・・・それは『生きているか』『死んでいるか』。
 
ん??
どういう意味??
 
玄米は、生きています。
白米は、死んでいます。
 
玄米を水につけておくと・・・
2日後には芽が出てきますよ。こんな風に!ニョキっとしてるの分かるかな。(写真)
 
そして、5日ほどでここまで成長!(写真)
これが玄米。生きているのです。
 
逆に、白米は水につけてもふやけて、腐敗するだけ。死んでいるからですね。
 
玄米の生きたエネルギーを頂きましょう。
あなたが食べている玄米は大丈夫ですか。
 
残念ながら、発芽しない玄米もあります。それは、様々な原因が考えられますが収穫後の保存状態が悪く死んでしまった可能性が高く、本物の玄米ではなくなってしまっています。
 
是非、実験してみてください。
 
*熊本産!完全無農薬・無化学肥料米!『ハートフルシェア田2018』先行予約!
https://ameblo.jp/vege-maimai/entry-12296718706.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

✳︎
今日は、ここからスタート!
料理の鉄人でおなじみのムッシュ坂井 宏行さんがオーナーを務めるフレンチレストラン ラ・ロシェル南青山。
✳︎
ハートフルシェア田オーナーであるラ・ロシェル 様にて2017年新米を使った新米&通潤橋復興支援スペシャルイベントを新春1月開催頂けることになりました。今日は、キックオフMTG!!
✳︎
ロシェルで使って頂いてる無農薬・無化学肥料玄米を作ってくれているのは、三浦 祝弘さん。彼らと共に日本中のみんなで棚田保全活動をスタートしたのは4年前。熱い想いを持ってこだわりの米作りされてる三浦さんを心から尊敬しています。本当に美味しいんです。
✳︎
前回、山王店開催で80名を超える皆様にご参加頂いたこちらのイベント。(https://www.ameblo.jp/vege-maimai/entry-12246624528.html
✳︎
今回は、更にパワーアップしちゃいます!!今春総料理長就任された超多忙を極めていらっしゃる天才川島シェフと山王店料理長就任楠野 大シェフとのコラボが味わえちゃうかも?!
✳︎
山王店井野川支配人・川島総料理長・ソムリエ小松さん、そして、共にチャリティ活動を継続してきたmoms love JAPAN!フリーアナウンサーであり、シェア田オーナーでもある松田京子さんとの、1時間一本勝負の朝MTG!熱くて楽しい、アイデア溢れる充実な時間になりました!
ありがとうございました、そして、宜しくお願いします。
✳︎
さて、いよいよ始動します。
今回も楽しんで頂ける内容になるよう尽力を誓います。
皆さま、新春1月です。お楽しみに!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
達成☆感謝☆
昨年12月からスタートした『五感を使っておいしい玄米と出逢うセミナー』!
 
 
これまでご参加くださった皆様、ありがとうございました。まずは、100人の人に伝える。小さな目標ですが、わたしにとって大きな目標でした。先週の開催で総勢102名となり、目標達成!
 
 
わたしにとって、深い学びの時でもあり、皆さんからいただくお言葉からたくさんパワーと感動を頂いた時でありました。
必要としていただける人材になりたい。なります!
 
 

今冬、この経験を活かし、新たな目標に向かって動き出します。
「予防医学」というと難しく聞こえるかもしれませんが、病気になることを防ぐ。未病を防ぐ身体を作り、あなたも「健康寿命」を延ばしませんか。
自分、そして、家族の命(=健康)を守れるのは、あなた自身しかいません。
いつも安心安全な無農薬・無化学肥料棚田米を作ってくれている松川さんと三浦さん、心からありがとう!
アシスタントであり、シェア田オーナーでもある志保さん・麻里江さん、いつも阿吽の呼吸で絶大な信頼をしています。心からありがとう!
*HeartfulKitchenの投稿も是非ご覧いただき、HeartfulKitchenに「いいね!」お願いします♪♪♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(一汁三菜 オーガニック豆乳と山芋のホワイトソース風タコスグラタンー豆乳スムージー付きー)

 

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子でございます。

 

先日、タニタカフェ監修 マルサンアイのオーガニック豆乳発売記念メニューの

試食に伺ってまいりました。

 

その前に!

皆さん、ご存知でした?(わたし、知らなかったー><)

 

調「製」豆乳と無調「整」豆乳。

 

漢字が異なっているではないかぁぁぁ。

改めてしっかりインプットさせて頂きました^^

 

この日はマルサンアイの新商品こちらを使用したお料理を頂いてまいりましたよ♪


〇タニタカフェ®監修オーガニック調製豆乳(グリーンのパッケージ)

〇タニタカフェ®監修オーガニック無調整豆乳(ホワイトのパッケージ)

 

場所は、丸の内「タニタ食堂」さん!

 

店内は多くの女性・男性でにぎわっていました。

女性が多いのだろうな~と思っていたら、

男性もいーっぱいいらっしゃっていて。

食事を意識している人がこんなにいるのね~としみじみ見ちゃったわたし(笑)

なんだか嬉しくなりました。健康への意識が上がってきていると実感!!

 

 

 

そして、出していただいた一汁三菜定食はこちら!

 

〇オーガニック豆乳と山芋のホワイトソース風タコスグラタンー豆乳スムージー付きー
〇にんじんと高野豆腐の煮物

〇おくらとひじきの酢の物

〇ごはん(金芽米)

〇なめこの味噌汁

 

一般的なホワイトソースに使用する牛乳やバターの代わりに、コクのあるオーガニック豆乳と山芋でホワイトソース風に美味しく仕上がっていました!

さらに、タバスコと香辛料でピリ辛の風味とパンチの効いた辛さにより引き締まった味に仕上がっていてしっかりとした味わいに!!これだけのボリュームでなんと塩分たった1.18g!!

オーガニック豆乳とブルーベリーのスムージーもおいしかった!

バナナと豆乳とブルーベリーかな!?久しぶりにVITANTONIOで作ってみよう~っと!

 

タニタさんのこだわり=コンセプト

◆一汁三菜の定食スタイル

◆野菜をたっぷり使う

◆噛みごたえを残した調理

◆塩分は3g以下

 

これ、やっぱり素晴らしいですよね。

わたしもゴロゴロ野菜派ですが、つい子供がいるとカット小さめになってしまいますが、あえてゴツゴツ野菜のまま!

素材の味を調味料で消してしまうことも多々あります。

やっぱり素材の味を残して調理されたものは、優しい味でおいしいんです。

 

これらのことを頭の片隅に置いておくだけで調理が少し変わるな~と改めて思いました。

タニタさん、美味しいランチをありがとうございました。

タニタカフェにもまた是非食べに行かせて頂きたいと思います。

 

 

タニタカフェ®︎監修マルサンアイ商品の公式SNSサイト
<instagram>
https://www.instagram.com/marusan_tcafe/
<Facebook>
https://www.marusanai.co.jp/t-cafe/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。