食育・料理研究家中原麻衣子のハートフルライフ♡

maimaiの宝物は、「人」「野菜」との一期一会。

東京麻布Heartful Kitchen 』。

大人も子どもも豊かな食生活を送るため、「愛あるおもてなし」がテーマのサロンです♡五感で楽しみましょう。

日本の文化伝統・歳時記に沿って、旬を知り、お子さまの苦手野菜克服・作る喜び、食べる楽しさを感じられるお子さまに育てます。

お申込・お問い合わせ・取材はこちら:maiko.nakahara@gmail.com


============

【お知らせ
<テレビ>

おNEW!5月7日NHKEテレ「TVシンポジウム」ONAIR!:こちら

【シンポジウム『農業女子力で変わる・変える!日本の農業』】:こちら


<お申込受付中のレッスン>

new■『Heartful Kitchenおいしいサマースクール2016』一般受付開始!

詳細・お申込:こちら


■大人気!2016キッズクッキングレッスン*4月~7月お申込受付中!残わずか!

詳細・レッスンスケジュール:こちら

生徒さんたちの生の声:こちら


■フルーツ&ベジタブルカービングレッスン

満席!2016年3月2日、赤坂子ども中高生プラザにて開催!:こちら 終了しました

=====

【米】鮎の瀬交流館こめ屋 Tokyo Office

■2015年度産

おいしい!甘い!安全!熊本県上益城郡山都町の特別栽培で育てられた棚田米直販店!

★『羚羊のしずく』・『水ものがたり』とは:こちら

★定期便(熊本から直送!)⇒お申込

★単発販売⇒お申込



『作付放棄地復活!Heartful Kitchenシェア田2016』 :こちら

*満席により、2016年度受付終了いたしました。2017年度もお楽しみに!


山都町ってどんなところ?プロモーションビデオ!*是非、ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=CADgwFjLJFk&feature=youtu.be


=====

【PRESS(一部)】


   




   

 

     


more PRESS・・・こちら


テーマ:



ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

大好きな熊本にとって、今年は試練の年。

・・・熊本地震、

そして、

田植えが終わった直後襲った先月末の記録的豪雨による被害…。

(私たち鮎の瀬交流館こめ屋ももちろん少なからず打撃を受けています。)

日々密に連絡を取り合い、状況把握に努めてはきたけれど、

遠く離れた東京にいるわたしには、きっと分かってないことも多いのだろうと思います。

大好きな熊本と大切な仲間・家族が一生懸命に頑張ってる姿を想像し、

エールを送ること、これ以上被害が広がらないことを祈り、

1日も早い復興を願うことしか出来ず本当にもどかしい日々を過ごして来ました。


来週、熊本帰ります。やっと帰れます。


大きな事は出来ないけれど、ワタシに出来ることをしたい。

3つの目的を持って帰ります。

そのうちの一つをご紹介。

①山都町役場と教育委員会に熱い(熱すぎる!?)想いが伝わりもうすぐ実現・・・


NPO法人Instrument for Children代表でプロのトランペット奏者山口 りえさんと

5月から度々Mtgし、準備を重ねてきた熊本開催のコンサート。いよいよです…。


山都町ホームページにもアップされました。

山都町内の保育園・小中学校にはこのチラシが配布され、防災無線でも周知くださるということ。


山都町内で最も地震被害の大きかった地域の子どもたちが通う中島小学校と

その近くにある中尾児童館にて、

『Healing mind project』と題し

東京からスペシャルなチームと共にアートコンサート開催します。


現役でご活躍中のプロの演奏家さん達(Lamp)に加え、

数々の有名なアニメーションに参加した鉛筆抽象画家さん、

現役の歌舞伎座三味線奏者さん、

また某大学教授に監修頂き、

音楽や絵による子どもたちの心のケアを行う復興支援という形で、

たくさんの子どもたち~お年寄りまでにご参加頂けましたら幸いです。

来週がスタートであり、この先定期的に現地を訪れ、継続していく予定でございます。

わたしは、熊本との架け橋になるという立ち位置で

コーディネーターとして関わらせて頂いています。

(もちろん鮎の瀬交流館こめ屋の仲間とアユノセcafeでの演奏会も検討しましたが、今回はアユノセcafeの状況を考え、次回へ見送りとし上記2か所にて開催させて頂きますので次回以降もお楽しみに!)

山都町の皆さま、入場無料のスペシャルなコンサート。

是非、たくさんのご参加をお待ちしております!!!!!


◆中島小学校(体育館) 11:40~12:25

◆中尾児童館2階和室 15:15~16:00

山都町ホームページ
http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/life/pub/detail.aspx?c_id=46&type=top&id=64


いつもいつも、直観と勢いで突っ走ってしまう私ですが、

わたしの話に耳を傾けてくださる方・支えてくださる方・応援して下さる方が

いてくださるからこそで、1人では何も出来ないよなぁ~とただただ感謝。

頑張ります!


チーム『Lamp』のコンサート、私も(うちの子どもたちも)とても楽しみです^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

毎年楽しみにしてくださる皆さま、初参加の皆さま、

たくさんのお申込ありがとうございます!

今年も大変好評につき、昨年までの6名定員を8名まで増やしました!

たくさんのお申込を頂いております。


自分のランチを自分で作る!+午後は楽しいワークショップ!

「お料理=女子」という概念はもう古い時代なのだの痛感させられます。

男子参加率が今年は高い!

全日程男子の参加ございますので、ボーイズもふるってご参加ください。

「健康」がいちばん!

五感をフル活用して夏を楽しむ、おいしい夏をご一緒出来ること楽しみにしております♡

自由研究もHeartful Kitchenで終わらせちゃいましょう。

満席だったAコースも変更が出まして、今なら日によっては空きがございます。

最新の空席状況は以下となりますが、変更などで動きが出る場合もございますので、

お気軽にお問い合わせください。

<ご相談・お問い合わせ>
maiko.nakahara@gmail.com

<残席状況最新情報>
申込フォームから確認出来ます。
(一旦締め切りました!)
こちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

夏の終わりに開催されるママハピEXPO2016 in ららぽーと横浜!!!

この度ご縁を頂き、こちらに『Heartful Kitchen』初参加させて頂くことになりました。

お台場開催のEXPOには毎年参加をさせて頂いてまいりましたが、

横浜開催に参加するのは初めて。

昔、横浜エリアに住んでいたころ良く遊びに行っていたららぽーとでのお仕事楽しみです。


この日だけの特別価格!「タイの伝統工芸Carving」体験型ワークショップ。

食卓の彩りに、女子力UPに、おもてなしに、

あなたも明日から使える技術是非、ご体験いかがですか。

たくさんのご参加お待ちしております。


=====

◇日時(ご希望の時間を選択ください)
8月24日①12:00~ ②12:20~

◇場所
ららぽーと横浜 ノースカーブモール ワークショップコーナー

◇内容
大根を可愛いLeafにカービング!

◇特別価格(ナイフ購入希望の方はメッセージ欄に事前にご記入ください。)
通常4500円⇒1,000円(カービングナイフレンタル可)
*希望者にはカービングナイフ先着5名まで販売可(2,500円/1本)

◇申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S50289440/




=====
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



発熱。

38歳、デトックスからのスタート。

昨夜はパパにすべてを任せて休ませてもらいました。

レッスンやイベント目白押しだったここ1ヶ月が無事に終わり、

間違いなく気が抜けたw

たくさん誕生日お祝いしてもらい、幸せ過ぎて気が抜けたw


夏休み目前に持ち帰ってきた、1年生ムスコのアサガオがベランダで

今朝もたくさんの花を咲かせてくれている。

デトックスからのスタート、悪いものぜ〜んぶ出したくて、薬は飲まない。

こんなスタートもなんだか清々しい。

今日は、オフ。ゆっくり休んで連休は復活するぞ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 


ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。


東京港区大雨…ずぶ濡れで帰宅ww

予報通り、バケツをひっくり返したような雨(^^;;

本日7月14日は、フランス共和国の成立を祝う日「ナショナル・デー」。

本日夕方開催されたフランス大使館レセプションにて、

ムスメが、日本とフランスの国歌を来賓の皆さまの前で熱唱、

いや、斉唱させて頂くという貴重な経験をさせていただきました。

ここ1ヶ月以上、毎日フランス国歌を家でも熱唱、

6歳の弟もすっかり覚えてしまうほど…w


こんな素晴らしい機会を与えて頂けるって本当にありがたい。

わたしが10歳の頃は、日本しか知らなかったなー

世界を知らないって本当にもったいないし、

世界を知るって本当に大切な事だと大人になって気付きました。

こども達には、そういう価値観に早く気付いてもらいたいなと思う~。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。