手巻き米粉クレープ♪チリコンカン&ワカモレ&豆ディップ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

$MOMONAOのブログ

おかずと米粉クレープ、モチっと甘く嬉しい食感でしたビックリマーク

以前フロリダで弟の友人宅でいただいた手巻きトルティーヤが美味しくて、それ以来ワカモレがたまに食べたくなりますルンルン♪
今回は、コテージパイのリメイク合格
マッシュビーンズ(ポテトでもOk)・チリコンカン
多めに作っておけばこんなグラタン風に
$MOMONAOのブログ
実はコレ↑↑第19回豆料理コンテストで応募総数 1,927 件中で優秀賞をいただいた時に、本番で作ったもの。
その時のチリコンカンマッシュビーンズの余りをディップにして米粉クレープに添えてみました。
同じチリコンカンもクレープ巻きにしたらチョッピリ違う美味しさ。レシピはコチラ↓↓

(↓↓同じものですが応募写真♪)
$MOMONAOのブログ
小さなココットでも作れます。
MOMONAOのブログ
このトッピングに使った予備のアボカドライフアボカドワカモレディップに使ってはっぱ
レシピ書き終えたのが今朝、電車の中( ̄▽ ̄;)

本番では東京ガスの広いキッチンスタジオで
お友達がくれたエプロン着てウキウキでしたハート
$MOMONAOのブログ

このエプロンくれた友達に誘われて昨日は六本木のイタリアン、トンネルプラスに行ってきました。
お話上手なスタッフとハーブの香るお料理達に大はしゃぎマルキラ☆
元々チキンの皮が苦手な私ですが
昨日はハーブ風味の皮がパリッパリで
肉にも味がシッカリついて皮ごとパクパクいいな
夜遅く帰宅してお弁当作って寝ちゃいましたzzz

双葉大豆の効能双葉
美しい健康的なお肌を保つ良い成分がぎっしり。
大豆に豊富なイソフラボンは別名植物ホルモン。
アンチエイジング、骨密度を保つのに大切な成分。
抗ガン作用成分を含み、更年期障害、糖尿病にも効果的。
大豆タンパク質は血圧上昇や動脈硬化等の予防に良い。
サポニンの代謝促進作用は肥満予防。ビタミンEやレシチンは頭皮の血行に良いので白髪予防になる


米粒米粉のメリット・小麦粉と米粉の違い米粒

■小麦粉に比べカロリー控えめ。
■クッキーに使うとサクサク感UPお~
パン系に入れるともっちり感UP
■精白小麦粉より米粉は繊維が多く腸内での滞留時間が長い事で腹持ちがよくデンプンとが油の乳化状態で油の吸収率が低いと言われている。
大腸の蠕動運動が活発になり便通にもよくデトックス時によく使われる粉。
■小麦粉タンパク質「グルテン」が含まれないので、ダマにならず混ぜても粘らない。
■必須アミノ酸(ダイエット美肌効果)が小麦粉よりも多いキラキラ
■油の吸収率が小麦粉50%弱、米粉30%弱。揚げ物に使うとサクッと仕上がるビックリマーク

【米粉クレープ】
MOMONAOのブログ

材料 2人分

米粉 100g(今回玄米米粉使いました)
水 250ml(少な目から調整を)
卵 1個
オリーブオイル大さじ1
塩 小匙半分
砂糖 小匙1


作り方
① 材料をおはしでクルクル混ぜて20分冷蔵庫でねかせる。
② 油を熱したフライパンに、おたまですくった生地を流して薄めに焼く。

※具をのせて棒状に丸める。

【ワカモレディップ】
MOMONAOのブログ

材料 2人分

アボカド 1個 
玉葱微塵切り  大匙2
ニンニク2個 すりおろし
塩 胡椒
好みでパルメザンチーズ少々

作り方
①包丁で縦1周カットを入れアボカドを捻って半分に割り種に包丁の手前角をコンッと刺して種を回しながら取り除く。
②上記参照してアボカドは皮を剥き耐熱容器に入れて(変色防止になるので)レンジで温める。
③底の丸い容器の中にアボカドを入れてスプーンの背でつぶして材料すべて混ぜる。

スパイスでお料理上手 スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ
【チリコンカン】
前夜に作っておく。カレーでもミートソースでも♪
$MOMONAOのブログ
材料 2人分
●大豆 茹で豆125g
●合いびき肉 200g
●玉葱 大半分 微塵切
●干し椎茸 微塵切 大匙2
●赤ピーマン 半分 微塵切
●さやいんげん 細10-20本
●カレー粉大匙1強又はチリパウダー大匙1
(チリパウダーは辛みがないので多くてもOk。
カレー粉の場合はクミン大匙1をプラスすると辛みを抑えたカレー風味がアップ
カレー粉を大匙2だと辛み苦手な私には辛みが強すぎでした)  

●オイスターソース 大匙半分
●ピーナツバター 大匙半分
●白ワイン 大匙半分
●微塵切りにんにく 大匙1
●GABANジンジャーパウダー小匙2
又は生姜すりおろし 大匙1
●トッピング 細切りチーズと好みのハーブ・アボカドとレモン汁少々
※レモン汁 があると味がしまります

作り方
①合いびき肉を炒めワインを加え、玉葱→干椎茸→赤ピーマン・いんげんの順で加え炒め調味料を混ぜる。
ありがとカレー粉は香残す為最後。塩は最初に加えると焦げやすく肉汁を奪いパサパサになるので最後。
酸味がアクセントになるので多めにレモン汁を!!

【マッシュビーンズ(ポテトでも良い)】
MOMONAOのブログ
材料 2人分
●金時・白花豆・うずら豆等いんげん茹で豆250g
(じゃが芋で代用可)
●マヨネーズ又はピーナツバター 大匙1
(なくてもOK)
●豆乳 75g 多めに準備
●練りからし 小匙1半
●レモン汁 大匙1
●塩 一つまみ

作り方
①豆を柔らかくなるまで茹で (ポリ袋か)フードプロセッサーで滑らかにし豆乳・ピーナツバター・練からし・塩を混ぜる。

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね