入門料理教室

テーマ:
昨日は、入門料理教室11回目でした。

 

今回のメニューは、大豆ご飯・石垣島ピパーツを使った冬野菜シチュー・

ほうれん草のみぞれあえ・ブロッコリーサラダ・トリュフチョコ・ハニーティ。


石垣島ピパーツって知っていますか。

石垣島で昔から自生しているこしょうです。

最近栽培されるようになったということで、

サンプルを送っていただきました。

ピパーツは虫がつかない性質をもつそうで、農薬をつかわず

育てることができるのだとか。

こしょうの現物ってなかなか見ることがないので、

皆さん興味しんしんです。袋のそとからも、かおりがします。

今回は、このこしょうをお料理に使いました。

おすすめは、シチューです!!

 
 


✩石垣島ピパーツを使った冬野菜シチュー✩

ルーを使わず、冬野菜たっぷりのシチューです。

(4人分)

鶏もも肉200g・大根10cm・人参小1本・白菜2枚
ブロッコリー1/4株・水600cc・牛乳200cc・コンソメ1こ
バター25g・小麦粉25g・塩・石垣島ピパーツ

1)ひと口大に切った鶏もも肉を油でいため、

    食べやすい大きさに切った大根・人参・白菜を加える。

2)水とコンソメで煮る。柔らかくなったら牛乳、

    小麦粉とバターを練り合わせたものをいれて、とろみがつくまで煮る。

3)塩ゆでしたブロッコリーを入れる。塩、石垣島ピパーツで味付け。



小麦粉とバターを練り合わせたものでとろみを付けます。

しっかりしたとろみがこのみでしたら、小麦粉とバターの量を増やしてください。

ピパーツの香りを生かすため最後にいれました。

野菜の旨みがひきたつシチューです。

 
 
今回も、寒い中沢山参加いただき、ありがとうございます。

シチューは、冷蔵庫の中のお野菜をなんでもアレンジして

作ってくださいね。


 
AD