2017年01月22日(日)

甘酒ライフ

テーマ:ブログ

ご訪問ありがとうございます

薬膳師のあさみですカナヘイハート

 

昨年末に久々に風邪をひいて熱が出て

予想以上に長引いたので

 

年始から「飲む点滴」の甘酒ライフをはじめたんですけど

 

あまりに調子がいいので

会う人会う人に「いいよ~いいよ~」と言ってるので

 

作り方教えてよっていう声にお応えしますとびだすうさぎ2

 

 

玄米麹500gを炊飯器にスタンバイ

一晩水につけた餅500gを1㎝角に切って鍋に入れて

500ccの湯を入れてとろとろの糊状に煮て60℃まで冷まします

 

 

 

 

 

 

 

麹にとろとろ餅を合わせて

 

 

 

炊飯器の保温60℃で10時間ねかせて

途中2回くらいかき混ぜてできあがり~です

 

 

温度が上がり過ぎないようにだけ、注意ですね

 

炊飯器の機種によっては高熱になるので

ふたを開けて布巾をかけて保温すれば大丈夫カナヘイきらきら

 

 

 

 

出来た甘酒の種は密封容器に入れて冷蔵庫へ

 

 

 

 

 

 

毎朝1杯、お湯割りしたり

生姜を入れていただいてます

 

 

食物繊維も豊富なので腸が調子がすっごくいいですよ

 

 

甘酒苦手って方も酒粕を使わないと飲みやすいし

餅入りはホント甘みが増してコクが出るのでいけます

 

弱っている方お試しくださいカナヘイうさぎ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マダムアリス★野菜ソムリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。