2013年02月28日(木)

石垣島ピパーツ スパイシー体験

テーマ:■食について
野菜ソムリエの料理教室、
クッキングスタジオ マダムアリスです音譜

胡椒ペッパーの語源とも言われる「ピパーツ」のお料理教室モニターをしました^o^

沖縄県八重山地域に自生しているというこの実
photo:01



初めて見ました目

実は熟すと赤くなり、それを乾燥させて粉状のスパイスにするようです

photo:02



独特の強い香り、そう南国の香草のようなクセのある香りに

単独では好き嫌いがはっきり別れましたが

チキンの唐揚げにたっぷりまぶしたら
美味しい~~、ビックリビックリマーク

photo:03

<石垣島ピパーツ スパイシー唐揚げ>

2人分


鶏もも肉  300g

しょう油

酒      各大1

しょうが汁   小1


米粉      大2


石垣島ピパーツ 大1


揚げ油  適量


①鶏肉は一口大に切って調味料に10分つけ、

 米粉をまぶして170℃で揚げる。


②熱々のうちに石垣島ピパーツを全体にまぶす。




粗挽きのプチプチした食感と
肉の油っぼさが一掃される感じで
新しい揚げ物になりました

今まで沖縄では自家用植物でしたが、
最近、農産物として栽培を手がける様になったという事ですラブラブ

クセがあるから
クセになる
そんなスパイスでした合格

photo:04



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マダムアリス★野菜ソムリエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。