1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月25日

お部屋を飛び出した「野菜教室」

テーマ:ブログ

7月19日、仁木町の「観光農園&直売所峠のふもと紅果園」に行ってきました。

いつも行っている日本野菜ソムリエ協会札幌支社のVMC講座「野菜教室」ですが、実際に同じフル-ツを食べ比べしたいーっという参加者の声に、じゃー、果樹園で食べ比べる?ということで実現。小雨が降る中で下が、ちょうどサクランボの美味しい時期でしたので、いろいろと食べ比べてきました。

 

 

 

 


「紅果園」には43種類のサクランボがあります。43種類ですよー。

農産物には早生種、中生種、晩生種とありますので、一気に43種類、それも味がベストの時はあり得ませんが、私が食べた品種は撮影した写真以上。

この日の私のお気に入りは、「正光錦」でした。

「サミット」といえば、洞爺湖サミットには、このサクランボが振舞われましたね。果肉まで真っ赤。

「サミット」や「幸福錦」のような少し赤黒いタイプは、外国人に人気だそうで、ほとんど残っていませんでした(ここは場所柄数年前から外国人も観光農園に来ているそうです)。

 

懐かしいグーズベリーやカリンズなどもあります。

  

 

まるで宝石みたい…

お部屋を飛び出した野菜教室は、晩夏や秋バージョンも計画中です!

ぜひ、一緒に食べ比べしましょう!

 

観光農園 峠のふもと紅果園

〒048-2331北海道余市郡仁木町大江3-118
フリーダイヤル0120-125403(携帯電話未対応)
FAX0135-33-5260 一般電話 0135-33-5403

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月21日

昨日は、「野菜たっぷりヘルシーおうち居酒屋メニュー教室」でした!

テーマ:野菜は美しい

昨日は定期的に開催している料理教室の一つ「野菜たっぷりヘルシーおうち居酒屋メニュー教室」の日でした。

ほとんどが常連の方たちが多く、皆さんキッチンの使い方などは手慣れたもの。

参加者は将来1人になってもいいようにするためという年配男性や、お酒が好きだから、お酒はあまり強くないけれどもお料理を作ってみんなとおしゃべりするのが好きだから…、参加理由はそれぞれ。

「アトリエまーくる」に移ってからは、キッチンが前よりも狭くなったので、前は1時間で10品が、今は7品くらいになっています。

それでも、昨日は早かった!40分で仕上がって、もう試食体制!

 

そして、一番食べてもらいたかった食材が、こちら!

そうです、今が旬の、足寄町産のラワンブキ!

すごく大きなフキなんです。こちらを見ればその大きさがわかりますね。

大きなわりにはアクが少ない(ほとんどない)ので、さっとゆでておひたしがオススメ!

 

っと、いうわけで、レシピです。

 

きれいなグリーンを活かしたいときは白だしがオススメです

ラワンブキのお浸し

<材料(2人分>

ラワンブキ……………………1/4本

白だし…………………………適宜

かつお節………………………適宜

お好みでソースやしょう油など

<作り方>

①  ラワンブキは熱湯でゆで、皮をむく。

②  食べやすい細さに切って白だしに5分ほど浸ける。

③  かつお節をかけていただく。

 

本来はギトニービーンズや豚肉を使いますが…

レシピにないですが、ショートパスタも加えました!

まーくる風フェイジョアーダ(ブラジル料理)

<材料/2人分>

鶏もも肉(角切り)…………180g

塩、コショウ…………………各少々

ベーコン………………………1枚

ソーセージ……………………2本

水煮大豆………………………100g

タマネギ………………………1/4個

カゴメ基本のトマトソース…1/2缶

サラダ油………………………大さじ1

A 塩…………………………小さじ1/4

  コショウ…………………少々

  チリパウダー……………小さじ1

<作り方>

①  鶏肉に塩、コショウをふる。ベーコンは1㎝幅に切る。ソーセージは適宜に切る。

②  タマネギは1㎝幅に切る。

③  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて焼く。

④  タマネギを入れて透き通るまで炒め、ベーコン、ソーセージを加えて炒める。

⑤  水150㏄とトマトソース、大豆を加え、沸騰したら弱火で15分、時々混ぜながら煮る。

⑥  Aを加えて調味する。

 

少量のお肉なのでヘルシー!

豚ひき肉と厚揚げとエノキダケのハンバーグ

<材料/2人分>

豚ひき肉………………………100g

厚揚げ…………………………100g

エノキダケ……………………100g

長ネギ…………………………1/2本

A 卵…………………………S1個

  片栗粉……………………大さじ1

  塩…………………………小さじ1/3

  コショウ…………………少々

ごま油…………………………適宜

<作り方>

①   ビニール袋に厚揚げを入れて手でもみほぐす。

②   ①にひき肉を加え、1㎝程度に切ったエノキダケも加える。

③   さらにみじん切りにした長ネギとAを加えて袋の口を軽く閉じ、全体が混ざるようによくもむ。

④   適宜の大きさに丸め、ごま油を熱したフライパンで両面焼く。

 

ピザトーストではないよ! 簡単なアジアンテーストのトースト!

スイートチリソースチーズトースト

<材料/1人分>

好みのパン……………………1枚(1個)

スイートチリソース…………大さじ1~

溶けるチーズ…………………適宜

<作り方>

①  パンにチリソースを塗り広げる。上に溶けるチーズをのせる。

②  トースターで4分ほど焼く。

 

ミョウガとピーマンの組み合わせも、お酒のおつまみにいいですよー!

ピーマンとミョウガの塩昆布ゴマ和え

<材料/2人分>

ピーマン………………………2個

ミョウガ………………………4本

塩昆布…………………………15g程度

白すりごま……………………大さじ2

<作り方>

①  ピーマンとミョウガは千切りにする。

②  ボウルに①と塩昆布を入れて混ぜ、10本ほどおく。

③  調味をして、すりごまを加えてよく混ぜる。

 

ご飯に合う、大豆惣菜。もちろん、お酒にも!

大豆で作るピリ辛ビーンズ

<材料/2人分>

大豆水煮………………………150g

長ネギ…………………………1/4本

A 豆板醤……………………小さじ1/2

  中華だしの素……………小さじ1/2

  水…………………………カップ1/2

  しょう油……………………大さじ1

ごま油…………………………大さじ1/2

ラー油…………………………お好みで

<作り方>

①  ネギはみじん切り、大豆は水けをきっておく。

②  鍋にごま油とラー油を入れて熱し、①を炒める。

③  ②にAを加えて汁けがなくなるまで煮詰める。

 

カゴメのHPから(トマトソース提供メニュー)

フライパン一つ、そして材料を入れて蓋をして火をかけるだけで完成!

塩サバのトマトパッツァ

<材料/2人分>

カゴメ基本のトマトソース…1缶

塩サバ…………………………半身

キャベツ………………………1/8個

タマネギ………………………1/2個

ミニトマト……………………6個

黒コショウ……………………少々

イタリアンパセリ……………少々

<作り方>

①  フライパンにトマトソースを入れる。

②  キャベツは食べやすい大きさに、タマネギは1.5㎝のくし型にする。

③  フライパンに適宜に切った塩サバ、②、ミニトマトを並べる。

④  蓋をして沸騰したら弱火にして10分蒸し煮にする。

⑤  盛り付け時に黒コショウ、刻んだイタリアンパセリをちらす。

 

どれもこれも簡単! 野菜たっぷり! 栄養バランスよし!

ぜひ、お試しあれ!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月19日

名寄のかんだファームに行ってきました! パート2

テーマ:食を支える人たち

4月末に行ったときには、まだまだチビッ子だったメロンたち。

まだ、人間でいうと保育器に入っている状態でした。

それがスタッフのみんなが定植し、今回の作業は”芽かき”。


葉っぱの先にたくさんの子ヅルがあり、少し整理しないとおいしいメロンになりません。

余計な子ヅルやツルなどを取ります。花も。

すっきりしますね

 

使用前、使用後。すっきりしていますね。

こんな4つ子の花も、付いている場所によっては取ります。

そうして整理して、メロンは大きくなるんです。

おいしいメロンになるのは8月かな?

もう少々お待ちくださいね

「太陽のメロン」と「蒼星のメロン」という自己ブランド名で販売されます!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。