ナチュラルシフトオフィシャルブログ ★ How to cook your life

自宅出産や腸内生態系の学びから、共生する生き方に共感。学生時代に出会った禅により心の豊かさを探求中。「ナチュラルシフト」共同代表として開催する、発酵やこころの講座では傾聴と分かち合いの場が生まれている。


テーマ:
ナチュラルシフト 発酵生活講座シリーズ
体験と気づきにより内側からの
自然な変化(ナチュラルシフト)を感じる講座を開催中。
「共生し、つないでいく」生き方を実践するコミュニティです。
発酵生活研究家Taccoさんに、
講座全体の監修やアドバイスをいただいております。


第6回 ナチュラルシフト 発酵生活講座シリーズ
『新刊出版記念!お米のとぎ汁発酵水入門セミナー』
『体も家もピカピカになる「お米の発酵水」』の出版を記念して、
月例講座を新刊関連の内容で開催します♪

美容にもお掃除にもお料理にも!
魔法のお水「お米のとぎ汁発酵水」を
日常に活かすヒントを直接伺うことができる貴重な機会です。
ご参加お待ちしております。

すでに本をお持ちの方はご持参ください♪
事前予約にて、当日本をご購入いただけますので、
お申し込みの際にご希望の方はお知らせください!


∞∞∞∞ Taccoさんより ∞∞∞∞
お米のとぎ汁を昔の方はあますことなく、
生活の中で活用してきました。
とぎ汁で洗顔したり、お掃除に使ったり、
植木にあげたりする姿を見てきたように思います。
今回、そのような知恵を少し応用し、
一晩から1日置く事で、
還元力の高いお水「お米の発酵水」ができました。
お掃除、料理、美容、健康にと、
ますます使う用途が広がりました。
今回は菌の摂取というより、
物を分解し元に戻す力=還元ということに注目をしています。
お米を浸した水ということで、発酵の原点ともなる、
もっともシンプルな組み合わせでしょう。

出来上がった菌を入れるわけではないので、
発酵か腐敗かの見極め、ルールが難しく思うかもしれません。
季節によって常温で作ること、冷蔵発酵に切り替えること、
還元値はいつでるのか、保存期間は?
といったことをお伝えしようと思っています。

このお米の発酵水を通して、
還元というのを体験するきっかけになればと思っています。
発酵は進化していくことですが、還元は元に戻す力、
だけどそこからよりよく進化していく。蘇生。
そんなことをイメージしています。
まずは掃除、匂いとりなどで実感していただき、
感覚が掴めたら料理、美容に活用していく自信がつくかもしれません。
今回、本誌でも掲載された、3つのお米の発酵水を紹介します。

1. お米のとぎ汁は主に掃除用に。
2. 飲用・料理用として少量の白米で癖のない発酵水を。
3. 腸美人協会のレシピで玄米の乳酸菌を意識した、免疫力をあげる腸美人発酵水。

慣れてしまえば作り方も難しくはなく、
灰汁抜きや、ちょっと還元させたいと思う時に大活躍します。
私が最初に還元力で驚いたのは台布巾の雑菌落としと、
水筒の茶渋取りで実感したことからでした。
そこから鍋のコゲ落としや、歯磨きですっきりしたことから、
同じような効果があると感じて、カラダにも応用していきました。
とてもシンプルな発酵ですが、
そこから見えてくるいろんな気づきに繋がったら・・・と思っています。

【講師プロフィール:Tacco】
発酵生活研究家・ナチュラルシフト共同代表
シンプルな暮らし、家庭でできる発酵生活を実践したところ、
長年の腸疾患を自然治癒力で完治。
その経験から、目に見えない菌が健康にも環境にも
大切な役割をしていると実感し、
発酵への理解を深める。
カラダの中の仕組みは自然界と同じと気づき
「発酵・循環・調和」をテーマにした
執筆活動や国内外で講演を行う。
足下を温め、心もカラダも穏やかになる、
冷えとり健康法も実践。
* 既刊著書
「豆乳グルグルヨーグルトで腸美人!」マキノ出版
「植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト 」永岡書店
『体も家もピカピカになる「お米の発酵水」』扶桑社ムック
その他、監修本も多数。
発酵全般を楽しむサイト「facebook/TGG豆乳ヨーグルト同好会」の管理人。
✴︎ blog 「ようこそ!発酵カフェへ」
http://ameblo.jp/cafe-baum/
✴︎ facebook「TGG豆乳ヨーグルト同好会」
https://www.facebook.com/groups/721334441212364/

【日時】9月20日(火) 10:00-12:00
【場所】六本木または麻布十番駅周辺
(お申込みいただいた方にご連絡致します)
【参加費】2000円
【お申し込み】メールにて先着順で受付
(FBメッセージでも結構です)
①お名前(ふりがな)
②当日ご連絡がつくお電話番号を
お知らせ下さい。
naturalshifthc@gmail.com
* 携帯メールからの場合は受信可能に設定お願いいたします。
* FBメッセージは承認制のため、
こちらからご連絡できない場合がございます。
お手数ですがメールにてお申し込みください。
* 万一キャンセルされる場合はお早めにご連絡下さい。
* スペースに限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。
* お子様連れも大丈夫です。

★皆様のご参加を心よりお待ちしております★
お友達への転送、
ブログやフェイスブックでのシェアも大歓迎です♪

【企画・問い合わせ先】
ナチュラルシフト ホリスティックヘルスコーチング
https://www.facebook.com/NaturalShiftJapan
http://ameblo.jp/veganstyle/

《関連記事など》
第1回『自然治癒力で腸内環境を整える 潰瘍性大腸炎・過敏性腸症候群より』講座
第2回『乳酸菌パワーを味方にする実践法 ~自然治癒力で腸内環境を整える~』
第3回『酵母菌が作り出す 魔法のタマネギ酵母講座』
第4回『発酵生活の達人に学ぶ「美腸美肌セルフメンテナンス術」』
第5回 発酵生活×哲学「忙しい毎日を手離して、ゆっくりじっくり暮らす智慧」セミナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KaoriN@白金さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。