ナチュラルシフトオフィシャルブログ ★ How to cook your life

自宅出産や腸内生態系の学びから、共生する生き方に共感。学生時代に出会った禅により心の豊かさを探求中。「ナチュラルシフト」共同代表として開催する、発酵やこころの講座では傾聴と分かち合いの場が生まれている。


テーマ:
妊娠中に出会った自力整体
お世話になった助産院バースハーモニー主催なので
気軽に参加してみたら、その気持ちよさや効果にはまり
この度は産後の個人セッションをお願い致しました。


矢上先生が東洋医学や日本の整体理論や
実践から体系的にまとめあげた手法です。

経絡を意識し
リンパや気の流れが通ることで、
可動域が広がりコリもほぐれます。
自分の身体の重みを活かす程度で
とても気持ちがよく
ヨガやピラティスのようにできないポーズが
ないし、できる範囲でやればよいので
慣れてくると本当にリラックスできます。

そして、
毎回違う自分のコンディションに気づきます。

無理をしていること、
想像以上にいつも力が入っていたことに
まずは気づくこと。
そこから身体の力を抜くことも
慣れていない人には意外と難しいのです。

無くて七癖というように
自分の身体の使い方のくせや
左右差はなかなか気づかないのですが、
専門家にみていただくと意識するだけで
かなり整います。

大事なのは、その一回ではなく
それを日常生活でも時々思い出すこと。
毎日の動きに落とし込むことが可能なのが
この自力整体。
改めてしっかり時間をとる必要のない
私のようなマメでない方でもできる
実践的なからだワークです。

矢上先生の作られた体系ももちろん
素晴らしいのですが、
今回お願いした藤林ゆうこ先生の
ご指導スタイルや雰囲気によるところも
かなり大きいのです。
女性の身体の構造や感じ方の視点を
より取り入れた動きは常に進化していて
お話していても大変興味深いことばかり。

藤林ゆうこ先生のブログ
Natural self-care & Healing Life

自分がどう感じているかに集中し
自分に向き合う時間。
身体が硬いと思っている人も
経絡を通すことで講座の終わり頃には
だいぶやわらかくなっていることに驚きます。

身体と心は一体なので、
自分が落ち込んだときに出やすい
感情的な要素についても重視して
個人にあったワークをその場で盛り込んだ
かなりオーダーメイドなところが
個人セッションの魅力。
グループではどうしても一通りこなすことに
なりますが、個人だと必要なところに
長い時間をかけることが可能なので
満足度も上がりますね♪

最近、ゆうこ先生は韓国のほうでも
ご活躍なのですが、
漢方医のレベルも高い韓国の漢方の
オリジナルブレンド茶もお出しして
くださいました。
無添加のおいしいお茶で心も身体も
ほぐれました。

ベビちゃんは途中で泣いてしまったけど、
子連れでも母子ペースに寄り添うことに
慣れていらっしゃるのでとても安心です♪

大事なのは毎日のセルフケア。
こういう症状のときはどういう動きをすれば
解消されるよというのもお聞きできるので
家でも家事の合間にちょろっとできるのが
実践的!

妊婦さん、子連れの方へのご経験が
かなり豊富なので是非是非やっていただきたいなと
思います!
なかなかお忙しく個人セッションは先になって
しまうかもしれませんが、
まずはグループレッスンからでも!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KaoriN@白金さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。