今ニュースになっているWAZAから問題になっているイルカ猟について少しだけ。

・イルカの追い込み猟とは
・イルカ猟は全国から猟師が集まってやっている事
・猟によりスズメイルカ大幅減少  
・調査と称する商業捕鯨は日本だけ
・水族館イルカの寿命は野生の数分の一
・太地町鯨博物館ではイルカショーとイルカ肉販売という猟奇的行為
・森浦湾(太地付近)でイルカシャチ鯨の養殖化&動物園建設の町お越し計画のおぞましさ
・海外セレブ著名役者たち多数が、日本人に向けイルカ猟反対を訴えかけている動画
・動物芸は例外なく虐待。ボリショイサーカス調教師が暴露
・太地の人は実はイルカ猟反対が過半数で、イルカ肉はあまり食べていない
・学校給食イルカ肉はイルカ猟の副産物

などお伝えします。

・イルカの追い込み猟とは
大きな音などでイルカたちを脅し混乱させ群れごと入り江へ追い込み、
一頭7桁の金額で水族館に売れる類だけ捕獲し、それ以外をモリで絶命するまで突き刺し殺ろすのがイルカ追い込み猟です。
------------------------------------------
先ごろ太地町がイルカ猟は、残虐だというが、
そういう猟は30年前頃の事で、現在はやっていない。
脊椎を一突きで瞬間的に殺し残虐ではない。
------------------------------------------
との苦しい弁明をいけしゃーしゃーとしていましたが、
よくもまぁ公然とメディア=国民相手にそんな大嘘をこけましたね。
この人たちに何か正義を求める事自体が無駄無意味なのでしょうか。

役所や政治家隠蔽体質は恐ろしい限りで人としての心など微塵も無いのでしょうか。
2009年公開のドキュメント映画「THE COVE」で隠れて猟している光景が撮影されていますが、
絶命するまで何度も突き刺し(生きて動いている彼らの細い脊椎を一突きだなんて、そう成功率高い訳けもなく、本来は殺すのの殺し方がどうのって話じゃ、そもそもが無い)

首を大きく切り裂かれホラー映画のような猟奇的状態のまま生け簀から逃げようと泳いでいる痛々しい光景も収録されています。
あまりに惨たらしく見ていられず顔をそむけ続けました。そしてそれは私たち日本人のしているという罪も襲ってきます。

この国は原発事故以降の放射線被害の隠蔽や嘘の連続には驚愕しましたよね?
(いいや311よりもずっと以前から政治は市民国民を騙すということが、この国の文化なのでしょう)

彼らは隠して猟しています。
太地町の入り江に私も行きましたが、問題の入り江周辺をフェンスで囲んで立ち入り禁止にしてたりで
人目につかないよう、見られないように行っているわけです。つまり見られたくない事をやっているという自覚は彼らにあるのでしょう。

レンタル屋さんで借りれると思います。まずイルカ猟を見てください。


▼この血の池地獄を見てください。
とくにイルカショーを見た、見たい!という方是非見てください。
https://www.google.co.jp/search?q=Taiji%E3%80%80dolphin+hunting+cove+blood&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=8HJiVfzGJZCC8gWro4PoBg&ved=0CAgQ_AUoAQ

イルカは国内だけでなく海外水族館の輸出用としても捕獲しています。
シャチなどは特に高額で売れます。
つまり水族館向けに売れるので利率の大きいビジネスであるのです。

昨晩のフジのMrサンデーで水族館飼育の問題点が少しだけ言及されていました。
極めて抽象的な情報しかありませんでしたが、初めて大手メディアで水族館飼育の問題性を報じているのを目にしました。
この点は強く感謝したいです。

・イルカ猟は全国から漁師が集まってやっている事
太地町に行ったとき漁業組合内で働いている方に聞いたのですが、猟は(反対アクションが集中する9月1日の解禁日を避け)11月頃から本格的に始め、太地町所属船籍は僅か数隻のみで、実は全国から数百隻集まって猟をしていると証言なさいました。あなたの街の漁師さんも実はイルカ猟している人かもしれませんね。

・猟によりスズメイルカ大幅減少
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%80%80%E6%B8%9B
現在捕獲数は年あたり場所や種により制限がかけられていて、年々減らそうとかしているのですが、

そもそも種によって制限って可能なのか疑問でしょう。
つまり、
水揚げ(殺ろす)前の泳いでいる段階で、種を識別し年あたりの総捕獲数をその場の猟師がデータか帳面見ながら”捕る”、”逃がす”を、本当にやれるのか?やるのか?です。
年あたりの捕獲総数数なんて客観的な数値が可能なのか?が疑問。

イルカ猟しているのは、太地船籍は実は数隻で、実は日本中から猟師・漁船が集まっていてイルカ猟を行っているのです。
それでイルカ猟のノウハウを得て太地以外の猟師の地元でも北海道から九州などの全国7箇所くらいでしょうか行われています。
そんなで集計の連携って出来るのでしょうか?

どうせ本人申告でしょうし、そんな制限とやらが敷かれていても、捕獲数制限がいい加減だから、
その結果、
スズメイルカは年間数頭しか捕れない=居なくなっている 状態に。
これは他の国の話ではなく日本での話しです。
猟により希少種が出てきてしまっているのです。

・調査と称する商業捕鯨は日本だけ
日本だけが批判されるのは、どうのこうの と苦しい反論をする輩いますが、
一体、調査捕鯨を調査と思う人って実質いるのでしょうか?

過去、この名目の捕鯨していた国ありましたが、
現在世界で、調査捕鯨しているのは日本だけです。
それは、止めるべき、続けられない理由があったからその国は止めざるを得ず止めたのです。
最後のわがままを言っているのが日本。
くじら料理出している店って、浅草や渋谷、そして大森にもある。
今、くじらどうしても食べたいという人、頑なな壮年以外は居ないでしょう。
そしてこれが頑なに継続されている最大の理由は政治的なこと。
つまり集票、政治的利権構造と見るべき。
また読売系もこの問題膠着に歴史的に深く関係していると以前共同通信の元記者が言っていました。
また、
市民活動や世論によって政府の政策に影響が出る事を、
今政府は一番警戒しています。沖縄基地問題や、原発裁判でも
無視を続け封殺を行おうとしていますが、
それは市民活動が一部でも成就して、
それにより
市民が政治を変えられると覚醒し、脱原発や、反戦・軍国化阻止など
国全体的な市民活動や世論が巻き起こるそんな事態を封じ込めよう、
国民を政治的に覚醒させまいという防波堤が、
市民活動の成功事例により決壊してしまうを
何より恐れていると思われます。

・水族館イルカの寿命は野生の数分の一
野生イルカは約30年生きられるのに対し、水族館イルカは数年しか生きられません。
その理由は、非常に広い海域を回遊するかれらが狭い水槽に閉じ込められるストレスは申し加えるまでもなく
彼らは頭部のメロンという部位から発せられる音波によって周辺状況を察知しますが、
狭い水槽によりその音波が乱反射し苦しめられます。死んだ魚の餌による感染症で病死します。
さらには、高い知能と記憶能力を持つ彼らは社会性行動を行うことが確認されていますが、
猟により目の前で親やわが子を惨殺されたり、引き離されることを何時までも覚えていて、
(確認されている彼らの高い知能から認められています)
さまざまな精神的苦しみにより、イルカ・シャチは自殺します。
この自殺例は多く報告されています。          
水族館のイルカやしゃちの背びれが、よく折れていますが、これは狭い水槽で一定方向にばかり泳ぐ為だと聞きました。
可愛い顔していますから苦しんでいるように見えず、
閉じ込められている事に疑問を感じないかもしれませんが、
水族館のイルカショーは現実、虐待ショーでしかないのです。
無論他の動物芸も例外なく虐待ショーでしかありません。

・太地町鯨博物館ではイルカショーとイルカ肉販売という猟奇的行為
子供たちや家族連れ、カップルたちがイルカショーを見て
観覧者たちは、わぁー!かわいい!とか歓声上げているのでしょう。
その後で、同じ館内でイルカの切り身や加工肉などを販売しているという
おぞましいさ。
正常でしょうか???

・太地の人は実はイルカ猟反対が過半数で、イルカ肉はあまり食べていない

これを当方自身が太地の人と電話で話し、太地に親戚がいる人から多くを直接聞きました。
↓ご参照ください。
http://ameblo.jp/vegan-life/entry-11891805334.html

・森浦湾(太地付近)でイルカシャチ鯨を閉じ込め、養殖化&動物園建設し町おこしとのたまうおぞましさ

http://www.taiji-wnp-conference.jp/sub02.html
これ、遂行中です。なんと往生際が悪い。政府のごり押し・横暴を許すな!!!

・海外セレブ著名役者たち多数がイルカ猟反対を日本人に訴えかける動画を下サイトで見れますよ!
http://dolphin-lovers.org/

・動物芸は例外なく虐待。ボリショイサーカス調教師が暴露

▼ボリショイサーカスの元熊調教師の証言が本国ロシアで暴露され論議を巻き起こしています。
http://homepage2.nifty.com/deracine/circus/studies/animals01.htm
http://homepage2.nifty.com/deracine/circus/studies/animals02.htm

つまり原発による利潤を諦めるべきなのと同様に、
諦めるべき事項は多々あるということです。
金なるなら、何でもやっていい訳ではないということです。

いじめ自殺は日に3人くらいでしょうか、
微妙な話ではなく、とりわけ日本人はここ辺(他者の尊厳に対する感受性)がうといのでしょう。

この問題性が周知されヨーロッパやインドはじめ多数の国では水族館は減少傾向にあります。
が日本は世界2割に相当する70くらい有って、原発と同じく水族館は増設予定がある。
世界中の人たちのアイドルであるイルカくじらたちを殺して食う、ペット生態販売を行い
殺処分は減ったものの未だに18万程度か。
だから日本は経済では今のところかろうじて先進国かもしれないが、
心のレベルを表す動物愛護の圧倒的後進国である。
井の中の蛙じょうたい。

サーファーを襲おうとしているホオジロサメに体当たりして人を救ったイルカ
https://www.youtube.com/watch?v=RQSUcRv5kIA


釣り糸に絡まったイルカが人に助けを求め、人がそれに応じ、
後にカップルになったそのイルカがお礼の挨拶に来た

https://www.youtube.com/watch?v=CCXx2bNk6UA

・学校給食イルカ肉はイルカ猟の副産物
水族館に売れなくて殺したイルカの体を切り身にしたり加工肉商品などででまわっています。学校給食としても。
つまり、
イルカ肉は水族館向けの猟の副産物という位置づけでしょう。
                                                                  
因みにくじらであっても歯鯨科の場合、
イルカ肉同様に水銀、PCB、メチル水銀などが基準値を超えての含有が検出
されています。だから鯨肉も懸念すべきでしょう。
イルカは食物連鎖の頂点なので、連鎖を経る度に、体外に排出されにくい重金属やPCBなどが前段階の何倍にも例外なく蓄積されます。また調査者はスーパー市販の切り身で調査したので、含有率が特定の部位
とかではないと証言しています。

自分以外の他者の尊厳に対する感覚が無い人であっても、
一体どこに、
「さぁイルカ食べよう!」っと
周りに言える人いるのかぇ?

どこの親が我が子に、
水銀PCBたっぷりイルカ肉を「さぁイルカよ!たべなさぁ~い!」
なんて言えるのかぇ???


~~~
動物愛護に興味ない方はバカか?と思われるでしょうが
太地には二度行き、
こないだの茨城県海岸のイルカうちあげも含めると
イルカ猟問題で20万くらい自腹切ってます。

今政府は一般市民を装ってのネット記事やツイートなどで、
脱原発候補やその事務所員などを貶める記事を増やし、
選挙妨害や世論誘導を行っています。

一方選挙屋は老人が多く選挙のIT利用の必要性がまったく理解できない。
社会問題を調べようとした際、
少し手間をかけないとぐぐっても真相にたどり着けないケースもあります。

妨害工作員が、
イルカイルカっていうが、他動物は食べるじゃないか!
と、植物は殺していいのか論議でバカなベジタリアンはぐうの音もでない。と踏んで言ってきますが、
いいや、
イルカなら、せめてイルカなら分かり易いだろうから、
実現可能性が高まるところから救いたいという事。


↓当BLOG製作の完全非営利ボランティアサイトです。↓

ドルフィン・ラバーズ
Dolphin-Lovers.Org

(作成中)


美味しく健康・美容・ダイエットを実践するなら、ベジレストランに行こう!
エコ・社会問題を語り合うなら、
環境負荷が少なく尊厳においても優しいベジレスに行こう!


VEGE-NAVI.JP

[ベジナビ!]は携帯でも最寄のベジレストランを探せる
ベジ・マクロビオティック レストランのポータルサイトです!


当方企画取材製作
【広島長崎原爆被災者証言動画サイト】
(英語対応)
広島長崎原爆被災者証言動画サイト
▼長崎の方
http://nuclear-records.tv/v/?0..1.1.1.2.0

▼広島の方(被団協トップ坪井直さん)
http://nuclear-records.tv/v/?1.1.1.1.1.2.18
(一部工事中)

AD