テーマ:

私は さっきまで知らなかった。

この本の意味を。


さっき探し物をしてる時に出てきた

『THE BIG ISSUE』という雑誌。


先日 家のポストに入っていた物だった。

いつもなら ポンポンとゴミ箱行きなのだが

捨てずに他の雑誌の隙間に入れてあった。


何気なく見てみると、透明の封筒に

『THE BIG ISSUE』一冊と

一枚 雑誌紹介の紙が入っていて、

そこにいつも駅で見かける

おじちゃんの顔写真が入っていた。


そのおじちゃんは 前から気にはなっていた。

出勤前にいつも見かけて、私が帰る時にも立って

『THE BIG ISSUE』を売っている。


『ビックイシュー』とは、

 英国で1991年に創刊された、ホームレスの人しか

販売員になれない雑誌の事。


・・・初めて知った。


中を読むと結構私にとっては興味深い事が書いてあった。

そして またそのおじちゃんの顔写真を見たら

何でか 涙が出てきた。

”毎日 必死で頑張ってるんだなぁ”って思った。


うちの父も 少し前、半分リストラみたいな感じで

長年勤めていた会社を退職。

一時期 本当にどうなるか私も心配だった。


派遣でバイトを見つけるも、そこも数ヶ月でリストラ・・・

今では、60歳直前にして 

 「やっぱり俺は営業がしたい」と言って

   とある会社に就職出来、この前会った時は

 「主任から係長になって2万給料が上がったよ」

   とニコニコしながら喜んでいた。


だけど 働きたくても 働けない人も山程いるんだよね。


私も ”お金が無い無い”って言いながらも

毎日ちゃんと美味しいもの食べてぬくぬく生活してる。


あのおじちゃん・・・頑張れ!!!

頑張ってるのは 私も見てる。

私も 頑張る・・・。


雑誌なんて殆ど買わないけど

今度『THE BIG ISSUE』買ってみよう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

vega07さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。