いよいよ3月✨
もうすぐ桃の節句🎎ひな祭りですね❤️

ひな祭りは元々、季節の節目の邪気祓い行事として、女の子のみならずみんなの幸福を願う行事でした。

昔から季節や物事の節目には、災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたんですね。

{8000CC85-DA78-48B7-8DE0-B13521701E54}

桃には邪気を祓う力があるとされ、様々な神事に取り入れられていたということや、旧暦の3月3日は桃の咲く季節だということから「桃の節句」と呼ばれるようになったのです🍑(ちなみに、この邪気をはらう桃という考えから鬼(邪気)退治する桃太郎の物語が生まれたとも言われています)
 
また、桃は不老長寿の植物とも考えられ
百歳(ももとせ)まで生きられるようにとの願いをこめて、桃の節句には桃花酒を飲む風習もあったそうです。

ちなみに私が世界でいちばん好きなフルーツは桃です😉😋😃
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

桃の花は、桃色、ピンク💕ピンクはレッド、赤から作られます。だからとってもパワフルな色❣️
赤は魔除け、ネガティヴなものから護ってくれ、元気や活力を与えてくれる色なのです❤️

三寒四温を繰り返しながら、だんだん春へと移行していく季節の変わり目の今の時期は、体調を崩しやすいので、桃色が元気を与えてくれるでしょう🍑
 
みんなのしあわせを願う日であるひな祭りは、ピンクとレッドの愛を生きる日にしましょうね❤💖

白酒やはまぐりなどの白、ホワイトは浄化を表しますから、まさに邪気をはらってくれますね🕊
月や星の配置から見ても、今は強い浄化と手放しのプロセスにあるので、ホワイトでネイティヴなエネルギーを解放しましょう🦋
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

はまぐりや菱餅、ひなあられの色にも意味があるのだそうです🎎

はまぐりは対となる貝殻としか組み合わせることができないので、愛の絆の象徴として尊ばれてきました💝

菱餅の桃の花を表す赤は魔除けや解毒を、
雪を表す白は子孫繁栄や長寿や清浄を、
新緑を表す緑は厄除けや健康を表します。

そして、この3色が重なって雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲く情景を表しているのだそうです❄️🌱🌸
美しいイメージですねー 🌟