モヒカン日記

2012年8月に開業いたしました。ピンストライプ&お絵かき専門店 虹色屋でございます。千葉県でこっそりとお絵かきをしてます。


テーマ:
6/10・11に福島県にいってきました。

3/9に行われました東日本大震災チャリティイベント
START YOUR ENGINEの募金をあぶくまNSネット代表進士
さまにお届けに行ってきました。

募金は全て福島キッズプログラムに使っていただきます。

夏休みや冬休みなどに福島の子供たちを日本各地の受け入れ団体のところで集団生活やチームワークを学びながらココロの成長をサポートするプログラム。
震災後、子供達も多くの心の傷を負っています。ニュースや新聞では報道されない現実があります。
去年もみなさんからの募金を届けさせていただいた時に進士さんがおっしゃってたんですが「将来福島の子供達は福島というだけで社会的な差別が今後起こるかもしれない。でもそんな時に世の中を恨むのではなく愛を持って世の中に負けない強くて健やかなココロの持ち主になってもらいたい。そのために大人がしっかりと子供達に道を作ってあげなければならない」

…すごいお言葉です。文章にしてしまえば簡単ですがものすごく大きな、意味のある志です。







今年はフレイムス三柴社長と、高野商店代表 高野さんveatonで去年に引き続き進士さんに会ってきました。



本当にすばらしいところです。夜には天の川も見れるそうです。

一年ぶりにお会いしてご挨拶をしていろいろとお話しをしながら、なんと
名物の石窯ピザを体験させていただくということになりました





生地をのばしてトッピングして完成!めちゃくちゃ楽しいです



そして石窯へ、
完成。めちゃくちゃ美味しかったです。不思議なことあっさりしてていくらでも食べれてしまいますw
美味しかったなぁ。最幸なランチでした。

食後にいろいろとお話を伺いました。
福島の今、子供達の今。
まだまだ震災後課題は山盛りです。
でも少しづつだけど子供達から未来のことを話す機会も増えてきたとおっしゃってました。

本当に良かった!
進士さんの笑顔から未来への光が見えてきた。そんなことを感じました。

少しづつでも前に進んでいます。












皆さんの暖かいお気持ちが入った募金 総額はなんと308018円!
3/9のイベント後もグッズの販売やtシャツの販売、募金箱の設置などで皆さんのお気持ちが形になりました!
この場を借りまして御礼申し上げます!
関係者皆様、募金してくれた全ての皆様本当にありがとうございます!

みんなの気持ちしっかりとお届けいたしました!

進士さんからも「暖かくてお気持ちがしっかりと入ったこの大切なお金を子供達の育成のためにつかわせていただきます。本当に本当にありがとうございます。お気持ちをいただきしっかりとがんばります。」とお言葉をいただけました。

ナンマンカイモイイマスガありがとうございます!



震災から3年、奇しくもお伺いした日は6/11震災から3年3ヶ月の日でした。
前日に小名浜港の海岸線をみにいきましたが、震災の爪痕はまだ随所に垣間見れます。道路の標識(青看板)があり得ない高さの場所で曲がってたり、骨組みだけになってしまった建物だったり、
新らしく建てた建物が逆に爪痕にも見えました。

「ここで生きて行く」「それでもここにいる」そんな強さを感じました。

すげぇよ。マジで…三柴社長と二人で言葉を失う時間でした。
復興は進んでいます。建物や道路はキレイに直りつつあります。

でもまだ終わってないんです。

時間はどんどん過ぎていきます。だからもっともっと忘れちゃいけないと思うんです。


みんなチームです。今この時代に生きてる。

できることをできるだけやっていこう。

今置かれてる状況に感謝して身近な人から仲良く一緒にハッピーになって行く。そんなことも募金と同じくらいに大切なココロの磨き方なのかな?なんてことも考えたりする旅でした。




僕らはこのチャリティイベントをやり続けていきます。
どうぞお力をお貸しください。ほんの少しづつでもできることを一緒にやっていきましょう!

あなたのエンジン貸してください!

START YOUR ENGINE

心からの感謝を込めて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。