ご報告

テーマ:
いつも温かいコメントありがとうございます。

突然ですが、主人の容体が昨日急変し、10月17日 am3:30に永眠いたしました。
幸いなことに、私と子供とで看取ることが出来ました。

早すぎる死とは思いますが、主人が思い描いた通り家族に囲まれ、住み慣れた家で最後まで穏やかに過ごせたことは主人にとっても家族にとっても幸せな終末だと思っています。

主人とともに病気と闘っていらっしゃる方、病気のご家族を支えている方々、そして、音楽を通じて主人に力を与えてくださった方々、発病から今まで頑張ってこれたのは皆様の励ましや応援のおかげです。本当にありがとうございました。

このブログは本人の意思で、しばらくの間残しておきます。
病気の事なども本人は詳細に記載していますので、参考にしていただけると幸いです。

また、葬儀は下記の日程で決定いたしました。


通夜  :10月20日 火曜日  18:00 ~ 19:00
告別式 :10月21日 水曜日  10:00 ~ 11:30
式場名 :浦安市斎場 千葉県浦安市千鳥15番3 047-316-3611
宗教形式:無宗教形式

※葬儀・供花は下記までお問合せください。
株式会社 日比谷花壇 : 0120-8794-87
受付時間 9:30~17:30 (締切: 10月19日 17:30まで)
AD

今の体調

テーマ:
こんばんは。
いつも温かい励ましをありがとうございます。
妻です。

主人の容体ですが、今はパソコンに向かったり起き上がったり出来ずに、1日横になっているような状況です。元気な時は話しかけてくれたり、起き上がって果物やお茶を飲んだり、ハルト君とお話をしたりもしています。

ギターは弾けませんが、毎日子供たちや孫に囲まれて、家でゆっくりと過ごすことができています。余命は少ないかもしれませんが、幸せな終末期だと私は思っています。

不思議ですが、音楽をかけようか?と声をかけても、首を振ります。
今は音楽よりも家族の声を聞いている方が心地良いのかもしれません。

子供たちには本当に感謝しています。
また、状況を報告しますね。

本当にいつもありがとうございます。

追伸:やり方がわからずに、ライブの続きをアップできずにすみません。
AD


■膵臓がん発覚から2015年7月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

金曜日(10月8日)Soul Food Cafeのライヴが無事というか、なんとか終わりました。

いつもながら応援して下さっているたくさんの仲間達に感謝です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日(10/10)は保育園の隣の小学校の体育館ではると君の運動会。

来年観るのは多分難しいだろうなぁ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ライヴに話は戻ります。

今日はYoutubeにアップロードできた前半4曲です。

この後も続けられるかわから無いけどとりあえずお時間があれば。

1曲目はオーチス・クレイのTrying To Live My Life Without You 。

途中Jun君のマイクケーブルが抜け落ちるというハプニングも(笑)

Soul Food Cafe - Trying To Live My Life Without You



2曲目はエルヴィン・ビショップのFooled Around and Fell In Love

Soul Food Cafe - Fooled Around and Fell In Love


3曲目はオリジナル曲のBetter Days。

Soul Food Cafe - Better Days


曲は僕が、作詞は学生時代の同期が骨格を書いて一緒に書いていきました。

追伸
この記事は11日に夫が書きかけていたものです。アップし忘れていたようなので代理でアップさせていただきます。夫は今、パソコンに向かう元気はありませんが、がんばっています。はると君の運動会にもライブにもしっかりと参戦しました!いつも応援ありがとうございます。

(追伸)10月14日21時35分
知らない間に妻がブログを更新してくれました。たくさんの応援と、コメント、ありがとうございました。

このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
AD


■膵臓がん発覚から2015年7月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

体調の方は少しずつ悪化して来ているのを日々実感してます。

日中はほとんどベッドに横になって寝ている状態。

お腹の張りと痛み、下肢部の浮腫み、慢性的な吐き気が今の症状。

食事はスープや果物を食べているけど、2日に1度は吐いて戻してしまいます。

腹水もまた溜まって来始めているけどもう少し間隔を空ける必要もあるので13日の通院日に相談してみないとだなぁ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんな中、明日はSoul Food Cafeのライヴです。

自分でも大丈夫かなって思うけど、いつもと同じように今回がラストライヴだと思って頑張って最後までやり遂げるしかないっていうのが本音。

バラードナンバーは椅子に座って弾くと思います。

~Say It Loud vol.11~
Soul Food Cafe with ノスタラマ

<日時>
10月8日(木) Open19:00 Start 20:00

<場所>
四谷 Blue Heat

<チャージ>
1,500円+ドリンク 600円~
(ミニマム・ドリンク・チャージ 1100円)

<場所>
四谷 Blue Heat
新宿区舟町7 舟町ビル地下1F
03-3355-7799


東京メトロ丸ノ内線、四谷三丁目駅 2番出口の階段を上がるとすぐに四谷三丁目の交差点。
その交差点を左に曲がると、すぐ左側に消防署の駐車場、消防車が並んでます。
その先のラーメン屋「大勝軒」のビルの地下。

<出演(出演順)>
・Soul Food Cafe
吉原潤作(vocal)、網代千夏子(vocal)、小林誠(guitar)、三矢晃一(guitar)、Jやん(keyboards)、椿秀則(bass)、藤井マサユキ(drums)

・ノスタラマ
豊田規江(vocal)、アレックス リー(keyboards)、武藤コウスケ(trumpet)、藤井マサユキ(drums)。


このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




その後の体調

テーマ:


■膵臓がん発覚から2015年7月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■現在の治療についてはこちらをクリック→病気

今更だけど、せっかく撮ったので先日のフルムーンの写真貼っておきます。

久しぶりの更新になってしまいました。

最初にたくさんのコメント、イイネをありがとうございます。
(Facebookの方にもたくさんいただきました)

お一人お一人にお返事出来なくてごめんなさい。

みなさんからのコメント、何度も何度も繰り返して読ませて頂きながらたくさんの元気をもらいました。

前記事(9月28日)以降の治療と体調について報告します。

9月30日に浦安のふじみクリニックの診察に今後の介護と看護の方針を決めるために、担当のケアマネさんと訪問看護師さんに同席してもらいました。

9月26日~27日に腹水を抜いて以降もお腹の張りと痛みが続いている事を報告。

お腹の張りと痛みの要因の一つ、便通の改善については定期的に訪問看護師さんの訪問を受けて処置してもらうことになりました。

一方の腹水はもう一度抜いた方が良い。

併せて今回は抜いた腹水を濾過して栄養分だけを抽出、それを再度体内に戻すカート(CART)処置をしてもらいましょう。

と言ってその場で化研病院に電話して、翌日から一泊二日での処置を予約してくれました。

今回の10月1日~2日の入院で腹水を3000ml抜き、360mlの栄養分を濾過して体内に戻しました。

その前の処置で3300ml抜いたので、この一週間で6300ml抜いた計算になります。

あまり抜きすぎるのも良く無いので次回は少し間隔を空けることになりました。

また今日は訪問看護師さんが来てくれて浣腸を使って便通の処置をしてもらいました。

これでお腹の張りと痛みの症状は少し緩和されたけど、がんの進行によって腸が圧迫されているので完全に解消するのは難しいというのが訪問看護師さんの判断でした。

それから介護保険を使って生活環境も変わりました。

9月29日にレンタルを依頼していた電動の介護ベッドが納品されました。


ベッドはリビングの隣の和室に置いたけど、しんどい時にすぐに横になれるので快適です。

それから10月2日に廊下、トイレ、浴室の手摺り設置工事が完了。


改めて身体が動く間に市役所に相談して、自宅近くのふじみクリニックを紹介してもらったこと。

そのふじみクリニックを中心としたケアマネ、訪問看護師とのチーム医療体制によって、介護保険の申請など早めの対応をしていたことがこういう時に役立ったと痛感しています。

今の状態はお腹の張りと痛みは多少緩和、下肢部の浮腫み、食欲不振。

依然、日常の生活を続けているのはつらい状態です。

まずは10月8日のライヴに向けて体力を回復させることに集中しないと。


このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなればと思いこのバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村