VJソフトと、プロジェクションマッピングソフト、VJ機材に関して

アニソンVJの私が、おすすめのVJ機材とVJソフトを紹介します。VJとプロジェクションマッピングのやり方も、初心者も簡単に分かりやすく解説するよ。


テーマ:

デモ版は無料でフル機能が使えて初心者にも簡単で分かりやすく使いやすい、おすすめのVJソフトVDMX5の使い方を解説した動画を紹介します。

 

その前に以下をご覧ください。


VJではアゴが外れるぐらいおかしな時代錯誤の機材が当たり前のように使われてます。
そんなの使わずとも、もっといい方法がありますが、ほとんどのVJは無知で意識も技術レベルも低いので、残念ながらこんな当たり前なことにすら気づきもしないのです。

VJ機材これは酷いww

今日はそれら時代錯誤の機材と、それに代わる最新の機材を紹介します。

VJ機材の用意

まず、VJをするには何を用意したら良いか解説します。アゴが外れない、おかしくない機材です。

次の3点を用意します。PC、HDMIケーブル、プロジェクター。

これを下図のようにつなぎます。

以下、アゴが外れるぐらいおかしな時代錯誤のVJ機材を紹介します。

ぬぞのVJ機材

以下をご覧ください。どうですか? 発売された時点で既に時代錯誤機材ですね。プロジェクターに直接つないだ方が圧倒的に画素数が多くて高画質です。実際に映像を見てみると分かりますが差は一目瞭然、全く比べ物になりません。
それでもあなたはこの時代錯誤機材を使いますか?

VJ機材

こんな子ども騙しのオモチャを喜び勇んで使うのは、ガチでキモいですね。

VJ機材の画質の比較

これは酷い!!

コンポジットケーブル

無知なVJさんが「これは映像を延長するための機材だ!」と答えたことがありました。赤恥発言!全くの間違いですね。

正しくは旧式の低画質なアナログ映像信号(コンポジット映像信号)です。コンポジット映像信号はHDMIに比べると画素数は1/17に減少して、色情報もかなり失われるので、ボヤけたコントラストの低いのっぺりした映像になります。ケーブルを長く引き回しても一応は映りますが、画質はさらに悪化します。

HDMIとコンポジットを実際にスクリーンに映して比較した画像が以下です。

コンポジットだと、

下図は、HDMIとコンポジットの解像度の比較です。圧倒的に違いますね。

現在では、映像の延長も分配も、以下のリンクのようにデジタル無劣化でできる良い機材がありますので、それを使いましょう。

映像の延長方法

SDIという方法で延長します。SDIはデジタルなので、HDMIのFull HD映像を無劣化で延長できます。

Full HD映像を、デジタルの無劣化で100m先まで延長するには|VJソフトと、プロジェクションマッピングソフト、VJ機材に関して

映像の分配方法

HDMI分配器を使えば、Full HD映像を無劣化で分配できます。

詳しくは下記リンク記事を参照。

複数のプロジェクターやTVに映像を出力する|VJソフトと、プロジェクションマッピングソフト、VJ機材に関して

無意味にデカいMIDIコン

カン違いしたVJが機材自慢で使うらしいですが、誰も見てません。現場ブースは狭いですから、デカい機材はハタからすればジャマでうっとうしいだけですね。現場で使いやすいのは、OSCNANO Kontrolなどコンパクトな機材です。

 

VDMX (blurs/sliders/LFOs!) from RKT on Vimeo

VDMX5の使い方を解説します。

以下動画をご覧ください。それぞれ下記について解説しています。

VJソフトのVDMX5 使い方の基本

VJ素材をデッキに入れて映像をクロスフェード、ミックスして映し出す。映像と音をBPM同期することもできます。VJプレイの醍醐味エフェクトの掛け方。VDMX5では数え切れないほど沢山のエフェクトが用意されています。


オーソドックスな2ch mixのセットアップです。


再生動画の残り時間表示と、操作画面をより詳細にカスタムできるControl Surfaceの使い方です。

VJ機材の準備方法

現場でVJを行うには、まず機材を準備して設置します。その方法について解説。

VJ機材の配線、つなぎ方と、映像出力の方法について。

VJをするPCとプロジェクターやディスプレイの配線は、HDMIケーブルを使います。

 

 

MIDIでAbleton LiveとVDMX5の音と映像を同期してVJプレイ

コンピュータやネットワーク上のコンピュータ上でDAWソフトを走らせることで、VDMX5がDAWからのMIDI信号を受信することが可能です。対応しているDAWはAbleton Liveに限りません。他の製品でも可能です。
セットアップはとても簡単です。他社製品のように特別なプラグインを使用する必要もありません。
これはミュージシャンとの新しい対話になるだけでなく、ライブ演奏に対して動画を加えることも即座に可能。

こちらも

ワイヤレス WiFiのMIDI信号でVDMX5を同期

"Audio MIDI 設定"で設定すれば、他のPCでAbleton Liveを実行して、ワイヤレスでMIDI信号を受信してVDMX5を同期することができます。

以下はWiFiでMIDI信号を飛ばしている動画です。この要領を応用すればできます。

Step SequencerでVJプレイを自動化

VDMX5にはStep Sequencerが入っているので、VJプレイを自動化できます。

Using a VDMX Step Sequencer to trigger media clips from VIDVOX on Vimeo

MIDIコントローラーのつなぎ方

http://vdmx.vidvox.net/tutorials/midi-osc-dmx-detect

Receiving data (from MIDI/OSC/data sources) from VIDVOX on Vimeo

もっと詳しく

さらに詳しくはこちらをご覧ください。VimeoにはたくさんのVDMX5チュートリアル動画がアップされています。

https://vimeo.com/search?q=vdmx

コメント(0)  |  リブログ(0)

vdm8さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります