松山竜二 ~ありがとうを大切に~

ブログの説明を入力します。


テーマ:
{D2D25582-B7FE-4189-BF58-7175852526E9}

おはようございます。



昨日は久しぶりにNASPAで1dayの大会に出場しました。



やっぱり楽しいね。



でも今フットサル界では問題が起きている。







大阪の水上君の早すぎる引退、そして僕の名前も。



これに対して色んな意見があります。



"もったいない"

"リーグ、チームはこの現実から目を背けてはならない"

"なんとかフットサルで食べていけるような環境にしたい"

"食べていけないことは最初からわかっていたこと"



など、たくさんあります。



僕もはっきりとした理由をこのブログでは述べてはいませんでした。



水上君が言うように環境のせいにはしたくないという気持ちももちろんあります。



1番の理由は"モチベーション"



試合に出れないからとかではなく、自分自身のモチベーションが下がってしまっていたことにある。



正直、自分のモチベーションは"プロ"という舞台でプレーするに相応しくなかったように思えます。



それでももちろん練習、試合になれば今までと変わらないモチベーションでやっていた。



なにが問題だったかというと、続けることに窮屈さ、難しさ、先が見えないなどを感じたこと。



これが全てではないですが、簡単に言うとこのような事が理由です。



※ここからはあくまでも僕個人の意見です。
賛否両論あるとは思いますが、ご理解ください。



本当に難しい問題だと思います。



人は生活をするためにお金を稼ごうとします。



好きな事が仕事になってるなんて、こんなすごいことはない。と評価する人が多くいます。



しかしながら、今のFリーグではお金をもらえずプレーする選手が半分以上いる。



僕は知り合いの人に質問された事があります。



"Fの選手を目指せって本気で子供に言える?"



みなさんはどうでしょう?



これに正解なんてありません。



他にも人生の先輩方はよく言ってくれます。



"30歳までは好きな事をしなさい"



この言葉よく聞きますよね。



でも僕はなんか違う気がする。



時間は待ってくれない。



これも正解なんてないと思う。



これってFリーグの現状と同じだと思う。



フットサルの競技人口は増えてて、フットサル場も増えてる。



でもFリーグの観客数は減っている。



いまは



やる競技=観る競技



ではないのかもしれない。



でもイコールになれば、観客数は自然と増えるはず。



プロモーションの仕方も大事。



ならなにができる?って聞かれたらなにも今は案はないけど、少なくてもお金が必要だという事。



10年目だからこそもう一度見直す必要があるのかもしれない。



クラブはもっと色を出さないといけないし、選手は好きな事だけではなく、やりがいを感じないといけないし、リーグは変化をしないといけない。



地域リーグの選手もなんとかフットサルを盛り上げたいと言ってる人が多くいる。



なんとかみんなで大きな結果を出すためにやれたらいいですよね。



最後にもう一度。



今のFリーグの選手の大半が



フットサル=仕事



にはなっていない。



これをしっかりと受け止めないといけない。



近い将来、イコールになるように願ってます。



ciao


個人スポンサー様

Spazio

http://www.spazio-f.co.jp/


CEP

http://www.cepsports.jp/


Desporte

http://www.driblejapan.com/


【カスタムバランス インソール】

http://www.custombalance.jp/


MUSASHI アミノ酸サプリメント】

http://www.musashijapan.com/sp/


【松山竜二 BLOG

http://s.ameblo.jp/vasagey18/


【松山竜二 Official YouTube Channel

https://youtu.be/yl4MAShFKK0


【お問い合わせ】

naspa18.fm.futsal.spazio@gmail.com



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

matsu18さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。