来年は、能率手帳が出している家族手帳…あ、ノルティか…ま、いいや💦

と、ブラウニーの手帳。
ダイナリーを購入しました!


あとは、絶景手帳で癒されル予定です。

ほぼ日は、多分買わないかな。

それと、Quo Vadisのタイム&ライフ。

ダイナリーを仕事用にと思ったけど、やっぱりダメだった。

今年も手帳にいくらかけるんだろう…
ブラウニーの一年手帳。

ふと見て愕然!!


とても手触りの良い手帳なんだけど、欠点がありました。

油汚れにメッチャ弱い!!


さっき、ウェットティッシュで拭きまくったんだけど、油染みの部分が分かる…💦

上に透明カバーをつけても良いんだけど、ゴツくなるからなぁ。

気をつけて使わないと。
面倒だよね~…。

{DCF2F35F-4BBB-4A23-A743-3DB48A1AF03F:01}



ヤバイ💦


一応持ち歩いているけれど、最近手帳を全然見てない!!


金曜日なんて、ちょっとだけ横に…って感じだったのが、気づけば朝💦


コンタクトつけたまま寝てた…、目を開けた時、ん?なんかよく見えるなぁ~って思って、ハッと気づいて。
おおあわてで洗面台へ直行💦
硬くなってた…コンタクト。

なので、さすがに今日はメガネで過ごしました。ヤバイヤバイ。


あと、旦那や子供のユニフォームを洗ってなくて…、予備あって良かった…🙇

月曜~金曜の普通の仕事になったら、手帳で何かを確認するって事が無くなるよね。

しょっちゅうじゃ無ければ、携帯も見られるみたいだし、携帯のスケジューラーで全部済みそう。


手帳が好きなのに、書かない見ないってダメよね。


週末は、少し手を加えようっと!


あと、数時間で出勤です…。



どんな会社なんだろう?

どんな研修なんだろう?

どんな同期が居るんだろう?

どんな先輩が居るんだろう?


年齢は私が2番目に高いって聞いているけど…💦
ちゃんと仕事について行けそうかな?
周りに迷惑かけないかな?

もう、ホント、不安だらけ…。


今迄の職場は、女性ばかりでも皆、すんごい優しかったの!!
女ばかりの職場って、敬遠してたけど、ホントに良かった(^^)


明日からの場所も、良い人たちに巡り合えますように(^^)


さ、寝なくちゃね。



12月から使ってみての、感想は、なかなかイイかも


シフト勤務から、普通の勤務に代わって、パッと見なくても良い事になったのも大きいかな。

あと、昔は半年手帳だったけど、一冊に収まった…と言うのも、使い勝手の向上になったと思います。

カバーの質感向上も大きいですね。

半年手帳の頃は、手帳自体にはデザインは無くって、透明カバーとの間にデフォルトで貰える印刷紙か、好きなモノをプリントして挟む…と言う方法でした。
手帳と印刷物が、どうしてもズレるから嫌だったんですよね。
テンション下がるものをワザワザ使う必要は無いわけで…ね。


あと、最大のウリが、呪縛となってしまったわ(笑)

タテにもヨコにも使えるけど、タテにもヨコにも使え…ってワケじゃ無いのよね…。

あのころは、タテにもヨコにもしなくちゃ!!って思ってた



まぁ、好きなように使うわ…と開き直ったのが良かったのかな(^^)


ただ、今でもイマイチ…な所はあります。
でも、私以外は、絶対支持する人の方が多いから、私がうまくアイデアを出して使う事にしています。


私は、日曜始まりじゃ無いと頭が混乱してしまうんです。
何ででしょうかね、頭が硬いのかな。


この一年手帳は、年間スケジュールも月曜始まり。
週間部分に書かれてるカレンダーも月曜始まり。


あららら…ってなワケです

でも、週間部分は、市販のミニカレンダーを栞代わりにして挟んでいます。


不思議な事に、カレンダーは日曜始まりじゃ無いとダメなのに、バーティカルとかレフト式の始まりの曜日は、月曜でも構わないんですよ。そっちはむしろ日曜始まりだと、混乱する…。

カレンダーの日曜始まりを見ながら、スケジュール欄は月曜始まり…と言う変な組み合わせで、私の頭は落ち着くんですよ(笑)


一ヶ月を見渡せる行事予定タイプの所には、カレンダーがなかったので、シールを貼りました。


{7F2AF160-89A2-4823-9559-4053BE8A517B:01}



一件落着です(^^)


年が明けました…遅ればせながら

明けましておめでとうございます!(^^)

かなり前になりますが、前回の続きです。
確か前は、シフト勤務だからブロック式を使っていた…って書いてたと思います。


そう、シフト勤務でした。
そこを12月で退職したんです。
その話は、またするとして…。


今度の勤務先は、月~金の日勤オンリー。

…って事は、勤務について書かなくて良くなったワケですよ。
じゃあ、何を書くのか…?


子供の行事
私のプライベートな予定
家族・親族の誕生日
競馬開催日程
コミック発売日
パズドラ・パズダビ・三国志の時間


ですね~(笑)


で、ブロック式は使い勝手が良いと言うのは分かり切ってるので、他の手帳を使っています。

前に紹介した、

ブラウニー 一年手帳

です。



続く…



雑誌や本とか、手帳術みたいな特集ありますよね。
ああいうのを見るのが大好き(^^)


特に【ほぼ日手帳】の本は、同じものを使って、ここまで違うんだ?!
っていう例がたくさん載っているから、楽しいです。


雑誌の特集は、色んな手帳の紹介がメインだから、あくまでも「読み物」扱いなんですよね~。
ただ、企業のトップの方とか、社会的な地位の高い方の手帳などは、殆ど見る事ってないから、そういう意味では面白いです。


色んな手帳を使ってらっしゃる…、その手帳を選んだキッカケとか書かれてるのも興味深いです。


手帳って、団地に似てると思いませんか?
ユーザーは、住人。
同じ規格のものだけど、人によって使い方が違う手帳。
団地も、同じ間取りなのに、何で?!っていう位違うのよね。

前に団地に居たんだけど、ご近所さんのお家にお邪魔すると、ホント驚愕したもの。
もちろん、いい意味でね。
反面、ウチの事も参考にされた事もあったし。

絵とか写真とかもそうかな。同じ題材、同じ被写体なのに、作品は十人十色。


ほぼ日手帳だけじゃなくて、色んなメーカーからそういった本を出して欲しいなぁ。

それか、【レフト式のすべて】【バーティカルの流儀】【I L❤VE ブロック式】
って感じの、ほぼ日手帳ガイドのパクリ(笑)


あとは、使用者の属性で分けて見るとか。

私は女なんで、女の場合の例えをすると…、

独身・既婚。
独身でも、恋人あり・なし。
趣味のあるなし。
既婚でも、子供の有無。
子供の年齢(乳幼児と小学生ママ、中高生ママじゃ全然違うし)
役員かどうか。
専業主婦か、パート、フルタイムでも当然違うよね。
核家族か同居(介護の有無)


選ぶ手帳も、書く内容も違うと思うの。
似たような属性の人が、どんな手帳をえらんで、どんな事をどういう風に書くのか…
興味あるわ~!


私は今迄、シフト勤務してたの。
土日祝とか盆正月も、全部じゃないけど出てたし。
短い勤務が多いけど、フルタイムとか夜遅く迄のシフトもしてた。
子供もいて、PTAの役員もしてた(名前ばかりだけど、副会長だよ)

毎月定期検診もあるから、その予定も書くし、趣味もある。

シフトチェンジも割と頼まれるし、私からもお願いする事も多い。

そんな私は、パッと見て一月の状況が分かるブロックタイプを愛用してたのよ。

ただ、今は状況が変わってしまった…。


続く…


{1A256E8F-FCAD-463D-9AD8-1DC2307E3EAF:01}
週間ページの後は、こんなページが…。


{4D329954-6FE5-4DBD-B9E3-7080B56B7B07:01}


ここも、ちゃんとタテ・ヨコOK。


{36F2E40A-3CBA-4966-97CB-600F0085D789:01}


これが、5ページ。

何か項目毎に書ける様になってますね。
ん~、何書こうかな。
引き落とし関係を書く事にします。

体重記録とか…でも、落とした時や見られた時の精神的ダメージが怖いので、対策を練ります!!

…10キロ低い数値書くとか(笑)
十の位を書かないでおく…とか。


ダメだよね…💦
すぐ分かってしまうよね。


で、私の使い方ですが…。
月間部分はこんな感じ。


{45B814EA-D353-443D-9FF2-31174990F082:01}


競馬かよ🐎…って?


一番大事でしょう😁
2014年は、中山競馬場の改修があって、新潟でG1あるし、トライアルもある❤
新潟開催はマーカーで目立つ様にしておきました👍



下の方は、子供の行事予定を書く予定。
私の大きな予定も書かなくては。


真ん中の色の部分は、まだ決めてません。
当初はお金関係を書く予定でしたが、12月の所に試しに書いて見た所、なんかしっくり来なかったの。


やっぱり、手帳を開いた時に周りに見える可能性があるのはね…。

その週全体でのタスクとか、書こうかな。



週間ページは、横開きの使い方します。
と言っても、バーティカルの様な時間順の使い方はしません。


上段には、その日のメインな予定。
中段(色部分)は、子供関連やマンガ発売日(笑)


下段は、競馬(笑)
そして、一言日記。


届いてから、12月の欄で試行錯誤してみて、この使い方がシックリきました。

せっかくのタテにもヨコにも…というコンセプトなのに、活かせなくて申し訳ないのですが…💦




続きです。

月間の次は、週間ページ。

普通に横で開くと↓な感じです。


{E67BF97B-7EFD-472D-A1EC-E0A7377DDCA7:01}
 
バーティカルな感じ。



{FF78EF4D-949F-42D9-B47C-6B4192326202:01}

ページ角のパンチは、自分で開けました(笑)
タテ開きにすると、レフト式っぽくなります。

↓よく見ると、時間が書ける様になってます。でも不要な人は、無視して書き込む事も出来ます。
私は、ガン無視…と言うか、この使い方はしません(笑)

{707CB8EA-DD3B-422F-8045-98368B0E5B22:01}



タテとヨコ。
曜日も英語と日本語で分けられています。
さすが!

転職の時の一般常識で、木曜日のスペルを思いっきり忘れてしまい、屈辱の空欄で出したのは…もう忘れましょう(涙)

{F6BEA694-88C8-4A31-9B9E-E624BEA4C588:01}


バーティカルな時も、うっすらと時間軸があるのが分かります。
もちろん、不要な私は、ガン無視。

この印刷の濃さ、絶妙!


【ほぼ日手帳】【武豊さん手帳】とあるのに、まだ手帳を買っています💦



今回紹介するのは、ブラウニーさんの

【1年手帳】

です。

{7D2AC14D-E8AD-42CF-BEEA-973CF41F6C95:01}


去年迄は、半年ごとの二冊に分冊されていたんですよ。
今年からは、分冊タイプと一年一冊タイプの2パターンがあります。


1年手帳のサイズはA6。
手で持てる帳面の、最近のスタンダードとも言えるサイズなのがいいですね👍



結構モレスキンとかも好きなのですが、
サイズが小さくて…毎回断念してしまうんです。


子供のプリントを畳んで挟んで…ってのがね、モレスキンでは出来ないんです。
なんか、みっともなくて。


今時のクリアファイルには小さいのも出てきてて、私が見た小さいのは…やっぱA6なんですよね~。
プリントを、そのA6ファイルにいれて、手帳に挟むと良い感じなの。

まぁ、面倒になると、表紙カバーに差し込む事になるのだけれど💦




では、ザックリと中身の紹介です。

{E903D7E6-6C0A-4535-9215-4A9B88F78486:01}


今年のページは書き込んじゃったので、2015・2016年のページです💦
うっすら透けて見えますね…。
でも滲んだりしてないので、紙質はイイですよ(^^)

月曜始まりの年間カレンダー。
真ん中が空いているのは、ザックリとした予定を書き込める様に…。



お次は、月間ページ。

{19FC51D1-A4BE-4B1F-928B-DC705A6145BC:01}
 
セールスポイントである、

「ヨコにも、タテにもなる」

…と言うのを実践出来ます(^^)

私は実践してないけど💦
それについては、また書きます。


続く。