VSC blog

試して買える電子タバコ店
千葉市中央区中央3-14セントラルビル3F
VAPORSKULLCUSTOMSのブログです。

am11:00~pm20:00


テーマ:
こんにちは!
頭の中がいっぱいいっぱいで自分のcloneがもう一人欲しいmasaですw

つっても今回はそーゆー話ではありません✨
Facebookにも書いたんですが、私にとってcloneとは?!?!
というお話。(^^)

うちのBlogを読んでくださっている方で初心者の方は少ないかとは思いますが、何かの拍子にこの記事を読んだ方が「ほうほう!なるほどね」程度に感じて貰えたら!との気持ちから書きますV(^_^)V

まず、何々 MOD cloneてのをよく見かけると思いますがこれは名前の通り複製品!て事で当然オーセンティック[オリジナル]が存在します。

何が違うのか?
MODになじみの無い方は率直に思いますよね?


そもそもcloneとは!

簡単に言えば本物と偽物!なのですが、moderと呼ばれるオリジナルメーカーがデザイン、設計、工場発注、プロトタイプ!というprocessを経てようやくreleaseした物を中国が勝手に真似て大量生産しているのがcloneです。(^∇^)

一つのオリジナルに対して様々なcloneが存在します。
中国にはcloneメーカーが色々あるせいなんですが、かなりリアルに材質や設計を真似てある物からただ側だけ似てるだけで中身は別物な物、粗悪な物やオリジナルより精度が高い物まで様々です。

なんか一時期のブランド物のコピーを思い出しますよね?(^^)笑
スーパーコピー!とかSSグレード!
とか。《懐かしいw》

それとノリは同じなんですが何せmod自体がまだまだアンダーグラウンドである事や、小規模なmoderが多い事、その他大人の事情からcloneが出てもオリジナルメーカーは泣き寝入りなのがブランド物との違うところで、訴えられないのを良い事に、中にはオリジナルには存在しない色の物や少し使いやすくアレンジしてある物なんかもあります(^^)笑

それをオリジナルよりも遥かに安価で世界中に売り捌いている訳です


通常使用するには問題ないのか?

ここが一番のPointなんです(O_O)

さっきも書きましたがcloneと言っても様々で、精度が高い物もあれば使うだけで危険なレベルな物も存在します。
なので一概には言えないのですが、ただ煙を出す!という意味では使用するのに問題はない物が殆どです。

ここまで読んで
じゃあcloneで充分じゃないか?!?!
と思った方もいると思いますのでこの辺で私の見解。(^^)笑

私自身は法に触れる触れない関係なく、精度が高い低い関係なく、cloneには完全に否定派です。

何故か?
パッションが無いからですw笑

真面目に言えば当店でも当初はclonemodelを販売しておりました。
勿論ベントホールがあるか、キチンと通電するか!など構造を見て実際に使ってみて使用に問題ない物だけを厳選してはおりましたが、modに関して表面しか見ていなかったと私自身反省している点です。

modに関わる人達や製造している人達と関わる内、MODへの価値観が完全に変わりました。


昔先輩に「20万以上かけられる趣味じゃなきゃハマらないよな!」と言われて爆笑した事があります。笑

20万というのはただの例えで、
拘れる奥行きが無ければすぐ飽きてしまう!という意味ですが、釣りで言うリールや竿、ゴルフで言うクラブ、車やバイクで言うカスタムパーツ、ビリヤードのキュー、音楽でいう楽器と、どれもハマるとお金がかかりますよね。

お金がかかるという事は手の込んだものを作っている人が居る分野だからなんです。

私にとってはただの竹竿でしたが祖父は昔有名な作者が作った40万のヘラ竿をとにかく大切にしていて、釣りから帰るといつも座椅子に座って楽しそうに手入れをしていました。(^-^)

3000円のヘラ竿でも魚は釣れますし同じ釣り道具ですからただ釣りをしたい人には充分かもしれません。

しかしより良いものを手に入れた時の喜び、満足感も立派な趣味の一部ですし、そんな人達をより興奮させよう!coolな物を作ろう!とmoder達は日々研究し、プライドと拘りの詰まったMODを生み出しているわけです(O_O)笑

大量のロットを発注するにはリスクも伴いますし生活を掛けての真剣勝負(^-^)
moder同士でアイデアを盗んだ!などのトラブルも良くある話で、それも彼等が真剣
である証拠です。

そうやって精魂込めて生み出されたMODのデザインを盗んで大量生産された物(clone)を私は祖父のように大切に手入れしたいとは思えない!というのがお勧めしない理由です。

誤解しないで頂きたいのですが、これは値段の問題では無くパッションの問題です!笑(雰囲気で多様してますw)

安価で販売されているcloneはMODの普及、知名度の向上に一役買っているのも事実ですし、それによってmoderが得をするという見方も出来なくはありません。

それに価値観や優先順位は人其々ですしそれを否定する気は全くありません。

煙の味を楽しめればいいんだ!と言う人はcloneでも充分手軽に楽しめると思いますしそれもvapeの楽しみ方のひとつだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


んじゃぁ何が言いたいのか?!?!

cloneなんかダメだ!cloneは使えない!という事ではなく、cloneとauthenticは似て非なる物である事を知って貰えればと思っています(^-^)

同じ銅でもグレードは様々で手触りや通電率も変わります。
ネジ山の精度もスムーズさや寿命、通電率に関係します。

細かな拘りの差ですがVSCはその差を大切にしていきたいと思っております
(^-^)

authenticの拘りのqualityを初めて体感する時、vapeの新たな楽しみ見つかるかもしれませんよ?(^o^)

clone話が長くなりましたがここらでauthentic話ですw

vaporskullがvaporskullcustomsに改名した理由、それはオリジナルの物をreleaseしたい!という前からの希望を込めての事でした。
ご存知の通りVSCでしか入手出来ないコラボレーション物や限定物、別注物を多数販売してきたのですが三月の下旬にいよいよVSCオリジナルのmade in japan MODである「KIYOMASA」をreleaseします。
海外に向けてKARMAと命名しておりましたが、宗教的意味合いが強くなり本来のモチーフと離れてしまう為清正の名でreleaseする事となりました。
前回のブログで書きましたがモチーフはTATTOOです。
清正の虎退治という柄に強い思い入れがあり、モチーフとして清正の旗の南無妙法蓮華経を取り入れました(^-^)
宗教的意味合いはありません。

交流のある様々なmoderに披露し有難い言葉を多く頂きました。
そして彼等が私のKIYOMASAを他国のshopに宣伝してくれています。T_T

日本の歴史や刺青とmade in japanのqualityは他国でも必ず評価される!と信じております。
{060F1ABF-C56C-4DCC-A4FC-B4B41935D743:01}

{D93318D9-22EE-454E-B28A-3AD35C91549D:01}

{F50BDC4B-200A-4C87-B70D-5BEA00C8A0C9:01}

{34450F0B-1066-4322-B31A-2348B5A73880:01}

{BA3E6FD1-C2D1-4560-A615-A8CDCFD9F0CA:01}

勿論国内販売も行いますのでreleaseの際は是非宜しくお願い致します。
尚releaseされるのはブラックアノダイズド仕様の物となります。

ではでは






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。