2017-03-16 11:10:39

春の養生ポイント~肝のお話と薬膳レシピ 生ホタルイカと菜の花の濃厚スパゲッティ~

テーマ:季節の薬膳~春~

おはようございますニコニコ今日は春らしく気持ちよく晴れましたね。

 

 

薬膳料理研究家*フードコーディネーターの神田美紀です。

 

 

今日は中医学の考えによる春の養生について書きたいと思います。

 

 

春になり陽気が増してくると、自然界も人間も、冬にためこんだエネルギーや

 

 

体の余分なもの(脂肪や老廃物など)を排出しようと新陳代謝が活発になります。

 

 

まさに解毒(デトックス)の季節。この働きを担うのが「」といわれる臓器です。

 

 

中医学でいう「」は、西洋医学でいう肝臓の働きだけでなく、自律神経系や

 

 

新陳代謝の機能を担い、全身の気(エネルギー)の巡りをコントロールし、

 

 

精神を安定させたり、内臓の働きを正常に保つ役割をしています。

 

 

また、「」は血をたくわえ、血流量を調節する機能も担っています。

 

 

ですから春は「」をとても消耗しやすい季節です。

 

 

」のバランスが崩れると体に様々な症状があらわれます。

 

 

春にイライラする、精神不安定になる、ストレスを感じる、

 

 

肩こりや頭痛がする、目がかすむ、などの症状を感じるならば、

 

 

それは「」のバランスがくずれていることが原因かもしれません。

 

 

春を元気にすごすには「肝」を上手にケアすることが大事ということです。

 

 

それでは、どうしたらいいの?何をとればいいの?ってことですが、

 

①気を巡らすために、「香りの高いもの」や肝を「平常にもどす」ものをとりましょう

 

  クレソン、セロリ、セリ、春菊、三つ葉、よもぎ、うど、菊花、ふき、ふきのとう

  穴子、金柑、グレープフルーツ、ゆずなど

 

②「肝」に血を与えるものをとりましょう

 

  いか、赤貝、あさり、穴子、うなぎ、ほたて、ムール貝、あわび、たこ、レバー

  クコの実、黒ごま、金針菜など

 

③解毒(デトックス)効果のあるものをとりましょう

 

  タラの芽、たけのこ、菜の花、ふき、ふきのとう、えのきだけ、もやしなど、

  小豆など

 

春の新芽や貝類など、春に手に入りやすいものが、からだのケアにもなるといえます。

 

参考にしてみてください。

 

さて、↑を使ったレシピのご紹介です。

 

 

生ホタルイカと菜の花の濃厚スパゲッティ

 

生のホタルイカが手に入ったので、デトックス食材の菜の花と

 

 

パスタにしました。

 

 

生ホタルイカと菜の花の濃厚スパゲッティ

生ホタルイカと菜の花の濃厚スパゲッティ

by 神田 美紀

調理時間:15分
Comment

生のホタルイカの肝がソースにとけこんで、パスタにからみ、濃厚に仕上がります。ホタルイカは血を増やし、菜の花はデトックス、セロリは気の巡りをよくするので、春のでやすい症状をケアする薬膳の組み合わせです。

このレシピを詳しく見る

 

 

肝がソースにとけこんで濃厚なソースになります。

 

 

生がなければボイルでもつくれますが、さっぱりめになると思います。

 

 

お試しください。

 

 

 

春は「肝」をケアして元気にすごしましょう(^O^)

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

気になるプチ不調をお持ちの方が少しでも快適に

すごせるようにという思いで執筆し、

秋に出版させていただいた著書です。

手に取っていただけるとうれしいです

 

アマゾン3現在発売中です。

紀伊国屋書店サイト→ 現在発売中です。

 

お仕事(レシピ提案・スタイリング・原稿・料理教室)のご依頼・ご相談は こちらからのお問い合わせフォームから手紙 お願いします。

 

 

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

スタイリング担当しました 

↓↓↓

 

 

Vapeur@smile kitchen Vapeur@smile kitchen

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

薬膳料理研究家 *フードコーディネーター 神田 美紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>増子友紀子さん
コメントいただきありがとうございます。
薬膳されているのですね。よろしくお願いします。

1 ■無題

初めまして 増子友紀子と申します!
素敵な写真に記事!参考にさせて頂きます!

ありがとうございます╰(✿´⌣`✿)╯♡

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。