最近の離乳食~タンパク質をあげてみる~&2日分のお弁当79 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

最近の離乳食~タンパク質をあげてみる~&2日分のお弁当79




こんにちは晴れ




お天気でも、すっかり秋の気配。半袖だと、少し涼しいかなって




感じになってきましたね。




下の子の離乳食。半月すぎたので、タンパク質も徐々にあげてみてます。






はじめてあげたのが豆腐(真ん中)です。



 さつまいものマッシュ10倍がゆ








作り方は2~3㎝角に切った絹ごし豆腐をゆでて、



裏漉して、少しお湯でのばします。




やわらかいから、食べやすいみたいで、機嫌よく食べてくれました合格





この日ははじめての食材は冬瓜



さつまいも&パン粥混ぜ



冬瓜のくず煮



なしのすりおろし



昨日冬瓜レシピのせましたが →(昨日の記事)




下ゆでするとき(大人用)に一緒にゆでて、やわらかくなったら、



すりつぶして(硬い筋や皮の部分は取り除きます)



かつおだしで少し煮て、水溶き片栗粉でとろみを



つけました。




かつおだし気に入っているみたいですにひひ






これは今日の離乳食。




にんじんのくず煮




しらすがゆ



しらすは今日初挑戦でした。



しらすはお湯をかけて、塩だしをしたあと、すりつぶします。



にんじんはやわらかくしたものをすりつぶして、かつおだしで煮てから



とろみをつけました。



しらすも問題なく食べてくれました。



だいぶ食べれるようになってきたので少しずつ量を増やしてみようかと思う今日この頃です。







そして最近のお弁当です。



これは一昨日のお弁当です。






塩レモンチキン



ゆでさつまいも&かぼちゃの煮物



枝豆



麦ごはん&玄米



でした。






これは今日のお弁当です。





わらさの西京焼き



おくらのしらすあえ




かぼちゃの煮物



とうがんの高きびあん



ごはん



でした。




今日は旬のアレを仕込みました。



おいしくできたら、またUPします。



それではいい一日を音譜




引き続き、こちらは受付中です↓






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



お仕事(レシピ提案・スタイリング・料理教室講師など)のご依頼・ご相談


プロフィールのメッセージからもしくは こちらのページ から

または、手紙miki06vapeur@gmail.com にメールをお願いします。 




レシピたくさん載ってます。


↓↓↓





スタイリング担当しました


↓↓↓





Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ